トップページへ
独り言へ

2010/3/31(水)

最近長時間眠ることが出来ません。 一昨日が深夜 4 時頃やっと寝つけて、目が覚めたら午前 10 時前。 昨日は「お試しか!」を見てる最中にダウンした。 (ようするに 10 時前にダウン。)目が覚めたら深夜 3 時。 今日は 10 時前にダウンして、目が覚めたら深夜 3 時半。 あー、ゆっくり 8 時間くらい寝たいよー。

今日から明日に掛けては逆に寝過ぎる予定。 何故なら、今晩「焼肉也」でしこたま食べてしこたま飲むから。

昨晩は「おお、久々の 5 割か」、と思ったら、抑えの山口が失点して負け。 無念。貯金も借金も無い時はここ数年必ずあるのだが(いつでしょう?)、 5 割となると本当に久し振り。去年は開幕 6 連敗で、 その後一度として 5 割に達しなかったしね。まあまだまだ始まったばかり。 今日、明日と読売を叩いて 5 割到達ということで。

などと書いてかなり。もう本当は 4 月なんだが、 まあその辺はでたらめ加川としてはまだ 3 月中。 今日(昨日だけどね)は焼肉屋へ。 昨晩(30 日の晩)に店長から予約確認の電話があった。 店長は大分おどおどした(というか普通の店の店長風)感じで電話してきたが、 今日行って見たら「何だ教授(あだ名)か」と思ったに違いない。 いや、本人の心の内を聞いてみたないから、本心は知らんが。 ちゃんと 5% 引きの割引券を持っていったら引いてくれたし、 100 円以下はさっ引いてくれたし、 まだあの店が続くことを願って、支払いを済ませて、いつものレゲーバーへ。 (今日の焼肉屋行きのメンバーの一人はレゲーバーの店長。)

住処を離れた時は、3−4 で横浜が負け状態。 レゲーバーで速報を見てもらったら、8×−5 という結果。これは勝った、 しかも状況を冷静に分析すると、これはサヨナラ HR 以外にはあり得ない、 ということで、酒もそこそこ(嘘、結構飲んだ)にして住処へ。 結果はスレッジのサヨナラ 3 ラン。泣きながら飲んだ甲斐があるというもの。 よし、これで借金返済のメドが立ってきた。目指せ 5 割。
#まあ優勝してくれればいいけど、 2 年続けて 90 以上負けたチームにそこまで期待するのは恥ずかしいので、しない。

今年度も色々やらかしました。来年度は、 幸いなことに前、後期とも午前中の講義が無い (教務委員の先生、ありがとうございます)ので、 無事過ごすことが出来るでしょう。「45 歳をメドに」と言われていることも、 来年度の気張り方次第ではどうにかなる予定なので、頑張ります。
#因みに 2010 年 4 月現在で 42 歳と 3 ヶ月。

2010/3/28(日)

やっぱり白鵬は強かった。来場所は新大関・把瑠都誕生だし、また楽しみである。

ベイスターズは今日今期初白星。去年は開幕から 6 連敗もしてるから、 それに比べれば上出来。現在 3 チームが 2 勝 1 敗、3 チームが 1 勝 2 敗と、 混戦は続く模様。去年、一昨年のような惨劇(90 敗強) が起こらなければ良いので、ほどほどに応援することにする。

2010/3/27(土)

講義開始(4 月 7 日)まではさしたる用は無いし、デタラメに過ごすことにする。 忙しいのは事務、主任、学生のいずれかであろうが、小生はどれでもないので。 ただ、29 日(月)は学生とゼミをする予定だし、 そんなにデタラメに過ごすわけにはいかない。

昨日飲んだせいで、今日は大分遅くに起きた。 例によって 10ch は阪神−横浜を中継していた。両チームとも継投に継ぐ継投で、 阪神は開幕連勝を、横浜は今期初勝利をと頑張っていた。結果は御存じの通り、 城島のサヨナラホームラン;_;。まあ去年は開幕 6 連敗だし、 今日は読売も負けたし、いいことにする。

2 試合終了後の勝敗表を云々するのは馬鹿げているが、 さすがは ABC、わざわざ表にしてくれた。一位は阪神で 2 勝 0 敗、 最下位は横浜で 0 勝 2 敗、他 4 チームは 1 勝 1 敗で 2 位タイ。 さあ今年は阪神が走るんでしょうか? それとも去年の如く読売が大差を付けられてからの大逆転優勝でしょうか? 阪神は城島の加入で侮れないし、横浜もスレッジ、清水(直)など、 十分な補強をしたし、今日放ったルーキーの加賀は 1 イニングなら十分持つ (2 イニング目はちょっと崩れた)し、混戦模様。 横浜は最下位でもいいから、去年一昨年のような、 90 敗以上して断トツの最下位、でなければよい。せめて 70 敗未満で。

2010/3/26(金)

今日は成績発表の日のようなので、卒研生 12 人を呼び出して日程決め。 しかし半分しか来ていない。就職活動でそれどころではないらしい。 今日来ていた一人も、明日から 4 月 8 日まで連日面接らしい。大変だ。 来年度は就職委員なので、少し情報に詳しくなっておかないといけない。 仕方がないので、来ている面子の予定を聞いて、日時を強引に決定。 その時間では都合が悪い学生がいるようなら、それはその時に考えればよろし。

というわけでテキストのコピーを学生にさせている間に、 数物事務室のメイルボックスを覗きに。proof が届いていた。 一ヶ所「ここは単数形か複数形か?」という所があったのだが、 とりあえず複数形に直した。他に書類書きなどをしている内 にコピーが終わったらしく、学生が本を持ってきた。 よし、proof の修正版を簡易書留で送るべく近所の郵便局へ行って、 それから研究費の残高を使うため、Foleo の「大垣書店」へ。 スチュワートの「明快ガロア理論」と「ちくま学芸文庫」を数冊購入。 ついでに南草津駅前の西友でお買物。職場へ戻ってきて、領収書を整理して、 リサーチオフィスに書類と一緒に送付して、それから先日の研究集会の報告集書き。

などとやってたら 18 時を過ぎていた。普段なら何の問題も無い時間だが、 今日からセ・リーグ開幕。しまった。ダッシュで帰るべし。

職場を出る時点では 1-0 でリード。村田のホームラン。 それから 1 時間弱。住処に着いたら 3-3。 見てるそばからドカーンと一発やられて 5-3。 その後新外国人(名前失念)の失策(エラーは着かなかったが)を元にさらに 2 失点。 7-3 で負け。スンスン。去年は開幕 6 連敗で、一度も 5 割に達したことがなかった。 (借金 0 の日はあったけどね。いつでしょう?) 前に貯金があったのはいつなんだろう?思い出せない。

しかしオリックスが強い。開幕 4 連勝。今日は 16-1 で勝利。 最終回に 8 点取るタチの悪さ。いつまでこの勢いは続くやら。

その後報告集の原稿作りなど。講演時に使った資料を普通の文字サイズにして、 日本語に直すだけだからすぐに終わりそうである。 ただ計算ミスやら、論理的な勘違いやらが無いとは限らないので、 もう一度一から見直しをする予定。5 月 6 日の〆切まで何度でも計算しよう。

ずっと 12pt、\Huge でやっていたから、 \Huge を除いた後の原稿の字の小さく見えること見えること。 単に dviout の+を1, 2回押せば大きくなるので、なんら問題ないが。

2010/3/24(水)〜25(木)

休みである。研究費の残りは少ないし、面白そうな talk もあまりなさそうなので、 慶応大学で行われる学会もパス。慶応は実家からあまり遠くないので、 私費で行ってもいいような気がしたが、 先日の早稲田理工の研究集会で十分疲れたし、 旅費も使い果たしたので、パスすることにする。 研究費が 1 万円強余っているらしいので、あと数冊本を買うことにする。

部屋が散らかってるとロクなことがない。 早稲田で喋った内容をいれた USB メモリーが行方不明。 うむ、これは困った。最悪印刷したものを手入力して、それを日本語にして、 若干の補足をすればいいので、 早稲田の助手(助教?)の人に「pdf ファイルがあったら、送信してください」 とメイルを書いて、部屋を一掃除。10 分後に無事発見。 同人に「見付かりました」とメイル。なんか今回の研究集会は
♪上から下まで引っくり返し
という感じだった。あとは報告集の原稿を〆切までに送るのが義務。 「加川さん、そんなことできるの?」と言われそうだが、今回は大丈夫、 と言いたい。小生前科一犯なので、もう同じことをして、信頼は失いたくない。

今日から数学会らしいが、行かないことにしていたので、 開校までのわずかな休日ということで、飲み歩き。とりあえずいつもの COLOR'S。 その後はどうしたもんじゃろ?と思ったが、とりあえず「らくざ」へ。 Sky がいた。先日の無礼は不問にしてくれていたらしく、にこやかに接してくれた。 Sky と、一緒にいた女性と、「らくざ」の店長(今日は off らしい)でジャンカラへ。 その後ダイ君(≠ミラクル)とケント君も加わって、大分盛り上がった。 どうも小生同じ曲を 2 回歌ったようだが、「そんなの関係ねぇ(死語)」 というわけで、盛り上がりに盛り上がって終了。

明日(今日)は一日完全 off にして、休む予定。 先日職場に行った時に、留守番電話に 「先日御注文いただいたプリンターのトナーが入荷しました」 と録音されていたのだが、その時は生協は閉店後。 仕方ないので昨日取りにいこうと思ったのだが、 職場に着くと生協が閉まっている時間だった。まあいいや。金曜日には行くし、 その時に取りにいこう。

2010/3/22(月)

昨日無事横浜より帰還。さて今日は卒業式、と思ったら、結構とんでもないことに。 2 年続けてやってはいかんよね。反省。ただ、その後謝恩会には出て、 相当支払ってきた。これで今回のチョンボは帳消ということで。

2 次会の会場 R3 を出た後は、タクシーで浜大津経由で山科まで。 W 先生を連れて COLOR'S へ。いじられキャラというのは常にいじられる。 今回も小生はゆっくり飲んでいたが、W 先生は大分からかわれていた。 何か楽しい客がいたらしいので、また行きましょう > W 先生。

2010/3/19(金)〜 20(土)

研究集会三日目。今日も重役出勤。「加川くんはちゃんと時間に来るんだろうか?」 というのが昼飯の話で出たらしいが、そこまでチョンボはしません。 12 時丁度の「泉岳寺・羽田空港」行きの快特に乗って、 13 時丁度位に「高田馬場」着。その後駅前の本屋に寄って

足立恒雄「類体論へ至る道」日本評論社

を買って早稲田へ。「おお、来たかフォッフォッフォ」と言われた。

マシンガントーク炸裂の台湾人の後が小生の出番。 大分抑えたつもりだが、やはりマシンガントークだったらしく、 持ち時間 45 分の所を 32 分で終了。 質問タイムでは一人の人から集中砲火を浴びた。トークは日本語だったが、 質問が英語(日本人にかかわらず)だったので、英語で一生懸命答えた。 休憩時間中に今度は同一人物が日本語で同じ質問を持ってきた。 大分的外れな解答をしていたらしいことが判明。ただ、有益な御助言と、 「初等的な道具だけであんな所まで行くとは凄い」と褒め言葉を頂いた。 やっぱりやってよかった。

研究集会終了後は、外国人のゲストの接待と、 運営に携わってくれた早稲田の学生達を労うため、酒席。 盛り上がりに盛り上がって、終電に乗れない時間になってしまった。 ただまだ京浜東北線に乗れば「桜木町」 までは行ける電車があることを知っていたので、安心して飲む。 ただ、実家(マンションの一室)はオートロックで、小生は鍵を持っていないため、 お袋には起きていてもらわなくてはいけなかった。 実家着は 1 時 40 分くらい。その後お袋としばし雑談。でお袋は 2 時過ぎに就寝。 で小生はこんなものを 2 時半くらいに書いているわけである。 喋って疲れたし、飲んで疲れたから、3 時には寝る予定。

2010/3/18(木)

研究集会二日目。昨日の夜の酒が祟ったか、遅れて行って、講演はあまり聞かない、 という不真面目ぶり。反省。明日はもうちょっと早く行きますわ。

中日と言えば、恒例「ヒマラヤ」で宴席。今日もしこたま食べて飲んできた。 イゲフ。随分余裕あるなぁ、出番は明日だろ、という声も聞こえそうだが、 明日結びの一番を取るのに、飲みすぎて暴力ふるって、 引退に追い込まれた人もいるが(誰でしょう?)、そこまでの無茶はしていない。 終了後 D 大学の O 氏に 「加川さんのやってる関連する研究と話をしていた人がいたから、 引き合わせてあげましょう」ということで台湾人とお近付きになる。 本当は終了後に紹介されるより、彼の talk を聞いておくべきだったのは自明。 またまた反省。

よし明日は全勢力を傾けて、悔いなく喋ってこよう。ではお休み。

2010/3/17(水)

今日から研究集会。日本台湾共同開催、 ということを現場に行って初めて知った。 資料は英語で作っているが、喋りは英語でやるのか? と思ったら、いきなりオープニングアクターの足立恒雄先生が、 資料は日本語、喋りも日本語、ということで、ほっとする。 僕の次の speaker の Nathan(誰?)が「加川さん、英語で喋ります?」 と聞いてきたから、「そんなわけがなかろう、バリバリ日本語で喋ったるわ」 と言ったので、Nathan は安心したらしい。 ただその後各方面から「英語で喋れや」とプレッシャーを掛けられていた。 そのプレッシャーを何故誰も小生に行ってくれないかが謎。 「まあしょせんは加川だから」ということでしょうかね。

ちゃんと宣言通り 8 時 21 分発の「高砂」行に乗って早稲田へ。 足立先生の話には余裕で間に合った。ただ、話してる内容が難しすぎて、 皆目理解できない。

足立恒雄「類体論へ至る道」日本評論社

が大幅加筆の上復刊している。 そこには今日の話の内容に関連する話題がかなり書いてあるらしい。 ということで、皆買え

夜は足立研プチ OB 会。先生は大層御満悦であった。 夏に何か怪しげな話が持ちあがっているようで、 その件で足立先生ははしゃいでいらっしゃった。 後輩 H 君(どれ?)にプレッシャーが大分かかる予定になった。 うむ、夏までに何かネタを仕入れないとな。

2010/3/16(火)

生活が逆転しております、と言うと普通は、昼寝て夜起きる、でしょうが、 小生の場合はそうでなく、 朝(7 時前)に起きて暗いうちに寝ることを昼夜逆転という。 で一人時差ボケもあわさって、もう連続 20時間くらい寝ていません。 こういう時山科にいれば間違いなく酒に走る所だが、 何しろ実家には酒が無いもんでかんわ(何故急に名古屋弁?)。

で今日は、「ズームインスーパー」見て、「スッキリ」見て、 BS に回して「窓辺太郎」を見て、「笑っていいとも」見て、 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」見て、また「窓辺太郎」見て、 「水戸黄門」見て、ニュース見て、MLB のオープン戦見て、 「開運なんでも鑑定団」見て、とずーっとテレビ詰め。 というのはちと大袈裟で、途中銀行行ったり散歩したりで一時間はつぶした。

本当は「開運なんでも鑑定団」ではなく、「霧の旗」を見るつもりだったのだが、 チャンネル権は親父殿に握られている。ということで「霧の旗」は途中から。 どんな話だったかいな?一度は読んだような気がするが、と思って見始めて、 すぐ思い出した。「柳田桐子」、この人物が主要人物だった。で見た。 新聞に「原作と違う終わりかた」と書いてあったので期待して見たが、 なるほどその通り。よく出来てる。原作を持っていたはずだから、 今度探して読もう。

お前ずいぶん余裕あるな、準備は完璧か?と言われるかもしれませんが、 答えは「ほぼ出来ている」。あとはベシャリの方で何とか出来ますがな、 と開きなおっております。が、本当に大丈夫か?という不安もあります。 もうちょっと髪の毛が乾いたら寝る予定。いつもは 8 時 32 分発の 「佐倉」行きに乗るんだが、今回は一本早めて、 8 時 21 分発の「高砂」行きに乗る予定。 「佐倉」行きだと西早稲田キャンパス着 9 時 55 分とあまり時間に余裕がないし、 明日の朝一の足立先生のお話を聞くためにはもう少し余裕を持ってでることにしよう、 というわけ。

2010/3/15(月)

無事横浜へ帰還。新幹線の中では原稿の直しをするつもりだったが、 パソコンのバッテリーが完全にいかれていて、 立ち上げた途端にバッテリー不足の表示。やむを得ないので、原稿の方だけ見る。 ちょっと気持ち悪い所があったが、直せない。実家に着くまでも我慢。

で自宅で皆が寝静まった後一仕事。 さっき新幹線内で見付けた気持ち悪いところの直し。うん、ちょっと良くなった。 あまり遅くまで起きていたくない(酒も無しだし)ので、もう一仕事して寝る予定。

2010/3/14(日)

無茶をしたため、相当な時間まで寝てしまった。(何時かは演習。) 原稿の再チェックは明日以降に。新幹線の中でも、 早稲田への往復の電車の中でも、文庫本を読まずに原稿の推敲をしよう。

昨日書き忘れたこと:約一年ぶりに宇宙人が来ていた。 正社員になったそうだ。聞いてみるとすごい。彼は高卒なのだが、 大卒の中途採用の連中と混じって試験を受けて、採用されたのは彼一人! 「一年間酒も飲まずに必死になって勉強しましたよ。数学も化学も。 一人だけ採用されたの僕だけだから、社内ではすっかり有名人で、 『お前どこの大学出たんだ?』とか色々質問攻めにあいましたよ。 大学どころか僕工業高校も出てないんですけどね。」と。立派だ。 すこし見習って、必死になって論文を書こう。とりあえず今年中に一本投稿する。 今年の目標。

2010/3/13(土)

一番肝心な所を埋められ、体調も戻ったので、 今日は区内で色々野暮用をした後職場へ。 うん、当り前だが「会議より岩澤理論の方が面白い」。 その後講演者を囲んで食事会、草津市内の bar で二次会。 飲んでない(というか飲めない)運転手の車で草津市内をドライブして、 山科に帰還。AM 1 時過ぎ。いつもの bar で降ろしてもらう。 まだ前の晩からのライブが続いていて、いつまで経っても店が閉まる気配無し。 ただ、草津市内では PM 7 時くらいから AM 0 時頃まで飲んでいて、 山科の bar では AM 1 時からほんの 2 時間しか経っていないのに、 時間の経つのの長いこと長いこと。これは座が楽しいとか何とかではなく、 単に 0 から飲んだのと、1 から飲んだの差であろう。どっちも楽しかったからね。

一応知合いにはメイルを捲いておきましたが、 そのメイルからもれてて、本ページを読んでいる人があるから連絡まで。 「山科の『焼肉也』はもうしばらく健在らしい。 カレー屋が出来るのはもう少し三条大橋寄りらしい。」

COLOR'S から逃げて数時間住処ではないところで楽しく過ごす。 帰りに念のため COLOR'S に寄った。 結論は「どうしてくれんの」が口癖の人が一番どうにもなっていなかった模様。 詳細は演習。

あまり詳細は書けないが、一次会では事件の顛末とか人事の顛末とか、 色々情報収集。二次会では「名目 2 台、実際は 4 台」など、 軽口で言ったことをいじられて、「何等級?」「それは言えない」など。 COLOR'S ではテキーラやら何やら飲まされて、 「これはまずい」というラインまで飲んだと思ったら、 「どうしてくれんの」と言ったり言われたりで、割合素面だった。 酒は量だけが問題なのでは無く、周囲の状況も大きなファクターだと再確認。 その後は「やっぱり『花れん』が収録されてないのはおかしい」と言いながら、 喉渇れるまで歌った。うん、有意義だった。 で 14 日(日)に実家に帰るつもりだったが、 マンションの更新関係で必要となる書類を get し忘れていた (数学に没頭してたからね)ので、15 日(月)に書類をもらってから帰る予定。 22 日(月、祝日)の卒業式に出席せねばならないので、帰省は 1 週間程度。 その後の学会は、旅費が無い、興味ある talk が無い、などの理由で行かない積もり。

2010/3/12(金)

昨日頑張ってノートを解読したためか、熱が出た。だいぶだるいので、 会議は欠席させてもらった。連絡しなくて申し訳ないです > 皆様。

会議を欠席してまで解読したノートは、一番肝心な所が抜けていた、 というのが結論。今度はそこを埋めるのが一仕事。 画面をジーッと眺めても、印刷したものを眺めても、その GAP が埋まらない。 こういう時のための教訓。「数学は鉛筆を紙を持ってやること。」 紙を多少無駄にし、シャーペンの芯(乃至ボールペンのインク)を擦り減らすと、 案外あっさりわかったりするもの。ということで学生諸氏、 教室で黒板をノートに写しただけではダメで、 その後もう一回ペンと紙で勉強してください。白紙? いくらでも手に入るがな。新聞にはさまってる広告紙とか、 授業のノートを友人からコピーさせたもらった紙とか。 筆記用具?…。あ、そうか。小集団授業に一定金額支給されるシステムがあるがな。 詳細は、一回生は「数学演習」、二回生は「集合と位相」、 三回生は「数理科学セミナー」、四回生は「卒業研究」の担当教員に聞いとくれ。

2010/3/11(木)

後一週間ちょいで出番です。で整理しているわけですが、 自分の研究ノートが理解できません。 というわけで非常にテンパッテおります。ということで今日、明日は禁酒。 土曜日は最初から予定が入っているので、こちらはキャンセルできませんが。 とにかく今日、明日中に理解しないと(というか思い出さないと)。

2010/3/9(火)

所用で大学へ。所用が済んだ後は食事。 サブウェーでタンドリーチキンラップとアイスコーヒー。 が、これがけちのつき始め。 まずアイスコーヒーのコップを真っ逆さまにしてしまった。 幸い蓋がしてあったので、中身は殆ど無事。やれやれと、思った食べ終わって、 ゆっくりコーヒー、と思ったら今度は本当にコーヒーをこぼしてしまった。 フレッシュとガムシロップをいれたので、蓋ははずしてあった。 で、ストローに手をひっかけ、ほぼ全部こぼした。 近くに掃除をしているおばちゃんがいたので、よろしくお願いします、 ということで掃除してもらう。

でコーヒーを飲み損ねたので、生協で缶コーヒー購入。 支払いのため、ポケットから生協のプリペイドカードの入った定期入れを出した所、 USB メモリー 3 号(8 GB)が一緒に飛び出した。 支払い後必死になって探すも、USB メモリー 3 号は見付からず。 おかしい、こんなにあっちこっちを探しても無いなんて。 近くに提督君(誰?)がいたので、一緒に探してもやはり見付からず。 その時手の空いた生協の人が「傘の中にありますよ」と。 で傘の中に確かに落ちていた。やれやれほっとした。やはり傘は透明に限る。 その後提督君と雑談しながら WW 6 F へ。 無事復活した USB メモリー 3 号の中身を見ながら一仕事。 いい感じになってきたところで、退散。

帰宅後は AMAZON からの届けものを待ちながらテレビと食事。 荷物が届いた後は仮眠。一時間ほど寝たか。 血圧を計って、風呂に入る予定(ただ今お湯を貯めている所)。 風呂から出た後酒を飲むかどうか思案中

2010/3/6(土)

今日も COLOR'S へ。一軒だけで済んだが、例によってやからかましたようだ。 「全ての人に数学を」とか 「ひとつの問題を解くのに屋根裏部屋に 7 年半こもった人がいる」とか、 皆が全身全霊を傾けて数学をやっているんだ、と熱の籠った talk をしたが、 全く伝わっていない。今度バイトと君に一冊貸す約束をした。 ラクザのケント君(誰?)が面白い、と言ったんだから、 COLOR's のイマヨ君(誰?)が面白くないわけがない。 面白くないといったら、生涯おごりにさせてもらうから覚悟おし。

2010/3/5(水)

COLO'S でしこたま飲んで、「けんと君」(誰?)と散々歌って、 「なか卯」(どこ?)で散々やからかます(関西弁)をした後帰ってきた。 ごう(誰?)、浅野さん(誰?)、今日の分は近いうちに返しにいくから、 ゆるしてちょんまげ

しかし「歌れん」が「スーパーベスト」に入っているのに、 ジャンカラにないのはけしからん。近々に苦情を送ってやる。

2010/3/3(水)

「連休分散化」とか言っているが、絶対反対。 大学のように全国から教員、学生が集まっている所はどうするつもりなのだ? 例えば京滋が休みで横浜が休みでない場合、我輩はどうしたらよいのだ? 問題はその逆。京滋が休みでなくて横浜が休みの場合。休講していいんですか? もちろん当大学がそんなことを許す訳が無く、 小生は前期も後期も休み無く 15 週働くことになる。 「ハッピーマンデー法」にしてもそうだが、 曜日単位で動く職種を全く念頭に置いてない。 その結果月曜日の講義回数を減らす大学があったり、 当大学のように成人の日以外全部つぶしたりする大学があったりで、 「ハッピーマンデー法」は迷惑至極。「連休分散化」猛反対。

2010/3/2(火)

昼は異様に眠かった。原因はわかっている(が公表しない)ので、 気にしないで寝ることにする。完全に眠気が無くなったのは 4 時くらい。 「ちちんぷいぷい」を BGM に 19 日の登板のために肩慣し。 あまり進まない。風呂入って 21 時頃飲みに出かけたら、何と休業日。 しかたないので住処に戻って肩慣しの続き。うん、大分思い出してきた。 まだ時間は大分あるので、ちまちまとやっていくことにする。

大学生は大学に入ったときにメイルアドレスをもらえるのだが、 見ている学生は少ないらしい。このまえ二人にメイルを書いたが、 一人はなしのつぶて。仕方ないので携帯電話のメイルアドレスにメイルを書いたら、 すみやかに返事がくる。「OK です」とのことなので、 明後日 M1 ゼミが終わったら相談することにする。

ふと思い出した。当大学の学生昔は、 学外にメイルを出すのに手続きをしなくてはいけなくなっていた。 ようするに「ritsumei.ac.jp」 以外の所にメイルを出すには手続きが必要だったのである。 (もちろん教員は手続き不要。 なにしろ立命に就職したその日にメイルをガンガン出したからね。) これだけ携帯電話メイルが常識になってきた以上、 こんな制限は無駄だと思ったらしく、この制限は解除された。 それでも学内メイルは見ない人が多いらしい。 来年度のゼミの学生は 12 人もいて、 彼ら全員の携帯電話メイルアドレスを調べるのは面倒臭いので、 「学内メイルはたまに読め!」と指示することにしよう。