トップページへ
独り言へ

2010/4/29(木)

今日はあまりよく寝られなかった。しょっちゅう眼が覚めて、 「不眠症じゃなかろうか?」とも思ったが、 大抵酒を飲んでくると 12 時間近く寝るので、とても不眠症とは思えない。 しかし今日はひどかった。1 時間くらいおきに眼が覚める。 まあ途中まとめて数時間は寝てるはず。 あとは AM 10 時過ぎに 30 分おきくらいに眼が覚めたくらい。 ということで最終的に起きたのは 12 時 20 分くらい。 急いで腹に物を詰め込んで、血圧計って出発、というところで宅配便が。 待っていた「おもちゃ」が届いたようだ。遅く起きて良かった。 明日以降にならなくて良かった。安心して帰省できる。

今日は恒例祝日返上の講義日なので、12 時半頃急いで住処を出発。 講義は 13 時から。ということで当然名神を利用。 「あ、祝日だ、混んでるぞこりゃ」と思ったら、いつもより空いていた。 世間は今日から大型連休じゃなかったのか?まあいいや、 空いてて安けりゃ儲け物(普段は ETC 割引で 400 円なのだが、 今日は祝日割引で 300 円)。講義にはちょっと遅れたくらいに到着。 受講生は案の定いつもより少なく、2 名。完備化の話の続き。 途中で一人入ってきて、計 3 名に対して講義。 祝日で受講生がいつもより少ないので、あまりガンガン飛ばしてはかわいそうなので、 少し早目に終了。来週は p 進体の定義をまじめにやる予定。 (今までは収束を気にしない、形式的冪級数、 但し各“桁”が p 以上になったら繰り上がり、 といういい加減な定義で済ませていた。)

さて講義の後はゼミだが、「体調不良で休ませて欲しい」とのことなので、 お休み。さて、早く帰って、Acrobat をインストールして、 それからおもちゃいじりでもするか。
#報告集の原稿はどうする?

帰宅後 Acrobat(教員学生用)をインストールしようと思ったら、 身分を証明する写真を添付しないとシリアルナンバーを教えてくれないらしい。 4〜5 日かかる、とのことなので、シリアルナンバー無しで使える「体験版」 (30 日間だけ使用可能)をインストールしよう、と思ったら、 何故かうまくいかない。まあ原稿の〆切は 5 月 6 日で、 その日は大学に行くから、dvi を pdf に変換できるので、取り合えず問題無し。 Windows XP も大分アップグレード出来たので、 もしかしたら今ならインストール出来るかもしれないので、やってみる。 結果は書かない。

アルティンのガロア理論(寺田文行訳)がちくま学芸文庫から出ているようだ。 前にも書いた通りこの本は嫌いだが、豊富な演習問題があるので、 それを学生用の演習問題、定期試験の問題に使えるので、買うことにする。 とりあえず実家の側の本屋、Foleo の大垣書店、生協の本屋を探してみる。 なかったら Amazon で買う。とにかく「ちくま学芸文庫」は買うことにしている。 これだけ頑張ってくれる筑摩書房にもうしわけない。また絶版になって、 いよいよ手に入らなくなると困る、などもろもろ理由を付けて買うことにしている。 さて、次は何が再販されるでしょう。楽しみ。

2010/4/28(水)

火、水、木は 13 時からの講義なので、 大抵「はぐれ刑事純情派」を見てから出勤。が、 今日は見ている最中に寝入ってしまい、起きたら 12 時過ぎ。 いかん、と寝癖ボーボーの髪の毛だけ直して急ぎ出勤。 が、やはり慌てていたためか、財布を忘れた。前は鞄の中に財布を入れて、 鞄ごと住処に置いてきたことがあって、その時は本当に困った。 生協のプリペイドカードで買い物するしか手が無かったのだが、 今日は幸い鞄は持ってきていた。鞄には銀行のカードが入っているので、 金がおろせる。とりあえず最小限で、ということで 1000 円だけおろす。 昼食は講義後。今日、明日は subway で「カルビ」、「カルビチーズ」 を 300 円に割り引いてくれているので、案の定それに飛びつく。 コーヒーとセットにしても 500 円いかない。助かった。 で講義前に例によってスポーツドリンク(120 円)を一本買っていったので、 ただ今残高 400 円。まあもう今日は金使わないし、これだけあれば大丈夫。 唯一気を付けるのは、帰りに間違って一般レーンを通ってしまうことだけ。 これだと京都東インターで 550 円取られてしまうから、無理。 気を付けよう。

今日も会議。いつもは会議前は全然時間が無いのだが、今日は諸事情により、 時間はたっぷりある。が、メモリースティックも忘れてきたので、 報告集書きはできない。何して時間をつぶすか。部屋の掃除でもするか。

科研費 2 号を最低限使えるようにするため、Acrobat と office を買って帰宅。 さてインストール、と思ったら、 Windows XP を SP2 にバージョンアップしないとインストール出来ないらしい。 ということで Windows update のページに行って、インストール。 が、これが時間のかかることかかること。一体全体何時間掛かったんだろうか。 その間何もすることがなく、無駄に時間を過ごす。やっと済んだ、ということで、 今日はおしまい。Acrobat と office のインストールはまた明日。 ではおやすみなさい。
#明日は祝日だが、当大学は平常営業。
#院生相手の講義とゼミだけだが、院生は明日が平日だと気付いているだろうか?

2010/4/27(火)

メイルが読めるようになったが、何故か送信できない。何故? 科研費 1 号と設定は全く同じだし、 Rainbow においてあるマニュアルと比較しても何ら違わない。 わけがわからない。で「パソコン 110 番」見たいなところに電話したのだが、 とうとう相手も音を上げた。しかたないので丁重に礼を言って、 電話を切る。Rainbow のスタッフに見てもらおう。

と思って vpn 接続しようと思ったら、今度は vpn 接続が出来ない。 何度やってもパスワードを聞き直してきよる。うぉーふざけるなーーーーーーー! とおもったら、何回かのトライで繋がった。でメイルソフトを立ち上げて送ったら、 あれ、送れた。うーん、無駄な時間を使ったな。何なんだか。 そもそも今日インターネットに繋がるようになった、と書いたが、 実は最初の数回は繋がったり繋がらなかったりと、不安定だったのだ。 うーん、一日無駄に使ってしまった。今日はゼミの後教員会議で、 また空き時間が少ない。報告書の原稿締切が迫っている。 明日は会議がなければいいんだが…。

ゼミでは大分雷を落とした。読んでるだけの、しかも誤訳多数、という状態。 辛抱できなくなって、半ページ進んだところで 「もう今日は終わり。続きは次回」と宣言してゼミ室を去る。 その後教員会議。今日は割合短時間で終了。帰宅後はパソコン 2 号のセットアップ。 買ったままソフトのアップデートを一切してなかったから、 マイクロソフトのページから大量にパッチファイルがダウンロードされては インストールされ。待ってるのも馬鹿馬鹿しいので、野球でも見るか、 と思ったら野球も馬鹿馬鹿しい展開になったので、 昨日録画しておいた「Q さま」を見る。(昨日は 2 時間スペシャルだったので、 「フレンドパーク」と「水戸黄門」は生で見た。) 「Q さま」終了前にダウンロードは終了。

CM にも出るようになった読売の松本哲也だが、今日から怪我で離脱らしい。 読売はどういう選手起用に出るか、と思って見ていたのだが、 代役の 2 番バッターは脇谷。起用されて早速結果を残した。 読売が勝ったのは癪だが、松本、脇谷といった、 生え抜きで一発ドカドカ野球と正反対の選手が活躍するのは何か嬉しい。 理想は脇谷(戻ってきたら松本)だけがバカスカ打って読売が負けること。

2010/4/26(月)

昨日は一日中繋がらなかった。ついに年貢の納め時か? で今日は二人相手にゼミのはずなのだが、二人とも体調不良(胃腸炎と風邪) だそうで、今日のゼミは無し。だが、家からメイルが読めないので、 中止の決定は 4 時 10 分くらい。(ゼミは 4 時 20 分から。) やはり家からメイルが読めないのは不便だ。早く届いてくれ、 科研費 2 号の AC アダプタ。

例によって土曜日は激飲みの日。で次の日は大抵夕方に起きる。 夕方 4 時に起きた。よう寝られる。それで留守番電話を見たら、 何やらランプが点滅している。 電話が掛かってきたのも気づかないくらい爆睡していたことになる。 でメッセージを聞いてみると、「百瀬先生が亡くなりました」 という梅さんからの電話。嘘っ!と思って梅さんに電話したところ、胃癌らしい。 随分前から癌だとわかっていて、仕事をセーブしていたそうで、 セミナーくらいしかやっていなかったそうだ。 で今日本当は梅さんと会う予定だったらしいが、お通夜に変わってしまった。 小生はさすがに出席できないので、梅さんに香典は立て替えてもらうことにした。 うーん、しかしまだ信じれん。 小生でもかなわないくらいの激飲みをされる方だったら、 大分胃に負担がかかっていたんでしょうか? 少し小生も飲み方を考えないといけないな。血圧は高いはγGTP は多少高いわ、 このままいったら脳梗塞とか心筋梗塞とか肝硬変とか、 色々恐いものが待ち受けていそうだし。

で、本当は昨日は飲まないつもりだったが、故人を偲びながら少々。 (いつもに比べて大分少ない。)安らかにお眠りください。

大学から帰宅後「AC アダプタが届いた」と電話があったので、即取りにいく。 今書けているのでおわかりの通り、無事繋がりました。 もちろん VPN 接続で。あとはメイルソフトの設定さえすれば完了。

2010/4/24(土)

昨日は繋がったが、また切れた。で、今朝 9:52 現在、また繋がっている。 さて今日は一日持つか?

2010/4/23(金)

また繋がっています。不思議不思議。科研費 1 号生き返ったか? それならそれでいいんだが。

2010/4/22(木)

科研費 1 号で書いています。科研費 2 号に移行すべく色々手を打ったが、 科研費 1 号が生きてるんじゃあしょうがない。何でもいいから、 安心して使える状況に成ってほしいものである。

今日は雨のせいか、表の弁当を売っているバンに行列が出来ることもなく、 すいていたし弁当も残っていた。ということで弁当を購入して電子レンジで温めて、 おいしくいただく。夜は王将でキムチ炒飯と餃子。

夕食から帰ってきて、OCN のアカウントとパスワードの書いてある書類を発見。 さて、科研費 2 号へ移行、と思ったら、 科研費 2 号の AC アダプターが見付からない。 仕方ないので Joshin へ買いにいったが、「一週間くらいかかります」とのこと。 仕方ないので注文する。さてこれで週末はインターネットに繋がらないので メイルが読めないし、報告書書きでも、と思ったら、繋がってしまった。 さて明日は繋がるでしょうか?

2010/4/21(水)

どうも科研費 1 号はいかれたらしい。しょっちゅうリブートされるし、 インターネットには全然繋がらない。急いで OCN のアカウントとパスワードの 書いてある紙を探さないと。そうしないと、週末はメイルが読めない。 まあ読まなきゃいけないメイルなんてそう来ないんだが。 ただ、昨晩届いた今日の昼からの催しを読まなかったため、 大事な機会を失ってしまった。残念。近い内に夜の部があるらしいが、 その案内が週末に届いても読めない。月曜日のゼミをこっちから休みにする、 学生側から休みにしてくださいと言ってくる、そのことも把握できない。
#月曜日はゼミ以外職場に用がない。
ということで早いこと探す。

数日遡る。読売とどっかの試合をインターネット中継で見ていた (その時はまだ普通に繋がっていた)ら、松本のところで代打高橋由信、 という場面があったのだが、これは明らかな采配ミス。 いくら長打が欲しいからといって、首位打者をひっこめるとは。 (案の定高橋は凡退。)原がこの調子で采配ミスを繰り返して、 読売がどんどん落ちていってくれることを望む。
#まだ首位の貯金が 5、最下位の借金が 5、混戦模様である。

今日の昼飯は家で済ませてきた。何を食べたかといえば、恒例カップラーメン。 で大学に来て二コマ講義。その後は会議。ただ二コマ続くと、 体も脳味噌もくたくたで、ほぼ全て右から左。無理に聞こうと思っても聞こえない。 しかも 3 箇所で同時に会話をしてたりするから、余計聞こえない。 ということで疲れたので、今晩は遅くまでいようかと思ったが、もう帰ろう。 (ただ今 PM 6 時半。)

2010/4/20(火)

今日は卒研ゼミその1。“We may assume”とか、 “There exists”などの場所で一々止めて理由を尋ねる。答えられない。 まだゼミのやり方がわかっていないようだ。 ということで懇切丁寧に「つるし上げ」。あとついでに 「これは去年の代数の講義でまるっきり同じことをやっているはず。 講義に来てノート取ってるだけで復習してないだろう」 と嫌味の一つや二つも言ってみる。2 時間半程で終了。

今日も恒例昼飯抜きだったので、ゼミ後昼食。 明日の講義の準備等これからする予定。

どうもインターネットに繋がったり切れたりするのは、 科研費 1 号の不具合と思われる。それ以外考えられない。 ということで科研費 2 号に移行しようと思うんだが、 それには OCN のアカウントとパスワードを書いた書類を 「ゴミ屋敷」から救出しないといけない。うむ、面倒だし大変だ。 まあ明日、明後日と大学に昼から来なくてはいけないし、 来たからには色々やらなければいけないので、救出作業は木曜日以降。 それまでメイルと web 日記の閲覧等は職場でするつもり。 ということで多少レスポンスが遅くなりますが、ご勘弁を。

2010/4/19(月)

何か夕方に数時間繋がらなくなって、また繋がったと思ったらまた切れて、 ということを繰り返している。わけわからん。

昨日は NTT の人が帰って、横浜−阪神を観戦後、水泳の選手権を見る。 北島康介がどうなるか見物だったので。また正常になったインターネットで、 東京ヤクルト−読売を観戦。が、やはり仮眠だけだったので、眠くなってしまった。 で北島が出てくる前、東京ヤクルト−読売が決着付く前に寝てしまった。 で夜中に一回目が覚めた。AM 1 時過ぎ。COLOR'S に一杯ひっかけに行くか、 と思ったが、眠気の勝ちで酒は無し。ひき続き睡眠。zzz...

目が覚めたら AM 6 時。ということで都合 12 時間ほど睡眠。 よく眠れるものである。その後はあまり数学する気が起きず、 報告集の原稿を書く気もしないので、読書、昼寝(また寝るか!)、テレビ等。 夜は近所の坦々麺屋に行ってみる。うん、うまい。が、 もうちょっと辛くてもいいかな、という感じ。まあ十分汗だくにはなりましたが。 その後色々やってから就寝。が、さすがにあれだけ寝ると中々寝つけなかった。 午前一時を告げるアラームがなったが、今日は飲まない。 目をつぶってひたすら横になって、寝られるのを待ちつづけることにする。

2010/4/18(日)

昨日はその後 yahoo!プロ野球速報で試合観戦。 60 秒毎に自動更新されるようになっているのだが、突如繋がらなくなった。 その後何度やっても繋がる様子はなく、仕方なく NTT に電話。 NTT の人も皆目見当がつかないらしく、「お宅に伺いますけど」と言われた。 「じゃあ今日今すぐにでも」と言ったら、「今日はもう無理です」とのこと。 仕方ないので今日(18 日)の 12 時過ぎに来てもらうことにする。

あれ?繋がらないんだろう、何故書けている?いや、それが、 さっき突然繋がったんですよ。AM 6 時過ぎに。 これが NTT の人が来ている時だったら、いよいよ 全然繋がらなかったのが繋がるようになった謎が解けなくなる。 もうコンピューター自身がいかれてるんだろうか? 何せ 2002 年から使ってるしね。いずれにせよ、NTT の人に判断を任せて、 しばし仮眠。zzz...

おっと、仮眠してる場合じゃない。作業の邪魔にならない程度に部屋掃除しないと。

などと書いてしばし。さすがは「ゴミ屋敷」。 これだけ片付けてもまだこの有り様。 まあ NTT の人の邪魔にならない程度にしたので、これでよし。

などと書いて、やっぱり仮眠を取って数時間。NTT の人が来る前に目覚める。 繋いでみた。繋がった…。意味わからん。 NTT の人も回線見たり持参のパソコンを繋いでみたりと色々試しておられたが、 やはり謎らしい。結局モデムを交換して終了。ありがとうございました。

でその後横浜−阪神戦を観戦。インターネットで中日−広島戦を観戦。 が、また途中で繋がらなくなった。信じれん。謎だ。 仕方ないので、テレビの方だけ観戦。不様な逆転負けであった。 救いの一つは、2 番に入った今シーズン 1 打点の早川が 4 打点。 ただスコアは 8−4。ということは早川の打点以外は無い、ということである。 深刻なタイムリー欠乏症。村田、吉村がもっと打たないと勝ち目はない。

今日の大ニュースは、何と言っても「金本スタメン落ち」。 連続フルイニング出場がついに途切れた。'99 年から続けていた記録を、 自ら「迷惑が掛かるから」と引っ込んだらしい。立派だ。ただ代打で出て、 連続試合出場記録は続行中。これで守備堅めの選手を出せたり、 金本を代打に使ったりで、真弓監督も気が楽になったでしょう。

で、今書いているからおわかりの通り、また繋がるようになりました。謎です。 科研費 1 号がいかれたのかもしれないし、他の原因かも知れない。 とにかくしばらく様子をみることにする。

2010/4/17(土)

インターネットに繋がったり繋がらなかったりする。 どう考えても LAN ケーブルが痛んでいるせい。ケーブルを見れば一目瞭然。 ということで耳鼻科に行くついでに Joshin へ行ってケーブルを買ってくる。 で帰ってきてつなぎ変えて、電源オン。さて繋がるか、と思ったら繋がらない。 こうなるといよいよ原因がわからない。頭にきたのでふて寝。二時間ほど。 起きて繋いでみたら、あっさり繋がって現在に至る、というわけである。 で野球観戦中。横浜 vs. 阪神。2−0 とリードしていたが、 書いているそばから新井の一発が出て 2−1。うむ、嫌な予感が…。

2010/4/15(木)

寝坊した。昼食抜き。p 進体の講義をして、円分体のゼミ。 木曜日は数論デーである。楽しい。ただ、昼抜きで 90 分講義して、 その後真面目に数論のゼミをやるのはつらい。ということでエネルギー枯渇で、 16 時半頃大学を脱出。

まだ高速道路が「通勤時間帯割引」になっていないので、下道で帰宅。 もちろん国道一号は通らずに「例の道」で。京都に入ってしばらく。 「鶴喜」そば(「喜」は本当は「七」三つ)の蕎麦が美味しいかどうか、 前から確かめようと思っていたのを思い出して、結局国道一号を通って蕎麦屋へ。 「とろろ蕎麦」を頼んだが、これがコシが強くて、 「むっちゃーうみゃーでかんがや」(突然名古屋弁)。また行ってみよう、 と思った。

野球中継があるから見よう、と思っていたのだが、昼抜きで講義して、 その後脳味噌をたっぷり使って円分体のゼミをしたため、ガス欠。 2 時間ほど寝る。首位タイの読売と中日が勝った (ということは対戦相手の阪神と横浜は負けた ;_:)ということで、 先週同様「コミュニケーション上達訓練」。小生よりちょっとだけ若い人と、 かなり若い人と、店長と、小生で会話。うん、 やっぱりコミュニケーションは難しい。その客二人は去って、 「謎の中国人」が来店。店長とその客と小生でまた「コミュニケーション上達訓練」。 皆あまり上手ではないと思われる。沈黙が長く続く。店長がこそっと逃げた隙に、 「謎の中国人」と会話スタート。とっかかりを見付けたので、そこから会話へ。 その後閉店まで話題の尽きることなく終了。うん、今日は合格。

昨日の続き。
「こんな大学は嫌だ、駐車場代を月 5000 円も取られる。」
少なくとも足利の大学では駐車場代は無料、 広島の大学では年間 700 円。 まあ駐車場代は甘んじて払いますけどね。 その見返りに大学の設備を充実してつかあさい。 「こんな大学は嫌だ、食堂が一杯で入れない」とか成らないようにね。

2010/4/14(水)

「情報7daysニュースキャスター」を真似て。
「こんな大学は嫌だ、食堂が一杯で入れない」
「こんな大学は嫌だ、生協の売店が超満員で入れない」
「こんな大学は嫌だ、表の弁当販売のバンも長蛇の列」
「こんな大学は嫌だ、カレーなら買えるだろうと思ったら、あと 3 杯で売りきれ」
「こんな大学は嫌だ、Subway の出店が長蛇の列で買えない」
「こんな大学は嫌だ、半教職員専用食堂でカレーが来るのに 10 分も掛かる」
「こんな大学は嫌だ、10 分待って食べたカレーが美味しくない」
「こんな大学は嫌だ、数理科学科会議室の前で電子情報の学生が騒ぐ」
こんな時は自分を他大学に売り込める程の要素を持っているか、 大学教員を捨ててプログラマーになるなどの素養を身に着けておくべきでしょう。 我輩は今のままでは他大学に雇ってもらえる見込みはないので、 上述は全て我慢。水曜日は 1 時から連チャンだから、 12 時 10 分から 13 時の間に食事を済まさなくてはいけない。 と 10 分早く来れば良かったんやね。外のマクドナルドやココ一番屋、 來來亭でなどで済ませてくるのも一興。

今日は弁当のせいで不機嫌である。結局半教員向け食堂でカレーを食べた。 680 円。気分のせいなのか何のかおいしさのかけらもない感じだった。 まあエネルギーはきちんと補えた。晩は有名カレーチェーン店でカレー。 昼のカレーよりこっちのほうが旨かった。具を足しても 630 円。おいしかった。 あしたの昼は、抜き(14 時 30 分に食べる)、11時台に食べる (家をもう 30 分前に出る必要あり。)、 途中のマクドナルドでクォーターパウンダーを食うか、 蕎麦屋で蕎麦を食べてくるなど。 いずれにせよ火曜日、水曜日、木曜日は昼食抜きに成りそうである。

2010/4/13(火)

横浜 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0
中日 5 0 0 0 0 0 2 0 0 1×
リードすると途端に打たなくなる、横浜打線の悪い癖が出た。 桑原(謙)はよく抑えていて、このままいけば勝ち投手、 というところだったが、かわった牛君が森野に 2 ランを打たれておじゃん。 負けは山口(3 敗 3 S)。信じれん。

しかしもっと信じれんのがこれ。

                       計
阪神 0 0 0 0 0 5 0 4 0 9 
読売 2 1 3 0 0 0 1 0 0 7
6−0 になった時点で yahoo!の速報もテレビも見なくなっていたのだが、 まさかこんなことになっているとは。見ておけば良かった。 因みに阪神の得点は全てホームランによるもの。何かいつもの逆だな。

今日から初等整数論ゼミの開始。2 ページの最後から読んでこい、 と言ったのに、1 ページから読んでくるとは。話を聞いてないっつうんだか 何なんだか。で最初はひたすら英文解釈講義。全然読めてなかったからね。 2 人目からようやく数学のゼミらしく成ってきた。ただやはり読みが浅い。 あと数学特有の言い回しに慣れていない。まあ後者は仕方ない。 徐々に慣れていって下され。最後に釘を差してきた。 「一夜漬けで予習が済むと思うなよ」と。こういうのを天につばする、 と言うのだ。さて明日の予習が…。

2010/4/12(月)

今日から研究、のはずだったが、やはり生活リズムが乱れているせいで、 ゼミに間に合う直前まで寝たり起きたりを繰り返したりしていた。 ちなみにゼミは 16 時 20 分からだから、15 時 30 分に住処を出れば間に合う。 ということで、15 時くらいまで寝ていて、シャワーをザーッと浴びて出勤。 楕円曲線のゼミ。英語が読めない、数学は理解していない、ということで、 ページ数のわりに時間がかかった。明日のゼミも洋書で、初回。 さてどうなるでしょうか。

帰宅後は報告集の直し、 のはずだったが「Q さま」の 3 時間スペシャルを見てしまった。 でもいいや。数学以外のことで大分賢くなったから。 「数学バカ」と言われている人をよく見るが、「数学バカ」にはならないよう、 クイズ番組はわりと見るようにしている。もっとも、 「数学バカ」とは数学だけはめちゃめちゃ詳しくて、他のことは全く知らない、 という人のことで、小生のように数学も詳しくないものは、単なる「バカ」。 「数学バカ」になるか、単なる「バカ」から脱出するために現在模索中。

寝る前にメイルを見たら、情報通からのメイル。 TJM のメイルは全て電子版で見られるようになっているそうだ。 小生の情けない修士論文も、誰かかが見てしまうわけか。うむ、ちょっと嫌だ。 ただ今回 TJM に載る予定のは会心の論文なので、どんどん見てほしい。

2010/4/11(日)

土曜日は AM 11 時過ぎに起き、区内某所で野暮用その 1 を済ませて、 ついでに食事を済ませて帰ってくる。その後パソコンを起動させて、 同僚の web 日記の調査など、いつものように過ごす。 午後は野暮用その 2。そこで阪神−東京ヤクルトをやっているのを知ったので、 帰宅して続きを観戦。一回に城島の満塁ホームランなどで 5 点を取った阪神が、 5−1 で勝利。2 回以降は殆どヒットが出なかった阪神打線だが、 まあそれはそれでよし。最近スカパー!の映りが悪いので、 アンテナの調整などしようかと思ったが、面倒臭いので、 他の試合の結果は web で見よう、と思ったら、やや、なんと、 インターネットに繋がらなくなっている。うむ、これは困った。 前はモデムの電源を切ったら即復旧、となったので、 今回もやってみたがうまくいかず。他にもパソコンを再起動させたりなど、 気の付く方法を試してみたがダメ。仕方ないのであきらめて、 結果はスポーツニュースで見ることにする。

夜は例によって例のごとしで、激飲みに出かける。 遅くに来た客が二人でひたすら「電気ブラン」を飲んでいた。 その二人がスコッチ(ジョニ黒)を飲んでいる小生に 「酒飲んで行き着く先はやっぱりスコッチですか?」など色々聞いてくるので、 スコッチのたくさん置いてある店(らくざ)へ連れていってあげる。 無難なブレンデッドスコッチ二種類と、強烈なシングルモルトのやつ一種類。 飲み比べて二人は大層驚いていた。 その後店長(ごう)が蘊蓄をたれにきてくれたので、3 人で聞く。なるへそ、 と聴き入って、もう一つ新しく入ったスコッチを飲んで 「うまい!」となった所で退散。

帰宅後はインターネット復旧のため、NTT へ電話。 朝の 9 時からしか教えてくれないようなので、それまで起きておくことにする。 で 9 時になって電話。「昨日の夕方くらいから繋がらなくなっている」 と症状を伝えたら、「モデムの商品名を教えてくれ」とのこと。 「どんなランプが点灯していますか?」とのことなので、「これとこれとこれ」 と答える。「フレッツ接続ツールではどんなメッセージが出ますか?」 と聞かれて、フレッツ接続ツールを立ち上げて接続したら、 「あれ、繋がりました」という結果。 一応昨日の回線の様子を調査をしてくれるとのことなので、10 分ほど待つ。 その間は同僚の web 日記など見て過ごす。その途中で NTT から電話。 「特に以上を示すものはない」ということなので、 「そうですか、ありがとうございます」ということで電話を切る。 なんだ、こんなことのために何時間も起きていたのか、アホ臭、 ということで食事をして、耳鼻科の薬等を飲んで、 AM 10 時過ぎに寝る。あまり長時間寝ないようにしよう。

と思ったら相当な時間まで寝てしまった。(何時でしょう?) 夕食を食べながらふと机の上をみると「京都府知事選、4 月 11 日」。 あ、しまった、今日は選挙だ、急げや急げ (とここまで読めば何時頃起きたか見当が付くでしょう。) 定員 1 名の所立候補者 2 名。白紙投票はあまりしたくないので、 一方の名前を書いて帰ってくる。そしたらまた眠くなったので、 二度寝て、それから目が覚めてただ今 AM 3 時半くらい。 生活リズムがめちゃめちゃである。まあ明日は夕刻に大学にいけば良いので、 これからもう一度ゆっくり寝ることにする。

その前にメイルチェック。subject のないメイルが 2 件。 この前学生から subject なしメイルが来ていたときは、 その内容(と言うか言葉の選択)に頭にきたので、 「subject の無いメイルは読まない!」と送り返したのだが、 今回のうち一件は偉い数学者から。内容を読んでみると、 「お前はかくかくしかじかこんなことをやったようだが、 その論文の載った journal は俺の大学では取っていない。送ってくれないか?」 という大変素晴らしいメイル。うん、下らないと思うことでもやっておくもんだ。 早速 pdf ファイルを送って、別刷は後日送る、と返事を書いておくことにする。 もう一件は学生のゼミ欠席のメイル。これには 「了解です。ただしメイルには題名をつけて送りましょう」と返事を出して、 今回は穏便に済ますことにする。

初めての論文は TJM に載ったんだった。今回の久々の論文も TJM に載る。 ということでこれからが俺様の第二の研究生活のスタートだ! と明日から少し張り切ることにする。今日はもう寝る。

2010/4/8(木)

広島東洋、木村拓也の死を無駄にしてたまるか、ということで今日は勝利。 ただ横浜も勝ったので、相変わらず最下位は広島東洋。 中日は負けた。阪神は読売相手に惨敗。ということで、 どこが首位かはまだ見てないが、恐らく読売が首位でしょう。 信じれん(「ら」を除いた件については、…、て俺もしつこいね。)

金曜日は用事がないので、例によって区内で「コミュニケーション上達訓練」。 (いや、まあただ飲みにいったということですけど、何か?) Amazon で持っている CD をまた買ってしまったので、どうしましょう? と言ったら、謎の中国人が「Amazon でまた売ればいい」と教えてくれたが、 方法がわからないので、謎の中国人に手数料を払って、 手続きをしてもらうことにする。それでも Book Off みたいに 新品の CD を \50 で買い叩く店に比べたら十分な額が残る。 「お前、何けちけち言ってるんだ。」という声が聞こえそうだが、 金は使う所に使って、使わない所では徹底的に使わない、 これぞ金策の術。

大抵職場に車を取りに行く時は、金券屋で南草津までの安売りチケット (10 円安い)を買って電車に乗っている。スルット KANSAI カードも、 トラフィカも金券屋で買っている。バスは IC カードで安く済ましている。 こうやってケチケチして、卒業式には学生にバーンとおごる、 それが正しい生き方だと思うがどうだろうか?
#もちろんそこそこの貯金はしてるよ。

2010/4/7(水)

木村拓也逝く。享年 37。信じられん。 クモ膜下出血というのは突然なるものらしい。 小生の叔母(母の姉)もクモ膜下出血で死んでいる。 忘れもしない大学 1 年の時の 7 月 15 日。祖母が病気でもう長くない、 というので、横浜で普通に乗り換えて、弘明寺(何と読むでしょう?)で降りて、 祖母の家へ歩いていった。品川で家に電話したときは、 「叔母さんが世話してるから」と聞いたのだが、祖母の家に着いてみたら、 病気の祖母が玄関へ出てきて、ん?、と思ったら、奥から叔母でない人の声。 わけがわからず入っていったら母がいた。叔母が倒れた、 と祖母が母に電話してきたらしい。すごい鼾だった。倒れて鼾はまず助からない。 (上杉謙信もそうだったらしい。)とにかく救急車を呼んで、病院へ移送。 その後母と二人で呆然としていたら、そこに何故か、叔父(母の弟)が現れた。 「おや貴章君、久し振り」などと暢気に挨拶。どうやら倒れた叔母が、 祖母の死後のことを相談するため呼んだらしい。叔父も呆然。 叔母は 4 日後に亡くなった。 母の兄という人は糖尿病で視力を失っていたくらいだから、 当然喪主などできるわけはなく、結局母の弟が喪主を勤めた。 さすがは国家公務員、堂々としたものであった。ただその後、 遺産の分与などを叔父が勝手にやってしまい、 祖母の家も土地も売り払ってしまいよった。その後母の兄弟はその叔父と絶縁。 「悪いのは宏おじちゃん(言い忘れたが、母の弟は宏と言う)の嫁さんだよ」 と母が言っていたが、真相は闇の中。もう 23 年も経ったのか。

木村拓也の話だった。彼の名前が初めてテレビで流れたのは、 日ハムで捕手をやっている頃。陣内貴美子がプロ野球ニュースの MC をやっていて、 彼女が日ハムを取材するという企画。 (因みにその時に金石昭人と出会って後に結婚。) 単に名前が同じ有名人(字は違うが)がいるため、取り上げられていただけだった。 その後何ということもなく、広島東洋へ移籍。その後の活躍は言うまでもなし。 最後は読売へ移籍。あまり印象がない(読売の試合は見ないからね)。 ただ、ヤクルト戦で最後のキャッチャーが頭にデッドボールを食らって、 さあキャッチャーがいないぞ、どうする? という場面で木村がキャッチャーとして登場、1 イニングを、 ランナーを二人許すも無失点で抑えて、原が目を丸くして向かい入れたシーン、 あのシーンは忘れられない。多分今後木村拓也のことが話題に出る時は、 広島東洋時代の活躍シーンより、 こちらの方が取り上げられることの方が多いんじゃないでしょうかね。 ちょっと癪だが。通算 1049 安打だが、 広島東洋の時代に打ったものがほとんどだろうし、 あの赤いヘルメットを被って溌剌と動いてる姿が思い出される。

今日の NHK、夜 9 時のトップニュースは木村拓也の件。 何故かと思ったら、「クモ膜下出血」の特集。 どうしたらクモ膜下出血を予防できるか、わかっていないらしい。 脳動脈瘤が原因らしいが、これは遺伝性らしい。 小生他にも親族に糖尿病、心筋梗塞、高血圧など、 遺伝性の症状を持っている人が多い。気を付けないとな。 などと書きながら、左には口の開いたビールがあったりするんだが。

10 時に 6ch にチャンネルを変えたが、またしても木村拓也の件。 日本ハムでは一時任意引退選手にされたこともあるとか。 原の言葉を借りるまでもなく「非常に残念です」。 今日は読売が勝って、ヒーローインタビューで小笠原が 「今日は絶対勝ちたかったです」と言っていた。 ただこれは広島東洋の選手も同じ気持ちだったろうが、 残念ながら広島東洋は負け。まあでも良かった。 横浜が最下位に落ちずに済んだから。(結局それかい。)

2010/4/5(月)

4 月 4 日は我が家の日で、兄者の誕生日なのをすっかり忘れていた。 おい兄者、お前も 4 月 4 日で 44 だろう、どうにかせいや。 というい言い訳をように毎年逃げてるわけだが。

出鱈目な日が過ごせるのもあと数日。で今日はまず「開口」へ行って、 いつもの店へ、とおもったら臨時休業。信じれん。(「ら」を抜いた理由は、 数日前の書き物参照。)しかたないので、先日約束した店に行ったら、 月曜日は定休日。信じれん(「ら」を抜いた理由は、ってしつこいから略。) で仕方ないから「らくざ」へ。何故か蟻さん(仮名)が来て、 二人ともう一人の客で「信じれん」トークをしばし。

もういいやと思って、蟻さんといつもの店に行こう、と思ったら、 上述の如くいつもの店は臨時休業。「信じれん」(「ら」を…以下しつこいので略)。

いつの間にか読売が首位。ただわがベイスターズは、単独 5 位。 1998 年に優勝したときは、もう誰も昔過ぎて覚えていないだろうが、 6 月末の時点で 5 割。その後佐伯が槙原から打った 「ボーク打ちなおし、奇跡のホームラン」というミラクルで優勝したんだ。 ベイスターズに優勝しろ、とは言わない。ただ今時点の首位は「カリソメ」の首位、 に他ならないので、読売を応援する今野さん(実名)は油断したらあきまへんで。

2010/4/4(日)

出鱈目生活は続く。今日も昨日同様、勝てなかった。12−13 で負け。 ランニングスコアは

YB 3 2 3 0 0 0 3 1 0
TY 7 1 0 0 2 0 0 1 2×
わけがわからん。負け投手は抑えの切札山口俊。 早くも 0 勝 2 敗 1 S。北海道日本ハムに習って、 配置転換を早目にした方がいいのとちゃいまっか? 今日現在 5 位。6 位でない日があっただけで、今シーズンは良としますか。

明日も約束してしまった。6 日の晩は 7 日の講義初日に備えておくとして、 あと一日、二日は出鱈目に過ごす予定。報告集?頭の片隅には常においてある。 会話が途切れた瞬間は、「さて、あそこはどう書いたもんか?」と考えている。 その直後に会話に引き戻されるので、あまり真面目に考えてはいないが。 とにかく今回は〆切を守る。それがすべて。

前にも書いた通り、桧の花粉症はそろそろ本番を迎える予定。 この前耳鼻科でもらった薬がどれくらい効くかが見物。だめなら、即行って、 「効かんぞオラー」とやからかましに行く予定。そんなことを繰り返したら、 区内で有名人になってしまうので、やからはかまさないだろうが。

往年のアイドルが化粧品の CM に、ということで画面にかじりついて見ていたら、 薬丸(石川)秀美、伊藤つかさ、河合その子、荻野目洋子の 4 人が登場。 「変わってないよねー」とかお互いに言い合っていたが、そんなことはない。 4 人ともかなり変わっている。40 過ぎのおばちゃん 4 人を、 20 代の頃のイメージで見る、というのは酷なもの。ただ、 記者会見では 4 人ともジーッとしていたので、衰えが目に着いたが、 CM では 4 人とも動いているので、衰えがいくらか隠れていたのが救い。

ちなみに小生、石川秀美の CD は数枚持っている。そのうちの一枚が珍品。 ライブ CD なのだが、その中に浜田省吾の「DANCE」と 「The Little Rocker's Medoley」が入っている。浜田省吾のファンでも、 これを持っている人は少ないはず。今度実家へ帰ったら兄者に頼んで、 この CD の入っている段ボールを開けさせてもらおう。

「石川秀美」が何故「薬丸秀美」で出ていたかというと、 他の 3 人と違って、今後芸能活動をやるつもりが無いかららしい。

2010/4/3(土)

講義開始までまだ数日あるので、報告書の原稿を書いたり、テレビを見たり、 飲んだりと出鱈目に過ごしつづけている。

と言いながら、金曜日は 13 時から楕円曲線のゼミだったので、 木曜日から金曜日にかけては飲まずにいたが。その反動で、 金曜日から土曜日までは結構飲んだ。で仕入れた情報。 山科の某店は、金、土は朝 4 時だか 5 時だかまでやっている。 うむ、どんどん「日本で一番心配されている数学者」への道を進んでいるな。

一昨日くらいから「信じれん」が口癖になっている。 もう一年くらい、住処の床が見えていないので、本(結構偉い人が書いている本) なども踏み付けながら歩いているが、踏む前に見えた瞬間か、踏んだ直後に 「信じれん」と言っている。職場に行ってメインの駐車場が満車の時も言った。 他にも数え切れない位言っている。運転中や職場、 自宅で腹が痛くなった時も言っている。「おい加川、 それは『ら』抜き言葉だろう、ポリシーはどうした」という声が聞こえますが、 「いえ、いいんです」と答える。何故かというと、 これはまだ「『ら』抜き言葉」が今ほど定着する前に、 先輩が「信じれん」と言っていたのを皆でからかうために使っていた 「『わざと ら 抜き』言葉」だから。 そのからかわれた人も今では三途の川の向こうの人。 「信じれん」と言うとその人とその周辺の人々を思い出せるので、 二十数年気持ちを若返らせるために「わざと」言っているのだ。だからいい。

しかし勝てないね。今日は 1−0 で負け。寺原が負け投手なのはかわいそうだ。 ただ、確か寺原の名前は「隼人」だったはずだが、 今日見たら「早人」になっていた。気分一新のため登録名を変える選手は多い。 (阪神の矢野もそう。)だからと言って、 もう少しセンスのある変え方はできなかったんだろうか? 「早人」はいかにも間抜けだ。

2010/4/2(金)

昨日はほぼ一日寝ていた。飲む量によっては次の日は大抵こうなる。 カロリー摂取もかなり少ないので、二日間でとんとんになった気がするので、 これでいいことにする。

今日はゼミのため大学へ。新入生がわんさかいて、 WW に辿り着くのに一苦労。部屋に着くと、W 先生と一緒に若そうな人がいた。 新任の F 教授らしい。うむ、小生より年上のはずだが、こんなに若く見えるのか。 むしろ W 先生の方が貫禄があって、年上に見えたりするが…

その後ゼミ。楕円曲線の足し算を定義する話。 まだ無限遠点をちゃんと定義していない (要するに affine 空間を射影空間に埋め込む話をしていない)ので、何となく曖昧。 次回のゼミではそのあたりまで行くのではないか、という感じなので、 今日は中途半端な状況でお開き。

今日は耳鼻科に寄る予定なので、早目に職場を離れることにする。 一昨日の午後行こうと思ったら、水曜日は午後休診なのを途中で思い出したので、 引返した。昨日は上述の通りほぼ一日ダウンしていたので、行けず。 今日は行っとかないと。7 年前の運転免許を取った日(4 月 4 日)に、 試験終了直後からくしゃみと鼻水の連発になったのが思い出されるので、 そろそろ行っとかないと。しかし運が良かったのは、試験終了後に症状が出たこと。 試験中だったら集中力が無くて、落ちていたかも知れん。 出来は教えてくれないし、一ヶ所自明に間違えていた所があるが、 多分それ以外は全部出来ている(はず)。