トップページへ
独り言へ

2009/3/31(火)

部屋の掃除の続きをしに大学へ。こんなにゴミが出ても、 まだこんなに散らかってるのか…、としばし呆然。 休憩をはさみはさみゴミを出した結果、失物のもう一つも発見。 一気に掃除やる気がなくなった。まあぼちぼちやりますわ。

学生が訪問してきた。成績の件らしい。結局すったもんだして、無事解決。 (どう解決したかは演習。)別の学生が訪ねてきた。何だと思ったら、 数学研究会の報告書というか何というかよくわからないが、 年に一度出版している「方程」なる冊子をいただく。 あまり「方程」は読んだこと無いので、今度暇な時にでも読んでみよう。 (いつも暇だろう、というツッコミは無しよ。) そして本棚にちゃんと「方程」を並べよう。

今日で今年度も終わり。色々反省すべき点はあるが、 とりあえず論文を投稿できた、という点では合格点。 さぁ、来年度も張り切っていってみよう。

2009/3/30(月)

学会は終わったらしい。気づけば 4 月もすぐそこ。あぁ授業の準備が…。

森田健作が千葉県知事に当選したとか。 今スカパー!で「大岡越前」が放送しているが、キャラの濃いー同心を演じている。 で、さっきニュースに現在の森田健作が出ていたが、やっぱり濃い。 もう 59 歳だそうだが、それにしてはあまり老けていない。 若々しいパワーで千葉県を改革してほしいものである。

2009/3/26(木)

久々に大学へ。おや、学会は?と思われるかもしれませんが、 今回は行かない予定。もう研究費もないし。 (さっき領収書が一枚出てきた。2100 円分。これは私費で買ったことにする。 そもそも先日の早稲田出張も、一泊分は自分持ち。)

で、今日はこの前教えてもらった「左石山、右南郷」の南郷の方を回ってみる。 不安だなー、と思って走ってたら、いつの間にか京滋バイパスに出合う。 バイパスをくぐって、左折。バイパス沿いに行ったら「瀬田橋本町」の看板。 おぉ、これは例の道か、と思って行ったら、進入禁止のマーク。 仕方ないので標識通り左折したら、瀬田西インターから上がってきた所に出た。 おぉ、素晴らしい!もうここまで来れば大学はすぐ。距離は 21km と、 いつもより 1km くらい余分だが、所要時間 35 分。国道一号で来るより早い。 近江大橋経由は、所要時間 40 分くらいだから、これよりも早い。 これから急がない時は南郷経由にしよう。

で大学へ着くと、駐車場の場所が変わっていた。 そう言えば「駐車場、外周道路変更のお知らせ」が届いてたな。 前より狭い気がするが、大丈夫なんだろうか? まぁそれはともかく。その後新 4 回生と卒研の日程打ち合わせ。 全員があいてる時間だと朝 9 時から、とか、夜 6 時以降まで、 とか成ってしまうが、止むなく夜の方に決っして終了。 まあこれで、前期は毎日午後からになったので良かった。

その後 M0 の学生とゼミ。案の定位相の言葉は苦手らしく、予習に手間取り、 今日は短かった。思えば小生も、やれ完全不連結だのやれ基本近傍系などと、 苦労した覚えがある。こちらは取り合えず来週の予定だけ決めて、正式な時間は後日。 午前中になったらどうしよう?

ということでゼミが早目に終わったので、ちょっと研究室の掃除。 取り急ぎ探さなくてはいけないものが二つあるので。 とにかく大学の色々な所から来た、もう読まないであろう、 もしくはとっくに意味のなくなっている書類 (例えば去年の大学院入試の資料) などをがっさり捨てる。成果はというと、探しものの一方を発見、 上述の 2100 円の領収書発見、(もう研究費の残高が無いので、処分。) 一生計算できそうな量の裏が白い紙発見。 (内 1 枚は、先日の謝恩会の案内;_;。これらも使ったまま放っておくと、 ただの紙ごみになるので、要注意。)もう一方は今年度中に (ってもう 1 週間ないけど)探せば良いし、埃っぽくてくしゃみが出てきたので、 また後日。

2009/3/25(火)

朝からニュースは、WBC と小沢一郎の件ばかりである。 まあ後者は今はおいといて、野球の話。 昨日のニュースはイチローが決勝打を打つシーンと、 ダルビッシュが最後のバッターを三振に討ち取るシーンばかりであった。 その前の内川のファインプレー(ギャンブルプレーとも言う)が映らないのが 大いに不満であったが、今日「報道ステーション」で流してくれた。良かった。 決勝ホームを踏んだのは内川だし、内川は一躍有名になりましたな。 藤川は不服だったでしょう。抑えのはずだったのに、最後の 2 試合はダルビッシュ。 準決勝の抑えがダルビッシュで、決勝は藤川に任すのかと思ったら、 そうじゃなかった。 やっぱり前回の優勝決定シーンで大塚(無所属)が映って、 「あーそうか、前回は大塚のスライダーを空振りして終わったんだなー」と 思い出せるが、今回は「ダルビッシュのスライダーを空振りして終わったんだなー」 となってしまう。やはり最後は球児ではなかったろうか? 球児も岩田も、張り切って憎っき原監督のチームを叩いてやっておくれ。 村田は早く怪我を直して、3 年連続ホームラン王を。是非。

卒研の学生からメイルが来た。「わたしたちは単なる寝坊に負けたんですね…」 との内容。誠に申し訳ない。3 人で写っている写真を送ってくれた。 あと 2 人いるが、一人は見逃したらしいが、もう一人はどうしたんだろうか? まあその一人とは明日会うからいいんだけど。

2009/3/24(月)

優勝したどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
3 月 1 日に「今回の優勝は無い!」と予言したが、 こんな予言ははずれた方が良いに決まっている。 最後はイチローが決めたのが実に気持ちよい。しかしやっぱり韓国は強かった。 9 回も 10 回もサヨナラ負けするんじゃないか、と思ってヒヤヒヤしながら見ていた。 MVPが松坂なのは妥当な所か。2 大会連続MVP。 これでシーズンで活躍しなかったら許さない。

しかし原は読売の采配するのは大変だろうな。 今回はスモールベースボールに徹したが、 読売は一発ドカドカ野球のビッグベースボールだかんね。 原は運を使い切ったということで、今年の読売の優勝は無い!(断言)

2009/3/23(月)

大分更新をサボりましたが…。都合も体調も悪くない。単にさぼっただけ。 卒業式をさぼったの、単なる寝坊。5 人中 4 人は就職なので、 その 4 人に会えるチャンスを逃したのは痛い。まあいずれどっかで会えるでしょう。

vs. アメリカ。スモールベースボールで圧勝。決勝は韓国戦。5 度目の対戦。 2 勝 2 敗。今度こそ韓国をぎゃふんと言わせて、「30 年発言」を現実にしよう。

「大岡越前」は何回見ても面白い。後の展開が自明なのに面白い。 こういうドラマは大事やね。

2009/3/18(水)

ETC が品薄状態らしい。国から補助金が出るとかで、 今月一杯は安い(5000 円台)らしいから、 その間に付けようという客が殺到しているためらしい。 ETC は通勤時間帯などの割引が魅力的だし、 今度は地方の高速道路は一律 1000 円以下だそうだから。 因みに小生 2006 年の 7 月に付けたが、その時は 1 月くらい待たされた。 18000 円くらい掛かったが、トヨタの人が気をつかってくれて、 何かのアンケートに答えたことにして、15000 円くらいで売ってくれたが。 通勤時間帯割引や、実験のため大津−草津田上間を 300 円(普通は 450 円) で通れたりで、元はもう取れたんじゃないだろうか?

7 時くらいに起床。朝食を取って、その後色々してたら眠くなった。 で一寝入。目が覚めたら 2 時位。急いでテレビを付ける。WBC。 3−0 で負けている。…。1 点取り返すも、押し出しのフォアボールで 1 点取られ、 結局 4−1 で負け。…。韓国はやっぱり強いね。 ただマウンドに国旗を刺すのはいかがなものか。 そういう挑発は裏目に出ることが挑発が多いぞ。 加藤哲郎の「巨人はロッテより弱い」発言とか、イチローの「30 年発言」とか。 まあ明日のキューバ戦に期待しましょう。

その後ちょっとドライブ。大津インターの近くに、 大津インター方面と石山方面の分岐点があったので、その石山方面へ行ってみる。 空いてるし、このまま草津まで行けるのか、と期待したら、がっくり。 途中で突き当たって、T字路、左石山、右南郷。左に行ったら何のことはない。 国道一号にたどりついた。この道はだめだ、使えん。

と書いて、飲みに出て、帰宅。M0 の学生からメイルあり。

「右から草津へ抜けれますよ。詳しく言うとバイパスの通りに出れます。」

とのこと。ら抜き言葉が散見されるのはともかく、いい情報でした。 今度試してみよう。

2009/3/17(火)

M0 の学生とゼミ。 QpQ の完備化として 定義してあるだけなので、ローラン級数体とあまり区別がついていない模様。 4 月からの大学院の講義で p 進体のことをやる予定なので、わかるようになるはず。 あとはこっちがどれだけちゃんと説明できるかが問題。

ゼミ終了は 17 時 40 分くらい。耳鼻科は 18 時 30 分までだったはずだから、 ちょっと急いで出る。高速道路は混雑気味、三条通りは渋滞。 で、18 時 20 分過ぎに到着。危ない。しかし診察が終わって出てきても、 まだ受付している人がいる。新しくもらった診察券の裏側を見たら、 「午後3:30〜午後7:00」となっている。なんでぃ、慌てることなかった。 それに金曜日にもいけたじゃないか。まあいいや。診察の結果、やはり花粉症。 飲み薬 2 種類を処方されて帰ってくる。

去年は 3 月 19 日に耳鼻科に行っているようだ。 症状が出たのは 3 月 10 日らしい。 大体早稲田の研究集会の周辺で発症しているようなので、 来年は早稲田に行く前に耳鼻科に行くとすべ。

2009/3/16(月)

土曜は「らくざ」の後、例の「COLOR'S」に行った。 最初は「行ったような気がする」だったが、時々刻々思い出してきて、 「あぁ、行ったな」と確信。鞄の紐が無くなっている (山科の部屋の前の廊下で発見)、手袋が無くなっている(同所で片方だけ発見)、 膝にあざが出来ている、土産のウィスキーが全部無くなっている、 それを COLOR'S で share したな、 金曜日のバイトと土曜日のバイトの友人がごっそり居たな、厚君(誰?)いたな、 などなど記憶が戻ってきた。

で日曜日は例によって夕刻まで寝て、胸焼けが激しいので、 カロリーメイトだけ食べて就寝。起きていたのは 5 時間ほど。

で、今日。「3 月 16 日に出来るだけ早く連絡を下さい」 とメイルが来ていたので、6 時半頃に起床。WBC がやっている、 と思ってテレビを見たが、もうやってない。かと言って、 NHK はじめ各局が全くその話題に触れない。?、ということでもう一寝入。 11 時半頃目が覚める。WBC の決着は各局のニュースで知った次第。 キューバに完勝とは気分よろし。などともたもたしていたら、事務から電話。 「決着は付きましたでしょうか?」という内容。 「すいません、今から大学へ行きます」と断って大学へ。 部屋でその件について色々やっていたら、また事務から電話。 「事務室に来てください」とのことなので、急いで行く。 色々やった結果、評価を覆すことに。「学科長の印鑑が必要」とのことで、 学科長の部屋を訪ねるも留守。止むを得ないので、学科長宅に電話。お留守とのこと。 奥様が学科長に電話があった旨伝えてくださるとのことなので、しばし待つ。 (こういう時には携帯電話を持って外出してくださると助かるね。 お前も持てってか?まぁまぁ、そのうち持ちますから。)数分後外線電話。 学科長から。許可をもらって、7 階の事務室で学科長の印をもらって、 再び 1 階の事務室へ。これでここ 1 週間の騒ぎは終了。色々思うことはあるが、 まぁこれで良かったんでしょう。

その後 1 時間ばかりして、再び事務室から電話。すわ、また何かやらかしたか、 とおもったら、「卒業生の K さんという方から電話なんですが」とのこと。 すわ岸本か?と思ったら、2004 年度の卒研生 K 君(≠北山君)だった。 「進路を変えて、今度山形大学の〜学部へ行くことになりました」と。 「〜」の部分が最初は「理」に聞こえたので、聞き直してみると「医」だった。 何!?「今後は医者を目指します」と言っていた。 間違っても出来の良い学生ではなかったが、 小生の住処の近所の塾でアルバイトしていた(町中でもしばしば会った)ので、 大学受験の科目は完璧に仕上がったんでしょう。何しろ医学部に受かるんだから。 藪にならないことだけを願って、彼の今後の成功を願うこととしよう。

南草津駅前の「フェリエ」内にある「風風ラーメン」で、 油そばと餃子を食べて帰宅。(スタンプがたまっていたので、油そばは無料。) トヨタから連絡があったようなので、行く。ブツを受け取って帰宅。 ニュースを梯子。WBC の話題ばかりやっている。 試合開始は AM 5 時だったそうだから、起床時に WBC がやってなかったのは謎。 22 時に NHK から MBS にチャンネルを変えたら、WBC がやっている。 ダイジェスト版らしい。結果がわかっているので安心して見ていられた。 次は 18 日に、3 度目の韓国戦。今度はギャフンと言わせてやって、 「日本にはかなわん」と思えるくらいにしてやってくれや。

2009/3/14(土)

さて、朝から耳鼻科へ、と思ったが、起きたら耳鼻科閉店の時間。ガーン。 仕方がないので、月曜日に行くことにする。

「山崎」へウィスキーの蒸留所を見学に行く。 講師の I 氏とその奥様、及び畏友 K 君と 4 人で。 甘ーい香りのする樽がたくさん詰んであるを歩いて試飲所へ。 うむ、山崎と白州と飲み比べたが、かなり違いがある。

その後山科の某焼肉店(「也」)へ行って、 その後バー「らくざ」へ行って、バランタインの 12 年と 30 年ものの比較など。 今回は皆全勝。やはりわかる人はわかるんだな。 先日の 1 敗がいかにせん悔やまれる。

2009/3/13(金)

京都へ帰還。すぐ耳鼻科、の予定だったが、間に合わなかった。 朝の 9 時頃起きたのだが、お袋が「あんな遅くまで起きてたんだから、 もうちょっと寝てな」の一言につられて、もう一寝入り。 起きたら 13 時半くらい。その後昼食を取ったり、 「ミヤネ屋」(関東でも放送している!)などを見たりしながら、 3 時頃京都へ出発。まず上大岡で、目の前で地下鉄が出発。 「まあ急ぐことはない。次のに乗れば良いのだ。どうせ 8 分待てば来るんだし」 と思ったが、この 8 分が後で悲劇を招く。 新横浜 15 時 59 分発ののぞみで京都へ。18 時 2 分着予定。 耳鼻科の受付は 18 時 30 分まで。うむ、ちょっとやばい。 山科で降りて耳鼻科まで歩いたら間に合わない。と言って、 山科からタクシーも馬鹿馬鹿しい。ということで京都駅からタクシー。 運転手はさすが裏道を知っている。混雑を抜け、五条通りへ。 ここからが大変。東山トンネルに中々入れない。入っても中々出られない。 何故?と思ったら、追突事故で一車線塞がってたらしい。 トンネルの中ですでに 18 時 30 分。アウト。 事故渋滞を抜けたら順調そのもの。耳鼻科の前に着いたのが 18 時 40 分。 もしあそこで 8 分前の地下鉄に乗っていたら、新幹線も一本前のに乗れて、 そうしたら東山トンネルで事故に巻き込まれることなく、 無事間に合っていたはず。まあ耳鼻科は明日の午前中に行けばいいや(午後は休診)。

その後西友で買いものして食事して、住処に 19 時 30 分くらいに到着。 電話を見ると留守電メッセージが入っている模様。トヨタからの電話か? と思って期待していると、まずセールスの電話。 その後立命館の事務室から大量の電話。週明けに対応すればいい、 と思っていた案件が、実は急ぎのものだったらしい。とりあえず電話をして詫び。 「月曜日の出来るだけ早い時間に連絡をお願いします」とのことなので、 明日「山崎」に行った後大学へ向かうか、日曜日に大学に向かうかして、 答案をひっくり返す必要あり。「成績疑義照会」いう制度のため、 学生は教員に自分の成績に関し問い合わせが出来るのだ。 過去に一度成績の付け間違いをしていたことがあるので、 今回もきっちり見てこないと。(恐らく変える必要はないと思われるが。)

2009/3/12(木)

昨日で研究集会は終わったので、今日はゆっくり起きる。起床は 9 時頃。 朝食後、眠いのでまた寝る。次に起きたら 15 時頃。 例によって 16 時の「水戸黄門」から始まって、その後テレビをチェイン見。 夕食後、床暖房を聞かせて横になっていたら、 「ダウンタウン DX」を見ている途中にまた眠りに落ちる。寝たのは 1 時間半ほど。 その後新聞に目を通す。山科の住処では新聞を取っていないので、 世事に疎くなっている。うむ、よくないな。

家族が先程全員寝たので、さっき LAN ケーブルを差し込んで、現状に至る。 事務からメイルが届いていたが、来週頭までは返事できない。 返事のためには大学に行って調べなくてはいけないが、明日こっちから戻り、 夕方山科へもどり、その後耳鼻科へ行く予定なので。 メイルの内容は滅入るもの。ひつこいなー、もう、という感じ。(詳細は秘密。)

昨日の朝、実家のマンションそばにパトカーが大量に止まっていた。 何だろう、と思ったら新聞に出ていた。一階の三井住友銀行に「火の海にしてやる」 と灯油を持って殴り込んだ奴がいたためらしい。勇気ある行員が捕まえたらしい。 F評価を付けた学生が同じ手段で殴り込んできたらどうしようか?

などとやっているそばから「コマ大」が始まった。問題を見た瞬間に、 「あ、合同式使えば、ちょっとの苦労で出来るな。さて、皆はどう出る?」 と見ていた(面倒臭いから考えはしなかったが)ら、 さすがのマス北野も東大チームも合同の概念が身についていないらしく、 一生懸命やっていた。しかし全チーム正解。お見事。 コマ大チームの「1 から全部調べていく」 という方法で正解を出したのもある意味お見事。3 時間 45 分掛かったとか? すごい忍耐力だ。感動。

2009/3/11(水)

研究集会最終日。岩澤理論に興味を持っている先輩、後輩が多いため、 どういう motivation で研究しているか、何回も聞いている。 そのため、生意気君の講演は面白かった。その前のゼータ関数の話も面白かった。 やはり数論はゼータだな、という感じ。来年度複素解析の授業を受け持つので、 いくらか解析アレルギーはなくなるはずなので、その後は素数定理の証明など、 色々勉強してみよう。(注:ディリクレの算術級数定理の証明は、 何度も読んでるし、聞いてるし、講義でもしたことはある。)

アレルギーといえば、さすがはマスク。今日はほとんどくしゃみもせず、 鼻もかまなかった。残った箱ティッシュのほとんどは、来年使うことにして、 大事に保存しておこう。

研究集会終了後は、主催者の先生方と大学院生達を労うため、飲み、 という予定だったが、大学院生達は学内の掲示物をはがすやら、 使った会議室を掃除するやらで、結局主催者御一人のK先生、 最年長M先生(フォッフォッフォ)、電機大のY先生、 及び早稲田OBで酒宴という、いささか残念な席になった。 ただ、K先生が 「加川君、最近Y君(げんちゃん)がものすごく働くなるようになったの知ってる?」 とかいう面白い質問をされたり、 K先生とM先生に代数的整数論の萌芽期の話やらを聞かせていただいて、 大変勉強になった。

その後主催者の一人U君から fg 君に電話があって、大学院生たちに合流。 主催者の一人H先生(世界で二番目に偉い先生の弟子)もいらっしゃって、 楽しく飲む。うむ。やはり研究集会は 3 日位が適切だな、という感じ。 主催する側も聞く側もあまり疲れていない。 今回は台湾との共同開催のシンポジウムなので、 主催者側はさぞかし大変だったことでしょう。 10 年前に、早稲田で類体論の国際シンポジウムが行われたことがあったが、 その時は月〜金の 5 日間だった。その時上述のM先生が、 Schoof に「大丈夫か」と英語で聞かれて、 “I'm still alive”と答えていたのが印象的だった。 1 日で済む小さな研究集会を前に開催したことがあったが、 あれでも十分大変だったしね。有意義な 3 日間でした。

さて、帰宅経路の研究。今日は渋谷から「東急東横線」 で横浜まで出るルートを試す。ホームにいた電車が武蔵小杉行きだったので、 見送って次の急行に乗る。だめ。混んでる。 ただ、日吉で大量の乗客が降りていったので、日吉−横浜間は気分良く乗れた。 横浜で「京浜急行」に乗り換え。 京急久里浜行きのウルトラマン特急が混雑していたので、その次の普通電車へ。 椅子は全部埋まっていたが、問題無し。 シコースキー(千葉ロッテ) みたいにグルグル手を振り回しても誰にも当たらないくらいすいていた。 南太田で大半が降りたので、上大岡まで着席。実家着 12 時 40 分くらい。 お袋だけ起きていた。「兄貴は?」と聞いたら、「とっくに寝た」とのこと。 待たせてごめんよお袋さん。山科に戻ったら、実家の鍵をさがします。

2009/3/10(火)

今日の講演はあまり興味が無い話題ばかりなので、適当に内職しながら聞き流す。 するとやはり天罰が下る。先週の土曜日から花粉症の症状が出ていたが、 今日から症状が悪化。くしゃみは止まらないわ、目は痒いわで。 実家から持っていったポケットティッシュでは足りなくなりそうだし、 講演中にくしゃみだ、やれ鼻をかむ音だでは周りに迷惑なので、一時避難。 それでもやっぱり我慢できないので、コンビニエンスストアにマスクを買いにいく。 ついでにティッシュを購入。SCOTTIE の「CASHMERE EX 220」という商品。 やっぱりティシュは肌にやさしくないといけない。 コンビニエンスストアから出て、即マスク着用。効果のほどやいかに? と思ったら、さすがマスク。くしゃみが治まった。 ティッシュは買う必要が無かったかもしれないが、まあ気休めだと思って。

講演後は、恒例インド料理の「ヒマラヤ」で懇親会。 橋本研 M1 の学生と知合いになる。人の名前を覚えるのが苦手になったので、 書いておこう。「兵藤」君という名だった。 料理はというと、相変わらず辛い。鼻に悪いんじゃないだろうか、と思ったが、 食事中は鼻の調子は良かった。「ヒマラヤ」を出た後は、 U 君と Y 先生(愛知工大)と 3 人で串焼き屋に。ヒマラヤで食いすぎて、 もはやほとんど食べられない。ハツ一本と胡瓜二本が限界。 11 時前に閉店時間なので、追い出される。 さて、帰路はどうするか?渋谷から「東急東横線」で横浜へ出て、 そこから「京急」で上大岡、という案と、 品川で「京浜東北線」がすいているようだったら、東神奈川まで行って、 そこから京急仲木戸まで歩いて、各駅停車で帰宅、という案と、 ノーマルに品川から上大岡まで「京急」という案。 結局品川から「京急」にする。但し、特急はそこそこ混んでいて息苦しいので、 京急川崎で金沢文庫行きの普通に乗り換える。うん。さすがにすいている。 その後上大岡まで、ゆっくりゆっくりと帰宅。特急利用での所要時間は 30 分だが、 京急川崎〜上大岡間普通を利用したため、50 分くらい掛かった。 幸い鼻の調子は快調だった。

帰宅後、また鼻づまりに苦しめられる。家でもマスクをしていろ、ということか。 ま、今日は素直に寝ますわ。

2009/3/9(月)

恒例の「早稲田整数論研究集会」に出席するため、前日から関東地方 (ぶっちゃけた話、実家)へ移動。 8 時 32 分の「佐倉」行きに乗り込めば 10 時には西早稲田キャンパス (昔は「大久保キャンパス」と言っていたが、 地下鉄の「西早稲田」駅が理工の目と鼻の先に出来たので、 大久保キャンパスを「西早稲田キャンパス」に、 旧「西早稲田キャンパス」は「早稲田キャンパス」に改名したらしい。) に間に合うので、例によってその電車へ。 その時間だと山手線はお隣の「大崎」行きが来ることもいつも通り。 10 時 5 分前に西早稲田キャンパスへ到着。 足立先生がスピーチをされていたようだが、それは聞き損なう。 その後の講演は全て聞いた。やはり整数論を始めた以上、 類数に関わる問題を一発解いてみたい気もするが、 どの話も現在の小生では歯が立たない。ただやっぱり類数の話は楽しい。

その後K先生たちは KIRIN CITY へビールを飲みに向かったようだが、 小生は先輩のTさん、Kさん(いずれも小生と共著論文を書いている)と「鳥安」へ。 飲むのが目的の人達ではないし、Kさんは家族の手前早く帰りたがってるし、 Tさんは足利へ帰るらしいので、8 時台にお開き。 住処着 21 時 40 分くらい。 「NHK スペシャル選、100 年の難問はなぜ解けたのか」 に間に合う時間に家に着いてしまった。K先生たちに着いていかなくて正解。 Kさん曰く「さすがは NHK だよ。ちゃんとした番組になってるから」 というので、期待してみてみる。面白かった。ただペレリマン失踪の謎は、 解けていなかったが。 少し微分幾何でも勉強しようかな? トポロジーは少しかじった程度だから、もうちょっと深入りしてみようか? おっとその前に「複素解析」の予習。

2009/3/7(土)

床屋に行ってきた。免許更新の前日行っているから、この前は 1/7。 大分伸びていたので、すっきりした。ただ、 切ってもらってる最中に 1 発くしゃみ、その後鼻むずむずがずっと続き、 帰宅後は鼻チュルチュル。今からでも耳鼻科に行きたい気分だが、 あいにく土曜の午後は休診。月曜日に行こうかと思ったら、月曜から水曜日まで出張。 水曜の午後も休診。ということで、一番早くても木曜の午前まで耳鼻科にはいけない。 とりあえず市販の飲み薬と、去年耳鼻科でもらった点鼻薬の残りでしのぐことにする。

現在夕方 6 時ちょっと前。韓国戦まであと 1 時間ほど。 韓国は強いから、勝てるかどうか。失点は少ないだろうけど、得点も少ない感じ。 いずれにせよ目が離せません。

などと書いて 4 時間ほど。まさかまさかの 7 回コールド勝ち。14−2。 イチローはやっぱり打ちます。で彼が打つと、チームは勢い付きます。 初回怒涛の 3 連打と、内川の 2 塁打で 3 点。 裏に松坂が 2 ランホームランを打たれた時は、「さすが韓国」と思ったのだが、 その後日本の怒涛の攻撃はすごかった。。 村田のホームランも見事。横浜勢の活躍は嬉しい限り。
一つだけ不満:何故内川に代打を出す?しかもまた阿部。

その後祝杯を、と思って「COLOR'S」へ。色々な人と楽しく飲んでるうちに、 Tさん登場。しばらく平穏に飲んだ後、拉致られて「也」へ。 いつもの通り下品な会話のオンパレード。皆喋るだけ喋って、帰宅して、 最後は小生一人。(Tさんは結構早いうちに逃亡。) 20 分以内に梅酒ロックを空けろ、残りのポテトチップスを全部食べろ、 と言われて、必死になって両方ともこなす。うーん、また体重が増えたな。 次の健康診断に不安を残しつつ帰宅。明日(というか今日ですが)は実家に戻る予定。 「早稲田整数論研究集会」に出席するため。 14 日に、山崎の工場を見学しよう、と同僚の嫁さんと約束をしたような気がするが、 その同僚は関西から離れる、というメイルをいただいた。 うむ、引越しの準備で忙しい、をとるか、モルト山崎を味わいに行くか。 まあいずれにせよ、12 日か 13 日までは関東地方にいる予定で、 20 日は卒業式なので、行けるとしてもわずかな時間しかない。 まぁ最近「シングルモルト山崎 12 年」を飲める店はあるので、 立ち消えになってもかまわない。 (「山崎 18 年」ものがおいてある店も知っているのだが、 いまだに頼んだことは無い。) とにかく、来週まで待ちましょう。

2009/3/5(木)

裁判に行ってきました。開廷から何と 15 分で終了。 原告(つまりこっち)側の一人が意見陳述して、 その後両側の弁護士と裁判所の部屋が使えるかどうか打ち合わせて、それだけ。 部屋を出ると物理の O 先生が近寄ってきて、「あっけなくて、拍子抜けしましたよね。ただこの後弁護士の先生から説明があるので、それでわかると思います。」 とおっしゃていた。で別室で弁護士から 40 分くらい説明。 「かくかくしかじかの書面を両側から出し合って、 裁判長がそれを読んでくれています。」などなど、結局よくわからなかった。 まあでも裁判所に行って、法廷に入るなんてことは中々経験できないので、 よかったです。88 人で満員の部屋が 9 割うまるなんて、ちょっと感動です。 京都学園も全く同じ内容で裁判をしているそうで、京都学園の先生も来てました。 そっちの裁判も行ってみようか?授業時間と重なる可能性が高いので、 今後は裁判に参加するのは難しそうなのがちと残念。

帰ってきてからは、風呂に入ったり洗濯したりなど、時間をつぶして、 その後 WBC 観戦。4−0 で勝つには勝ったが、内容は大いに不満。 イチローが全く当たってないし、チーム全体のヒットはわずか 5 本。 フォアボールを 7 つも 8 つももらってるから、チャンスは毎回のように訪れるが、 得点はヒット+センターのエラー、2 ランホームラン、相手投手のボーク。 つながりは全くないし、相手からもらった点ばかり。 (村田の 2 ランホームランだって、 センターのエラーが無かったら出ていたかどうか。) とにかくこのままでは韓国に負けます。何か今回は複雑なシステムになっているので、 一試合くらい負けても問題はないようだが、やっぱり韓国に負けるのはシャク。 ということで、明後日の勝ちを祈りながら就寝 zzz…。

2009/3/4(水)

来週月曜日から 3 日間東京出張。ということで準備など。 話せるような新ネタは無いので、例によって聞きにいくだけ。 宿は実家にする予定なので、準備、と言っても、ノート 1 冊とノートパソコンと メモリースティック、電車往復の間の読書用に文庫本を 1 冊。 (例によって直江兼続もの。)さらに、 複素解析の準備用に「関数論」の本を 1 冊。出張届けはもう出したし、 駐車場の更新届けも出したし、 学生向けのパンフレットの原稿は「変更なし」として提出したし、準備万端。 ということで昼寝。zzz…。

で目が覚めたら夜の 8 時半くらい。結構寝た。 てっちゃん(誰?)と、今日は焼肉「也」に行く約束をしたので、 寝覚めのまますっ飛んで行く。上等な焼肉を一人で。ビール 3 杯。 うまかった。明日は起きられそうだし、裁判に行こうか?

5 日は裁判、と覚えていたが、WBC 開幕があることは忘れていた。 多分ナイターだろうから、裁判後帰宅して、ゆっくり観戦の予定。 相手の中国の監督は、オリックスを放り出した「無能」コリンズなので、 きっと楽勝でしょう。

2009/3/3(火)

今日の用事は夕方からなので、昨晩から飲み歩き。 まずスコッチ 12 年ものと 30 年ものの飲み比べ。一回当てたが、一回ははずした。 いっしょに行った UFO 君は 2 戦 2 勝。今度リベンジに、再訪する予定。

で、夕刻の 4 時からの約束なので、間に合うように住処を出る。 (それまで住処で何をしていたのかは演習。) 午後 3 時 から 5 時までは、大津−米原間は ETC 割引社会実験、 とやらをやっているので、今日は大津インターから名神に乗ってみる。 大津インターまでの道は複雑。一番近い交差点が右折禁止のため、 回り道をしなくてはいけない。まず国道一号から左に降りて、 その後右折して一号の下を通って、分岐分岐の連続で、 インターをくぐった後は急カーブで本線に合流。難しい。 で草津田上を降りたら「料金は 300 円です」とのこと。 京都東からだったら 550 円だから、ずいぶん安くすんだ。 仮りに京都東から乗って瀬田西でおりても 400 円。 17 日も学生との約束は 4 時だから、またこのルートで行ってみよう。

一部で有名な「安加郎」がえらいことになってます。このまま閉店されては困る。 何とか穏便に済ませて、「安加郎」だけでも存続してくれないだろうか?

帰宅後、4 回生某からメイルが。 「2 単位不足で卒業出来なかった学生がいる」という趣旨のことを書いたので、 「そ、それはもしかして僕のことでは?」という内容。 小生は彼の指導教官ではないし、彼が不安を感じている科目の答案は大学にある。 今週、来週は大学に行く予定がないので、確認不可能。 とにかく卒研指導の先生に聞いてくれ、と返事を書いて送信。 地元で教師になりたいらしいが、そんな学生が「お願いだから卒業させてください」 などという憐れみを乞うようなメイルを書くわけがない。 そもそも、うまく卒業できても、来年度からは教職の身。 そんな学生が憐れみを乞うわけがないので、何かの間違いだと信じて、 適切に返事を送る。卒業できたとしても、 学生の憐れみを一々受け入れていたのでは教育的効果は−。 一年余分にやるのもいいではないか、と思ったが、 学費等の問題があるので、「四年で卒業できない=退学」となるらしい。 それでも、こちらは公平にやっているわけだし、 一人だけ特別扱いするわけにはいかない。最悪の事態を考えておいてください。

2009/3/2(月)

昼から会議。昨年度はものすごい数の学生が卒業できなかったが、 今年は昨年ほど悪くない。執行部の先生によると、「平均くらい」だそうな。 しかし 2 単位不足とかで卒業できない学生は、かわいそうっつうんだか、 運が悪いっつうんだか、もうちょっと勉強しとけばよかったっつうんだか。 まあ 9 月卒業目指して頑張ってください

会議後は探しもののため、研究室をちょっとだけ掃除。失物二つ発見。 一番欲しいものはまだ見付かってないんだが…。 とにかく研究室も住処も悲惨を究めるくらい散らかっているので、 少しずつでいいから片付ける。

何でも、どの芸能人に勉強を教えてもらいたいか、 とのアンケートがあったそうな。数学は、男性では
1 位:John-Hoon、2 位:稲葉浩志、3 位:櫻井翔
で、女性では
1 位:のっち(Perfume)、2 位:かしゆか(Perfume)、 3 位:あ〜ちゃん(Perfume)
だとか。「稲葉浩志」は B's の片割れで、 櫻井翔いうの「嵐」で、ニュース番組にレギュラー出演している人。 これはわかるだが、John-Hoon とか Perfume とか知らんな。 数学はやっぱり「世界の北野」に教えてもらうのが一番いい気がするんだが。 「コマ大」も「マス北野」もあまり茶の間には浸透していないか。

2009/3/1(日)

眠い。とにかく眠い。眠れる。よく眠れる。何故こんなに寝られるのか不思議。 (念のため言っときますが、酒は 2 日ばかり飲んでません。) ということで今日ももう寝ます(只今 PM 10 時 45 分くらい)。

とその前に一言。8 時前に起きたら、WBC 日本代表 vs. 読売がやっていた。 「天地人」の録画予約をセットした後、観戦。 地上波では途中で中継が終わってしまったが、スカパー!ではまだ放送していたので、 続きを見る。結果は延長 10 回裏サヨナラ勝ち。結果はともかく、 内容は極めて悪い。飛車角金銀落ちくらいの読売の若手相手に 2−1。 しかも最後は読売の実績の無い外国人投手が与えてくれたワイルドピッチ。 不甲斐ないことこの上ない。最後の原采配も不満。 満塁で、バッターは首位打者内川。こんな場面で何故阿部に変える? 確実性が一番期待できるバッターを出すのが当然だろう。 とにかく予言:今回の優勝は無い!
ということで今度こそ寝ます。zzz…