トップページへ
独り言へ

2010/2/28(日)

ただ今 AM 4:00。お、今日こそは飲んできたか、と思った貴方。正解。 ただし飲みは 2:00 まで。その後住処でオリンピック中継を見ている。 嫁(上村愛子)の仇は旦那(皆川堅太郎)が打つ、というのが最大の見所だったが、 旦那は途中棄権。何だかな。

女子スケートのパシュートで、もしかしたら金メダルが、という期待があるので、 もう少し起きて見ておくことにする。 3 月 1 日月曜日の昼までに大学に行けば問題は無いので、 明日(今日)は出鱈目に過ごして、明後日にちゃんと行くことにして、 しばしオリンピック観戦を続ける。

などと書いて数時間。 暖房も部屋の電気もパソコンも付けっぱなしでダウンしていたらしい。 だからパシュートの結果はわからず。ニュースを見てもチリの地震情報ばかり。 大災害になる恐れがあるので当然であろう。ということで昼飯食べてまた寝る。

その後数時間、Ume さんから電話で起こされた。小生一度登録抹消されたが、 その後ローテーション投手が一人故障したため、 もう一度先発登板のチャンスが回ってきたらしい。「どうします?」 と言うから、しばし悩んで「登録してください。」と返事。 一度抹消されてモチベーションが下がっていた (現に、昨日は飲みに出るまでひたすら「四川省」をやっていて、 腰が痛くなっていた)ので、 このままではいつ論文の前段階が出来上がるか見込みが立たなかったが、 モチベーションを上げる絶好の機会をもらった。 英語で資料を作って、日本語で適当な時期まで報告集を書き上げる必要があって、 その後論文にする、と成れば、夏休み中に論文が一本投稿できるかもしれない。 いいチャンスをもらった。嬉しい。

パシュートは、決勝の最後の一周で抜かれて銀メダルだったらしい。 結局金なしか。金メダル一個でこの前の実行委員は散々攻められたらしいが、 メダル 5 個取って金無し、とどっちがいいのか。 「何故世界一なんですか?世界で二番目じゃいけないんですか?」 とか言ってスーパーコンピューターへの投資を少なくしろ、 という国民性だから、後者の方がいいのかもしれないな。 まあ何にしても、明日でオリンピックも終わり。また平和な日々がおとずれる、 とはいかない。3 月 20 日にセ・リーグ、パ・リーグとも開幕。 落ち着いていられるのはあと3週間ほど。

頑張ってるのはオリンピックだけじゃないのよ。 宮里藍のアメリカツアー、開幕から 2 連勝とか、すごいことがあるんよ。 だから、アンテナは多方向に張っておいて、大記録には賛辞をしないと。 来年度の目標は、多方向にアンテナを張るだけではなく、 一方向に集中的にアンテナを張るようにすること。 でなかったら、立派な仕事はできんわ。

2010/2/27(土)

ただ今 AM 4:00。お、今日こそ飲んできたか、と思った貴方、残念でした。 昨日はフィギュアスケートのニュースばっかりで飽きたので、 9 時半過ぎにとっとと寝込んだというわけ。 毎晩 5〜6 時間の睡眠で目が覚めるのは、もう爺の証拠か。 今日は午前中にちょっと野暮用があるので、それまでは起きていることにしよう。 床屋はどうしようかな。そろそろ大分鬱陶しくなってきたので、 切りにいきたいが。午前の野暮用が終わってから一寝入して、 それから行くことにしよう。

しかし Anthy は変換に癖が多くて大変だ。さっき「証拠か?」とかいたが、 「証拠」に辿り着くため「聖子」、「祥子」、「翔子」、「晶子」 …と延々人名が続いて、やっと「証拠」に辿り着いた次第。 「しょうこ」の候補として「聖子」が出てくるあたりは、 「沢田聖子」のファンか、小生の小中の同級生が開発者にいるに違いない。 (ちなみに「沢田」の候補として「茶話だ」とか「佐波だ」とか「佐和だ」 が出てきた。相当鍛えないと使い易い FEP にはならんね。)

2010/2/26(金)

ただいま AM 4:30。お、また飲んできたか、と思った貴方、残念でした。 昨晩は 9 時過ぎにガス欠で倒れてしまい、そのまま 4 時頃まで寝つづけた、 というわけ。まだ若干睡眠不足だから、昼寝で補うことにするか、 今から再度寝るかで補うことにする。

新 4 回生は既に何人か集まって、院試対策をしているらしい。立派だ。 そのうちの一人が、「先生の所は春休みはゼミやらないんですか?」 と聞いてきた。いつか連絡しよう、連絡しよう、と思いながら、 雑事に紛れて 2 月末になってしまった。とりあえず方針は決まっているので、 大学院進学希望者のみ近いうちに呼び出して、始めよう。 就職希望組は 4 月になってからでいいでしょう。 今年は平方剰余の相互法則の証明に辿り着きたい。

その後結局再度寝る。目覚めてからオリンピック観戦。 浅田の銀メダルも目出度いが、5 位の安藤、8 位の鈴木と、 全選手入賞というのが素晴らしい。前回のオリンピックは、 メダルは荒川の一個だけ(金メダル)だったが、今回は複数メダル獲得も、 金無しで終わりそうである。

しかしフィギュアスケートは「青い衣装を着ると金」 というジンクスがあるらしいが、今回のキム・ヨナもそうだった。 こうなったら全員青の衣装にするのはどうですか? ジンクスが 100% 当たることになる(笑)。

2010/2/24(水)

13 時から修論公聴会。寝坊したので急いで住処を出る。 が、急いでいたため財布を忘れた。が、幸い ETC が付いているため、 現金無しで高速道路を利用できる。良かった。大学着後、即昼食購入。 おや、現金は?いえいえ、生協のプリペイドカードに 800 円くらい残高があったので、 問題なし。

修論発表会は凄かった。二人目は全く板書せず、 修論の概要を読み上げて終わりにするつもりだったらしい。 さすがに 5 分くらい経った頃には突っ込もうかと思ったが、 T 教授(younger)が制止。その後黒板を使って話しだしたが、 指導教官(殺し屋)が「そんなんじゃ時間足りんで」となり、支離滅裂のまま終了。 数年前に日本数学会で、自分の研究内容を喋っただけで終わりにした学生がいたが、 その時は終了後に山本芳彦先生(故人)に思いっきり叱りつけられていた。 ふとその時のことを思い出した。そんな学生ばっかりじゃ無いんですよ。 あとの学生のはちゃんとしていた。特に一人は D に進学するくらいあって、 立派な内容だった。

終了後は 1 時間ほどおいて会議。会議まではちょっと研究内容の整理。 昨日大分いじったので、混線の度合が酷くなっている。 1 時間では収拾がつかないので、後でやることにして、会議。短時間で終了。 財布が無いままでは心許ないので、会議終了即帰宅。 研究整理は帰ってから。もしくは明日。

しかし今日は暑かった。外歩くのにジャンパーを着ないで済んだくらい。 天気予報見たら、京都市内は 21 度だったらしい。草津の気温はわからないので、 大津の気温を参考にしてるんだが、大津は何故か前日比が出ない。 だから明日 17℃ と言われても今日の気温は分からない。 テレビ局によって大津の気温は前日比が出ない。なぜだろう? NHK は表示されるんだが、関テレでは出ない。前から不思議だったのだが。 誰か理由教えて。

2010/2/22(月)

大分更新をさぼりました。その間の一番大きいのは、 「高木貞治 50 年祭記念事業 記念市民講演会」に参加したこと。 足立恒雄先生の「高木貞治先生に見る数学思想の変遷」、 野崎昭宏先生の「数学教育と高木貞治先生」というお話。どちらも興味深く聞く。 ただ、終了後に KY な一般大衆により、二人ともご気分を害されたご様子。

終了後は足立先生たちとお食事会。やはり先生と話をすると、一気に気分が若返る。 「まぁああゆう熱心な素人の数学ファンが居るから我々は食っていける訳で」 てなことを足立先生が仰っていた。うん、さすが先生は度量が大きい。 その後は kmrnrk 先生が昔常連だったという渋谷の焼き鳥屋へ。 kmr 先生とはあまり話したことは無かったので、正直ちょっとくたびれた。 しかも面子のうち千葉の遠方に住んでるのが二人、足利に住んでる人が一人、 ということで、最後は kmr 先生と二人になってしまった。 まあその頃は大分慣れていたので、しばし歓談しながら飲みつづける (何を話したかは殆ど覚えてないが)。その後は板橋の宿へ。 板橋は渋谷から埼京線一本でいけるから、割と便利。 ただ、本当は東新宿(副都心線で)か高田馬場(山手線で)に宿を取りたかったが、 どっちも一杯だった。また油そばの「ぶぶか」を探す機会がなかった。 3 月の出張は実家に泊まる予定なので、 わざわざ「ぶぶか」を探しにいかないので、また来年度に探そう。

去年の暮れくらいから USB 接続のハードディスクを パソコンが認識しなくなっていた。東京に行く前の晩に一旦認識したんだが、 その後認識しなくなった。故障かと思って前に Joshin に持っていったんだが、 修理に 2 万円位かかるらしい、と聞いて、放置することにしたんだが、 たまに認識するのが腹立たしい。ということでドライバの再インストールなど、 色々試して見ようと思って、職場へ CD-ROM を取りに。 説明書を読んでみると、XP の場合は特にドライバのインストールはいらないらしい。 うむ、どうしたら良いんだろうか? と思ってトラブルシューティングのページを見たら、 「USB ハブに繋いでいたら、直接本体の USB の口に繋いでください」とあった。 確かに USB の口が少ないから、二股にわけていたんだが、それでも認識していた。 まあいいや、やってみよう、と思って直接繋いだら、認識された。 その後は順調に認識してくれる。うむ、馬鹿馬鹿しいことに時間を使ってしまった。 その前に研究内容を整理して入れておいた USB メモリが行方不明だったので 探す必要があったんだが、ちょっと探したらあっさり見付かった。 今日の占いによると、「全てが順調に進む」とあったが、それだろうか?

2010/2/16(火)

安室人倍増(謎)。

И.M.ヴィノグラードフ(三瓶与右衛門、山中健訳)「整数論入門」 が共立書店から復刊された、という情報を聞いたので、早速生協へ買いにいく。 あった。前は小さな本だったが、大きくなって見易い。 2001 年度はこの本で初等整数論をやったのだが、非常に気持ち悪い本である。 何故か。そもそも大概の初等整数論の本は、 Z が P.I.D. であることを、陽にしろ暗にしろ利用している。 ということで、議論は全て g.c.d. から始まるわけだが、 何故かこの本の議論はほとんど l.c.m. から始まっている。 だから気持ち悪いのだ。ただ、確か何かの定理の証明が物凄く面白かった、 という記憶がある。今度ゆっくりさがすとしよう。
#「今度ゆっくり」とか「暇がある時」とか大分書いたが、 ほぼどれも達成できていない。
#小生暇ばかり、という説もあるが。

今週末は、「高木貞治没後 50 年」ということで、 東京で市民講演会が行われる。オープニングアクターは、我が師足立恒雄先生。 市民講演会、となっているので、あまり難しい話は無いに違いない。 ということでのんびり聞かせていただく予定。 ヴィノグラードフの本を買ったのと一緒に、「数学セミナー 3 月号」を購入。 特集記事は「高木貞治と類体論」。足立先生も寄稿なされているが、 こちらは土曜日に新幹線の中でゆっくり読むことにして、 M1 の学生のゼミと、新 4 回生で大学院進学希望者への呼び出しメイル書きと、 自分の研究をやることにする。まあ何はともあれ土曜日が楽しみである。

2010/2/13(土)

昼から会議。『「前日の打ち上げ会で飲み過ぎたので」などという みっともない言い訳は無用に願います。』 ということが学科会議開催メイルの最後付け加えられていた、 意地でも定時に間に合うように起床。幸い山科区内で午前中に野暮用があったため、 大学着 12:45。その後 SUBWAY で食事をして(というか食品を無理矢理 胃の中に流し込んで)、13:00 丁度くらいに会議室着。 議題がぐるぐる回って、15 時過ぎに終了。 その後オートバックスに 2 品買いにいく。28 日までの割引券があるので。 脱臭剤とオーディオ機器を繋ぐケーブルを買って退出。 その後はカーナビに任せて帰ってみよう、と思って任せてみたが、 大津駅前でよくわからない道に行かされそうだったので、無視して他の道へ行く。 それでも最短距離を教えてくれるカーナビはありがたいね。

COLOR'S で「バレンタイン live」。夜 9 時頃開始、 というのがいつものパターンで、今日もそうなった。 ただ、小生は NHK でニュースを見ているうちに意識を失って、 目が覚めたら夜 8 時 45 分頃。急いで身支度して、カメラマンの業務を遂行すべく COLOR'S へ出勤(?)。演奏者は自分の世界に入ってしまって、KY。 テープの残り時間とか、隣の住民のため 24 時を過ぎたらやめたら、 と思いながら、テープを途中で取り換えて、24 時過ぎまで録画。 ただそこで疲れたので、もうその後は業務放棄。演奏したい人は勝手にどうぞ。

COLOR'S の閉店は、デフォルトでは AM 2:00 なのだが、 今日は 4:00。その後始発を待つ人がいたので、駅前のカラオケへ。 主に村下孝三の歌を歌っていたが、名曲「花れん」がなかったので、 途中から浜田省吾へ。十分楽しめたから良かったですけどね。

帰宅後は、録画してあった「冗談じゃない」をみて、オリンピック観戦。 明日(いやもう今日だな)、明後日(明日)は用事が無いので、 今日は一日好きなように過ごすことにする。 やることがなくなったら、研究の整理をするが、やることは多分なくならないので、 研究は明日以降。

2010/2/12(金)

主任とすったもんだやって、また信頼を失いかけて、院試。 開けてみたら大山鳴動して鼠一匹。いや零匹かな。 信頼を回復するためには明日の会議にも間に合わないといけないが、 日が変わる前に帰宅したから多分大丈夫でしょう。 「明日があるから」とかそういう事情で今日の慰労会を欠席した人がいたり、 「明日があるから」という事情で大学に泊まる人がいたり。 帰ってきた以上、明日は何が何でも間に合ったる。 明日でバスの回数券がやっと無くなる予定だし。

飲み会ではどの学生が優秀か、とかそういう話題になった。 大体どの先生方も意見が一致している。痛い(謎)。

2010/2/11(木)

結局昨日は飲んできた。10 日間我慢して飲んだ酒は美味い。 で程々にしたので、今日は午前中に目が覚めた。その後小松先生から電話。 とある件での電話なのだが、小生が以前出したメイルは届いていなかったらしい。 明日職場に行って、メールの送信箱をチェックしてみよう。 その後昼寝、のはずが結構とんでもない時間寝てしまって、 ただの昼寝ではなくなってしまった。まあいいや。

明日は 10 時半頃に職場に行かなくちゃいけないから、今日はもうすぐ寝る。 寝てばっかりだな。明日は会議の後採点打ち上げ会。 明後日はまた昼から会議なので、明日も程々にする予定。

2010/2/10(水)

今日で入試採点業務は終了。無事、毎日定時前に着くことが出来ました。 まあこんなものは出来て当然で、出来ない方がどうかしている。 と言いながら 10 年近く前に、昼休み近くになって到着して、 大分怒られた記憶がある。今の小生は、かなり男が下がっているので、 これ以上下がらすわけにはいかない。ということで昨日まで禁酒をしていたのだが、 今晩くらいはいいでしょう。12 日にまた午前中に来なくちゃいけなかったり、 13 日は 13 時に来る必要があるので、今晩は程々にする予定。

複素解析の講義のため、 「複素解析」「複素関数論」「関数論」と名の付く本は結構手にした。 どれにもそれぞれ面白さがあり、説明の上手い下手があったりで、 一冊これ、というのは決められなかったが、結構役に立ったのが 辻正次「函数論 上」朝倉書店、復刊数学全書シリーズ。 メディアセンター(図書館ね)で「これは確か有名な本だったような気がする」と、 中身を見ずに上、下巻共に借りたのだが、開いてみて、うゎ! 岩澤先生の「代数函数論」のような難しい漢字で書かれている。 「正則且つ有界」とか、「又上の證明より分かるように」とか、 「従って定理 XXII.6, 7 から次の定理を得。」とか。 中見てたら多分敬遠して借りなかっただろうけど、借りておいて正解。 大分助けられました。ありがとうございます。 来年度は複素解析は担当しないので、借りた本は近日中に全て返却する予定。 今日は雨が降っているので持っていくの嫌だから、明日以降。

名神も近江大橋も使わない帰り方だと、2 度合流する必要があるが、 合流は苦手なので、何とかしないで済まそう、と思っているんだが、 どちらの合流も避けると相当大回りをしなくてはいけなくなる。 が、今日は帰りに西友と Joshin に寄ることにしたため、 その 2 度の大回りを実行。西友では食事や飲料などを購入。 Joshin では新しい電話機を購入。「おっ、加川もついに携帯電話を持ったのか!」 と思った貴方、残念でした。購入したのはいわゆる「固定電話」。 大学にしばしば掛かってくるセールスや節税対策へのお誘いの電話を断るため、 留守番電話付きの電話を購入してきた、という訳。 (土井先生の頃から置いてある電話は留守番電話機能が付いていない。) 私費かって?もちろん。7000 円くらいならね。 外線を完全無視しなくても済むようになるし、静かな研究環境が保てる。 7000 円なら安いもんです。

2010/2/7(日)

今日は日曜だが、休みにはならず採点業務。幸い午前中に終了。 で昼食だが、なんと今日はエポックのレストランが開いている。 ということで迷わずエポックのチケットをもらっておいたので、 おいしく、しかも「あー、この後採点の続きか」という気分にならず食べられた。

昨日は新潟などで大雪だったようだ。滋賀や京都も降ったが、 幸いにも車の通る道には雪は積もらなかったので、例によって車で go! 休日なのに通行量は少なく、アベレージでほぼ 90km/h は出ていただろう。 帰りも名神を使う予定。今日は休日割引で 300 円だからね。 ということでこれから帰宅。明日は休みだが、今晩も禁酒。 2 月 10 日も禁酒にして、12 日の採点打ち上げまで飲まずにおこうか? まあそれは 10 日になってから考える。

2010/2/6(土)

今日は土曜だが、休みにはならず採点業務。昨晩寝つけたのは 11 時過ぎだったが、 幸いなことに夜中に目が覚めず、朝 8 時前に気分良く起床。 その後風呂に入って(例によって寝癖ボーボーなので)、出勤。 9 時 15 分頃着。

採点には昼食無料券が付いてくる。でこれが 2 種類ある。 一つは「エポック立命 21」の琵琶湖ホテルがつくってくれる豪華昼食、 もう一方は「リンクスクエア」の食堂でのいわゆる「学食」。 どっちに人気があるかは自明でしょう。初日は開始 5 分前に来たが、 既にエポックの食券は無くなっていた。昨日はぎりぎりに来た。当然無し。 で二日続けてカレーだった。今日は 15 分早く着いたので、 エポックの食券が残っていた。一説によると 70 枚あるらしいが、 今日の小生のは 60 番。うむ、あと 5 分遅かったら危なかったか。 明日はエポックの食堂は休みのはずなので、全員リンクか、 全員仕出し弁当のどちらかだと思うので、時間直前に着けば OK でしょう。

ということでただ今昼休み中。出張報告書や出張申請書、 領収書の処理などをする予定。とりあえず一服。ゲフ。

今日の雪は大したことない、と言っていたのに、 夕刻から結構本格的な降りになってきた。幸いまだ道路に積もる程ではないので、 無事職場から帰還。やれやれ恐かった。

2010/2/5(金)

夜中に一回目が覚めたが、幸い昨日はすぐもう一度寝られた。 ということで今日は元気に採点業務に励めた。

しかし定期試験にしても入試にしても、 どうして同じ期間同じことを一律に習っているのにこんなに差がつくんだろうか? 真っ白な答案を前にして 100 分間、どのような気持ちで何をしているんだろう? 非常に気になる。定期試験は 30 分で退出できるが、入試では、ねぇ。 とにかく高校生は複素数は苦手であることが再確認できた。 ということで来年度の複素解析の担当者様、よろしくお願いしますだ。

2010/2/4(木)

昨日は 9 時過ぎに横になり、10 時には寝入った(と思われる。 さすがに寝入った瞬間はわかるわけない。) で、案の定 AM 3 時頃に目が覚めてしまった。その後寝るべく努力するも、 いっこうに眠くならず、5 時頃には寝るのを諦めた。 その分ゆっくり風呂に入って、鬚を剃って、 といつもとは違うパターンの行動をしてみた。 初日から鬚ボーボーではいかんからね。

でただ今昼休み中。やはり寝不足のため、 午前中の採点中にちょっとめまいがした。今日は意地でも長時間寝てやる。 なんせ今日から 4 日連続だからね。8 日は休みで、また 9 日、10 日も採点。 が、休みの日もペースを乱さないよう、ちゃんと寝てちゃんと起きる。 酒は 10 日の晩の楽しみに取っておくことにする。

ということで、ふらふらに成って採点終了後帰宅。でテレビを付けると朝青龍の件。 びっくり。あえて善し悪しは言わないことにする。今は寝不足ふらふら状態で、 冷静に物事が書けると思わないので。ただ、両横綱が優勝争いを引っ張る、 というのが暫く見られないと思うと残念である。

まだ 20 時。探しものがあったり研究することがあったりするが、 明日も早いので、もう寝ることにする。夜中に目が覚めませんように。

2010/2/3(水)

13 時後から M1 の学生とゼミ。が、起きたら 12 時。 もちろんそのまま飛び出せば間に合うのだが、寝癖が激しく付いていて、 頭を洗わないといけない状況。と言って、風呂桶に水をためる時間は無し。 やむを得ず、寒いのを承知でシャワーのみ。風邪ひかなきゃいいがな。 明日から入試の採点だし。

ということで無事 13 時頃大学着。ゼミは滞り無く、ということもなく、 ひっかかりひっかかり終了。8 分体は苦手だ。

その後宣言通り、とっとと帰宅。何やら簡易書留が届いていたようで、 日本郵便に電話して、夜に届けてもらうよう設定。でさっき届いた。 何だとおもったら、夏にセミナーで喋らせてもらった時の支払調書。 さすがにその時の報告集ではなかった。そうだよな、報告集は大学に送るわな。 確定申告しないといけないんだろうか?面倒臭いな。

明日から入試採点。寝坊厳禁のため、早いとこ寝る。 朝は、テレビが 7 時につくようにセットして、寝坊しないよう気を付ける。 ただ緊張しすぎると、今日のように 3 時前に目が覚めてしまって、 二度寝して寝坊、ということも起こり得るので、注意注意。

2010/2/2(火)

今日の外出は、明日の朝食をコンビニに買いに行っただけ。 あとはずっと部屋でうだうだ。もちろん怠けていたばかりではない。 講演の内容を横になりながら整理して、「うん、こうした方がいいな」 と思い付き、原稿を直し、またそれを眺めては「うん、こうした方がいいな」 などほぼ TeX 作業。まだ時間に余裕があるので、ゆっくりやるべし。

明日は M1 の学生とゼミ。終わったらとっとと帰る予定。 明後日からの入試の採点へのエネルギー充填のため。いま 21 時 30 分くらいだが、 もう寝る。明日からは 21 時睡眠、7 時前起床、風呂入って採点へ go! というスケヂュールである。続くだろうか。いや、続けなくてはならない。 ただせさえ失った信用をこれ以上失うわけにはいかないので。

2010/2/1(月)

今日から入試採点終了まで禁酒。4 日から 10 日までなので、 いつもの感じだと今晩か明日は飲んでしまうが、生活リズムに体を慣らすため、 早目に開始。8 日は休みだから、7 日の晩も飲んでしまいそうだが、 「自分に克つ」というわけで、そこも禁酒。

というわけなので、昨晩は飲んだわけだが、飲みのお供は数学。 研究内容を整理しながら飲もう、と思ったのだが、 2 冊のノートに別れていて、しかも片方は一般的な状況で、 片方はやや特殊化した状況でやっているので、大分混線している。 ということで全く捗らず。まあいいや、目が覚めたら続きをやろう、 ということにして昨日のうちに寝る。

8 時 30 分頃起床。ルーチンワークをこなして、さて数学、 ではなく、とりあえずもう一科目の採点をやることにして、これから開始。 今回は時間がかかりそうである。

などと書いたが、割合あっさり終了。出来が思いのほか悪かったので。 苦労したのは 1/(x4+1) の留数の書き方に 少々バリエーションがあったくらい。 後はほとんど見た瞬間に正解かどうかわかったので、短時間で終了。 昼ごはんを食べてちょっと昼寝。OCR 用紙に成績を転記する前にもう一回見直すか、 はたまたもうこれで決定にしてしまうか、思案中。

結局もう一回見直してから転記。転記後は転記ミスがないかどうか、 もう一度確認。一ヶ所転記ミスがあった。こういうのは完璧にやるのは難しいのだ。 ということで、成績付け終了。 入試の採点の前に定期試験の採点が全て終わってしまったのは珍しいことだ。 これで採点の合間は研究に使える。

今日のスポーツニュースは「貴の乱」と「プロ野球キャンプ情報」が主。 後者は読売の情報ばかり。まあしゃあない。 前年度日本一のチームのニュースを主にやるのは当然だ。 これが去年の日本一がハムで、主にやる情報が読売ばかりだったら、 即テレビ消すんだがな。