トップページへ
独り言へ

2008/9/30(火)

土曜日は、学会で整数論の話を聞いて、適当に飲んで、 目黒経由で品川から新幹線で帰ってくる、という予定でしたが、 実家で兄者から風邪をもらったらしく、土曜日は出掛けられませんでした。 市販の薬では効かなかったので、 父が医者で処方してもらった薬の残りを飲みました。その後一寝入。 さすが風邪薬、よく寝られる。でずいぶん寝て、 一応京都に帰ってこられるくらいには回復したので、土曜日中に帰京。
日曜日。まだ治らない。親父殿から薬を分けてもらえば良かった。 数理科学セミナーのテキストの準備を大学でやるつもりだったが、 とても出来る体調ではない。幸い食欲はあるので、適当に食べて、 市販の薬をのんで就寝。
月曜日。相変わらず体調が悪い。全身がだるいし、喉が変で、まともに声が出ない。 こんなに質の悪い風邪は久しぶりだ。 小生よく風邪をひくが、大抵は市販の薬で治ってしまう。 やむなく講義を休講にする旨事務に連絡し、速攻で医者へ行って、 風邪薬を処方してもらう。適当に食べて、薬を飲んで一寝入。 さすが医者のくれる薬は偉大である。ずっと楽になった。 阪神−広島、埼玉西武−オリックスを見た後、適当に食べて薬を飲んで就寝。
で今日。まだ喉の調子はおかしいが、それ以外はほぼ治った。 講義をやることは出来そうなので、大学へ。 「大声出せないから、聞きにくいかもしれないけど」と断ってから、 講義開始。段々声が大きくなる。汗は相変わらず大量にかく。 ということで、講義終了後はうがいして、とっとと帰ることに決定。 数理科学セミナーのテキストの準備は明日以降にする。

しかし大石大二郎は見事だ。最大 11 あった借金を全部返済した上、 なんと貯金 6 の 2 位。そもそもオリックスがマジック対象チームになったり、 クライマックスシリーズに出場出来るなんて、予想した評論家はいるんだろうか? こうなったら日本一になってもらおう。

5 時半頃、さて帰ろうかと思ったら、一回生が質問に現れた。 微積分の初歩的なことだから、ちょいちょいと片付けたが、その後がいかん。 大学生活について色々質問を受けて、なんじゃかじゃで 2 時間近く。 (只今 7 時 20 分。)こんどこそ帰ろう。

2008/9/24(水)

今日から学会。会場へ行って、会費を払ってアブストラクトを買う、 という計画は頓挫した。会場着が 15 時 40 分頃。 会費の支払い場とアブストラクトの購入場は今日は 15 時まで。 明日は 16 時までだった。無念。明日と明後日は別の所に行く予定なので、 会費の支払いとアブストラクトの購入は土曜日の午前中に済まさないと。 (大抵最終日は何でも閉めが早い。)

その後東急目黒線で日吉まで行って、 日吉から市営地下鉄グリーンラインで中山まで行って、 中山から関内まで横浜線・根岸線で移動。 久々に伊勢佐木町の有隣堂で本を 1 冊購入。ブルーラインで上大岡まで戻って、 本屋を 2 軒ハシゴ。明日は早いし疲れたし、今日はもう寝ます。

阪神も読売も負けない。相変わらず並んだまま。どちらが一歩先に出るか。 残り試合が少なくなってきたので、ここに来ての一敗は大きいから、 両チームとも必死。パ・リーグの優勝も決まらず。 オリックスと楽天の意地を感じる。まあ今日のベニー対細川の勝負は、 首投でベニーの勝ち。試合もロッテの勝ち。本拠地での優勝はならず。

2008/9/23(火)

BS1 で埼玉西武対東北楽天の試合を観戦。 西武が 8 回裏に一気に片岡タイムリー、後藤 3 点タイムリー、 5 点を取って大逆転。2 点差。 マジック対象チームのオリックスが既に負けているので、 あとはこの 2 点を守ればよい。で抑えのグラマン登場。 しかし西武にエラーが二つ出て、満塁のピンチ。まず押し出しで 1 点差。 その後フェルナンデスの満塁ホームラン。5 点を取って大逆転。 5 点取られたら取り返してやろうじゃないの、という楽天の意地を見た。 明日はマジック 1 でまた楽天戦。楽天意地を見せるか、西武が優勝するか、 あーわくわく。

昼間読売が引き分けたからって、阪神までお付き合いして引き分けるこたーない。 何たるお人好し。明日はカープとタイガースに頑張ってもらって、 ゲーム差を 1 としたい所。

2008/9/22(月)

スポーツニュースは見ないと書きましたが、家族が見てるんじゃしょうがない。 とりあえず「KY」ベイスターズに成らないことを願って、結果を待つ。 無事KYにはやらなかったようです。よかったよかった。 これで阪神未だ首位。

3 位争いも熱いね。常連の中日対市民球場ラストイヤーの広島が並んでいる。 こうなったら、広島に勝ってほしいね。そして日本一になって、 最後の市民球場を飾る。いいですね。

しかし岩隈はすごい。もう 20 勝なんて。チームは 58 勝しかしてないのに。

2008/9/21(日)

忘れては困る。まだ阪神は首位なのだ! まあ明日からはしばらく野球を見ないつもりでおります。 スポーツニュースの類も極力排除して生きるつもりです。

先ほどから横浜はすごい雷。空がパッと明るくなったと思ったら、1 秒後に轟音。 仕事はほどほどにして寝るか。

2008/9/20(土)

更新しないと言った側から更新する。 昼に教え子の Skebetty 君から電話があった。 しばしたわいない思い出話など時間は過ぎていくのであった。 今度「数物会」とやらが京都であるので、是非参加したい、と宣っていたが、 小生はどうすべか?殆ど年寄りばかりだろうし、小生のような 40 代の鼻垂れや、 Skebetty 君のようなおむつも取れてない 20 代の若者が行ったら 浮くのではないだろうか?ただA堀教授も出席するようだから、 なら行ってもいいかな、という感じ。いずれにせよ決定は先延ばし。

電話もすんで大岡越前を 2 話ほど見て、横浜へ。 今日は横浜アリーナで B'z のライブがあったらしい。 到着がもう一時間遅れていたら、 コンサート帰りの客の波にまんまと飲まれるところであった。危ない。 この前はサッカーの帰りの客に巻き込まれて、ずいぶん難渋した覚えがある。 帰る前に横浜アリーナと日産スタジアムの催し物をチェックしておかないと。

阪神いよいよやばいことに成ってきました。明日は勝ってくれ、頼む。

2008/9/19(金)

阪神ファンには顔向けが出来ない 3 連敗であった。 もう阪神は自力で頑張るしかない状況である。で負けたらしい。 明日以降はしばらく野球を生中継で見られないので、 晩のニュースで結果を見るしかない。頑張れ阪神タイガース。

しばらくじっくり時間をかけてやる、と言ったら、「レポートはどうした?」 というメイルが来た。「a few days 待ってくれ」と返事を書いたので、 実家でじっくりやる。(あ、そうそう、明日から実家に 1 週間くらい帰る予定なので、 更新はあまりしません。)

2008/9/16(火)

以前小生が書いた英語を改めて見たら、実に恥ずかしい間違いをたくさんしている。 こっちに来る前はいつも指導教官に英語を添削してもらっていたので、 Alan Baker に “Your English is perfect” とか言われたが、 自力では perfect には程遠いものしか書けない。もっと英文を読まなければ。 (やっぱり上手になるにはたくさん触れないとね。) と言うことで、今日 30 分くらいのやっつけ仕事でやってやろうと思った英文書きは、 今日からしばらく、じっくり時間をかけてやる。(あー、論文書きたいよー。)

2008/9/15(月)

阪神ファンの皆様、誠に申し訳ない。

2008/9/12(金)

無事徳島から帰ってきました。 わかるわからないはともかく、楽しい話が多かったです。 理論で詰められるところまで詰めて、 後のステップが多くて人には不可能なことはコンピューターにやらせるとか、 コンピューターで数表を作って、それを見て予想を立てる、 可能な部分は証明する、そんな話が多かったです。 ちなみに小生も数表を作って法則を見付けて、 その法則が正しいことを証明したとか、 表のおかげで難しい定理に易しい別証明を与えたりとか、 そういうことが何度もありました。 (今職があるのも、数表をつくったおかげ。) 数理科学科の学生諸氏、理論を勉強するのも大事だが、 コンピューターいじりの授業を馬鹿にしてはいけませんよ。 情報処理演習も、アルゴリズム論、及び同演習もまじめに受けてください。

さて、徳島への行き帰りは、京都駅烏丸口発/行の高速バスを使いました。 宣言通り前日、前々日は飲まなかったので、体調は良好でした。 淡路島を走っている間は実に眺めが良かったです。 ただ鳴門のうず潮が潮の満ち引きの関係で小さかったのが残念。 まあ予想以上に近いことがわかったので、近いうちに愛車で行ってみようか、 という気になりました。ただ助手席に乗せる人がいないのが残念。

7月30日に「「3 連戦 3 サヨナラ負け」て過去にあったんだろうか?」 と書きましたが、阪神がやってくれたじゃないですか。あ、逆だな。 阪神が「3連戦 3 サヨナラ勝ち」をしたのだった。 うち 1 試合がサヨナラホームラン、 2 試合がサヨナラ四球というあたりが阪神の勢いを感じる。
♪いいぞ頑張れタイガース 燃えよタイガース(なんか違うな)

2008/9/8(月)

今晩から徳島に行くので、しばらく更新はありません。

2008/9/6(土)

昨晩は珍しく野球を見ながらビール(大抵終ってから飲む)。 昨日までの好調さが嘘のような大敗(内川だけは相変わらず調子が良い)。 でなんかむかむかするので、区内某所へ飲みに。 「区内某所」と書くと大抵の読者は「COLOR'S」と思うだろうが、残念でした。 昨日は先日飲んだくれアラフィに連れていってもらった「也」という店へ。 ウィスキー一杯飲んだ以外はほとんど覚えてない。 何やら「数学の先生が言うんだから…」と言われた記憶があるが、 恐らく大嘘をこいたんでしょう。帰宅時間不明。 その後「大岡越前」。途中から記憶が戻ったらしく、何の事件だか、 何を捜査しているのか、さっぱりわからなかった。で一から見直し。 筋はわかったけど、細部に色々仕込みがあるようなので、もう一度見直し。 うん、わかった。そういえばお京(相楽晴子)が出てなかったな。

相楽晴子は、結婚してハワイに住んでいるらしい。 最初はアメリカ本土に住んでいたのだが、 例の 9.11 で観光業を営む夫の仕事が激減したため、 ハワイに移住して観光業が無事に行っているらしい。うん、幸せでよかった。 木村一八の暴行現場に居合わせたか何かでいっぺん味噌が付いたが、 それとも関係なく 2001 年の「明日があるさ(劇場版)」に出演して、 女優業を無難にこなしていたが、妊娠してつわりがひどくて、 周囲に迷惑をかけるというので、休業したとか。 詳細は「相楽晴子」で検索しておくんなまし。

只今 13 時近く。まだ気持ち悪い。昨日は相当飲んだらしい。 今晩は飲まない。明日も飲まない。徳島までの高速バスに体調万全で乗るため。

2008/9/4(木)

3 回終了時で 6−3 でリード。内川 2 安打、吉村 3 ラン。 かー、3 連勝しちゃうのか。KY だなこりゃ、と思ったら、 降雨中断後ゲーム中止。取り合えず阪神相手の 3 タテ、7 連勝はしなくてすんだ。 阪神さん、この穴埋めは今度の対読売戦でするので、期待しておくんなまし。

横浜 vs. 阪神が終わってしまったので、何か他の試合を見よう、 と思いたちインターネットの速報を見ていたら、 東北楽天ゴールデンイーグルス vs. オリックスバッファローズが見たくなったので、 チャンネルをセット。オリックスのドカドカ野球に楽天いい所無し。 でそのまま終了。春先は楽天が好調でオリックスがどん底だったのだが、 今やオリックスは貯金 3 で 2 位、楽天は借金 16 の最下位。 こんなこと誰が予想できたろう。やはり大石大二郎を監督にしたのが正解だったか。 オリックスにはこのまま CS(クライマックスシリーズ)で勝ってもらって、 阪神 vs. オリックスの西ノ宮 vs. 大阪の日本シリーズを見せてもらおう。

2008/9/3(水)

阪神相手に 6 連勝。申し訳ない。 でも今日は三浦の今シーズン初完封を祝わせてくれ。

2008/9/2(火)

小生昔から誰のファンだとか、 どういうのが好みとか言わないようにしているのだが、 何か先日は珍しく書いたようだ。酔っ払って大岡越前を見ていたかららしい。 ちなみに今日はファンである早見優の誕生日である。 他にも色々なタレントのファンだったりするのが、恥ずかしいからあまり書かない。 あ、浜田省吾のファンであることは堂々と公言します。

阪神相手に 5 連勝とか。申し訳ない。でも幸いにも読売が負けたようだから、 義敏用、もとい良しとしよう。