トップページへ
独り言へ

2010/5/31(月)

銀行で野暮用。その後職場へ go!で留守番電話を見たら4 件もメッセージが入っている。 どうせまたセールスか何かだろう、と思ったらいきなり 「ネッツトヨタ山科店です。カーナビの修理ができましたので、 御来店お待ちしています」とのこと。日付を聞いたら 28 日。 何だ、先週中に直っていたのか。確か「職場の留守番電話に」 と頼んでおいたのだった。ということで帰りにトヨタに寄って、 取り付けてもらう。が、プログラムディスクが古いバージョンのため、 これでは地図が見られない、とのこと。「またお電話しますが、 職場の電話でよろしいでしょうか?」と聞かれたが、 前回のように金曜日にメッセージが入っても職場だけではメッセージを聞けないので、 「自宅と職場と両方に入れれおいてください」と頼んで帰宅。 とりあえず CD プレーヤーとしてやラジオとしては使えるので、 久々に一美ちゃん(本名、誰の?教えない)の CD を聞きながら帰る。 帰宅後は「お試しか!」を見ながらボーっと過ごす。

「お試しか!」が終わった後に、もう一度 Math.Sci.Net. への接続をトライ。 うまくいった。一ヶ所ピリオドが余計な所と、 : を使うべき場所が ; になっていた、という下らない間違い。 そろそろ老眼らしく、近くを見るのが辛くなってきたので、 よーく見てやっと気付いた次第。これで住処で色々作業が出来るようになった。 めでたい。

Math.Sci.net を見ることが出来るようになったので、早速色々調べる。 そもそも小生の論文はどのように review されてるかと思ったら…、 矮小化されている。小生の証明したのはもっと凄いことなんだが…。 まあしゃあない。論文の書き方が下手だったちゅうことやね。 今後は気を付けよう。

Zentralblatt でも小生の結果が間違っている。やはり review を頼らず現物に当たれ、 ということか。

2010/5/29(土)

昨日の晩、「Y君の学位論文の審査委員の一人に」 という大変なメイルが送られてきた。 最近皆さん忙しいようだが、小生は無能のため何の仕事も回ってこない。 さあ平和だ、今度のセミナーの準備でも、と思ってる矢先にである。 これは小生を「整数論屋」と認めて送ってこられたメイルだと理解したので、 断るわけにはいくまい。ということで、「了解」という趣旨のメイルを送って返す。

で今日は昼くらいに彼の論文をダウンロード (幸いにも無料ダウンロードできるようだったので)、 関連論文も一本同じ雑誌からダウンロード。野球の結果を気にしつつ、 内容をちらほら眺める。が、何もわからない。 そう「眺めている」のがいけない。ちゃんとペンと紙を持って読まないと。 ということで notation、定義を書き写して、introduction から読んでみる。 こうするだけで大分理解度は違う。問題にしていることや意義、 これだけ理解できた。後は先行の仕事とどこが違うのか、など、 もう一本の論文と比較。こちらもわからない。やはり紙とペンを持って、 と思った所で気がついた。Math.Sci.Net を調べれば過去の仕事は要約してある。 よし、じゃあ見られるように設定しよう、と思ったのだが、うまくいかない。 何故?書いてある通りやったはずなのに。まあいいや。まだ時間は十分あるし、 月曜日に大学行ってからやろう。月曜日は銀行に行く用があって、 早起きするはずで、ゼミは夕方だから、たっぷり時間がある。 なので今日は一旦打ち止め。

野球の状況を時々眺めながら上述の作業をやっていたのだが、 今日は対戦相手千葉ロッテに何故か横浜の帽子を被ったピッチャーの顔写真が。 そう今日は先日横浜から千葉ロッテにトレードで移籍した吉見が先発。 6 回を 3 安打無失点と、見事に抑えられ、勝ち投手に。 横浜を出て行くと活躍する選手が多い。埼玉西武の石井義人、 福岡ソフトバンクの多村が代表格。 何故皆横浜にいる時に活躍してくれなかったり怪我ばっかりするんだろう。 多村は今ソフトバンクの 4 番に座っていてよう活躍している。 石井義人も安定した成績を残している。コーチの差だろうか? 皆交流戦の横浜戦だけは大人しくしてください。

で今日は早目に COLOR'S へ。さらなる激飲みのためか? と思う人は、ブー、残念でした。 今晩は、去年とある事情により他界した常連さんのお母様が来るため、 是非「良い店であった、楽しい店であった、常連さんも良い人ばかりであった」 ということをインプットして帰っていただくため。大阪の南の方お住いの方のため、 終電が早いので、早いとこ来てくれ、と店長に言われたため。 小生そんなに彼と接していなかったんだが、一つ二つ思い出話があり、 また他の常連さんの思い出話に相槌を打つため、 賑やかしに駆り出されたメンバーの一人。が、 とある病気のため入院されていた方が来て、店の中は祝っていいやら、 弔っていいんやらで、大分混乱。その後新婚さんが夫婦揃って現れて、 いよいよ祝わなきゃいけないモードに。まあ店を右と左に分けて、 それぞれ勝手に話は進んでいたようなので、問題無し。 「もう帰るで」の店長の一声で、15 分くらい早目に閉店。

その後は、明日で閉店する薬大前のサンクスで買いもの。 流石に閉店直前の店だけあって、棚はすかすか。 野菜ジュース、飲むヨーグルトなど、恒例のものを買って帰宅。 帰宅後は学生の学位論文の要旨読みと、 Math.Sci.Net への再度の接続を試みて、失敗して就寝。

2010/5/27(木)

肩の違和感があるはずの木曜日。が、今日はなかった。 ということで講義は順調に進む。受講生は 3 人。 第 2 補充法則と平方剰余の相互法則の証明。こちらはわかりきっている、 なんべんも講義している内容なので、すいすい進む。 肩の違和感がなかったのは、精神的なものかも知れん。

その後は M2 の学生とゼミ。p 進 L 関数の話など。 大分苦戦したらしく、今日は短時間で終了。うん、まぁゆっくりやりましょう。

その後は部屋で研究を、という予定だったが、疲れているらしく、 まったくはかどらず。17 時半に大学をあとにする。 帰宅後は阪神の試合を見ながら、インターネット野球中継を観戦。 東京ヤクルトは 2 点負けていたが、相川の満塁走者一掃の長打で、 3-2 と逆転。「よっしゃ」と思って見ていたら、9 回に同点に。 結局引き分け。弱いね、東京ヤクルト。去年の横浜ベイスターズのようだ。 まあ連敗は 9 で止まったわけだし、次のカードは勝て、東京ヤクルト。

もちろん野球を見て時間を無駄に使ったわけでは無い。 今度内輪のセミナーで喋らせてもらうので、 その内容をまとめる作業を野球観戦と並行で進める。 内容は、自分の結果にけちをつけること、同僚の結果にけちをつけること (ないしはその証明にけちをつけること)となるので、あまり捗らない。 色々難しい定理+類体論が、類体論 only で証明できること、 というのが今回の骨子。しかし自分の結果も同僚の結果も、 大分昔のことなので、細部は忘れている。 ここは秘蔵の研究ノートを使って、細部を埋めるべく励む。 などとしているうちに、東京ヤクルトが勝てないことを知って、 激飲みに出かける。明日は銀行と約束があるので、激飲みと言ってもほどほど。

しかし関西アーバン銀行(旧・びわこ銀行)は熱心である。 また「定期預金を組め」という電話。この前車検で大分払っているから、 預金は大分減っているはずだが…。まあいいや。中村さんに任そう。

2010/5/26(水)

東尾親子、完全に壊れたな。「純一って言うなー!」と親父が叫ぶ CM、 「中古がいいの!」と娘が叫ぶ CM、どっちにしろ壊れている。 そこまでしてギャラが欲しいか?娘はそんなことをしてる間に、 ゴルフの腕を研けってか?
#鳥の写真を撮る暇があったら…(謎)

東京ヤクルト 9 連敗。結果を聞いた瞬間、思わず笑ってしまった。 ただそれからしばらく後のニュースを見たら、 「高田監督辞任」という深刻な結末。今度は笑えなかった。 去年はこちらの監督が辞任させられたからね。 まあとにかく、往年のスターとか、ジャイアンツ OB とか、 そういう理由で監督にしない方がいいと思う。 明日からは小川コーチが代行するそうだが、案外名監督だったりするかもしれない。 「小川って知らない?」まあ野球ファンでないとしらんわな。 当時の弱小ヤクルトの代打の切札よ。中々の打者でしたよ。 背が高くて姿勢が良くて。それ以上の印象はないが(苦笑)。

2010/5/25(火)

就職委員関係の会議が夕刻から。去年はやはり大分寒かったらしい。 今年もまだ景気回復は見込めない、とニュースでしばしば言っているが、 今年の就職状況もそれを反映したものに成っているとか。 とにかくキャリアオフィスの方々は一生懸命やっている模様なので、 学生もどんどんキャリアオフィスに通って、情報をもらいなされ。 「立命の学生に是非来てほしい」という情報が多いそうだから。

適性検査みたいなので会社に不合格をもらう学生が多いらしい。 理工学部の学生には、当然理工系の内容の試験になるらしい。 「数学なんてどうせ役立たないし、俺はもういいや」とか思っちゃいけないよ。 やっぱり真面目に勉強しておかないと、こういうところで痛い目にあう。 とにかく数学 I, II, III, IV くらいは理解して単位を取っておくべし。

会議前に並びの A 先生の部屋へちょっと質問に。ノックをして開けたら、 電気が付いていなくてびっくりした。窓際で作業しているから、電気はいらない、 ということか。前その部屋にいた F 名誉教授も電気をつけずに過ごしていた。 あの部屋の人は節電志向なんだろうか? もっとも A 先生は同時にコンピューターの電源を 3 台付けていたから、 そのために節電していたのかも知れないが。

2010/5/24(月)

腹痛(理由は自明)と大雨のため、住処を離れる気にならず。 雨は午後には弱くなると言っていたので、それを期待して待つ。 で、確かに昼の 2 時過ぎには雨がほぼあがっていた。腹痛は治まらないが、 4 時 20 分からゼミがあるので、3 時過ぎに出発。服装は T シャツにジーパンで手ぶら、 とどう見ても教育者の姿では無い。まあいいんだけどね。

ゼミは楕円曲線の加法が結合法則を満たすことの証明の続き。今日も終わらず。 あれって結局どの方法でも難しいんだよな。群論の講義で出てくる例では、 結合法則は「昔から成り立つと信じさせられていたもの (Z,R など)や、 それを認めれば形式的計算で証明できるもの (GL(n,R) など)、言ってみれば「自明なもの」ばかり。 しかし楕円曲線は…。まあ一般論を展開するだけなら、証明抜きで認めてまえ、 というのも一案だが、それでは…。ということで来週は終わらせる。

交流戦はセ・リーグの 3 強がもたついている感じだったが、今日は揃って勝利。 横浜は、と言うと中止。今順位表を見たら、どうやら今年は最下位はなさそう。

昨日は夜までくたばっていたので、相撲の結果は今日知った次第。 白鵬の全勝 V、魁皇の 1000 勝はお見事だが、それよりも気になっていたのは、 実は栃ノ心。4 大関を倒して負け越していたのではしゃれにならない、 と思っていたが、ぎりぎり 8 勝 7 敗で勝ち越して、めでたく敢闘賞。 よかった。

今見直してみたら、ゴミ袋の件の決着が書いてないようなので、書く。 中が見える袋ならいいそうなので、京都市のゴミ袋を買う必要は無いようだ。 ほっ。とにかく透明でない袋が使えるうちに、いっぺん掃除しよう。

2010/5/23(日)

昨日は宣言通り、「開口」に行ってきた。おっとその前に、床屋へ行った。 今日はいつもの大将ではなく、その息子が切ってくれたので、 何となく違和感があるような気がするが、多分気のせいでしょう。 (ここで教育的立場としては、やからかまして、もっと切れ、こっちが長い、 あっちが短い、分け目はここだ!よし出来た、じゃ!と言って、 くしゃくしゃにして、店の人を呆然とさせる、早稲田理工にあった床屋の客の様に、 伝説を残せばいいんだろうが、それでは次に行きにくくなるんで。)

で開口に行った。今日は中国人のバイト(Rits の学生)が最後の日らしく、 みんなで賑やかに見送ってあげた。ただちょっと飲み過ぎたかな、イゲフ。 でもちゃんともう一組の客は、マスターが誕生日であるこも知っていた。 そんなこんなで大分飲んで、二件目へ。

二件目がどこかと言えば、いつもの「COLOR'S」。 もう閉めるつもりでいたらしいが、そんなの関係ねぇ(死語)。 まだ閉店には大分時間があるので、図々しく乗り込んで、いつものジョニ黒を注文。 しばらしくて電話。「マスターからやな」ということで店長は出るつもりがないらしいので、 代わりに(?)出てあげる。「行っていいですか」というのが話の要点なので、 「えぇ、もちろん」と答えたら、「もしかして加川さん?」と聞かれた。マスター鋭いね。 それから 2 時間強、お互いの立場を肯定したり否定しながら会話は続く。 で、結局わからなかったんだが、小生は正論を言っていたわけ? それともでない方を言ってたわけ?まあいいや。

帰宅後はホームページのメンテナンス。 このページ以外メンテナンスが必要なページがあるの?と言う突っ込みは却下。 ちゃんと別のページもメンテナンスしてます。どこ?と言う人には、 「答えは演習」と無責任な答えをしておく。わかったら返事下さい。

2010/5/22(土)

結局昨日はそのまま起きてはいられず、夕刻まで寝た。 電話を見たら、留守番電話が 2 件録音されている模様。 うむ、また電話の音に気付かず熟睡してしまったか、と後悔して、 メッセージを聞く。それで返事の電話を掛けると、一つ目は担当者が留守、 もう一つは留守番電話、ということで折り返し掛けてもらうことにする。 その後ちょこっと横になったら、また 30 分程寝込んだらしい。 で電話を見ると、メッセージが 4 件。おかしい、 なぜこんなに電話の音に気付かないんだ、思っているそばから電話。 呼び出し音が鳴らない!そうだったのか、それなら起きないはずだ。 というわけで急いで受話器を取って、電話の向こうの主と会話。 その後こっちからもう一件には掛けて、無事用件終了。

で時間的にはまだ数学研究会の飲み会に行ける時間だったが、 やはり飲み過ぎと寝不足のため絶不調。そのため欠席させてもらう。 で、阪神が負けて横浜が勝ったのを確認して、早目に就寝。 ちなみにその時読売は勝っていた。

で今朝は早目にすがすがと起床。でニュースを見ていたら、何と読売が負けてくれた。 クルーン自滅。ざまあ味噌カツである。 負け投手がクルーンで無かったのがちょっと残念だが。

朝飯を買いに近所のサンクスに行ったら、 「5 月 31 日で閉店」と張り紙がしてあった。 こういう時は流石に売れ筋でない者は仕入れないらしく、棚が随分寂しくなっていた。 帰宅して朝食後、区内某所で野暮用。そのまま駅に向かって、職場に車を取りに行く。 その後トヨタへ。カーナビはやはり修理した方がよい、と判断したため。 カーナビが取り外された車は実にまぬけだ。何のカバーも無く、配線剥き出し。 「月曜に工場に出して、それから 10 日程掛かります」とのこと。 その間はラジオも CD も一切聞けない。 こういう状況だとエンジン音が大きく聞こえて、スピードが落ち勝ちである。 50km 出すのが恐いくらい。早くカーナビが直ってきてほしい。

今日はマスターの誕生日なので、開口に焼き鳥を食べにいく予定。 プレゼントは別段無いが、「お誕生日おめでとうございます」とだけ言う予定。

2010/5/21(金)

やはり朝と言えば、「オールナイトニッポン」を聞いて育った者としては、 AM 5:00 からである。ということで、只今 AM 5:02。 でおわかりの通り、今日は起き続けています。 じゃあ一時間半何をしていたかと言うと、昔自分の書いたものを読んで、 記憶をリセットしていた。例えば「え、当時は斉藤隆が横浜の抑えだったんだ」、 とか、今年来た助教の T 先生が立命に入学したのは、 1999 年だったというのは小生の勘違いで、彼の言う通り 2000 年だったんだ、など。 時々記憶をリセットするのは大事である。祖父が存命の頃、 すみえ(字失念)叔母さんがよく面倒を観にきてくれていて、 叔母さんが娘のかよ(字失念)さんを連れてきたときに、祖父は 「すみえに娘はいない!けどあんたどっかで見たことあるなー」と言っていた (痴呆が進行し始めたころ)のだが、 すみえ叔母さんとかよさんが一緒に写っている写真を見て、 「あ、かよちゃん!」と瞬時に記憶が甦って、 その後はかよさんが来ると、「お、かよちゃんか」と即答するように成っていた。 小生は研究が忙しいとか、寝たと思ったそばから祖父が昼夜勘違いして、 お袋を起こしにいった時についでに起こされたりとか、 「お前は飯を食わせないつもりか!」とお袋をどついたりする物音で起こされる、 など、まともな生活ができていなかったので、祖父の面倒観なかった。 (まあ単なる言い訳ですけど。) だからすみえ叔母さんとかよさんには大分助けてもらった。感謝。

などと記憶が鮮明に甦ってくるが、祖父が他界したのは小生が助手になる前だったから、 もう 14、15 年経ってるはずである。そうそう、 去年だか一昨年だかに 13 回忌をやっているはずである。 他界したのは確か 10 月か 11 月。また言い訳だが、 「俺講義あるし行けん」とお袋に電話で言ったんだか、 お袋が「来なくていい」と言ったんだかどっちかで、13 回忌には出席しなかった。 許せ爺さん。病院には散々見舞いに行ったし、今年は墓参りもした (その時親父の車のバッテリーがあがって、墓から去れなくなって、 帰りにオートバックスでバッテリーを買って帰ったんだった。 墓からオートバックスまでは小生が運転。)

そう言えば、昨日 F 先生が「僕は京都の生まれで、親の面倒もあるから、 仙台から姫路、そして滋賀へと移ってきたんですよ。もしものことも考えて、 2 世帯住宅を借りたんですけどね」とおっしゃっていた。 うむ、小生の親父も 11 日に 79 になったんだ。お袋は 10 月に 72 になる。 将来のことも考えねばならんな、と思いつつ、「兄貴、後は頼む」として、 横浜に帰れる見込みがないんだが。まあ帰れる帰れないはともかく、 親父とお袋のどっちか、もしくは両方が本当に動けなくなったら、 兄貴(小生同様独り身)はどうにかしてくれるんだろうか。それとも、 前に入試の仕事を一緒にやった先生のように、 毎週講義の無い日は実家に帰らなくてはいけないんだろうか、 去年亡くなった Sh 先生のように、 主任をやりながらも病気の親を気にしていなくてはいけないんだろうか、など、 色々心配になる。 一番心配しなくていい方法は、親父とお袋と兄貴を置いて先に逝くことだが、 これほどの身内不孝はない。さてどうすべ、と言いながら、 今日はこのまま起きておくつもりなんだが…。もう一杯ひっかけ…、 いやそれは…

2010/5/20(木)

今日も 13 時から講義。ということで「はぐれ刑事」を見て、風呂入って、 ニュースちょこっと見て出勤。今日もナビを使うことにしたのだが、 画面の感度が鈍いのは相変わらず。やっぱり修理に出そう。

ということで 12 時 20 分くらいに大学着。 今朝は 10 時過ぎに茶漬を食べたので、あんまりお腹がすいていない。 ということで弁当はパス。Subway にしよう、と思って、出店にいったら、 小生の前の人で売り切れ。じゃあセントラルアークの中の Subway で、 と思ったら行列が出来ている。仕方ない生協のサンドイッチでも、 と思ったら売店が大混雑。学食にも長蛇の列。仕方ない、 半教職員食堂で食べるか、ということにして、軽目の方がいいので、 オムライスを注文。中々出てこない。 一昨日買った数セミを読みながら待つことしばし。オムライス登場、 かと思ったら、他の人が頼んだ分だった。 時計を見るともう 12 時 40 分を過ぎている。うむ、ゆっくり食う間無いな、 と思いながら待っているとようやく登場。案の定、 いつものように流し込むように食べる。で 13 時の講義にはちょっと遅刻。

講義だが、今日も肩に違和感があった。昨日は大丈夫だったんだが。 先週も水曜日は大丈夫で、木曜日に違和感があったところを見ると、 長いイニング投げた次の日に連投すると出てくる張り、という奴だな。 (水曜日は 2 コマ連続なので。)うむ、毎週これではあと 2 ヶ月大変だな。 今日も昨日同様、蒸し暑くて頭の先から足の先までびちょびちょ。 その後のゼミは男子学生一人が相手なので、相当だらしない格好をさせてもらった。 その結果シャツとズボンの汗は乾いた。

肝心のゼミはと言うと、今日は苦戦。ベルヌイ数に苦しめられる。 生憎と小生もベルヌイ数は詳しくないので、的確な解答を与えられず。無念。 ゼミ終了後は部屋へもどって、Ireland & Rosen の本や、 荒川・伊吹山・金子「ベルヌーイ数とゼータ関数」などを調べてみる。 どうもすぐ結論が出ないようなので、一旦 pause。 それで今こんなものを書いているわけだが…。 本当は今年来た同僚が裏番組でセミナーをやっていて、 それを聞くべきなんだろうが、やはり解析の話は聞いてもわかりそうにないので、 パス。後の飲み会だけ参加させてもらうことにする。飲み会の様子は帰宅後に。

裏番組をパスした甲斐があって、 問題は「こんな方針でやればできるんちゃう?」と言う手応えを得た所で、飲み会の時間。 数学の話を聞かなかった罪滅ぼしに、 今日のスピーカーの新人 F 先生の真向いに座って、一頻り。 面白そうな人だな、また「りんごでも一緒に」(村下孝蔵の名曲)ではなく、 酒を一緒に飲みたい、という感じだった。

その後草津駅前でもう一軒。肝心の F 先生は帰ってしまわれて、 久々に一緒に毒を吐きまくろう、と思った「夢見る数学者」も帰ってしまわれた。 仕方ないので、よく見る顔で 24 時まで。電車?もちろんもうありません。 ということで、「自転車部」の人は自力で、他の 4 人はタクシー。 一人は「南草津」の駅前で、もう一人は「狼川」の「吉野屋」の前で、 残り二人はタクシーで山科まで。A先生、Y先生、タクシー代は小生のおごり、 ということでいいですか?

山科で W 先生と一緒にいつもの「COLOR'S」へ。 「何で T 先生(夢見る数学者)が一緒じゃないん?」と店の人に突っこまれた。 T 先生、明日、明後日の夜はフリーでなので、気が向いたら電話を。 あ、明後日(22 日)は一軒めが焼き鳥屋になりますので、明日の方がいいです。
#と宣言したところで、明日の数学研究会の飲み会は欠席。

で W 先生は大分たまっていたらしく、散々店長と謎の中国人に毒を吐いておられた。 時々「これは普通のカレー煎餅ですか?」とか、 「これは海老センでなくてカレーセンやろ?」などといった pause はあるものの、 小生と W 先生の大愚痴大会。「ハラスメントの定義は?」とか、 数学者らしい主張をちょっと。何事も程度があるわけで、 「それに一々敏感になっていたら辛いわ」、というのが今晩の了解だと思うんだが、 どうでしょう> W 先生。

帰宅後ポストを漁ったら、 「平成 22 年 6 月以降は、ルール違反のごみは収集できません」との文書が入っていた。 「京都市の収集にごみを出す場合は、市の有料指定袋でお願いします」とのこと。 うむ、微妙だ。小生の住処は「京都市でない」業者が収集してくれているので、 袋は何でもよかった。ではこの「京都市でない」業者に出す時は、 従来通りの「任意の袋」でよい、とも読めるし、 「民間業者(一般廃棄物許可業者)がごみを収集しているマンションにお住いの皆様へ」 という但し書きを見ると、ごみ袋は京都市指定の袋(有料)を使え、 とも読める。とりあえず明日(正確には今日。只今 AM 3 : 30)に 管理会社へ問い合わせる(ヤカラかますとも言う)、として今後の対応を決めるとしよう。

まあ「ゴミ屋敷」を片付ける一つの機会が与えられた、 と思えばそんなに腹はたたないが、「おい京都市、そこまでして金欲しいか?」 とヤカラの一つもかましてみたくなる。これを強行したら、 次の市長選でおとされるのは必定。しかも卑怯なことに、 書類のどこにも市長の名前がない。これは「city harasument」ではないか? せめて「市長は名乗れ」と言いたい。今の市長は「門川」 とか言う人だったような気がするが、小生はこの人には票を投じていない。

などと書いてしばし。やっぱりヤカラかましたくなったので、 書類に書いてある京都市の「お問い合わせ先」に電話してみる。 深夜の 3 時に誰も出るわけがない。じゃあマンションの管理会社に、 ということで、掛けてみたが、「今は警備担当の者しかいない」とごもっともな返答。 「明日(まあ今日だけどね)電話しますが、何時頃がよろしいでしょうか?」 と言われたので、「午後」と答えたら、「じゃあ 13 時頃に掛けます」とのこと。 さて、明日(今日だけどね)は、今から寝て起きる、それまで起きている、 という二者択一になったが、どうしましょうかね?結果は明日。(今日だけどね。)

ちなみに今の市長は立命出身らしい。だから何?敵とは徹底的に戦わないと。 「一時金カット裁判」も戦った甲斐があったらしいし。

2010/5/19(水)

水曜日は講義 2 コマ、しかも連続。 蒸し暑くて頭の先から足の先までびちょびちょ。 こんな時期からこれでは、後 2 ヶ月思いやられる。

講義の後は毎週恒例(になりつつある)教室会議。 途中で、昨日書いた通り、「協栄産業」 の採用担当の方が来訪するので会議からは一時退出。 「協栄産業」の方によれば、 「名前からしてハードウェアの会社とは思ってもらえない」、 とのこと。駅の電車到着案内板や、カーナビのソフトの作成など、 色々しているらしい。今回は SE のみ採用、とのこと。後残り枠は 15 名。 「一般募集はそろそろ〆切で、後は推薦募集のみにします」とのことなので、 急げ、数理科学科のプログラマー諸氏。

30 分程話した後、会議に復帰。「やるだけ無駄だ」と言われていたものでも、 いざやるとなったら熱くなるのが当学科メンバーの一つの特徴。 (「到達度検証試験」の時もそうだった。)今回もそうなっていた。 その他もろもろ議論して、19 時半頃会議は終了。 同僚と夕飯を取って、WW に戻ると学生がオセロをしている最中。 結果は凄い。56−3 でどちらも打つ手が無くなり終了。 小生もオセロは弱いが、こんな凄い負け方は初めて見た。面白かった。

その後個研室で何もせずに過ごす。「本当に何もしなかったのか?」 と言われれば、「Yahoo!プロ野球速報を見ながら部屋掃除をちょびっと」 としか答えようがない。結局 6 試合全部結果が出るまで部屋にいた。 横浜が勝って読売が負けたのはいいが、阪神も中日も負けたのは残念。 そんな所はおつきあいがよくないほうがよろしい。

今日はカーナビを使って帰ろう、と決めた。 「協栄産業」の人にカーナビのことを聞いたからではない。 先日画面にいくらタッチしても思った通りにいかず、 車検の時にトヨタの人に症状を訴えたのだが、「別段問題はない」とのこと。 なので、自宅を目的地にして、高速道路を使わない帰りかたにしてみよう、 そのためには画面タッチが必要、というわけ。しかし案の定、画面の感度は鈍い。 仕方ないので、高速道路で帰るということにして、 国道一号を通ってカーナビを困らせてやろう、と思ったのだが、 最近のカーナビは凄い。正門の所で「およそ 5km 先、 集中工事のため追越車線が規制されています」と教えてくれた。 おぉ、ちょっと感動。ということで、高速道路で帰ることに変更。 ただ「新名神、その先名神を使うルートです」と言って、 画面には「草津田上−京都東」と出たので、 「何だ、大津−京都南間閉鎖」は知らないのか、 と思って料金所の側まで行ったら「新しいルートを検索します」とのこと。 「何事や、もう料金所やぞ」と思ったら、とりあえずそのまま名神で行け、 とのこと。で新名神から名神に移って画面を見たら、 案内がちゃんと大津で切れている。 おぉ、すごい。その後も車線規制の情報やら何やら、ちゃんと案内して、 大津インターから国道一号へ出るルートも完璧に教えてくれた。素晴らしい。 こういうプログラムは一体どれだけの時間をかけて、何人で作っているんだろうか? 「協栄産業」の人によれば、「今年入った人の研修はまだ続いています。 週 5 日、8 時間くらいプログラミングし続けるわけですから、 あっという間に腕前は上がりますよ」とのこと。うむ、厳しい。 大学生のたるみきった精神からこの状況になったら、小生は間違いなく狂うな。 「セミナー毎日 8 時間」とかやったらやはりパワハラに成るんだろうか? 「毎日 8 時間勉強しなさい」と言ったらどうだろう?

埼玉西武の石井一久が東京ヤクルトに勝って、12 球団から勝利とか。 ただ多分大阪近鉄からは勝ち星を挙げていないんだろうから、 13 球団から勝利は無理だろうな。

二岡が 4 番に座って好調の模様。古巣にっく気読売から決勝 HR。 おみごとである。

2010/5/18(火)

今日も火曜日である。ゼミの学生は辛かろう。

16 時半から教員会議、と思ったら、 今日はハラスメントの勉強会をまずやるらしい。と言うことで、 教員会議メンバーではない教員や、 事務の人で手の開いている人も参加されていた模様。 でその勉強会は 17 時半過ぎまで続いた。でその後本当の教員会議、 のはずだが、何故か就職ガイダンスが今日の 18 時から。 就職委員として一言喋らないといけないので、教員会議は欠席させてもらう。 許してたもれ。

で就職ガイダンスだったが、例によって喋りはグダグダ。 人前で話をするのは苦手である。え、それはお前の仕事だろうって? いえいえ、小生は人前で話したことなど殆ど無い。 黒板前で喋っているだけである。要するに普段は学生に背中を見せているだけ。 顔を見るのは講義終了後に一番ノートを取るのが遅い学生だけ。 「ここまでは消していいかな」 と確認しながら消すときだけ顔色をうかがうのである。 でその時は喋ってないから緊張しない。

考えてみたら、あれも喋らなきゃいけなかった、 これも喋らなきゃいけなかった、と色々思い浮かぶも後の祭り。 もうちょっと個研室にいて、帰る予定。

忘れない内にメモ。明日「協栄産業」 という会社の採用担当の人が、18 時 30 分に見えるそうなので、 会議は中座する羽目になるでしょう。

などと書いて 20 時過ぎまで大学にいてしまった。 「何をやっていたのか」、と聞かれれば「何もやっていない」と答えるしかない。 本当に何もやってないのか、と聞かれれば、 「Yahoo!プロ野球速報」を見ながらマインスィーパーをやっていた、 と答えるしかない。でまず山崎の 3 ランを含めて 5 点先制される。 うむ、これはいかん、と思っていたら、敵失も含め、単打、単打で同点。 そこで帰宅。今は名神集中工事のため、 20 時過ぎたら大津から京都南まで通行止めだったのを忘れていた。 まあいいや、たまには国道一号で帰ろう、途中で吉野屋よって夕食を済ましていこう、 などと思いながら 21 時半ころ帰宅。見ると 5-7 で勝っている。 村田のタイムリーと村田のホームラン、最後は山口が抑えて勝ち。お見事。 読売が負けて阪神が勝ったし、よかった(中日が負けたのはちと残念)。

実は昨日まで 6 連敗していたらしい。それでも最下位に成らないところが凄い。 いかに広島東洋と東京ヤクルトが負けていたかだな。 北海道日本ハム最近大分勝っているようだ(交流戦首位)だが、まだ最下位とは。 いかに負けていたかだな。明日も北海道日本ハムに読売を倒してもらおう。

2010/5/15(土)

今日は恒例「土曜と書いて火曜と読む」でした。土曜日はただでさえ道路が混むし、 余裕を持って 11 時半ころ住処を出る。案の定下道も渋滞。 峠を越えればたいしたことは無い、と思っていたのが甘かった。例の道も渋滞。 正味 1 時間掛かってしまった。

大学に着いてから生協のサンドイッチと缶コーヒーの昼食。13 時からゼミ。 今日は PID の話だったのだが、多少は講義ノートを見てくれたらしく、 比較的順調に進む。ゼミ終了後はちょこっと研究室にいて、16 時くらいに帰宅。 帰りも例の道だったが、「大平」までは渋滞。「大平」さえ過ぎてしまえばあとは順調。 ガソリンを満タンにして帰宅。で論文書きなど色々やろうと思ったが、その前に相撲。 相撲が済んでニュース。その後読売−千葉ロッテ戦の中継が始まったので、 論文の直しなどしながら観戦することにする。頑張れ千葉ロッテ。

2010/5/14(金)

忘れないうちに書いておく。ベイスターズの清水直行は、 既に 12 球団から勝ち星をあげていて、一昨日古巣千葉ロッテマリーンズに勝てば、 13 球団からの勝ち星をあげている二人目の投手になるはずだったのだ。 結果は負け投手だったが、内容は良かった。 次回の千葉ロッテ戦にも投げさせて、勝ち投手になれるよう、打線が援護すべし。

2010/5/13(木)

昨日は「気分が良い」と書きましたが、正確には「異常にハイテンション」でした。 こういう時には論文を直すに限る、と思ったら、 USB メモリーを大学のコンピューターに刺しっぱなしにしてきたようで、 出来ませんでした。今日大学に行ったら、案の定青い USB メモリーが刺さっていた。 で職場から持って帰ってきて、論文の直しを少々。

今日は肩の「違和感」のため、90 分講義すべきところを、75 分でやめた。 とにかく、まともに黒板に字が書けないのである。 骨折してて野球をやる人々(衣笠、金本など)がいかに偉大であるかわかった。 今キーボードをたたくのも辛いくらい、右肩の違和感は続いている。 というわけで、今日はこれまで。

2010/5/12(水)

今日は比較的気分が良い。というのは単に、高速道路を走らなかったので 渋滞に巻き込まれずに済んだ、ということで大学生がうじゃうじゃと弁当売り場 にたかっていなかったので、弁当をさくっと買えたことが大きな要因。 もう一つは、行き帰りの BGM を浜田省吾でも村下孝蔵でもなくしたこと。 「夢見る数学者」が「おじさん嫌い」としばしば書いているのをみたためか、 小生もおじさんばかりの会議にはちょっと嫌になってきていて、 目先を変えようと思って、BGM は女性歌手のものにしてみたのだ。 今や立派なおばさんになった彼女の、デビュー直後の「ブリブリアイドル歌謡」 をかけて走っていると気分が晴れ晴れしてくる。若返った気もする。 明日も同じ CD を聞きながら行こう。もちろん彼女の CD なら他のでもいいのだが。

因みに彼女の CD を何故そんなにたくさん持っているかというと、 恒例 Amazon での衝動買いである。村下孝蔵の CD をたくさん買ったが、 そうするとお薦め商品に昭和の歌謡曲が一杯入っているのである。 松田聖子の CD もお薦め商品にたくさん入っていたが、 迷った挙げ句全て「興味がありません」を選択したのだが、 彼女のはどうしても「興味がありません」を選択できず、 挙げ句に買ってしまったのだ。 やはり若かりし頃の「愛しの君」はいつまで経っても愛しいのだ。 (松田聖子は、最近若い頃の映像を見て、思わず「ハッ」となったことはあったが、 今のおばさん化した映像を見て興醒めしたのだった。)

じゃあ「彼女」って誰?と聞かれるかもしれないが、教えない。

2010/5/11(火)

今日はちょっと寝坊。が、いつもなら何とかなるのだが、 名神集中工事のため、渋滞。ということで下道で行こうと思ったのだが、 こちらも誤算。峠の手前で渋滞。大学に着いたら 13 時を大分過ぎていた。 学生は「もう帰ろうか?」と話し合っていたことらしい。 遅れたわびを入れて、セミナー開始。始まってしまえばこっちのもの。 大つるし上げ大会。証明を必要とすべき場所をどんどん無視して進もうとするので、 一々止めて質問。定義がわかってないのに「明らか」で済まそうとしたりするので、 一からやらせる。ゼミ終了は 17 時位。ものすごく時間掛かった。 でゼミ終了後学生が「土曜日はやるんですか?」と聞いてきた。 「何のこと?」と聞くと、今週の土曜日は火曜日の授業をやれ、 とのお達しが来ていたのだった。完全に忘れてた。「うん、やろう」 ということで終了。学生は大変だ。今日やって、中 3 日、その後中 2 日。 予習、復習ははたっぷりしといてください。

しかしゼミのたびに疑問に思うんだが、 何故学生は去年の講義ノートを見てくれないんだろうか? 先週の Z が U.F.D. である証明はそのまま去年講義でやった。 今週は体上の多項式環が U.F.D. であることの証明なんだが、 これは Z の時とほぼパラレルになっているので、 そこを復習すれば楽勝のはずなのに、上述の通り突っ込みまくり。 何か勉強の仕方を間違ってるんじゃないだろうか。 学生諸氏、講義来てノートとって、復習を一切しないんじゃ、 紙と労力を無駄にしてるだけだぞ。

ゼミ終了後は部屋で色々やって帰宅。 新名神の入り口には草津 JCT−京都東の渋滞情報は特に出ていなかったので、 インターまで行ったら、「草津 JCT 渋滞」との情報。だまされた。 インターから名神に出るまで相当掛かった。その後本線も渋滞。 ただ昨日と同じく瀬田東を過ぎたら大分すいた。70 km/h くらいは出せていただろうか。 が、カーナビは「この先規制区間が続きます」というのでカーナビの画面を見ると、 50 をマルで囲んだマークが出ていた。 で確かにいつもは「80」と出てる標識が「50」になっていた。 さらに「2km 先渋滞です」ともアナウンスされてた。とにかく今日はカーナビが賑やかだった。

でふと思い出したのだが、今日は親父殿の誕生日である。79 歳。 随分長生きしてるなー。最近は池波正太郎の「剣客商売」を読むことと、 数独をやることにはまっているらしい。散歩もまめにしている。元気でいい。 まあ特に誕生日プレゼントはしない。母の日のプレゼントもしなかった。 親不孝を許せ。
♪親父 お袋元気でいろよ

2010/5/10(月)

今日は本当は 16 時 20 分からしか用がないのだが、 学生が何やら相談したいことがある、とのことなので、14 時に出勤。 なら起きたのは 13 時頃だろう、と思ったあなた。ブー、残念でした。 今日は 8 時半頃に目が覚めたので、それっきり起きています。 で、風呂入って、それからお出かけ。昨日代車にガソリンを入れたので、 使わなくてはもったいない、ということで、「さざなみ街道」をひたすら。 14 時に間に合うようにするため、13 時頃、 近江八幡市内で「さざなみ街道」は終了。近くのコンビニに車を止めて、 「滋賀県草津市野路東 1-1-1」(要するに BKC)に目的地をセットして、発進。 ひたすら南西へ向かって走らされる。途中「來來亭野洲本店」を目撃。 「おぉ、ここが」と感動する間もなく車はひたすら南西へ。 栗東と草津の市境いまでくれば後は慣れたもの。ただ一応カーナビに案内させる。 「かがやき通り」を通って、「若草」の交差点を右折して、しばらくすると、 「間もなく左方向です」との案内。おいおい、東門から入れさせるつもりかい、 というので無視して正門の方へ。すると正門の前を右折せよ、との指令。 どうしても東門から入れさせたいらしい。もちろん無視して左折、 正門から入る。「目的地周辺です。注意して運転してください」とのこと。 お、いつものナビと違うぞ。小生のは「目的地周辺です。音声案内を終了します」 と言ってバッサリ見捨てるのだが。ハードディスク内蔵型だろうか? 走っている途中にすこし先の大きな交差点を教えてくれるし、 小生の DVD-ROM のよりは賢いようだ。

大学に着いたら、サブウェーで「タンドリーチキンサンド」を頼んで、部屋へ。 もそもそと食べていたら件の学生登場。話自体は数分で済んでしまったし、 さて、論文でも書くか、と思ったら、メモリースティックを忘れてきてしまった。 明後日の講義ノートもその中に入っているから、準備も出来ない。 仕方ないから部屋掃除でもするか。用事にはあとマル一こま分あるし。

ということで部屋片付けをちょびっとだけやって、16 時 20 分からゼミ。 一人目が終わったところで 18 時。車検は今日の 17 時半くらいまでで、 トヨタの営業時間は 19 時まで。うむ、ちょっと微妙。 去年なら二人発表することはまず無かったので、何とか間に合うだろう、 と思ったら二人目が発進準備をしている。うむ、今日トヨタに行くのは無理だな、 ということであきらめる。ゼミ終了は 18 時 45 分くらい。 部屋に戻ったら、留守番電話にメッセージが入っている。「車検が完了しました」という、 予想通りのメッセージ。トヨタに「明日取りにいきます」と言おうと思ったが、 念のため「営業時間は何時までですか?」と先に聞いてみた。 するとさすが世界のトヨタ。20 時近くまで待ってくれるという。 で押っ取り刀で個研室を出る。で駐車場まで行ったはいいが、車が見付からない。 bB のデザインをあまり把握していなかったため、 「この辺に止めたはずだけどなー」としばし駐車場をさまよう。 鍵でドアの「開」ボタンを押しながら歩いていたら、光った車があったので、 そっちへ行って、急いで発進。インターに行ったら、 「草津田上」−「京都東」の渋滞情報は出ていなかったので、高速道路利用と決し、 インターへ。代車には ETC が付いていないので、久々に券を取って乗る。 が、券に手が届かない。あまりに久し振りなので、 どれくらいまで寄せればいいのかわからなくなっていた。仕方ないので パーキングブレーキをかけて、ギアを P にして、ドアを開けて取る。 後ろの運転手さん、申し訳ない。 その後はあにはからんや渋滞。新名神まであふれていた。 そう、今日から集中工事で車線規制されているのである。 とろーり、とろーりと「瀬田東」まで。「こりゃたまらん」 というわけで大分京滋バイパスに逃げたようで、そこから「京都東」までは順調。 途中で「大津」−「京都南」渋滞、との情報が出ていたが、その影響は無し。 三条からグルーッと五条に回ってトヨタ着。19 時 55 分。やれやれ。 支払いをしてヴィツを返してもらって、直帰。 もう「Qさま」も「水戸黄門」も始まっている時間。今日は「水戸黄門」は諦めて、 「Qさま」を途中から見る。例によって大分賢くなった。

しかし最近は物入りである。帰省、パソコン購入、車検と、結構金使った。 パソコンは実験実習費で出してくれたものの、帰省に研究費を使うわけにはいかない。 というわけで当然自費。車検ももちろん自費。通帳記入してみたら、 大分貯金が減っていた。まあまだそれでもそれなりにはありますがね。

2010/5/9(日)

車検である。自動車税を払って、その証明書を持ってトヨタへ。 車検は 1 泊 2 日でやってくれるそうで、明日の夕刻職場帰りに受け取りにいく予定。 代車は「bB」。足パーキングブレーキとか、コラムシフトとか、 いつもの車とは色々違う。乗り心地はよい。エンジン音は静かだし、 加減速も文句無し。 さらにバックで止めようと思ったら、 なんとカーナビの画面がバックモニターに早変り。 安心して止められる。これを使ってたらバック駐車は上手にならないな。

代車を家に帰るためと出勤用に使うだけではもったいない。 ということで「無料の高速道路」湖西道路を一往復。 そんなことをしてるうちにガソリンが無くなりそうなので、急いで給油。 満タンにする義理は無いので、10 リットルだけ。 その後夕食を食べようと思ったが、ここはやっぱり代車を使わないともったいない。 というわけで、新十条の「來來亭」へラーメンを食べにいく。 ラーメンの後もちょっと無駄使い。わざと遠回りして帰ってきた。 明日は何して遊ぼう高砂や。

2010/5/8(土)

教訓:鼻炎の時に激辛ものを食べてはいけない。

2010/5/6(木)

今日から平常営業。まずp 進体の講義、その後円分体のゼミ。 どちらも順調に進んでいます。いいことです。しかも、今日は暑い、 とニュースで脅された割には暑くならなかった。講義中の発汗量もいつもと変わらず。 まあ梅雨どきと違って、湿度が低いせいでしょう。

先日のヨドバシカメラの領収書だが、実験実習費で支払ってくれるという。 良かった。これで貴重な個研費が十分使えるようになった。 (同時に、今回買ったパソコンは「実験実習費 4 号」と名付けられた。)

一昨日くらいから花粉症の症状が…。桧の時期はもう済んでると思うんだが、 また別の花粉のせいだろうか。とにかく今日は帰りに耳鼻科によるべし。

耳鼻科によれば、桧の花粉症らしい。4 月の前半が寒かったせいで、 今頃症状が出ているとか。こういう時は酒を飲まない方がいいのだが、 木曜夜は恒例「激飲みデー」ということで、飲んできた。但し一軒だけ。 帰宅後は「実験実習費 4 号」の設定を少し。 「Mule for Windows」をインストールしたが、何故か起動せず。 職場と出来るだけ近い環境にしたいのでインストールしたのだが、 起動できないのではしゃあない。Notepad で作業するなんていうのは最悪だし、 Terapad はキーが普通の Windows 対応になっているので、これも駄目。 結局 xyzzy を Tex file の編集に使うことにした。Office のインストールは、 ビニールをはがすのが面倒臭いので、明日へまわす。

職場で報告集の原稿を、早稲田の助教の人にメールで送る。 その後「受け取りました」という返事が来たので、これで研究集会関連は終了。 次はこいつを英語に直して、論文としてどこかの雑誌(Acta Arith. が候補)に送る予定。 これで 2 年に 2 本、乃至 3 年に 2 本、ということで、まずまずの結果になる。 シンポジウムで喋ったのも業績の一つ。「准」の字が取れるのも、 今後の頑張り次第。きばる。

2010/5/5(水)

昨日とはうって変わってよう眠れた。 兄者が 5 時前にバイクで遠乗りをするために部屋を出たそうだが、全く目が覚めず。 起きたのは昼過ぎ。起きてお茶を 2 杯ばかり飲んでいきなりステーキの昼食。 うん、うまかったけど、ちょっと厳しかったかな。その後新幹線で京都へ。 新横浜駅は混んでいた。新大阪方面への切符は、普通の指定席は全て売り切れていて、 グリーン車しか残っていなかった。京都駅に着いてみると、 「上り電車の指定席、グリーン車指定席は全て満席です」とのこと。 逆向きで良かった。

新幹線の中では報告集の原稿の直し。もうほぼ完成しているので、 新幹線の中では句読点の消し残しとか、細かい点に注意しつつひたすら画面を眺める。 うん、もう大丈夫だろう、という気がするが、明日念のため、 もう一度プリンとアウトしてそれを熟視してから送る予定。

4 月 29 日に Acrobat をインストールしようとしたがうまくいかなかった。 今回は TeX のインストールついでに Ghostview をインストールしようとしたが うまくいかなかった。Ghostview は面倒だが、自動インストールに任せないで 手動でやるか、と思ったのだが、実はいらない。Acrobat もいらない。 何故なら、今回の TeX の自動インストールキットには、 dvipdfmx という dvi ファイルをダイレクトに pdf にインストール出来る ソフトが入っていたから。それのおかげで、前のように一々 ps に直して、 それから pdf に変換、という作業をしなくてよくなる。うん、よかった。 Acrobat は当分眠らせておこう。Office は明日の晩にでもインストールすることにして、 今日はもうちょっと報告集の直し。

しばし作業の後現実逃避。横浜は今日も勝って、借金はわずかに 2。夢のような成績である。 今年は 4 割 5 分くらいの成績は残してくれるのではないだろうか。ちょっと期待。

先日親戚に会ったのは祖父の葬式以来、と思っていたのだが、 考えてみると 99 年以降(つまりこっちに来て以降)、一旦会っていた。 宇治の玉露を実家の土産に持って帰って、お袋が親戚に 「貴章は今京都に住んでるのよ」というようなことを言って、玉露を振る舞っていた。 だから何だ、と言うなかれ。単なる備忘録ですから。

2010/5/4(火)

13 球団から勝ち星をあげたのは工藤公康だった。彼だったような気はしていたんだが、 一応調べてから書こう、と思っていたので。考えてみれば、 東北楽天と大阪近鉄の両方に勝っているんだから、現役生活が結構長く、 かつセ・リーグにもパ・リーグにも在籍した選手だから、彼ぐらいしかいないわな。 小生より年上の選手は工藤と山本昌(中日)だけである。 彼らには一年でも長く現役でやって欲しい。

今日は何か調子が悪かった。昼前に起きたのだが、食事をして、13 時半頃ダウン。 その後 15 時過ぎまで寝て、野球、水戸黄門と見たところでまたダウン。 19 時過ぎまで寝ていたろうか。今深夜だが、また眠い。 まあ深夜に眠いのは当然であるが、昼あれだけ寝たのにまだ眠いとは。 睡眠時無呼吸症候群でしっかり寝られていないんじゃないんだろうか? 単に酒を飲んでないからだ、という節もある(いつもの通り、 実家では酒を飲まないので、最後に飲んだのは 4 月 29 日の晩だから、 例によって一週間くらい飲んでいない。)明日山科に戻ったら飲むか、 という気もするが、明後日は講義なので、やっぱり明後日の晩に激飲みすることにする。

2010/5/3(月)

首位は一日で交代だが、この時期に順位を云々するのは賢くない。 要するに、読売が一人でつっ走るモードを作ってはいけない、ということである。 でそれが実際に起こっているので、ここ最近の状況は満足。

読売の藤井が 12 球団から勝ち星をあげたそうだ。 藤井は東京ヤクルト、北海道日本ハム、読売の 3 チームにしかいたことないが、何故だろう? と思ったら、これは交流戦というのが出来たためであった。 東京ヤクルト時代に北海道日本ハムに勝っていたのでしょう。うむ、しかしすごい記録だ。 確か 13 球団から勝ち星をあげた投手が一人いたようなきがするが、誰だったかな?

今日は珍しく親戚が訪ねてきました。父の弟と、その奥さんと娘の 3 人。 まず墓参りに行ったそうで、そこから我が家へ電話。こりゃすぐ着くな、 と思ったら案の定「今マンションの下にいるけどどこに止めればいいですか?」 とすぐ電話が掛かってきた。で母が下まで見にいったが、影も形もない。 しばらくするとまた電話。「セブンイレブンの前にいるんだけど、 お母さん来てないぞ」とのこと。ははぁ、これは C 地区のマンションを我々の マンション(B 地区)を間違えたな、と思い、飛んでいったが、叔父の姿は無し。 母もいない。うむ、これは困った、すれ違ったかな、と思い、 もう一度 B 地区に戻ったが、誰もいない。念のためもう一度 C 地区の方へ行ってみるか、 と思ったら、向こうから 4 人連れだって歩いてくる。良かった。 再開発で小生の故郷は一変してしまったから、 叔父は生家がどこにあったか見当がつかなくなっていたようだ。 その後仏壇に線香をあげてもらったりして、一くさり喋って、3 人は帰っていかれた。 見送りに出た母が戻ってきて言うには、「あ、そうだ、ここが福島さんのガソリンスタンドだ」、 「あ、ここが成田さんの酒屋だ、やっと場所がわかった」とのこと。 今度来てくださる時は多分大丈夫でしょう。

しかし都会だからなのか、加川家だけなのかわからないが、 親戚付き合いは結構希薄である。その 3 人にも 多分祖父の葬式以来会ってなかったんじゃないだろうか。 従兄弟が連れてた小さい双子はもう大学生らしい。そりゃこっちも年を食うわけだ。 それに小生にあれくらいの子供がいてもおかしくないはずだが…。 割合近い親戚が受験生だと、入試の仕事を一切免除してもらえるから、 早く親になるべく努力すべし。しかし今急に小生に子供が出来ても、 18 歳になるころにはこっちは 60。…。あまりありがた味は無いな。 60 過ぎたら入試の業務は免除される、という節が本当なら、ねぇ。

2010/5/2(日)

今日は寝不足のため、二度昼寝をしてしまった。 二度目のは夕方 5 時から 7 時半までだから、昼寝とは言わんだろうが。 で、起きてきたら、家族が「平成教育委員会」を見ていた。 終わったら速攻でチャンネルを 5 にセットして、阪神−読売戦。 1 点リードしてるところでワイルドピッチ 2 つで逆転を許す。 思わずテレビの前で「馬鹿野郎」を連発。ただ、その後新井のホームランで同点。 次の回の代打・関本の場面で試合中継終了。続きが見たいなー、 と思ったが、実家はスカパー!に契約していないので、無理。 Yahoo の速報を見ようと思っても、いつもの通り LAN ケーブルを差す所は 親父殿が占有。「トリック」の映画版でも見るか、面白いし。と思って見ていたら、 速報。「阪神 8−7 読売」とのこと。よっしゃ勝った。阪神首位だぞ、おらー。 誰だ、「読売が貯金 10 で首位独走状態」とか間抜けなことを言ってた奴は。 横浜も大家の日本での 16 年ぶりの勝利で、借金 3 の 4 位。 うん、今年はいい。去年一昨年の大惨事に比べたら大健闘だ。 3 位中日がもたついていて、5 割なので、3 位まで 1.5 差。 うまくいけばクライマックスシリーズ出場権も、 とまあ高望みをするのはやめましょう。とりあえず今年は阪神ファンになります。

Windows XP のコマンドプロンプトは、 上向きの矢印キーを押せばヒストリーをどんどん遡れるようだ。知らんかった。 MS-DOS に比べるとずっと使い勝手は良くなってるようですな。 UNIX に比べるとまだしょぼいけど。cygwin を入れろってか? あれはまだ駄目。less が日本語対応に成ってないようなので。

2010/5/1(土)

科研費 2 号、早くも沈没。新幹線で名古屋に着く前に 4 回リブート。 馬鹿馬鹿しくなって、文庫本を読んだり、寝たりして新横浜着。 地下鉄に乗り換えて上大岡着。家族も寝静まったし、静かにこのページの更新を、 と思ったら、リブートの嵐。メイルを書いている途中にリブート、 Windows update をしている最中にリブート、シャットダウン中にリブート(!)。 諦めて寝る。今朝起きてやってみてもリブートの嵐は続く。 困って近所のヨドバシカメラに行ってみたら、何とその時はリブートがかからない。 「すいません、ごめんどうお掛けしました」と謝って実家へ戻る。 で、再び立ち上げようと思ったら、やはりリブートの嵐。 「これは死んだな」ということで、見限る。見限ったのはいいが、 報告集の原稿を書かなくてはいけない。どないしましょ?で迷った挙げ句、 新しいパソコンを購入することにした。なんか同僚の web 日記を見ると、 Windows 7 のマシンに TeX を入れるのは面倒なようなので、あえて XP のマシンを買う。 75000円なり。で TeX のインストールを一からダウンロードしてやってもいいんだが、 そんな難しいことしたことない。ということで、CD 付きの TeX の本を購入。 実家近くの本屋には売っていなかったので、伊勢佐木町の有隣堂へ行ってみたら、あった。 早速インストール。が、乙部氏の本ほどインストールが簡単でない。 環境変数を手で入力する必要があった。乙部 TeX のように GuiShell が無いので、 コマンドプロンプトを立ち上げて、手で「platex ファイル名.tex」 を一々実行する必要がある。まあ面倒だが仕方がない。 しかし昔の MS-DOS を使っていた頃の知識が役立って、 「前と同じ入力をする時は F3 を押せばよい」とわかっているので、 さして面倒臭くない。よし、TeX はインストールした。動作確認してみたが、OK。 ということでそれから xxyyz をインストールして、編集作業をする。あまり捗らなかった。

その後 vpn client をインストールして、メイルを読めるようにして、 さてこのページを、と思ったら、teraterm のインストールをしていない。 ということで「窓の杜」へ行って、teraterm を拾ってきてインストール。 うん、大分前の環境に近付いた。後は「お気に入り」 を科研費 1 号から拾ってきて、 賢くした MS-IME の辞書も科研費 1 号から拾ってくれば完璧。 Acrobat とか Office は後回し。

先日の教員会議で、「立て替えで物品を買うときは、 電気屋等のポイントは付けないでください。」というお達しが出たばかりなので、 今日はヨドバシカメラではちゃんとポイントを付けずに買った。偉いぞ、俺。
#問題はあのしょぼい領収書で大学が許してくれるかどうかだ。
#実験実習費でダメなら、個研費で。
#しかし 38 万の研究費から 75000 円は痛いな。