トップページへ
独り言へ

2009/4/29(水)

「加川さん(別名 Q 先生)、よう風邪ひくねー」と以前 Kaz 先生に言われたが、 ひくものはひくんだからしょうがない。ということで、月曜日に cos(π/12) や sin(π/12) を計算して楽しんでいるうちに、大分寒くなってきて、 また風邪。火曜日の「環・体論 I」、水曜日「複素解析学 I」はやむなく休講。 で、現状はどうかと言うと、こんなものを書いてるくらいだから、復活。 (講義時間はまだ熱があった。幸い(?)両方 3 回生配当講義なので、 同じ日に補講を入れてもらえば、学生の労力は最低限で済む。)

復活後は野球(快勝)の後、ちょと部屋掃除。 どこもかしこも蟻地獄だから、探し物は見付からず。 最終手段はわかっているので、適当にすませて、睡眠。 明日は最終手段を使えないので、来週の 7 日以降にする。 明日は暫定最終手段(?)を使うことにする。ではお休みなさい。 (只今 21 時 30 分くらい。)

その後ニュース。小学生の理科離れをどうにかしよう、という企画の一貫として、 「横浜の上大岡で某」と、聞こえてきた。小生の生まれ故郷で何かやる、 という素晴らしいニュースである。実家には 5 月 1 日〜 6 日に帰る予定なので、 協力できるすべはないので、募金、カンパなどの要望があったら、 惜しまずだすつもりである。おっと、そのまえに銀行で現金をおろさないと。
#ただいま財布の中身は 1 万 7 千円程。横浜に帰ったら、残金数千円。

2009/4/27(月)

小生三角関数の特殊値マニアである。それで大学入試問題をいくつか作ってきた。 で、最近は複素解析の講義をやる関係で、1 の冪根に触れる機会が多い。 最近知ったのは、cos(π/12) や sin(π/12) が代数的に書ける (つまり、(有理)整数とその平方根と加減乗除で書ける)こと。 なかなか感動だ。こんなことが無い限り、講義をやる気が起きない。 やっぱり何かしら新しい何かが必要であり、そのための講義があるのだ。 毎年同じ講義ばかりやってると飽きるので、 たまには新しい講義も担当しないと。大変だが。

2009/4/25(土)

横浜 vs. ?が中止になったので、夕刻 8 時前に開口へ。 「貸切り」の看板を無視して女性が 2 名入っていったので、それに付き従う。 もう「貸切り」のトリックは前に聞いてあるので、そんなことでへこたれる me ではない。(シェー。)その後数学の勉強 (店長が忙しい時は複素解析の勉強をしている)などして、 ようやく平穏な日々が訪れる。すると電話。COLOR'S から。 小生の名前を悪用して、ホソとカルビを 5 人前ずつを焼肉「也」から テイクアウトしたらしい。COLOR'S へ行って食べる。どっちもおいしかった。 色々と不満はあったようだが、その後弟がやってる別の「也」へわびに。 和兄(誰?)いた。さっきは「ごめんねごめんねー」と詫びた後、 弟(哲っちゃん)と他の客と一しきり。「なんだこの店」とか、 「俺はこんな店二度と来ない」とか発言した記憶があるが、結局閉店まで居座り、 住処に戻ったら、もうあんまり記憶がない。 多分来週の土曜日もほぼ同じ行動をするよていなので、乞う御期待(?)

web で講義の演習問題を up しているのだが、環・体論 I は貯金があるので、 一気に I 〜 IV まで up。複素解析 I は、まだストックがないので、 もうちょっと待ってもらうしかない。来週中には演習問題 I を up する予定

2009/4/23(木)

また早くに目が覚めてしまった。ただいま AM 4:20。 寝たのは PM 10 時過ぎだったので、睡眠時間は十分確保出来ているので、 もう無理して寝ないことにする。などと考えていると、あっさり 2 度寝ができて、 今度は寝坊するのだが、本日は如何に。

昨日の会議は A 先生(どの A 先生かは演習)のてきぱきとした処理のおかげで、 早目に終了。その後 4 番村田が復帰した、と Yahoo の速報で知ったので、 試合を観戦すべく 6 時半くらいに大学を出る。駐車場は当然もうガラガラ。 契約職員の人や、小生のように大学にいなくても研究も予習も出来る人は 帰ってしまった後だろうから。で止まっている車を見渡すと、 何とダイハツのコペンが 2 台止まっていた。コペンて、 軽自動車でスポーツカーの楽しさを味わえる、 とかいう売出文句で売り出された車で、生産台数限定だったと思う。 そんな車を同時に見るなんて、悪いことでもあるんじゃないんだろうか? 小生のと同タイプの車は大抵 3 台止まっている。小生のと、色違いが 2 台。 小生の愛用車はデビュー以来 3 回のモデルチェンジをしていて、 小生のは第 3 世代なのだが、まさにその第 3 世代が 3 台止まっているのだ。 住処の近所で乗っている人もいるし、 街中を走っていても大抵毎日出会うくらいよく売れている。 だから小生の愛用車にあっても嫌な予感はしないのだが、 それをコペンに 2 台会うなんて…。とにかく気を付けて行動しよう。

さて、野球はと言うと、村田は音無し、同点の 9 回に抑えの切札 “サイレントK”石井裕也が、大して長打力のない赤松に一発をくらって負け。 悪いことがこれくらいのことだったらいいんですが…。

2 度寝した。12 時にアラームが鳴るように仕掛けてあったので、12 時に起きる。 午後の講義は 12 時 30 分開始、ではなくて 13 時開始、 というのはもうさすがに覚えたので、風呂に入って寝癖を直して出勤。 13 時 5 分頃講義室に着。今日は完備化の話。コーシー列の全体を 零列からなるイデアルで割ることにより、完備化を定義。 付値の延長もしかるべく定義。ただ、 この延長って R が完備であることを仮定して証明しているんだが、 これだと Q の通常の絶対値に関する完備化が R であることは仮定しているので、 RQ の完備化であることを仮定しないといけない。 誰か R の完備性を仮定しないで、 任意の体の完備化をする方法を教えてくだされ。

木曜の夜は飲み歩きと決まっている。東京フレンドパークを見終ってから、出動。 COLOR'S でキリンの一番搾りのマイナーチェンジはいかん、という話から始まって、 sobatt.com の話とか、 草なぎ(「なぎ」は変換できないようなので勘弁)の猥褻行為の話とか、 実の母と義理の父とその友人が娘の死体遺棄をした話とか、 色々盛り上がって、2 時 30 分頃終了。 「加川さん、『也』行くん?」と聞かれたので、 行く気があんまりなかったのに、「也」へ向かって出動。 ところが何故か閉まっていた。仕方ないので、もう少し南へ下がって「らくざ」へ。 何故か「フェルマーの大定理」の話になって、 けんと君(誰?)としばし盛りあがる。その後ポアンカレ予想の話など。 3 時 30 分頃終了。今度「らくざ」へ行く時は、 けんと君のために数学の本を数冊持っていく予定。

と書いているのは金曜日。金曜日は一日つぶれて終わることが多いのだが、 今日もそうでしょう。では皆様、土曜日に会いましょう。zzz…。

2009/4/22(水)

また深夜に目が覚めてしまった。ビール飲まなかったのに…。もはや老人の域か。 それでもう一度寝ようと思ったんだが、昨晩同様中々寝つけず。 今日も AM 7 時に時計を見た記憶がある。次に目が覚めたら、12 時ちょい前。 すわ遅刻だ、と押っ取り刀で出勤。高速道路上で気付いた。 講義は 12 時 30 分からではなく、13 時からだった。 ということで、スピードを落として安全運転。大学到着後は、弁当を買って、 ゆっくり食べて、講義。今日の講義は落第点だな。準備が足りない。

仁志が引退するらしい。 今の成績(37 打数 4 安打、.108)と年齢(37 歳)を考えあわせると、限界だ、 と思うのも無理からぬか。仁志が移籍した年は、1 番にどっかり座り、 好成績を残して、チームを 3 位に引きあげてくれた。感謝。 後は、チームが彼の花道をどう作ってくれるかだ。 鈴木尚典や川村はちゃんと引退試合をやってもらえたが、仁志の場合はどうだろうか? チームに在籍した年数が少ないしね。まあとにかく、お疲れさんでした。

しかし仁志の件といい、清水由貴子の件といい、何かさびしい話題が多いね。

2009/4/21(火)

昨晩は割合早く寝たんだが、深夜に目が覚めてしまって、 その後寝るのに一苦労。「寝るんだ、何が何でも寝るんだ」とか考えると、 余計眠れなくなる。本当に寝入ったのは何時かわからない。 AM 7 時に時計を見た記憶がある。「今日は体調不良につき休講」 と事務に電話しようと思ったが、まだ誰も出勤していないだろうし、9 時まで待つか、 と考えた途端、すっと眠りに落ちる。12 時過ぎに目が覚めて、 12 時 30 分のちょっと前に住処を出る。先週同様、講義ノートが鞄に入っているので、 駐車場から直でコラーニング II の教室へ。 あまり神経が昂ぶっていないので、割合順調に、ゆっくりとこなしたつもりだが、 終了後学生が「添字の間違いが 7 箇所ほどありました」と突っこんできた。 うむ、やはり寝不足だったか。寝る前に酒を飲む(昨晩は、最初の睡眠の前に キリンラガー 350ml を二缶飲んだ)のは、眠りを浅くするので、 避けるべき行為である。ということで、今晩は酒無しで寝る。(断言。)

2009/4/19(日)

木曜日はその後、数ファ研で行われている飲み会に乱入。 新人のAOI先生や、女性のY先生などと飲み飲みしているうちに、記憶がぶっとぶ。 意識が戻ったときは COLOR'S にいた。学生Iさん、Tさん、U君と一緒だった。 どうやって山科まで戻ってきたかわからず。 4 人が帰った後しばし飲んでいたらしいが、覚えていない。 とにかくひどいことに成っていたらしい。で、金曜日は一日中寝る。 土曜日。朝目が覚める。その後大学へ車を取りに行ったりして、 帰ってきて野球観戦。5−0 から一気に 5−4 まで追いあげたが、 その直後に 4 点取られて、9−4 で負け。夜はまたやけ酒。 COLOR'S に木曜の様子を確認しに。どうやら 4 人でタクシーで帰ってきたらしい。 タクシーをどうやって呼んだのか記憶にない。 恐らく手帳にメモしてある近江タクシーの番号を見て、 学生に携帯電話でかけさせたのでしょう。とにかくへべれけで、 何言ってるのか全然わからなかったらしい。

日曜日は昼過ぎに起きて、野球観戦。今日はいい展開で勝ち。 と言いながら、寝たり起きたりして見ていたのだが。 野球終了後は再び睡眠。8 時過ぎまで。ということで木曜から日曜は、 大抵二日分しか行動しないで暮らすのだが、今回もそうだった。 まあ木曜の晩から日曜の晩を楽しむために、 月曜から木曜の夕刻まで頑張っているわけだが。

知らないうちにイチローが張本を抜いていた。今度は是非世界記録を。 今のペースだと、41 才まで現役やってれば達成できるらしいから、 今の金本くらいまで頑張ればいいので、出来ないことはないでしょう。

2009/4/16(木)

イチロー、ついに張本に並んだ!すごい。しかも満塁ホームランでて。さすが。

学内進学の書類に「防臭」という字が見えた。何だと思ったら、 「募集」の typo らしい。みっともない。

2009/4/15(水)

早起きしたのだが、二度寝してしまった。起きたら 40 分。 講義開始まであと 20 分。遅刻確定だな、と思って、疾走。 (いや、疾走したのは小生ではなくマイカーだが。) インターを出た瞬間に気づいたのは、目が覚めたのは 12 時 40 分ではなく、 11 時 40 分だったこと。なんだ、一時間もあったのか。高速道路使わないで、 ゆっくり吉野屋で牛丼食べてても間に合ったんだ。まあ仕方ないので、 例によって屋外で弁当を買って、確率数値解析研究室の電子レンジで温めて、 ゆっくり食べる。(大してゆっくりでもないのだが、いつもよりちょっとゆっくり。 小生早食いである。だから太る。)講義ノートを見ながら今日のプランを考えて、 いざ本当に出陣。例によって板書ミスや計算ミス多数。 間違いを見付けたらどんどん突っ込んでください、という具合で終了。 間もなく会議。今日は荒れそうである。

会議は 1 時間半ほどで終了。事前のメイルの飛び交いようでは、 今日は荒れるし長いな、と思ったが、皆さん存外穏やかで、大事もなく済んだ。 いいことである。さて、帰って野球見るかな。

あまり大きく取り上げられないだろうから、ここで触れておく。 金子誠(北海道日本ハム)7 試合連続 2 塁打の日本新記録!恐るべし。

2009/4/14(火)

ちょびっと寝坊。幸い講義ノートは住処に持って帰ってきていたので、 駐車場からコラーニング II の教室に直接行って、着いたのは 13 時 5 分過ぎ。 セーフ、というのがこっちの感触だが、学生はどう思ってるんだか。 何でも嘱託講師の先生によれば、先週定時より 3 分遅れていっただけで、 学生が教室から駆け出してきて、
学「先生ですよか」
嘱「そうだよ」
学「担当の先生が来ないんですよ」
嘱「どこの学科?教室どこ?」
学「かくかくしかじか学科で、教室はどこそこです。」
嘱「俺だけど」
という騒ぎがあったらしい。 まぁ小生の担当している学生(3 回生)は「こいつ今日は早いな」 とでも思ってるんじゃないでしょうかね。 明日の講義ノートは持って帰ってきていないので、寝坊注意。

講義終了後、研究室でうだうだやってから、 耳鼻科によるため早目に大学を出る。京都東インター通過 4 時 58 分。 惜しい、通勤時間帯割引ならず。 インターの近くで 2 台ほどハザードを点けて止まっていたが、 割引時間帯に突入するのを待ってるんでしょうかね。 今は何故か通常時間帯も割り引いてくれて 400 円(通勤時間帯割引だと 350 円) なので、あまり損した気分はしない。その分は吉野屋の 50 円引きで取り返す。 (15 日まで。さらに 4 月 16 日から 5 月 15 日昼 3 時まで有効の 50 円引き券を 3 枚貰っているので、 吉野家に通う回数を増やして、お得感倍増、と行きたいところだ。) 耳鼻科に着いたらいつもと違ってガラガラ。やはり時間が早かったせいだろうか。 すぐ看てくれて、「大分よくなっている」とのこと。念のため次回も行こう。

その後講義の準備をしながら野球(野球を見ながら講義の準備、 という方が正確か。)今日は快勝。これで 3 勝 7 敗。まだ借金 4 だし、 勝率が 3 割もある。去年に比べたらまだまし。 (去年の 4 月 17 日時点では、4 勝 11 敗、勝率 .267 だったようだ。) 金城と仁志の調子が今一つなのが気になるが、希望を持っていきましょう。

2009/4/13(月)

「定額給付金給付申請書」が届いていた。木曜になったら見る。

帰ってテレビを付けたら「ネプリーグ」のスペシャルがやっていた。 「定額給付金は◯◯◯◯◯円」の最後の桁を辻希美が答えるのだが、 「偶数だよね?」、と言った瞬間「駄目だこりゃ」と思ったのだが、 ちゃんと「0(零)」を入れたのを見た瞬間「賢いやん」と思った。 0が数として認知されるのにはかなりの時間を要したし、 ましてや今時の学生は0を偶数だと思ってないからね。偶数の定義は「2 の倍数」 ですから、0は偶数です。−2 も偶数ですよ。

しかしその後「味」が書けなかったり、「銀」が書けなかったりしたのは、 さすがだったな。

2009/4/11(土)

昨日はいい勝ち方だった。 前回快投を見せた由規(佐藤由規)を打ち砕いて、開幕 6 連敗の後初勝利。 三浦が 8 回 1 失点の好投で、仁志のノーヒットが 19 打席で止まり、 金城が 1 号 HR。いいことづくし。9−1。

で今日。グリンが 1 回にいきなり 3 点を取られるスタート。 うむ、今日はいかんな、と思ったら、即二人出塁。ところが get two でチェンジ。 これが悪夢の始まり。2 回も 3 回もランナー 1, 2 塁のチャンスをつくるも、 いずれも get two。とにかくランナーは出るが、 いつまで待ってもランナーはホームに帰ってこない。 気づけば 0−3 で負け。一回が全てであった。でも 2 回以降のグリンは好投だったし、 期待が持てる内容だった。次回に期待。

しかし 8 試合で 14 得点 46 失点てなんやねん?勝てるわけがあらへん。 早くも 5 位に 2 差。今年は 100 敗行くか?監督途中で休むか?

しかし恐るべきは一場。(開幕直前に楽天からヤクルトへ移籍。今日の先発。) 5 イニングでデッドボールを 3 つも出すその制球力の無さもさることながら、 (楽天時代の同僚グリンにもぶつけた。)それで 0 点で抑える底力。 いや、相手が阪神だったら、金本にバカバカホームランを打たれて、 かなりの失点だったに違いない。東京ヤクルトは割合応援している方なので、 一場の今後の活躍を期待する。

2009/4/9(木)

野球を見ないで、今週の反省をしながらウィスキーを少々(多々?)。 帰ってみたら、「開幕から 6 試合で 6 得点、 42 失点と浮上の兆しはまったく見えない。」とのこと。 内川の代わりに4番に座った吉村の一発とか、広島から移籍の横浜育ち 森笠ののヒットで点をあげるのが精一杯。今年はどうせなら、100 敗か、 シーズン全敗の新記録を作ってたもれ。(自棄)

2009/4/8(水)

昨晩は、宣言通り横浜 vs. 読売を見なかった。 代わりに阪神 vs. 広島を見た。これが面白いのなんの。 4−3 で阪神リードの状況で見始めたのだが、広島が打者一巡の猛攻で、 4-10 と逆転。もう勝負は決したかな、と思ったら、阪神が 1 点、2 点と取り返して、 7-10。9 回裏は 3 点差ということもあり、広島は抑えの永川を投入。 しかし阪神もだまっちゃいない。ここから猛打爆発で、 最後は金本のタイムリーで、逆転さよなら。11-10。 阪神は関西在住としては応援したいし、 広島には横浜を追い出された石井琢朗がいるので、 どっちも五分五分で応援していた。 こういう公平な状況で野球を応援できると楽しいですね。一番見るべき試合は、 結果を見るだけで十分という内容だった(もちろん負け;_;)。

この試合で一番光っていたのが、負けた方の 4 番栗原。 2 塁打、ホームラン(通算 100 号)、2 塁打、シングルヒット、 頭部へのデッドボール。広島の 10 得点のほとんどにからんでいた。 (1 打席目の 2 塁打は、ランナーがホームでアウトになり、 それに抗議した監督が退場。)見事である、栗原。 今年は新球場も出来たことだし、カープを応援しようかな。

今日は複素解析の初回の講義と、学科会議、新人歓迎会と色々あったが、 小生口が軽いので、その件については書かないことにする。気が向いたらまた今度。

2009/4/7(火)

今日から講義。11 時ころ大学着。13 時からなので、 もっと遅くても良かったのだが、大惨事(後述)が想像できるので、早目に来た。 講義を一コマ無事こなして、明日の準備をつらつらとしているうちに教授会。 大したこともなく終了。その後明日の準備の続き。(現在現実逃避中。) 今日は読売戦だし、野球は見ないことにして、ちょっと遅くまで仕事をしようかな、 と思っているところ。(只今 18 時 30 分くらい。)

さて、今年から BKC は、衣笠同様昼休みが 12 時 10 分から 13 時に固定された。 と書いても大概の人は何だかわからんだろうから、説明。 BKC キャンパスは統一昼休みは 12 時 10 から 12 時 30 分だけであった。 20 分では何もできないだろう、という人、正解。だから半分の学科は、 前期の昼休みが 10 時 30 分から 12 時 30 分まで、 残りの半分の学科は昼休みが 12 時 10 分から 14 時 10 分まで、 後期は前期とは昼休み時間を交換する、とこうやって対応していた。 これにより食堂の混雑、教室の不足などに対応していたのである。 これが全員一気に 12 時 10 分から 13 時まで昼休みにしたもんだから、さー大変。 食堂は長蛇の列だわ、屋外で弁当を売ってる車にも長蛇の列だわ…。 大惨事とはこれのこと。ということで早目に来て、 すいてるうちに昼食を取った次第。前期は 13 時からばっかりなので、 11 時台に来て昼食を取るか、途中の吉野屋、なか卯または來來定で食べるか いずれかでしょう。(寝坊した場合は、昼飯抜きで講義をして、 あとでゆっくり食べる。)

Kaz 先生に呼び止められた。何じゃ? もう Kaz 先生は主任の激務から開放されたはずなのに? と思ったら、ETC の件。「最近 400 円に割引されるの何でやろ?」と、 小生と同じ疑問を持たれたらしい。「いやぁ、僕も不思議に思ってたんですよ」 としか返答のしようがないので、そうしておいた。

2009/4/2(木)

M1 の学生とゼミのため大学へ。16 時からだから、ゆっくりでかけ…、 たいところだったが、昨晩の飲み過ぎ食べ過ぎ(「ホソ」はそんなに食ってないけど) たので、結構な時間まで寝てしまった。で、仕方が無いので、名神を利用。 しかし、謎なのが「割引料金 400 円」。 ?、16 時ちょい前に草津田上インターを出たのに、何故? まあ割り引いてくれるのは嬉しいので、いいですが。

M1 の学生は局所体の基礎理論で苦戦中。 小生岩澤先生の「局所類体論」(岩波)を読んだから、 的確なコメントが与えられねばいけないのだが、もうすっかり忘れている。 最近の研究には局所体を扱う機会はまず無いので…。

明日からセ・リーグ、パ・リーグとも開幕。いつものことだが、 何故この時期の来る前にもっと勉強しておかなかったんだろう? まあ今年は希望込みで、
1. 阪神
2. 中日
3. 広島
4. ヤクルト
5. 横浜
6. ごきぶり
という所でどうでしょうかね。怪我の村田の代わりの 4 番は内川とか。 吉村の方がいいような気がするんだが…。

2009/4/1(水)

今年度もよろしく。

ということで早速エイプリルフールで一杯食わされた。 これは食わし返さねば、と思ったけど、ちょびっとした嘘だった。 小生そこまで人は悪くない。今年度は悪い人になるのを目標にしよう。 まずは形から。マスクをして歩いてみる。え?マスクをしているのが何で悪だって? 中学校の頃はマスクをしている生徒は悪い人と決まっていたのだ。 シンナーを吸うためにマスクをしてたからね。そのうちの何人かは、 今は花粉症対策でマスクをしているでしょうな。会ってみたい気がするが、 実家が 2 階建ての一軒屋で、店をやっていたから、 よく客に来る同級生がいたもんだが、 今やオートロック式のマンションの 10 階に閉じこもっているから、 誰にも会わない。一度京都へ戻るために新横浜方面の地下鉄に乗ろうとしたら、 ホームで高校の同級生と目がバチッと会って電車が来るまでのほんの 4 分くらい 話したことはあったが。

このページは誰かに見せるのが目的ではなく、備忘録が主たる目的である。 ということで、忘れないように、今日の事件のキーワードを書いておくことにする。 「ホソ」