トップページへ
独り言へ

2008/8/31(日)

今大岡越前を見ているんだが、相楽晴子が岡っ引きの役で出ている。 相楽晴子、今見ても可愛いな。確か同い年だったから、もう 40 か 41。 久しぶりにテレビ出ないかな。

2008/8/30(土)

講師の I 氏の結婚式に出席するため四条烏丸まで。 恩師にも久々に会えたし、式はなかなか演出が凝っていて、 よい式だったと思います。こちらも物入りでしたが、 新郎新婦も物入りだったでしょう。 自分が万が一結婚することがあったら、 式はやらないですます方向で嫁を納得させましょう。 さもないと金の準備より、式の準備に時間がかかってしょうがない。 まあ万が一が現実になる可能性は極めて低いですが。

2008/8/29(金)

「吉川元○」と言えば、歴史物マニアとしては 「吉川元春(きっかわもとはる)」。 しかし野球マニアとしては、 ここ二日ばかりは福岡ソフトバンクの「吉川元浩(よしかわもとひろ)」。 昨日は貴重な場面でタイムリー。今日は 11 回裏、 そのままいけば負けというところで同点のプロ初ホームラン。 大阪近鉄−読売−福岡ソフトバンク(育成枠)という 29 歳の苦労人。 これから花が咲くか?こう御期待。

2008/8/28(木)

読売に 3 連敗。最近阪神に 3 連勝してしまったので、 阪神ファンには顔向けが出来ない。明日から阪神 vs. 読売の 3 連戦。 阪神に 3 タテをしてもらって、一気に 10 ゲーム差まで開いてもらおう。 セ・リーグの火は消えてもいいのかって?ええ、いいんです。 読売さえ優勝しなきゃ。

正方行列 A の行列式を |A| と書くのはやめた方がよい。 |A|≧0 と思い込んでる学生多数。 よりによって演習問題として用意したのが全部 |A|≧0 なものばかり。 |A|<0 となる例を用意しておく必要があるな。

2008/8/26(火)

あまり真剣に見なかった割に、オリンピックが終ると何か虚脱感を感じる。 セ・リーグは 1 位と 6 位は決まっているので、 野球もあまり面白くない。ということで昨日は本当にボーっとして過ごした。 今日は諸事情あって出勤。早速主任が訪ねてくるから何だと思ったら、 「加川さん、悪いけど印刷させてくれへんかなー」とのこと。 なんかフォントの関係で、主任の部屋では印刷できないらしい。 「いや、あのー、トナー切れかかってて、こんな調子でしか出ませんよ」 と最近印刷したものを見せたら「あちゃー、これじゃあかん」とのこと。 自分の部屋で何とかするらしく、 小生のパソコンからフォントファイルを 2 つばかりコピーしてお帰りになった。 その後ごたごたやってたら、講師の I 氏登場。いつもの通り推薦書の件。 あれくらい有能な人を雇わない大学はどうかしている、と思いながら推薦書書き。 その後入学課にメイル。さて、帰るか。

今更オリンピックの話だが、 土曜日に陸上男子 400m リレーがメダル取ったのは周知のこと。 小生元々陸上に興味が無い(世界陸上も本当に見るものが無いときしか見ない)し、 まさかメダル取るなんて思ってないから、全く見なかった。 で、COLOR'S でちびちびやっていたら(店主だったか他の客だったか忘れたが)、 何やら騒いでいる。後ろを振り返る (注:COLOR'S は客と店主が向かい合わせで、テレビは店主が見やすい所、 客から見ると背中の方に置いてある)と、まさかまさかのメダル。 こんなことなら見ておけば良かった。今回は北島の金を 2 回とも見逃してるし、 色々もったいないことをしている(注:ソフトボールの金と、 女子レスリングのメダルの瞬間は見た)。 やっぱり見る前からあきらめるのはいけませんな。 と思って Yahoo!プロ野球速報を見たら、1 回に読売に 6 点取られてる。 今日はあきらめよう。(前言をあっさり翻すのも小生の特技の一つ。 まあそれに今日の中継は日テレ G+ だから、きっと不愉快だろうし、 見るつもりは無かった。)

2008/8/23(土)

「金しかいらない」みたいなことを言うから、神様は銅メダルをくれなったのだ。 口は禍のもと。まあとにかく、星野は運がないのだ。選手時代も監督時代も、 リーグ優勝こそすれ、日本シリーズで勝ったことがないんだから。 ということだ。泣くなG.G.佐藤。君が悪いのではない。 日本に戻って、また「キモティーーーーーーーーーー」を何度も聞かせておくれ。

2008/8/21(木)

上野由岐子、すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

2008/8/20(水)

オリンピック野球日本 vs. アメリカを観戦中。珍事件。 もう 3 アウトに成っているのに、グラウンドの誰も気付かずにプレー続行。 解説の与田が「いや、もう 3 アウトですよ。」と言ってから、 審判団も初めて気付く始末。日本選手もそれからようやくベンチへ引き上げる。 「こんなことは初めてですよ。困りますね」とは与田の弁。 もう日本もアメリカも決勝リーグに進出することになってるから、 審判団も気が入ってないじゃないでしょうかね。いかんですね。

2008/8/19(火)

昨日は清原和博の誕生だったらしい。いつも一歩先を越される。 まあしょうがない、一生繰り返すわけですから。(清原は 8 月生まれ、 小生は 1 月生まれ。)もうさすがに引退らしいね。 波瀾万丈のプロ人生、胸を張って引退していけばよい。

成績付けの一貫とて、レポートの採点をするつもりだったが、 9 月上旬の徳島出張の宿手配が先。「後半には別に大きな学会あり」 ということなので、10、11、12 あたりの空きが全く無い。 8 日から 11 日までという宿を見付けたので、11 日にバイナラ(死語)する予定。 弟子の北山くんの話が聞けないのが残念である。

ビールを飲みながら宿取りをしていたのだが、まだ飲み足りない気がしたので、 さらに買い足し。まだ飲み足りないような気がしたので、 さらに飲むべく COLOR'S へ行ってちょっと。でトータルでは結構飲んでしまった。 ということで昼過ぎまで寝る。 さて採点のため出掛けるか、と思ったら、滋賀県に竜巻注意報。…。恐い。 出掛けるのに二の足を踏んで、まだ住処にいます。注意報が解除されるのを待って、 出掛ける予定。つうか必ず行きます。でないと明日成績を提出できなくなってしまう。

2008/8/18(月)

まず学生とゼミ。さらっと書いてある割に難しいところがあったりで、難渋。 さすがにデデキントの判別定理の証明、易しいわけがない。 その後採点(まだやってるんかい!)。途中までは 「奇跡的だ 0 点がいない!これは一人の不合格者も出さずに済むのか!」 と思ったら残念。やっぱり若干名いました。奇跡は起きず。 あと一枚で終了、というところで 4 回生 I 君が質問に現れた。 例によって院試の問題持参。 剰余環の直感的な理解が出来ていればどうにかなる問題だが、 4 回生にそれを望むのはちと酷だ。代数的整数論を知っていれば瞬殺できるが、 それを幾何をやりたい学生に望むのはもっと酷。 ということで色々丁寧に質問に答え、納得していただけた模様。 こういうことがあるから、お盆に大学に来る価値があるというもの。 明日も来ます。明日で採点は完了させなければ。

昨日は卓球とかレスリングとか、普段見ないものを必死に見た。 卓球残念。伊調馨(かおり)、金お見事、浜口京子、銅お見事。 競泳女子 200m の中村礼子、銅お見事。さらに横浜が阪神を 3 タテ! ということで、マラソンのことなぞ露知らず、気持ちよく寝たのでした。 今朝土佐が棄権したことを初めて知った。野口の欠場はさすがに知っていたが。 知っていたら寝つきが悪かったかもしれない。 などと言いながら、今朝は二度寝したが…。

今日は野球は昼だったらしい。1−0 の接戦だったとか。 しかし 1 点差で上原が出て来ているのを見たら、さぞかしハラハラしたろうな。 見たかったな。上原は五輪中は大車輪で回転してもらって、 ジャイアンツに戻ったら燃えつき症候群になって、ボコボコに打たれてもらおう。 こういうことを言うからお前はあかんのじゃ、と聞こえてきそうな気がする。

と書いてるそばから I 君再訪問。さっき問題を見せてもらった感じだと、 小問 (1)〜(5) のうち、 何と無く (4) がストーリーと関係ない問題のような気がしたのだが、 そうではなかった。(4) を使う解答を I 君が考えてきてくれた。 うん、もの凄く勉強になった。さすがは旧帝大の院試、馬鹿に出来ない。 もっと勉強しよう。

2008/8/16(土)

オランダ相手に 6−0 で快勝。新井も打ったし 佐藤隆彦(いわゆるG.G.佐藤)も打ったし、一安心。 ただ初回に 4 点取って中々中押し点が取れない (これを「横浜ベイスターズ病」と言う?)のがちょっと心配。 格下のオランダ相手だからいいものの、韓国戦はどうなるか、ちと不安。 ま、今日も楽しみにして採点に励むとしよう (8 月中に書くと言った論文はどうした?)

不安が当たったか、韓国には負け。先制ホームランを打っても即追い付かれる。 これも「横浜ベイスターズ病か?」しかし予選リーグでキューバ、韓国に負けていて、 決勝トーナメントは大丈夫なのか? 因みに星野監督は日本シリーズを制したことは一度もない。 短期決戦に星野は不向きでは?と言っていた人がいるが、どうだろうか?

ま、今日は素直に吉田沙保里の金と伊調千春の銀を祝うとしますか。

2008/8/15(金)

20 時からオリンピックの野球が始まるまでは、 横浜 vs. 東京ヤクルトを見ていた。何しろ 8 回までは

YS 0 0 0 0 0 0 0 1
YB 0 0 0 0 0 0 0 1
こんな感じ。手に汗握る。しかし 9 回に山北がぶち壊してくれた。
YS 0 0 0 0 0 0 0 1 5
YB 0 0 0 0 0 0 0 1 0
牛君(牛田投手)の残したランナーを返しただけならまだしも、 大して長打の無い川島慶三に 3 号 2 ランを打たれる始末。 負け投手が牛君なのがかわいそうである。

というわけで、既述の如く、その後はオリンピックに熱中。 9 回の攻撃は圧巻だった。これぞスモールベースボール、という感じ。 デッドボールやらライト前への単打やら、 こりゃ何点でも入るんじゃないかという感じ。(もちろんそんなわけはないが)。 9 回は上原。普段の上原で 1 点差じゃ恐いな、と思ったが、 点差が開いての上原ならまあ問題ないでしょう。 現に 3 者凡退、あっさりゲームセット。

取り合えず祝杯を、といきたいところだが、帰りに酒を買ってこなかった。 酒を買ってると 20 時を過ぎてしまうので。 横浜 vs. 東京ヤクルトも手に汗握る展開だったので、途中で買いに出る間なし。 ということで 24 時 30 分頃 COLOR'S 入り。 「野球終ったら加川さん来るで、って言ってたところや」 と予言通りの行動をしてしまった。ビールとジンを少しずつ。26 時半頃閉店。 今日は「ジョニーウいっ○川様」モードに突入する遥か以前に退散。 明日も採点があるのでね。ではおやすみなさい。

おはようございます。 何故かテレビが 11 時にオンになるように設定してあった。 金曜日は基本的に用が無いので、早起き(注:小生にとっては 11 時は早起き) する必要が無いのに、なぜだろう?速攻解除して、寝る、は嘘で、 オリンピック(競泳)観戦。適当なタイミングで採点に出かける予定。

2008/8/14(木)

AM 6:00 頃目覚める。まだ眠い。昨晩は 350cc のビールを 2 缶飲んだが、 飲んだ次の朝はだるい。北島の泳ぐのは 11 時くらいだというから、 朝飯だけ食べてもう一寝入。これが失敗。目が覚めたら 11 時半くらい。 もう結果は出ていた。金メダル獲得はアナウンサーの口ぶりでわかったので、 泳ぐのを見せてくれ、と待つ。見た。速かった。さすがは北島。圧勝やね。 生で見なかったなー。結果がわかってて見るのとライブで見るのでは、 スリルが違うやね。目覚しとテレビのオンタイマーを仕掛けて寝るべきだった。 後悔先に立たずである。まあいいや。大学へ行って採点の続きをしよう。

などと行っている側から体操の中継が始まった。見てるときりがないので、 ほどほどにしよう。夜野球を安心して見るために、 今日中に 1 科目終わらせてしまおうか。とりあえず大学へ。

などと書いて 2 時間半程経過。通勤に 40 分程。 で 1 科目終ってしまった。H教授よろしく、採点、採点、また採点、 断罪、断罪、また断罪、という調子で一気に 130 枚くらい採点した。 集中力の高くない小生が何故こんなに短時間で採点できたか? 答えは成績発表まで待て。

と書いてから 1 時間半程。今度は 4 回生のレポートを採点。 これは元々楽に採点できるようにしてあるから、あっさり終了。 さて線形代数演習を除くと、残り 1 科目。採点しよう、と思ったら、 ハードディスクの中にその科目の問題が無い。 急いでてメモリスティック上で作業したから、ファイルはその中か、 と思ってメモリスティックを筆箱からだそうとしたら入ってない。 まあいいや、明日やろう、ということで線形代数演習の採点の続き。 オリンピックの野球には間に合うように帰る予定。

で 20 時頃帰宅。メモリスティックは胸ポケットに入っていた。なんでぇ。 まいいや、野球野球。チャンネルを回す(死語)も、野球がやってない。 Why?と思ったら、雨で一時間開始が遅れたらしい。で今観戦中(23 時頃)。 6 回裏台湾の攻撃中、1−2 でリード。さて今日は勝つか。

2008/8/13(水)

東京ヤクルト vs. 横浜はインターネット観戦にして、キューバ vs. 日本を観戦。 横浜は東京ヤクルトに快勝したが、オリンピックの方は 4−2 で敗戦。 でもいいのだ。WBCの時もどん底から奇跡の逆転優勝をしたではないか。 予選予選。まだまだ問題ない(脳天気)。

2008/8/12(火)

土曜の晩から日曜にかけて、恒例の COLOR'S Live。 例によってカメラマンなので、あまり飲めず。 何故かライブが終ると小生がいじられだして、ボトルが空になる。 これが恒例の行事にならないといいですが。でないとキープ代が馬鹿にならない。

日曜日は、COLOR'S の首脳陣がライブの後片付け後開口に行くと言っていたので、 待ち伏せ。「貸切り」の看板が出てても、そんなの関係ねぇ(死語)。 「貸切り」のトリックは前に聞いていたので。扉を開けて「いいですよね?」 と聞くと答えは yes。串焼き 10 本が出来上がるのを待ちながらキリン・ザゴールド。 その後首脳陣が到着。「貸切り」の看板も、小生が飲んでいるのを見て、 安心して御来店。焼物や揚げ物や御造りや「ズリとハツのニンニク炒め」 などを皆で食べて、首脳陣は先に帰宅。小生はもうちっと飲んでから「らくざ」へ。 飲んでたらユウホ君登場。「首や言うとったで」と伝言を伝えておく。

月曜日。講師の I 氏からの電話で目が覚める。もう夕方。 何んじゃろか、と思って電話に出ると「加川さん、今日は学校に来られるはずでは」 と言われて初めて月曜日だと気付いた。月曜日は講義があったので、 日曜の晩は飲み歩かないことにしていたので、曜日感覚がずれていた。 「ごめん、明日行く」

で今日。男子体操団体が二大会連続の金メダルなるか、 ということで一生懸命見ていた。結果はご存知の通り銀メダル。 何でも体操も採点方法が変わったらしく、やっぱり不利に働いたんだろうか? まあまあ素直に銀メダルを喜びましょう。

体操の結果を見た後、I 氏との約束のため大学へ。約束のブツを渡した後、採点。 H 教授は「15 分採点、5分休憩のサイクルで午後全部をノンストップ採点。採点、 採点、また採点、断罪、断罪、また断罪。」 という調子で一気に 200 枚くらい採点したそうだが、 小生はゆっくり採点をやることにしている。そもそもが引き篭もりがちだし、 昼は暑いから暗くなるまで外出しないし、 暗くなっての外出は飲みと決まっているし、飲みに行ったら次の日は引き篭もりだし、 と悪循環。よって明日から大学が一斉休業になるのを承知で、 明日から 4 科目採点。試験中に途中退出した学生の答案を見る限り、 採点は楽そうである。4 回生の科目はレポートで、 これは色々楽に見る方法を編み出しているので、楽。 一番の問題は一回生の演習科目。毎回の答案で 7 割、最終回のテストで 3 割、 と約束してしまった以上、たまってる答案にマル付けをして(こちらはほぼ終了)、 その後グレード付けをしなくてはいけない。40 人弱とはいえ、 10 数週分の答案を全部見るわけだから、なかなかの量である。 そもそもためておいた小生が悪いのだが。 答案返して欲しい人はメイルください。別途更なる添削の上返してあげるから。

帰宅後は、オリンピック中継がまだのようなので、横浜 vs. ヤクルト戦を観戦。 嫌な負け方で 2−3。NHK へ回したら、女子サッカーの前半ダイジェストがやっていた。 1−1。どうせ負けるんだし、他のチャンネルにしようと思ったが、折角だから見る。 結果は 5−1。世界ランキング通りなら大敗なんだが、何と大勝。 非常に気分がよくなった。このまま飲みに…、いややめよう。採点がある。

2008/8/9(土)

谷亮子は何故金メダルを取れなかったか?非専門的な見解。 諸悪の根源はテリー・コリンズにある。コリンズって誰? て言う人の為に解説すると、オリックス・バッファローズの前監督である。 彼が谷を読売に放出したのがいけない。谷はオリックスにい続けたら、 そのままレギュラーで活躍していて、オリンピック代表に選ばれたはず。 そうすると、この前のオリンピックで実現できなかった「夫婦で金!」 のためにお互い前向きになれたはずである。そう、 亭主が控えに甘んじているような環境を作ってしまうのがいけなかったのである。 以上私見でした。

因みにコリンズは、早川という選手を千葉ロッテに放出しているが、 彼は千葉ロッテで不動の 2 番と活躍して、ロッテの上位躍進の一翼を担っている。 (495 打数 130 安打、.283、本塁打 5、打点 44。) 今年はローズ、カブレラ、ラロッカの大砲 3 門で CS 進出を狙っていたようであるが、 谷と早川の穴は大きい。ラロッカの途中欠場の穴も大きい。しかも監督、コーチ陣が 「わたし、にほんごわかりませーん」とばかりに固まって、 選手とコミュニケーションを取ろうとしなかったのがなおいけない。 あげくがシーズン途中の指揮放棄。後を任されたのは大石大二郎 (80〜90年代を代表するパ・リーグのスピードスター)。 大石はチームをどこまで立て直せるでしょうか。こう御期待。
#楽天はいつものところに落ち着いたようなので、そのままでしょう。

2008/8/7(木)

勝った後の酒はうまい。で帰ってきて、Yahoo!プロ野球速報を見直してみると、 11−7 の試合で、6 回以降は 10−2。野球というのは、 どんな点差でもひっくり返せて面白い、という意見と、 どんなに前半頑張っても、それが後半で無駄になる、 という意見の両方が出るでしょうね。まあそれはそれでよし。 元々そういう競技なんだから。 1 点をちまちま取るために頑張るサッカーは面白いが、 ワントライで 5 点+その後のキックで 2 点、というラグビーも面白い。 まあ何でも期待して見るのが面白いですね。 そういう意味では、小生はスポーツ観戦が趣味とは言えない。 やっぱり単なるアンチ G なんでしょうな。

まだまだ採点の日々は続く。

2008/8/6(水)

ただいま草津市内は大雨。雷も鳴っている。 昨日の東京のようなことが無ければ良いですが。 作業中の方、早く逃げてください。

そうは自分の名前もろくに書けないのか。 もう一辺小学校からやり直した方がいいんじゃないか?

帰宅前に Yahoo! プロ野球速報を見ると、1−4 で負けている。 帰ってテレビを付けると 1−5 で負けている。 気に食わないのでオリンピックの女子サッカーを見る。 こちらも 1−2 で負けている。が、同点シュート。試合はドローで勝点 1。 うむ、いいものを見た。引き続きニュース。野球の速報。 5−5 になっているではないか。ところが 2 点勝ち越される。 気に食わないので、地上波に。地上波の番組が終って Yahoo! の速報を見ると、 1 点差。そうこうしているうちに大逆転。追加点も取って 11−7。 寺原が抑えて試合終了。うむ、素直にずーっと見ておけば良かったんだろうが、 相手が読売だし、チャンネルは日テレ系 G+ で解説者が水野、堀内。 こんなものは見る気がしない。 スカパー!のチャンネルは大抵どっかの地方局(テレビ神奈川、 広島テレビ等)の放送を借りているので、一方に肩入れしたものが多い。 G+ のものも同様なのだが、読売寄りの解説者にはむかっ腹が立つので、 地上波行ったりパソコン行ったりスカパー!行ったりするわけである。 それにしても堀内の「こんなチームが首位を狙っているとは…」みたいな発言は、 実に珍妙である。9 ゲームも離されて「首位を狙う」とは片腹痛し。

2008/8/5(火)

今日はゼミ。しっかり予習していて非常によろしい。 平方剰余の相互法則にはまだ慣れていないためか、ひっかかったのはそこだけ。 後は順調。次回は 18 日の予定。

その後は採点。「こいつこんな雑に書いて、読ませる気がないのか?」 という答案複数。一人はそう、お前のことだよ。 採点は明日も続く。

2008/8/4(月)

1 回に 3 ランホームランで先制されるも、マシンガン打線がつながり、 見事な大逆転勝利。三浦は 2 回以降は無失点に抑える好投。 昨日はあんな発言をしたが、やっぱり勝つと気分がいい。

でもう一つ気分のいいのが、山本昌の 200 勝。(しかも完投勝ち!) 相手が読売だったのがなおよろしいが、 相手がどこでもやっぱり嬉しかったに違いない。 もはや小生より早く生まれたプロ野球選手は少ない。恐らく工藤、山本昌と清原だけ。 (金本、矢野、下柳の阪神トリオ、楽天の山崎は小生より 1 歳下。 立浪は 2 年下。)昌は中年の星である。清原がヒットを打った、 という速報も入ってきた。頑張れ中年軍団。

2008/8/3(日)

よく寝た。ただ新たに一品行方不明。まあ代用品はあるので、問題はない。 ゆっくり探そう。

午後3時頃に少し外出したが、暑い。溶けるんじゃないかと思うくらい。 目的地まではほとんど日陰がないので、たまらんかった。 帰りもまた日陰なしの道を汗だくになって帰る。 住処にたどり着いたら、部屋も暑い。最近は部屋は涼しいままだった (何故でしょう?)ので、しばし涼しくなるまで待つ。 その後は野球観戦など。横浜 vs. 阪神。相変わらず阪神は強い(<=> 横浜は弱い。) まあ阪神が勝って突っ走る(<=> 読売が阪神に追い付けない) のは大歓迎なので、明日も阪神に勝ってもらおう。(壊れモード。)

横浜の村田(五輪メンバー)が風邪で入院したらしい。 大事な時期にしょうがないね。やっぱり4番は新井かな。

2008/8/2(土)

探しもの3つ。ということで住処の大掃除(小掃除?)。 まず優先順位2位のものから発見。 その後いくら掃除しても優先順位1位と3位の品が見付からない。 まさかこんな所に、と思う場所を見たら、2つともあった。 ということで(?)外出できることになったので、例によって飲みに。 3時くらいまで飲んで撤収。なまじっか整理したため、宝の山が出来た。 ということで、山を崩して眠りに付く。今日はよく眠れそうだ。

2008/8/1(金)

数理科学科学生諸氏、主任からのメイルを張り付けておきます:
先日数理科学科の学生が5階のベランダで喫煙しているところ を、他学科の先生に注意されたそうです。 皆様も5階、6階のベランダで喫煙している学生を見かけたら 注意してくださるようお願いいたします。