トップページへ
独り言へ

2010/6/30(水)

深夜 3 時頃目が覚めた。テレビを見ても喜んでる風の番組はなく、 さては大敗か、と思ってインターネットで調べたら、何と 0-0 で PK 戦まで持ち込んでの負けらしい。うむ、惜しかった。 ただ日本で岡田監督に冷たくあたる人はいないでしょう。 ようやった、という意見が大勢を占めると思う。

その後再び寝て、眼が覚めたら 11 時半くらい。よう寝られる。 体力たっぷりで講義。今日商体の定義と一意性が終わってしまった。 今年は飛ばしすぎたのかな、予定より早く済んでしまった。 残りはあと数週間。ネタを仕込んでおかないといけないな。

2 コマ目もやるつもりのことが全部終わってしまったので、 仕方ないから持ちネタ Z[√(-5)] の整数論をやることにした。 来週素イデアル分解の一意性をやる予定。

明日もやることが全て終わっている。あと数週間、 2 次形式の話を中途半端にやる予定。

2010/6/29(火)

“for some integer x”という文章を、学生は大抵 「いくつかの整数 x に対し」と訳しよる。some+複数形で「いくつかの」 というのが染み着いているらしい。いかんですな。 しかも“integer”は単数形ではないか。文章ではなく、 数学を読んできていればこんな間違いはしないはずだが。

今日のニュースはパラグアイ戦の話題で持ちきり。 小生は例によって見ないで寝る。 今回の W 杯では見ない試合は全部勝ってるからね。 朝起きたときに朗報が届けばいいんだが。

石井浩郎(元横浜)先輩が自民党の候補として、秋田選挙区に打って出るとか。 自民党が別に勝ってほしいとは思わないから、 石井先輩が当選してほしいとも思わない。まあ当選してもいいから、 その場合はクリーンな政治家を目指して欲しい。

火曜の晩の楽しみは「鬼平犯科帳」だったのだが、 今日から番組が「剣客商売」に変わっていた。小兵衛を藤田まことが、 大治郎を渡部篤郎が、美冬を大路恵美が演じるシリーズ。 剣客商売は前にスカパーで、大治郎を加藤剛、小兵衛を山形勲、 美冬を音無美紀子が演じるシリーズだった。 このシリーズはどう見ても大治郎が主役だが、 今回放送しているシリーズは主役はどう見ても小兵衛。 ただどっちも面白い。火曜の晩が楽しみが残って良かった。

2010/6/27(日)

東京から戻ってきた。新幹線を降りた瞬間の蒸し暑いこと。 単に新幹線の冷房がよく効いていて、それで暑く感じたのかもしれないが、 やはり「東京より京都の方が暑い」という conjecture の方が正しい気がする。

まあそんなことはともかく。東京ではセミナーで話をしてきた。 その筋の専門家とその学生数名も来ていて、思っていたより聴衆が多くて、 緊張した。終了後は専門家たちからお誉めの言葉をいただいて、 大変いい気分だった。早く論文にして出そう。 とにかくもうちょっと汗がひかないとやる気が起きないので、 焼き鳥屋が炭火を起こすのと同じように自分自身をバタバタあおいでいる。 (もちろん冷房の電源はオン。)

涼しくなってきたので、続きを書く。(おい!論文はいいのか。) 品川着後は山手線で数駅行って、駅の西口前の吉野家で鰻丼。 まあどうせ安い鰻を使っているんだろうが、食いたいので飛びつく。 500 円。「2 枚盛り」もあるそうなので、明日はそっちを食べる。 でホテルを探すこと数分。駅の目と鼻の先にあった。でチェックイン。 自動販売機を確認した所、ビールはスーパードライしか無いので、 今日は飲まずに済みそうだ、と思ったらさにあらず。 ウィスキーの水割りが売っていたので、それを購入。 まあ飲むは飲むはで、すごい量になっていた。 まあ缶自体が小さいし、アルコール度数も低いから、 セミナーの日は 12 時には起きられた。 起床後は吉野家で「鰻丼 2 枚盛り」(850 円)を食べて、地下鉄で 2 駅ほど移動。 セミナーは 3 時からだが、着いたのは 2 時頃。が、ここで大ポカに気付く。 教室をメモしてくるのを忘れた。仕方ないので、 守衛さんにレオ先生の研究室の番号を聞いて行ってみたのだが、 まだおいででは無い模様で、研究室は留守。 仕方ないのでもう一度守衛さんの所へ行って、 「セミナーを 3 時からやることに成っているのですが、その部屋はわかりませ んか?」と聞き直したら、教務の方に教室利用届けが出ていた模様で、 部屋がわかった。うん、助かった。当然この時点で汗みどろ。 ポカリスウェットを買って帰ってきたら、一人早速聴衆がお見えになっていた。 その後続々と現れて、聴衆は 15 人ほど。 軽く紹介なのしていただいて、2 時間近く喋る。

セミナー終了後は、大体どこでもそうだろうが、食事会。 講演者は無料というのもお約束の一つ。 ただ早稲田のセミナーとの決定的違いが一つ。それは「酒の量が少ない。」 早稲田の場合はビールはどんどん頼む、ワインも数瓶頼むなど、 食事会というよりは完全な飲み会。今回のはタイのビール数本のみ。 殆ど酔わなかった。やはりそこは校風なんだろか。よくわからんが。

その後宿へ戻って軽く一寝入してしまった。 起きたら「すべらない話」がやっていたので、それでも見ながら、 昨晩は軽く水割りを 2 缶。早目に就寝。というわけで起床も早目。 宿でゆっくりしてから、9 時半頃宿を立つ。 で駅の東口前のすき屋で「鰻丼」を注文。 そもそも何故一昨日の晩が鰻だったのかと言えば、 それはすき屋の CM による所が大きい。で、こっちも 2 枚盛りがあったんだが、 ごはんも大盛り、ということで辛そうなので、1 枚の方を注文。 うん、吉野家の方が旨いな。

その後山手線で数駅行って、品川から新幹線。 新幹線に品川駅が出来たおかげで、随分目黒や渋谷に行くのが楽になった。 いいことです。新幹線の中では論文の直しやら、定期試験の問題作成など。 ただ実は一番時間をかけたのは「大貧民」だったりするんだが…。 13 時頃京都着。駅でカレーを食べて、山科へ帰宅。 その後は上述の通りなので、略。さあがっつりマインスイーパーでも…。

2010/6/25(金)

昨日のサッカー中継は見るかどうか迷った挙げ句見なかった。眠いし。 それに第 1 戦は見ないで勝ち、第 2 戦は見て負け、ということもあって、 小生が見ないと勝つだろうということもあった。でその通り勝った。 次は 29 日にゴールデンタイムに放送するそうだが、 何か他の番組を見よう。8 時からは KBS 京都で「鬼平犯科帳」 と決まっているのだが。

これから鬚剃って、シャワー浴びて、東京へ出発する予定。

2010/6/22(火)

帰り道に救急車が止まっていて、子供がうずくまっていた。 恐らく事故と思われる。その後しばらく行くと、 交差点に花をたむけて手を合わせる黒衣の人数名。 あの道は危険なんだろうか?気を付けよう。

その後ダイハツのコペンを 3 台も見た。あれは台数限定のはずだが…。 別にヴィッツを一日何十台も見るのは不思議でも何でもないが、 コペン 3 台…。なんか悪いことでもあるかな?気を付けよう。 コペンはトヨタレンタカーで貸してくれるので、今度一度乗ってみよう。

2010/6/19(土)

今日はいつものバー( その1, その2) は、サッカーバー、ロックバー、農学部バー(謎)、 と不可思議な一晩だった。何故か W 先生まで登場して、盛り上がるの何の。 もう W 先生は完全な常連ですな。

サッカーサッカーと盛り上がっている中で、忘れちゃいけないのが、 岩瀬(中日)の高津、大魔人佐々木に次ぐ、史上 3 人目の 250 S。 こういう偉大な記録はどっかに残しておいて、年寄りになったら思い出す。 そのためにこのページがあると言うもの。多少の誤字脱字、 文法ミスは一々注意しないでください、うざいので。 (まあ人名をミスしてるとか、そういう失礼に値するものに関しては、 気付いたそばからどんどん注意してください。大歓迎です。)

2010/6/18(金)

昨日はその後いつもの店へ。「レゲーバー」のはずなんだが、 昨日は「フォークバー」。その後「ロックバー」。店の経営方針は何なんだか。 まあ楽しきゃ何でも良い、ということで、閉店まで楽しく飲み続ける。

で今日は例によってダウン。明日は諸事情で午前中に起きるので、 貯っている仕事は明日やることにして、今日はもう寝る。

セルビア vs. ドイツは、只今 1−0 でセルビアのリード。

2010/6/17(木)

気力が沸くとか沸かないとかいう状態になるよりも、とにかく暑くて動く気がしなし。 京都市内の最高気温は 34 度、大津市内は 32 度。 講義室も暑い。冷房は使えるようになっているが、そんなものでは足りない。 汗はダラダラと流れ落ち、ハンカチもシャツもビシャビシャ。 こういう時はとにかく時間の流れが遅く感じてしかたがない。 終わったときは「乗り切った」と口をついて出た。

で暑い中 WW に戻り、引き続きゼミ。 講義では p 進の exp や log を講義したが、 ゼミでは p 進L関数の話。s=1 の所での値の評価だが、 まあよくあんな証明追いかけたな、えらい!という気分で楽しく聞けた。 おかげで少し元気になった。

ゼミ終了後少し経ってから帰宅。WW から駐車場までの長く感じたこと。暑い。 当然車の中も暑い。冷房を付けて、窓を開けて、空気を入れ換えてから発車。 住処にたどり着いたときはまたやる気は失せていた。まあそうは言っても、 今週中に上げなきゃいけない件がいくつかあるので、気張る。

新屋先生のページが消されていた。大学どころかこの世にもいないんだから、 ある時期に消されるのはしゃあないが、やはりどこか悲しい。 先生の写真は保存しておいたが、キノコの写真を一枚も取っておかなかったのは もったいなかった。綺麗なキノコの写真を写すのがご趣味だったので。 小生も新屋先生に負けずに、写真のコーナーでも作るか。

2010/6/16(水)

昨日は無気力モードのまま、ひたすらニュースの梯子。 もう本田のゴールは見飽きた。で KBS 京都で「鬼平犯科帳」を見て、 またニュースに回したら本田のゴール映像を綿密に解説していた。 もう飽きたので、とっとと寝た。

世間はサッカーでわいているが、 裏でひっそりと交流戦の残り 2 試合が行われていた。 東京ヤクルト 2−10 北海道日本ハム、 福岡ソフトバンク 2−5 横浜ベイスターズ。 ニュースでは結果をちょろっと教えてくれただけだった。 で Yahoo!のページを見たら、横浜は 5 点中 4 点がホームラン。 (3 ランとソロ。)昨日まで実は蔭で 9 連敗もしていたらしい。 この前東京ヤクルトが 9 連敗したときに「おもわず笑ってしまった」 と書いたが、人事だと思っていた。順位も最下位に落ちていた。 でも昨日一軍登録された大西がスタメンで早速の活躍。 佐伯は出場すらなかったものの、やはり立派にムードメーカーを勤めていたでしょう。 サッカーの岡田監督が「最も上手な選手を選んだわけでは無い」、と言って、 ムードメーカーを代表に選んだようだが、 ベイスターズももっと早く佐伯、大西を一軍登録しておけばよかったのだ。 ここぞと言うときの代打が下園だの下窪だの内藤だのと、 選手層の浅さが目立っていた。 やはり佐伯がコールされればそれだけでスタジアムが沸くというもの。 今後に少し期待。

などと書いたのが朝の 7 時頃。相も変わらず無気力なので、横になる。 今日は二コマ続きなので、体力を温存しておきたい。 ということで、何もやる気が起きないのはむしろ丁度良かった。

で 12 時より前に起きて、シャワーを浴びて寝癖ボーボーを直して、出勤。 無気力モードでも講義はしなくてはいけない。 ただ流石に講義中はパワーがみなぎる。 終わったら汗みどろ、肩と手首が痛くて、しかも放心状態。 まだ 17 時だが、すみやかに帰ることにする。 西友に寄って買いものをするのだけは忘れてはいけないので、注意注意。

西友でお買物をして、無事帰宅。帰宅後は届いていた 「入門 xyzzy」を眺めてみる。面白そうだ。 xyzzy とは emacs ライクなエディターで、 Windows 上で手軽に動かせるフリーソフトである。 存在は甘木さんの所 で知ったんだと思うが、詳細は忘れた。 (使いたい方こちら。) 少しカスタマイズすればもっと emacs に近付くらしいので、本を買った次第。 ispell も使いたい。暇な時にでもじっくり読む。とりあえず来週も用が立て込んでいるので、 その支度が優先。

2010/6/15(火)

何と無く無気力モード。起きてから出かけるまでひたすら横になっていた。 まあ途中宅配便 2 件と書留 1 件のため起き上がるには起き上がったが。 原因は大体わかっているので、早く帰って休むことにする。

昨日今日と、ゼミは何となく後味が悪かった。 が、大分大声を出したため、いくらか元気になった。 が、早く帰ることには違いない。ではさようなら。

2010/6/14(月)

週末は某セミナーで喋るためお出かけ。うん、有意義だった。 例によって夜は飲み過ぎたため、ホテルで「チェックアウトの時間です」 と呼び出されて退出。そのまま山科まで直帰。新幹線の中は爆睡。 帰宅後も即ダウン。夜 8 時くらいに起きたが、10 時過ぎにまたダウン。 今朝は 6 時前に起きたが、朝飯だけ食べて、昼までダウン。 よほど疲れていたらしい。

で疲れていたせいか、忘れ物をしてきた。新幹線に乗る時に気付いた。 帰宅後ホテルに電話したら忘れ物は無いとのこと。 まあいいや、と思っていたら今日の昼頃にホテルから電話。 昨日乗ったバスの中にホテルの領収書の入った忘れ物があったらしい。 「送ってください」とお願いして電話を切る。良かった。

今日のセミナーはちょっと後味が悪かった。 こういう日は一杯ひっかけて、といきたいところだが、 週末の飲み過ぎのため朝から腹の具合が悪い。ということで、 今晩くらいはやめよう。

2010/6/11(金)

Y君の学位の件で、5 時から会議。15 分で終了。意見を求められたので、 読んだ範囲での意義を伝えておく。うん、学位論文には十分ですな。

Y君に限らず、立命の学生は先生の言うことに唯唯諾諾と従っていることが多い。 しかし、「「先生に言われたこと=自分のすること」では研究者として生き残るのは難しい」 (某所で発見)という言葉にある通り、自立しないといけない。 「S 先生の御本」とか審査書類に書いているようでは、 まだまだ一人前の道は遠い。とにかくどんどん書くんだ。

昨日も含めて、実は 7 連敗もしているらしい。最下位になってもいい、 と書いていたが、「最下位になることはあるまい」とたかをくくっていた。 が、気付けば東京ヤクルトが調子を上げてきている。まずい。

2010/6/10(木)

一回表に 3 点先制、裏に 5 点 取られる。 七回表に 2 点取って追い付いたら、裏に 5 点取られて引きはなされ、 そのまま負け。放送見なくて良かった。 しかも日本球界に復帰した下手ジーニに随分打たれたらしい。不愉快。 まあ今日は読売が負けて阪神、中日が勝ったから良しとしよう。

今日の講義はヒルベルト記号の explicit formula を与えることの 証明に費された。講義前に「今日はヒルベルト記号の explicit formula を与えることにします。」と言って補題を書きはじめたら、 何やら一人の学生がうなる。しょっちゅう咳込む学生がいるから、彼だろう、 と思って無視して進めようとすると、またうなる。 何じゃ?と思ったら、「先週書いた定理の証明はやらないんですか?」 と聞いてきた。ああそうか、「explicit formula」の意味がわからなかったんだな。 ということで黒板に「定理ホゲホゲの証明のための準備をする」と書いたら 納得してもらえた模様。で後はひたすら計算。explicit formula を 証明したあたりで残り 10 分。非退化なペアリングを与えることは来週に残す。

今日は昨日の続きの CD を続きながら出勤。 段々歌唱力があがってきたのがわかる。あと、 無理矢理高い声で歌わせるのをやめたのもわかる。 あとあの頃の歌手は、ちょっと人気が落ち始めるとロック志向になることも 聞いてわかった。一美ちゃん(だから誰だって)もそうだったし。 まあもう一回聞いたらあの CD はもういいでしょう。 そうしたら久々に浜省か村下孝蔵に戻す。

今日は本来なら激飲みの日なのだが、今日はいつもの店が臨時休業。 ということで今晩は酒を抜きにして早目に寝ることにする。

2010/6/9(水)

また「セミナーで喋れ」とのお誘いがあった。人気者は困るね。 明後日までY君の学位論文の概略は理解しておかないといけないし、 土曜日は某所でセミナー、来週は 1 週間講義をして、26 日はまたセミナー。 しかも土曜日のセミナーと 26 日のセミナーでは別の内容を喋る予定! とは言っても、26 日のセミナーは 3 月に早稲田で喋った内容を喋るので、 そんなに準備はいらないが。まあもちろんもう一回見直しますけどね。

会議は踊る、というわけで、4 時半から 8 時まで会議。 こうなったらどうしよう、その場合はこうしよう、などなど。 しかし小生は会議に参加しているだけだからよい。主任や教務委員など、 準備にも時間を取られて大変だったでしょう。 特に教務委員のF先生は去年来た人で、 再来年度のカリキュラム大改革に巻き込まれたからさあ大変。 小生も教務委員はやったことがあるが、 その時は大学院のカリキュラム改変がちょろっとあっただけで、 時間割り作りくらいしか大変な仕事は無かった。F先生は 「何て所に来ちまったんだ」と思ってるかもしれない。 小生のここしばらくの人気者ぶりは数学絡みだから、まだ幸せだ。

会議終了後は研究室でちょろちょろっと用を済ませて、帰宅。 カーナビが直ってきたから、帰宅にもカーナビを使ってみた。 何故かダイレクトに国道一号に行かせてくれず、「野路中央」で左折せよ、 とのことで、言うことを聞いて京滋バイパスへ。その後 「一里山四丁目」を右折せよ、とのこと。で学園通りを通って、国道一号へ。 その後はひたすら国道一号を行って、右折して三条へ。 その次は「外環三条」を右折せよ、「山科駅前」を左折せよ、といつもの通りの案内。 「えーい、うるさい」と無視して「外環三条」を直進。 途中サークルKに寄って晩飯を買う。まだカーナビの案内は続いていて、 「700m 先を右折せよ」とのことだが、 「えーい、やかましい」ということでその一つ手前の交差点で右折。 後は静かにしてくれて、しばらくしたら「目的地周辺です。 音声ガイダンスを終了します」と、住宅街の真ん中でバッサリ案内終了。 明日もカーナビをいじめてやろう。

今日の出勤時までは一美ちゃん(だから誰?)の CD を聞いていたんだが、 帰りはちょっと変えてみた。おっさんに囲まれて会議をしたあとだから、 やはり女性歌手のもの。今度は誰だか一切書かない。芸名が本名だからね。 小生小中は全く歌謡曲に興味が無かった。子供のころから時代劇ばっかり見てて、 一番のスターは何といっても杉良太郎。しかし段々周りと話が出来ないことに虚しさを感じ、 ランキング番組を高校生の頃に見るようになった次第。 だから今日聞いていた CD も、途中までは全く知らない歌だった。 はっきり言って「下手」。これは本人だけの問題だけでなく、作曲家、 編曲者の責任であろう。何であんな高い声ばかっり出させようとするかな。 途中からにはやっと普通の高さで歌わせてもらえるようになったよう。 (ちょうど小生がテレビを見始めた頃の歌だから、聞き覚えがある。) ただ彼女の活躍期間は短く、22 歳くらいに出来ちゃった結婚で引退。 最近亭主と一緒に CM に出るようになったが、5 人も子供がいるらしい。 まだまだお若いようで何よりである。明日は続きを聞きながら出勤する。

2010/6/8(火)

職場に着いたら、留守番電話の着信ランプが点滅している。 お、ついに、と思ったら案の定、カーナビの地図が届いたとのこと。 職場に着くほんの数分前にかかってきたらしい。 まあどっちにしろ外線電話は出ないんだけど。 でゼミが終わって、帰りにトヨタへ。地図 ROM をもらって退散。 その後車通りの少ない割に広い道に車を止めてみると、 案の定メモリーした住所が全て消去されている。しゃあないわな。 でまず自宅を登録、その後職場を登録。あまり近々では使わないが、 衣笠キャンパスも登録。で、衣笠キャンパスの前までナビに案内をさせ、 その後自宅を案内させ、動作確認終了。(ただのドライブだという節もあるが)

帰宅後は L(1,χ)≠0(χ≠単位指標)の証明の穴埋めと、Y君の論文読みなど。

2010/6/6(日)

「どうしてくれんの」という訳(謎)でカラオケへ。 今日は派手に行こう、という訳で、浜田省吾の賑やか目な曲を、 と思って「明日なき世代」からスタート。その後一緒に行った面子が、 何と村下孝蔵の歌を歌いだすではないか。しかも大学生! これは負けてられん、という訳で、その後はひたすら村下孝蔵モード。 「女優」にチャレンジしてみたが、うまくいった。 「女優 '90」っていう歌詞の違う歌があって、 そっちはしょっちゅう聞いていたんだが、本当の「女優」はしばらく聞いていない。 だけどアレンジが幸いにも同じなので、 画面に出てくる文字を追いかければよいだけなので、無事終了。 その後もひたすら村下孝蔵の歌を歌いまくる。1 時間半でお開き。 帰宅後は Y 君の学位論文読み。

一緒に行った面子に洋楽を歌う人がいた。普段からバンドで歌っていて、 もちろんその練習のために何度も聞いているからでしょうが、 これがうまいの何の。画面に出てくる英語にはカタカナでルビがふってあるが、 知らなかったらそんなもの追いかけられない。うん、やっぱり何事も時間を掛け、 何回も繰り返し、そうやってれば身につくし、逆にやらなかったら身につかない。 そういうことですよ>学生諸氏。

でそのルビだが、一ヶ所恥ずかしい間違いがあった。 「the one」に「ジ・ワン」とルビがふってあった。 おいおい、それは「ザ・ワン」だよ。スペルが母音だから、 と思ったのかもしれんが、あくまでも「a」と「an」、 「ザ」と「ジ」(「ディ」の方が近いかな?)の使い分けは発音でするもので、 スペルに影響されてはいかんのだよ。教養が足らんぜよ、ダムの皆さん。

2010/6/4(金)

銀行へ訂正印 2 箇所押しに行く、というだけの理由のため早起き。 その後、トヨタから「地図が納入された」 という電話が待てど暮らせどないので、また大学にだけ連絡が行っているのか? と気になったので、電話をしてみる。すると「まだです」との返事 (いやもちろんもっと長文で、丁寧に言ってたよ)。 それからしばらくしてトヨタから電話。「火曜日には来ます」とのこと。 火曜日は教員会議さえなければ早く帰れるので、地図 ROM を入れた後は ちょっと一ドライブでもする予定。

野球は見てるそばからばかすかと打たれて、馬鹿臭くなったので、 見るのをやめてふて寝。12−0 の負け。今日は広島東洋が勝ったので、5 位転落。 うんまあ、多くは望んでいないので、最下位でもいいです。 去年より大分ましだったし。5 割にあと一つまで迫ったこともあったし、 今年はもう満腹です。

日本生命の CM に出るとあまりいいことがないかもしれない。 上村愛子はメダル逃したし、松本(読売)も怪我して戦線離脱だし。 (CM が放映されるまでは、首位打者だった。)

2010/6/2(水)

弁当を食べて、2 コマ全力疾走。が、二コマ目は準備不足で早目に終了。 まあいいでしょう。その後毎週のようにあった会議が、今日は無い! 何と平和な。図書館へ寄って本を一冊借りて、即帰宅。

今日は KBS で東北楽天−阪神戦がやっているので、見る。 3−2 で負けていたが、9 回にビッグイニング 5 点で、大逆転勝利。 今日は読売が負けて、阪神が勝ちと、素晴らしい結果になった。 中日は…。え?横浜?さぁね。

2010/6/1(火)

当大学の英語の講義は大変厳しいらしい。 なんたって英語 1 から英語 10 まであるらしい。 で、語学でドロップアウトしてしまう学生が結構いるらしい。

という訳で小生の卒研ゼミの学生は、 その厳しい英語をくぐり抜けてきたはずなのに、 何故あんな簡単な英語が読めないか不思議でならない。 そもそも小生、初めて洋書でゼミをやったのは大学 2 年の時だが、 あんなに苦労しなかったぞ。苦労はむしろ内容を理解することだった。 まあ小生は一浪した時に散々鍛えられたからね。英語の偏差値は相当高かった。 (自慢話はほどほどにしたいので、偏差値は書かないが。) しかし小生、未だに書き聞きは苦手で、 論文は書けないは外国人と会話は出来ないわで苦労している。 来年外国人の先生が当学科に赴任なさるそうで、日本語はベラベラ、 英語もベラベラらしいから、仲良くなって論文の英語の添削をしてもらおう。

Math.Sci.Net の結果矮小事件は、小生の単なる誤解であった。 自分の別の論文の review を読んでいただけであった。 やれやれ。