トップページへ
独り言へ

2009/7/31(金)

金沢へ行ってきた。「北陸数論セミナー」に参加するため。 イデアル類群の 3−part の話。イデアル類群や類数の話は面白い。 前にも書いたような気がするが、 整数論をやっている以上類数問題やイデアル類群の研究をしたいと思うのだが、 小生にはちと難しい。身の丈にあった研究をすべし、ということで、 今握っている珠を大事に磨こう。

13 時頃帰宅。帰ってきて即昼寝。サンダーバードの中でちょっと寝たが、 中途半端に寝たせいか、とても眠い。2 時間くらい寝たろうか。起きたら 「ごくせん」がやっていた。結構痛快で面白い。 確か近所の TSUTAYA においてあったから、暇が出来たら借りて見てみよう。 さ、宿題だ。

などと書いて数時間。野球中継開始。ちょっと見てなかったら、 5 連敗もしていたらしい。しかも二十数イニング無得点とか、 四十数イニングタイムリーヒットなしとか。とても勝つ気がしない。 などと書いていたら早速広島が一発で一点先制。…

などと書いて数時間。勝ちました。スタメンではあまり打たないが、 代打率の高いジョンソンの 3 ランホームラン。さあ、これで、と思ったら、 石川の凡ミスから始まり、逆転を許す。今日もあかんわ、と思ったら、 今度は石川が汚名返上のヒットで出塁後、永川のワイルドピッチで同点。 その後サードのタイムリーエラー、村田のタイムリーで 2 点差。 裏に犠牲フライで一点取られるも、辛うじて勝利。まあ勝てば何でも良いのだ。

中日はというと、東京ヤクルトに負け。しかし読売も阪神に負け。 これで 1.5 差のまま。東京ヤクルトがちょっと追いあげた、という展開。 ペナントレースはまだまだ続く。

2009/7/29(水)

昨日早目にふて寝したせいか、今朝は 7 時過ぎ(AM ね)に目が覚めた。 まだちょっと眠いが、今日は昼から試験監督。寝坊して遅れた、 というわけにはいかないので、起きていることにする。 コンビニへ行っておにぎり 2 つとお茶を調達して、しばしテレビ。 「川村カオリ死去。享年 38」のニュース。うーん、 朝からこういうニュースは辛いすな。川村カオリと言えば“Zoo”。 この曲は辻仁成(中山美穂の亭主)が提供した曲で、 後に辻率いるバンド「エコーズ」 が歌ったバージョンだったか、 菅野美穂だったが何かのドラマの主題歌として歌ったバージョンだったかで、 結構有名になった曲。今日は久し振りに「エコーズ」 の CD でも聞きながら出勤しようか。 (辻仁成が作家になって、バンド解散してからは聞いてない。 まあ聞かなくなった決定打は中山美穂と結婚したからだったりするのだが。)

なんとなく眠いのだが、やはり寝るわけにはいかない。ということで、 まずシャワーを浴びる。頭はバスタオルで軽く吹いた後、 自然乾燥させることにしている。これだと頭がまだビチャビチャだから、 横に成れない。寝癖バリバリになってしまうので。 その後は早目に住処を離れる。これに限りますな。

「エコーズ」の CD は見付からなかったので、 例によって浜田省吾を聞きながら出勤。今日はカレーを「飲みたかった」し、 時間に余裕があるので、名神を利用しないで来る。トンテキカレー、880 円なり。 カロリーは相当高そう。その後試験監督。無事終了。 30 分で学生は退出していいことになっているのだが、案外出ていかないな、 と思ってもう 5 分ほど経ったら、ちょろちょろと退出する学生が現れる。 やっぱり途中で出ていく学生の答案は出来が悪い。 講義でやった例をそのまま出した問題もあったのだが…。 明日から金沢へ 1 泊 2 日の出張なので、採点は後日。

その後プロジェクト1の完成のため、ちょっと頑張る。 使っているソフトにバグがあるといけないので、念のため Magma Calculator でも計算確認。同じ答えが出てきたので、大丈夫でしょう。 さて、後は文章のチェック。まずは目でザーっと眺めてみる。 “a elliptic curve”などという中学一年並のミス発見。 こういうのは恥ずかしいから、急いで直す。 次はスペルチェッカーに文章を通した所、 ミスタイプが 2 箇所。(スペルが間違ってるのが一ヶ所と、 “By by Theorem”などという自明なミスが一ヶ所。) よし、もういいだろう、という所でもう一回頭を冷やして見直す必要がある。 ということでこんなものを書いている次第。 頭が冷えてから見てOKなら editor に返送する。 (郵便で紙をね。Mail で pdf を送る方が楽なんだが、郵便で送れ、 とのことなので。)

などと書いて数時間。レフェリーに送付した。 これでプロジェクト1はほぼ終了。何故「ほぼ」かというと、 この後更なる書き直し要請が来る可能性もある (アクセプト通知がきたわけではないからね)、 アクセプトされたら TeX ファイルを送る(大量の%を取り除く必要あり)、 その後 proof を直すなど、やることはまだあるのだ。 まあとりあえず一段落なので、今晩から宿題モードに突入。

上の段落の「proof を直す」って意味わからない若い人もいるでしょうな。 一回辞書で“proof”の項目をよーく読んでみ。
#予備校の先生が「辞書は引くものじゃなく読むもんだ」とよく言ってたっけな。

2009/7/28(火)

昨晩、研究結果を書き散らかしたノート (プロジェクト2か3で使う予定のもの)を眺めていたら、 「Comalada の呪縛」改め「2 等分点の体の呪縛」から開放される結果があった。 よっし、これで、という訳で早速修正。今日もう一回眺めて、 おかしい所が無いようだったら、明日中にでも送ってしまおう。 そうすればプロジェクト1は無事終了で、 宿題(宿題にはプロジェクト番号は付けない)に取り掛かれる。 さてどうなるか。期待。

今日は教員会議のため出勤。会議中に修正したものを眺めていたら、 文法がおかしい所数ヶ所、「以下の下にある定理を使うと」 など意味不明な場所が数ヶ所。それを直して、即帰宅の予定。 帰宅前に Yahoo!の速報で見たら、一回に早速 3 点。村田の 20 号 3 ラン。 これはいいぞ、と思ったら、その場で阪神に 1 点取られた。 続きはスカパー!で見ることにして、さ、帰ろ帰ろ。

などど書いて数時間。内川のホームランは出たものの、 相変わらずのタイムリー欠乏症。途中あまりの眠さにダウン。 テレビは付けっぱなし。すると聞こえてきたのは「サヨナラー!」の声。最悪です。 まあ、中日は読売に勝った(1.5 差!)ようだし、いいことにしましょう。 ではおやすみなさい。zzz…

2009/7/27(月)

修士の学生のゼミのため大学へ。 イデアル版類体論をイデール版に翻訳する話や、 global なノルム剰余記号と local なノルム剰余記号との関係など。 今日は苦戦したらしい。わからない所数ヶ所。ということで質問されたんだが、 小生もわからない。こういう情けない姿を学生に見せるのはいけませんな。 もっと勉強が必要。

ということでゼミは比較的短時間で終了したため、プロジェクト−∞を少し。 ちょっと探さないといけないものがあるので、 こちらも真剣にやりたいところだが、中々捗らない。いかんせん散らかり過ぎている。 住処の方は散らかってる原因が大体わかっているので、 プロジェクト+∞はわりあい簡単なんだが…。まあ明日も明後日も来るから、 適当な所で切り上げることにして、もう少しだけやる。

4 回生が訪ねてきた。頼みごとをされたが、ちょっと責任をおい兼ねるので、 それは断る。「そうですか…」と帰り際に、 「あ、そういえば、院試受かりました。○○○大学の」とのこと。 そっちを先に言って欲しかったですな。

その後プロジェクト1をちょっと。 画面に前に書いた論文と小生のD論を表示させて、色々考えてみる。 結論は「Comalada の呪縛(謎)からは抜けられない」。 まあいいや。計算用紙が少々消費されて、プロジェクト−∞もちょっと進展。 そもそも大学の部屋が汚いのは、紙ごみの多さによるところが大きい。 大学当局や事務から送られてくる、大して興味の無い催し物の案内とか、 数年前の会議の際に配られた書類とか、そういうのがやりっぱなしになっている。 裏が白い紙は即プリンターのトレイ行きなのだが、 両面印刷してあって裏面の半分くらい印刷されているものは、 「これはまだ計算に使える」という思いで、ついとっておいてしまう。 ほとんど計算なぞせんのに。今日は積分の計算練習でもやって消費しようか、 ともおもったんだが、気乗りがしないのでプロジェクト1をやったしだい。 明日の会議中に色々考えて、今月中になんとか送り返せるべく努力しよう。 もちろん今から寝るまで、明日起きてから職場に行くまでも努力するが。

2009/7/26(日)

琴欧洲勝った。これで結果は白鵬 vs. 朝青龍次第になった。 朝青龍に意地を見せてもらって、優勝決定戦にならないか、と思って見入る。 中々の大相撲であった。まきかえの応酬。じっくり組み合って中々動かない。 朝青龍がよりに出たところで、白鵬落ち着いての投げ。その瞬間優勝は白鵬に。 うん、見応えがあった。来場所は朝青龍の巻き返しがあるだろうし、 琴欧洲、琴光喜共にいい星を残したし、日馬富士が本調子ならば、 来場所もさぞ面白いに違いない。期待。

2009/7/25(土)

プロジェクト1をどうにかするには、 まずプロジェクト+∞をやって資料を探さなくてはいけない。 起きてから食事以外の時間はプロジェクト+∞。大分片付いたが、 ごみ袋が大量に増えただけ。ごみ袋を集積所に持っていくには、 片手にごみ袋 2 つ、もう片手に鍵(オートロックなんでね)。 小生の部屋は 2 階だが、いざ往復すると面倒臭い。 1 階から 2 階へエレベーターに乗る人の気持ちがちょっとわかった。 などとやっているうちに相撲。琴欧洲が頑張ったので、 優勝は明日に持ち越し。ここで琴欧洲が頑張って、優勝したら面白い。 まあそんなことはないだろうから、あしたは程々に見る。 程々のために酒はそこそこ。琴欧洲が粘るか、白鵬があっさり決めるか。

その後プロ野球のオールスター。今日も中々の試合であった。 おかわり君のホームランはすごい。よくあんなに飛ぶもんだ。 MVPは 2 ホームランの松中で当然だな。さて、数日おいて後半戦。 少しはましな戦いをして欲しいものだが、どうなるだろうか。 内川がオールスター第 1 戦でそこそこの存在感を示したので、自信をつけたでしょう。 後は吉村の復活しかた次第。

2009/7/24(金)

プロジェクト1は捗らず。仕方ないのでプロジェクト+∞。少ししかやらなかった。 そうこうしているうちにプロ野球のオールスター。中々面白い試合だった。 青木が打つようになると東京ヤクルトは強いぞ。待っていなはれ読売はん。 勝ち投手が三浦で、最優秀投手賞を取ったのは気分がよろしい。 よしこういう日は飲みに…、とはいかない。夕刻から頭が痛いし、終日下痢のため。

試合終了が 21 時半くらいだったため、 NHKのニュースくらいしか見るものがないので、2 チャンネルに替える。 頭痛がするし、ニュースが終わったら寝よう、と決めて見る。 と言っても、残りの時間でやるものは天気予報とスポーツニュースくらい。 スポーツニュースを見て気が付いた。今日は琴欧洲 vs. 白鵬があったのではないか。 結果は知らないので、真剣になって見る。琴欧洲残念、白鵬強い。 明日の結果次第では白鵬の優勝が決まるそうなので、 明日は忘れず相撲を見よう。もちろんプロ野球のオールスターも見るで。 ではおやすみなさい、zzz…。

2009/7/23(木)

ちゃんと梯子しないで帰ってきた。で、いざプロジェクト1を実行しよう、 と思ったのだが、必要な資料が行方不明。 いや、referee report は手元にあるのよ。ただ、 プロジェクト1のために必要なことを書いたノートが行方不明。 (過去の論文は、全て pdf 形式で出版社からダウンロードしているので、 これらは探さなくてもよい。)ということで、 プロジェクト1を始めるためには部屋掃除をしないと。 部屋掃除にプロジェクトに番号を振ろうと思ったんだが、いつやるかわからない、 不定期に、気が向いた時にやる、ということで番号が付けづらい。 面倒だ。「プロジェクト∞」でどうだ。いや、まてよ、 大学の部屋の片付けもあるんだな。よし、住処の掃除は「プロジェクト+∞」、 大学の部屋の掃除は「プロジェクト−∞」ということにしよう。 これなら色々な不定性を吸収できる。いいネーミングだ。 ただ、複素解析の講義をやってたり、楕円曲線をいじったりしていると、 ∞は一個しかない、という気になる。まあいいや。+と−はわけて、 しばらく実数人として生きていよう。というわけでプロジェクト1開始。

2009/7/22(水)

早目に寝て、たっぷり寝る予定だったが、 ニュースで解散の顛末などを見てしまい、寝たのは 10 時半過ぎ。 そして深夜 2 時半くらいに目が覚めてしまった。今までの様子だと、 この状態ではしばらく眠くならないと思われるので、 ちょっと昨日した話のディテールまで盛りこんだ報告書をメイルで送る。 一時間くらい掛かった。喉が渇いているが、今から酒を飲むのは無謀だし、 と言ってアクエリアスあたりを買いに出ようにも、表は大雨。 (スカパー!が受信できないくらいの雨。)仕方ないので水を飲んですます。 その後若干部屋掃除など。今年の夏休みのプロジェクトとして、住処、 大学の部屋の大掃除がある。まあ未完に終わることは間違いない (特に大学の部屋)が、いくらかでも整理できればそれでよし、ということで。 さて、目覚し仕掛けてもういっぺん寝るか。 あと 12 時間後くらいには前期の講義が終わって心が軽くなってる (体は軽くならないけど)はずだから、それを楽しみにして、 「いい夢見ろよ」(柳沢慎吾風)。

いい夢は見なかった。それに大雨洪水警報が出てるから、 世紀の天体ショーは見られないに違いない、と思ってゆっくり寝た。 で起きてみたら、存外いい天気。講義後は青空が見えていた。 もう少し早く起きていたら、どれくらい暗くなったかくらいは体感できたかもしれん。 無念。

去年までいた同僚が、 何かやるたびに「プロジェクトなんちゃら」言って楽しんでるようなので、 そのままパクってみる。今日はプロジェクト0を実行する。中身は秘密。 明日からプロジェクト1をスタートさせる。 やることは論文の直しと editor への返信。 「今月中には」と editor へのメイルに書いてしまったので。 それにいい加減きりをつけないといけない。 年度内に“To appear”と書けるようにしたい。 (“To appear”はきちんと使わないと危険。)

♪こんな気持ちのまま帰れない
というわけではないが、講義終了後にちょっと個研室に居座ってしまった。 早くプロジェクト0を始めるため、15 時半くらいには大学を出る。 帰宅後はまず部屋を冷やす。冷えるまでは団扇で自分をばたばたあおぐ。 開口のオーナーが炭火の火を起こしている風景が頭に浮かんだ。 小生さながら「焼き豚」といったところか。快適になった後、プロジェクト0実行。 数時間で終了。うん、大分良くなった。さて野球。…、6−1 で負けている。 しかも昨日の怪我で村田が欠場、4 番はジョンソン、…。 ジョンソンは終盤にソロホームランこそ打ったが、あまり機能しない打線だ。 で結局負けた。まあ中日も東京ヤクルトも勝ったので、セ・リーグ戦線異常無し。

それにしてもベイスターズの打線の貧打ぶりには目に余るものがある。 .250 前後のバッターばかり。まともなのは内川の 3 割強と、 村田の 2 割 8 分台くらい。今日中日で勝ち越し打を打った小池、 福岡ソフトバンクでホームランを打った多村、 埼玉西武で巧打を誇っている石井義人、読売の第 2 捕手の鶴岡、 昨日読売がスタメンに起用した小田嶋、みんな横浜がトレードで出した選手。 これみんなそのままいてくれたら、もうちょっとましに戦えるはずなんだが。 球団のビジョンが見えない。ま、野球は負けたことだし、講義は今日で終わったし、 これからやけ酒兼祝杯をあげてくるつもり。 明日からのプロジェクト1の実行に支障が出ないよう、梯子はしない予定。

2009/7/21(火)

気温は低いらしいが、中途半端に雨が降っているせいか、蒸し暑い。 汗だくになりながら講義した。終了後に部屋の電気を消して、冷房の電源を、 と思ったらオンになっていなかった。それで暑かったのか。 いや、まてよ、気温が低いからオンに出来なかったのか? コラーニング II のことだ、それくらいのことはあり得る。 明日は暑いらしいし、フォレストだから冷房は効くでしょう。 と楽しみにしながら明日のために準備中。

有理関数の積分を問題に出したのだが、 それはしかるべき本の問題を引っこ抜いてきただけ。答えは載っている。 でも途中を話して解説しないといけないので、 仕方がないから部分分数に分解するところから計算、と思ったが面倒臭いので、 数式処理ソフトにやらせることにする。 しかし部分分数に分解するコマンドなど知らない。本を調べるのも面倒臭い。 (小生生まれつき面倒臭がりなんでね。)それで閃いた。 不定積分してから微分すればよい。これは名案。で積分するコマンドは何だっけ? と思ってヘルプ画面を見る。(いくら面倒臭がりでもこれくらいはする。) int でいいらしい。でやってみて成功。 ただ、積分するのには部分分数に分解するはずだから、 やってくれるコマンドはあるはず。今度調べよう。今日はこれでよし。 今度暇な時にでも有理関数の不定積分の練習問題をたくさんやって、 手計算を面倒臭がらずにやれるようになろう。 (冷静に考えれば、不定積分のコマンドは知らなくてよかったのだ。 なぜなら本に答えが書いてあるから。)

その後色々別の問題の解答づくりをしていたのだが、 色々と発見があった。いや、多分誰でも知ってるんだろうけど。 こういうのがあるから数学はやめられませんな。

などと楽しんでいるうちに試合開始。先発は寺原と高橋(尚)。 などと確認して画面を切替えてこちょこちょと作業して数分、 再び Yahoo! の速報を見たら、何と早くも 4 点取られてる…。 しかしその裏 1 点取り返す。また画面を切替えてしばし作業。 再び Yahoo! の速報を見たら 2 アウト満塁。 「よしこの回だけ見たら帰ろう」などと思ったら、金城凡退ですぐ帰れた。

帰宅後テレビをつけると 1−4 のまま。 敵さんが色々へまをやらかしてもらった満塁のチャンス。 バッターは再び金城。1 塁ゴロ。あーあ、と思ったら、 急造一塁手の亀井のエラーで 1 点もらった。まだチャンスは続いたが、 後続が打てずにチェンジ。そこで大雨、中断。 ここで TBS ニュースバードのカメラは何故か G のベンチばかり映す。 おい!お宅はどこのチームの親会社だ! しかも小生の嫌いなクルーンとラミレスばっかり映す。 だんだんむかっ腹が立ってきたところでコールドゲーム。無念。

中日はというと、強かった。4 点取られたすぐその裏、森野 3 ラン、 ブランコがソロ HR、代打立浪のタイムリーヒットなどで、一気に 6 点。 次の回も森野のタイムリーで 1 点追加。7−4 で勝利。7 連勝。2.5 ゲーム差のまま。 よかった。少し気分が穏やかになった。明日で講義は終わりだし、 体力を温存すべく今日は早く寝よう。

2009/7/20(月)

立命館の人はみんな知っている。「海の日」という祝日は存在しない。 ということで昼からゼミ。マスターのゼミはさくさくと進む。 来週以降もやりたいということなので、快諾。 定期的に外出する習慣ができると助かります。

一コマおいて卒研ゼミ、のはずが、今日も発表者が来ていない。 4 回生になると「海の日」という祝日が復活するんだろうか? 基本卒研の成績は皆A+なのだが、 このままでは毎回来ている学生は損した気分になるだろうから、 後期から出席を取ることにして、その旨皆に伝えるよう現場にいる学生に伝えて、 終了。こちらは夏休みはやらないことになった。 修士に進学する学生のゼミもやらないので、4 回生とは夏休み明けまで会わない。 いや、そうでもないな。一部の学生とは明後日あって、 その一週間後にもう一回会うな。

その後部屋でうだうだやって、大学を後にする。インターに行くと、 「瀬田西−京都東 渋滞 11km」の表示。まあこういう時は、 そうは言っても大抵 40km/h〜50km/h は出せるので、迷わず乗る。 しかし、今日のはそう甘くなかった。せいぜい出せて 20km/h。 CVT 車は全般にクリープ現象があまり出ないので、 微妙にアクセルを踏んでいないといけないので、結構辛い。 路肩走行する行儀の悪い車を恨めしげに睨んで、さらに渋滞は続く。 嫌になって大津で降りた。「一号線も混んでいるに違いない」と思ったが、案の定。 しかし峠が近付くと段々スピードが出せるようになって、 その後は 40km/h〜50km/h 出せるようになった。40km/h って速いわ、と思った。

くたくたになって帰宅。野球観戦。vs. 読売。到着時は 5−0 で勝っている。 その後取って取られて 7−1 で勝利。連敗は 3 でストップ。 今日のヒーローは何といっても森笠。内川がどこぞの違和感を覚えたとやらで、 代わりに 3 番スタメン。で 3 打点。お見事。関東学院(注:横浜にある大学) 出身なので、広島東洋にいる時から応援していた。 これからもどんどん打ってください。

で 2 位中日が勝って、2.5 ゲーム差。3 位の東京ヤクルトも勝った。 さー、明日も勝つぞ!

MBS で 21 時から面白い番組がやっていた。タイトルは忘れたが、 スポーツのライバルの心境を聞いたり、再会させたり、そういった趣旨。 「小谷実可子 vs. 奥野史子」、「江川卓 vs. 西本聖」(これが一番見たかった)、 「野人岡野と中田(英)の信頼関係」、 「伝説の PL vs. 横浜の当事者たちの同窓会」など。面白かった。 つい見てしまった。で気づくとぼちぼち 23 時。 今日のセ・リーグは望んだ通りの結果だったので、スカパー!でプロ野球ニュース。 今は「スポルト」を見ている。大分遅くなってしまった。そろそろ寝ますわ。

2009/7/19(日)

野球観戦をしようと思ったら、スカパー!が雨のため映らない。 仕方ないので web 観戦。あいかわらずグリンはまとめて点を取られる。4 失点。 その後天気は回復して、スカパー!で観戦。 (web では東京ヤクルト−広島戦を観戦。) 昨日一昨日と手も足も出ない試合と違って、今日は粘った。 一旦は 4−3 まで追いあげるも、高崎の、 監督代行がご立腹するようなだらしない投球で出したランナーを、 加藤(康)が抑えきれずに 6−3。しかし 9 回は岩瀬を攻めて、ランナーが二人。 2 アウトでバッターは金城。レフト線際へ鋭い打球。これは 2 点もろた!、 と思ったら小池のスーパープレイ。 フェンス何する物ぞのスライディングキャッチでゲームセット。がっくし。 5 連勝の後 3 連敗。しかも対中日 1 勝 11 敗。 まあ読売が負けて中日が 3.5 差まで追いあげたので、それはそれで良し。 (3 位の東京ヤクルトも勝った。) 明日から読売相手に 3 連戦。今日の粘りを明日に繋げて、 中日をもっと読売に近付けてあげよう。

06 で始まる電話番号からしょっちゅう電話が掛かってくる。 今日も熟睡を妨害された。あんまりひつこいようなら、着信拒否にしてやる。

しかし数学者の知名度は高くないね。 この前Qさまの難問として「小平邦彦」が問題になっていたし、 先週は「フィールズ」。どちらも誰も答えられなかった。 小生はもちろん両方共瞬殺。テレビの前でちょっと優越感に浸っていたのであった。

2009/7/18(土)

昨日から中日戦。昨日はチェンが完封勝利、今日は吉見一起が完封勝利。 吉見、って言うと、古い野球ファンか横浜ファンならあの左投げの背番号 21、 (大魔人佐々木の後 22 を付けたが、佐々木が横浜に戻ってきてから 21 に変更。) と思うかも知れないが、いまや中日の吉見の方が有名。今日で 10 勝、防御率 2 位。 6 回までは横浜の吉見も 1 失点で頑張っていたのだが、そこで崩れて、 リリーフ(確か真田)も打たれて、一気に大差。まあいいや、 今日は首位の読売が勝って、3 位のヤクルトが負けてるから、 2 位の中日は勝ってくれないとね。

ということで、野球が終わってからルーチンワークに出発。 一軒目でそこそこ飲んで、人を侮辱する発言やら、 高い物を買おうかという気になる発言をして閉店。さて、帰るか、 と思ったのだが、「侮辱発言」の真実を確かめるため 2 軒目へ。 しかし確かめるべき相手(店長)が「階段支店(謎)」に出張ってしまっていたので、 確かめることはできず。まあ来週からちょっと余裕ができるので、また後日。

住処に着く直前に、背後から「バラバラ」 っていうトタン屋根を雨粒が叩く音が聞こえてくる。 入口まであと 10m っていうところで、 頭頂部の薄くなった辺りに雨粒が当たる感触。 建物に入ったら「ザー」って聞こえてきた。 「階段支店」は無事閉店できたんだろうか?

2009/7/17(金)

木曜の晩はルーチンワークがあるのだが、 広島東洋の頑張りで出発が遅くなった。 9 回裏、4−3 で横浜がリードの場面で、まさかのスクイズ。 広瀬の倒れ込み方が絶妙で、キャッチャーの進路をきっちり妨害。 ブラウン監督の、窮地での采配に、テレビの前で思わず「なるほどー」と。 オリンピック予選で、満塁のシーンでサブローにスクイズをさせた、 星野采配の「数少ない」名采配を思い出した人は少なくないだろう。 その後 11 回に吉村の内野ゴロを一塁手が処理にもたついている間に勝ち越し。 最後は 10 回から登板の真田がしめて 5 連勝。2 年ぶりとか。 今シーズン初の 3 連勝、と二日前は喜んでいたが、どうしてどうして。 これで開幕 6 連敗がほぼ消えた。それでも借金 20。ただ、 5 位(阪神)がもたついているので、最下位脱出もありうる。 さー、楽しくなってきた。

というところで 10 時半くらいからルーチンワーク。 今日は数学の話が多くて良かった。 「実生活で一番役に立たない三角関数は cos」とか、 Fermat 予想の本について色々話せたとか、実りあるルーチンワークであった。

小中高はぼちぼち夏休みらしいが、当大学は水曜まで講義で、8 月 4 日まで試験。 小生の担当科目の試験がよりによって 8 月 4 日。 ということで中々夏休みにならない。しかも夏休みは、 論文書き、微積分強化、複素解析強化など、やることは一杯。 院試もあるし、定期試験の採点もある。野球も見たいしね。 あー、忙しや。

でゆっくり寝て、起床。何時に起きたかは秘密。 野球観戦中。5 連勝しているチームとは思えない。4 回でもう 9-0、…。 やはり昨日までは連敗中の広島東洋が相手で、今日は登り調子の中日。 相手が違いすぎる。何点取られるかを楽しみにして、最後まで見よう(壊)。

結局 12−0 で負け。まあ中日が勝って東京ヤクルトも勝って、 首位読売が負けたので、良しとしませう。

2009/7/16(木)

今日で木曜の講義は終わり。今日の出席者は一人だろう、という予想は当たった。 大半の学生がレポート問題をもらえば後は聞く気無しで、 先週レポートを出した学生はよく寝ていたから、レポートさえ出せば用無し、 最後の生き残りは小生のゼミの学生H君で、勉強のため来たのでしょう。 p 進体とその上の二次形式の話をやったのだが、 二次形式は中途半端なところで終わってしまった。 やはり Hasse−Minkowski の定理まで半期でやることは無理か。 しかしまあH君は少しくらい局所体が恐くなくなったでしょうから、 やった価値は大有り。もちろん復習させてもらったので、 小生にもありがたい時間であった。いずれもう一回やるだろうから、 夏休みに TeX 化してしまおう。

2009/7/15(水)

色々テンパッテたんだが、二つばかり懸案事項が片付いたので、 ちょっとのんびり。野球観戦の梯子など。 佐伯のホームスチール、リアルタイムで見たかった。 帰ってきた時にはもう 7 回裏で、横浜優位で、代打ジョンソンが 3 ラン。 一時「ジョンソンはいらない!」と言っていたが、 これから調子に乗るかもしれない。外国人選手は何故か暑くなると調子を上げる。 で、今期初の 4 連勝。本当は昨日「今期初の 3 連勝!」と書きたかったのだが、 昨日の晩はテンパッテいたので、書かなかった。あと 2 つ勝って、 とりあえず開幕 6 連敗の分を帳消にしてたもれ。
#あと何回か 5 連敗、6 連敗してるが、 その分を全部取り戻すのを期待するのは虫が良すぎる。

福盛がアメリカから楽天に戻ってきて頑張っているようである。 どうせなら楽天のテストを不合格になって、 横浜に戻ってきてくれればよかったのだが…。 今日は寺原の完投で中継ぎ陣は出番は無かったが、 毎日真田、木塚、石井、加藤(康)、工藤、山口というわけにはいかない。 先発が弱い分だけ中継ぎを厚くしたい。 ということで横山あたりが上がってきてくれないと。

「石井」で思い出した。ベイスターズには「石井」が二人以上いたことが多い。 一人はもちろん石井琢郎。もう一人は石井義人(埼玉西武で活躍中)、 石井浩郎(近鉄→読売→千葉ロッテ→横浜)、 石井裕也(中日→横浜、現在復調気味)。「琢郎」が広島東洋に行ってしまったので、 ついに「石井」が一人になった。これに気づいたのは、 「ピッチャー hogehoge に代わりまして石井」というアナウンスを聞いた時。 「石井」なんていう割合普通の名字が一球団にいるのは珍しくないが、 一時ヤクルトに「広沢」が二人いたことがある。今は横浜に「桑原」が二人いる。 広島には「おがた」が二人いる。ひらがなにした理由は、全然字が違うから。 一人は有名な「緒方孝市」。もう一人は一時活躍した若手の「尾形佳紀」。

福盛以外にも出戻りが頑張っている。北海道日本ハムをクビになって、 テストで北海道日本ハムが再契約してくれた坪井。打つ方といい、守る方といい、 存在感を見せている。 読売→埼玉西武→無所属(1 年間)→中日の河原が頑張っている。 人間いざ存在感を見せ付けようと必死になろうと思えばできるもんだ。 河原を見習って、小生も頑張るべし。

2009/7/14(火)

暑い。汗ダラダラで講義した。コラーニング II は冷房の効きが悪い。 終わったときは全身汗みどろ。名古屋大で喋った時はあまり汗はかかなかったが…。 名大の冷房の効きが良いのか、立命が暑いのか、喋ってる内容によるのか、 聴衆の質によるのか、真相は闇の中。

講義終了後は色々あって早目に大学を出る。暑い。 駐車場に着くまでひたすら耐えて、車を開けたらもっと暑い。 ハンドルが熱くて触れないので、エンジンをかけて冷房を最高にして、窓を開けて、 しばし。その後今日まで有効の餃子無料券と味付け卵 5 円券を使うため、 近江大橋のたもとの幸楽苑へ。券を見たら「草津新浜店のみ有効」と書いてあるので、 山科の幸楽苑でなく、近江大橋の方へ行った次第。行く途中は 「中華そば(290 円)と餃子(無料)と味付け卵(5円)で行こう」 と思っていたのだが、車を降りた瞬間に「冷やし中華に変更」と決定。 中華そばはどうやら夜のみになりそうだ。

で山科に着く。ドラッグユタカで石鹸とシャンプーを購入しよう、 と決めて地下駐車場へ。すると前にも増して自転車やバイクが止まっている。 乗用車一台分のスペースにバイク(原付ではない) を止められる神経がすごいと思うね。とにかく一回取り締まりなさい。

2009/7/13(月)

まだ疲れが残っている。よく眠れた、というか眠り過ぎた。申し訳ない。

卒研室に行ったら、3 人しかいなかった。14 人登録してるはずなんだが…。 今日のスピーカーがいない、ということなので、30 分〜40 分くらい雑談。 まあこれはこれで楽しいのでよかった。今日来なかった諸氏、来週は来なさい。 来週で前期の卒研は終わりだし。え、来週の月曜は「海の日」だろうって? いやいや、いつものあれですがな。ということで忘れないように。

2009/7/12(日)

金曜の晩から今日の昼まで名古屋へ。名古屋大学のセミナーで喋るため。 初等的な計算を繰り返し、肝心なところはコンピューター、というつまらない内容。 それをわざわざ愛知工大や名古屋工大の先生なども聞きにきてくださって、感謝。 終了後はちょっと時間をおいて飲み会。名古屋コーチンをたくさん食べた。 満足。

行き帰りは車で。折角カーナビの地図を新名神対応にしたので、 使ってみたかったから。新幹線の方が当然楽なんだけど。 で、目的地の住所を入力。するとその近辺のホテルの一覧表が出てきた。 う、すごい。宿泊予定のホテルを選んで、いざ出発。 草津 JCT では、いつもの通り新名神方面へ。 うっかり草津田上インターで出ないように気を付けて、新名神へ。 新名神は路肩が広くて、走っている車の数が少ないためか、非常に伸び伸び走れる。 亀山 JCT を通って東名阪へ。こちらは路肩が狭くて交通量が多いという、 プレッシャーの多い道路。気づけばすぐ 70km/h まで落ちてしまう。 急いで 80km/h に上げて、前の車についていく。やがて名古屋高速へ。 こういう首都高タイプの高速道路は初めてなので、緊張。 途中には急カーブがあったりで、スピードはあまり出せなかった。 で高速道路を降りて、名古屋市内へ。うむ、車線が多いし、車が多いし、 人が多いしで、一苦労。目的地に着いたのはいいが、駐車場の位置がわからない。 ホテルのフロントのお姉さんが渡してくれた地図を見てもさっぱりわからない。 でぐるぐるとホテルの周りを回ったり、はるか彼方まで行ってしまったりで、 駐車場を見付けて駐車するのに 30 分位要した。やれやれ。

帰りは何事もなし。無事住処に着いた。昼の 1 時過ぎ。即ダウン。 夜の 10 時くらいまでそのまま寝続けた。ちょっと胃袋にものを詰め込んで、 ではお休みなさい、zzz…。

2009/7/9(木)

今日は機嫌が悪い。悪い理由の一つは野球である。 にっくき読売戦 1 勝 2 敗の負け越し。昨日は 9 回同点に追い付いたが、 その後当たりの止まっていた坂本がサヨナラ HR、 今日は、2 点ビハインドで 9 回 2 アウト満塁、 一打同点も逆転も望める状況だったが、三振で試合終了。 見ていたチャンネルが日テレ G+ だったので、 アナウンサーも解説も完全に読売贔屓。それを我慢して見ていたのに…。 まあ 2 位の東京ヤクルトが勝ったから良し。ただ、 3 位の中日が猛追を見せているので、落合中日に期待をかけようか?

明日から日曜日まで名古屋へ。日帰りでも構わなかったのだが、 開始に遅れるわけにはいかないし、早稲田のセミナーみたいに終了後飲み会、 スピーカー無料、などのようなことがある時のため、申請は 2 泊 3 日にした。 結局明日は宿でゆっくり、明後日は喋った後は宿で学生のレポートの採点したり、 複素解析の予習をしたりして、時間をつぶす予定。 論文の revise はいつできるんでしょうか? (今日雑誌の editor の一人から「返事がないようですが、届いてますか?」 という趣旨のメイルをいただいた。届いてから 2 ヶ月、ほぼ放置状態。 来年度の科研費を狙うためにも、早めに revised version を送らないといけない。)

機嫌が悪いもう一つの理由は、6 階の実験室で実験をしている 「電子情報デザイン学科」の学生の態度の悪さによる。 というか、6 階の部屋は全部数理科学のものになるはずだったのに、 それを引っくり返した上層部に腹が立つ、という方が正解かもしれない。 とにかく「6 階のロビーでは静かにしろ」 と担当の先生には伝わっているはずなので、 来週からはあいつらもうちょっと大人しくなるだろう。 それにしても「生意気にも反論しやがって」 と機嫌が悪くなるのはおじさんに成った証拠か?

2009/7/7(火)

今日は七夕であったか。色々〆切が迫ってテンパッテるので、忘れていた。 たまっている仕事の一つは今日片付けた。 もう一つは原稿を忘れずに名古屋に行くことである。更に論文の直し、 もう一つは…、秘密×2。

今日も今日とて自動車通勤。名神で。いつもなら 550 円のところが、 特別割引で 400 円。因みに土曜日は昼でも 300 円。 もう随分走ったし、もとは取れたろう。次は名古屋まで新名神で行く。楽しみ。

しかし喉の痛いのだけは相変わらず治まらない。 明日か明後日にもう一回医者に行ってこよう。

2009/7/4(土)

また風邪をひいた。数日前から喉と腹の調子がおかしかったのだが、 昨日起きてみると、節々がだるくて、頭がふらふらする。これはいかん、 ということで、近所(COLOR'S の向かい)の病院へ。 やはり喉が腫れているし、風邪らしい。ということで、薬を処方された。 薬を飲んで一晩。いくらかましになった。まだ喉はちょっと痛いし、 頭がふらふらする。しかし、今日は休んではいられないのだ。今日は補講である。 ということで、昨晩は頭がふらふらするのにもかかわらず、必死に準備。 とりあえず 60 分ぶんくらい仕上げて、ダウン。今日見てみると、 やはり間違いだらけである。幸い種本を講義室に持っていっていたので、 それを見ながら修正しいしい喋り、何とか 60 分。 ただ喋りつづけたので、また喉が痛くなってきた。頭もふらふらする。 今日は飲まないでおこうか?

昨日の横浜のスタメン捕手黒羽根利規は上大岡育ちらしい。応援しよう。

などと書いて数時間。大学を出る頃には逆転したくらいだったが、 帰ってテレビを付けると、「6 点リードですが、山口を投入しました」、 と聞いてスコアを見ると 13−7。うーん、ピッチャーの格が落ちると一気にいじめる、 芸風は変わってないな。まあ勝ったからいいや。

などと書いて数時間。ちょっと軽く食べて、風邪薬を飲んで仮眠。 大分症状は改善された。ということで飲みにいく。 一軒目は、貸切り状態だったのだが、一気に 7 人組が来て、 その直後に 2 人組が来て、一気に忙しくなる。その後客の入れ換えなどあって、 今日は COLOR'S 大忙し。まあたまにはこんな事もないと経営が成り立たない。

で、途中で抜け出して「らくざ」のけんと君(誰?)に貸した フェルマーの大定理の本を返してもらいに行く。 西から東へ向かって歩いていたら、長髪を後ろで束ねて、黒い服を着て、 名札をつけた御仁が歩いてくる。「らくざ」の店長だった。 「どうも」と言ったら、向こうは大層驚いていた。 「今から行きます」と挨拶して「らくざ」へ。 けんと君(誰?)いた。彼は 「ごめんなさい、今日本が入っている鞄を忘れてきました」言っていた。 ははぁ、こいつ読んでないな、だからこんな言い訳がましいことを、と思ったら、 「ソフィージェルマン」とか「谷山−志村予想」とかキーワードが出てきて、 ちゃんと読んでいるらしいことがわかった。 だから、折角だから今日は「カタラン予想」の事を教えてきた。 これも色々あったから、近々本が出ると思うので、「出たら読んで貸すわ」 と約束して撤収。大分気持ち悪くなってきたが、 一緒に飲んでた人に連れられて「也」へ。梅酒一杯で終了。 5 万円はいらないらしい(謎)。で途中でアクエリアスを買って、 それを飲んだら寝る予定。さて、 明日の昼間の野球に間に合うように起きられるでしょうか。不安。 まあどうせ明日は負けだろうし(確率的に見るとその可能性の方が高い) ので、ゆっくり寝ます。では。zzz…

2009/7/1(水)

〆切の近い仕事があるので、野球を見ながら作業。 先制するも引っくり返して追い付いて、と中々仕事に身が入らない。 結局無事勝利。ランニングスコアは

ヤ 0 2 2 0 1 0 0 0 0
横 2 1 1 0 0 2 1 2 X
こんな感じ。

今日のヒーローは、何といっても 5 打数 5 安打、 決勝の逆転 2 ランホームランを打った藤田一也だろうが、 個人的には中盤を抑えた加藤康介をあげたい。去年オリックスをクビになり、 トライアウトで入団したとか。 千葉ロッテの頃の中々のピッチングをしていた姿が記憶にある (ゴーグルをして投げるので、印象に残り易い)が、 今はその頃の輝きを取り戻しているのではないだろうか。 オリックスは加藤をクビにして今苦労している。 横浜は加藤のおかげで何とかなっている感じ。 横浜ベイスターズの加藤、といえば去年までは「武治」だったが、 このままいけば「康介」の方が有名になってしまう。 もう一人の加藤(とあえて呼ばしてもらおう)も頑張れ。 そうすればチームの運気が少しは上昇するのでは。

さ、仕事だ。