トップページへ
独り言へ

2010/8/31(火)

昼飯を食べて、ちょっと仮眠、のつもりが 4 時間も寝てしまった。 相変わらずよく眠れるものである。生活リズム障害の影響が出ている。 何?どうせリズム障害の原因は飲みすぎだって?ブー、 失物探しに遅くまで起きているのが主たる原因。 もう失物探しは諦めて、「最終的裏技」に出ることにしようと思っている。 「最終的裏技」って何?という問には一切答えないことにする。 とにかく明日以降にやる。

しかし仮眠の間に嫌な夢を二つ見た。どっちも冷汗がドバーッと出た。 怠けている報いだろうか?勉強するか部屋片付けをするか、 とにかく真面目に過ごすことにしよう。

などと書いて、インターネットで野球観戦。東京ヤクルト強い。 読売を木端微塵に打ち砕いて、月間 18 勝 10 敗、総合成績は .500。 5 月 26 日に最大 19 あった借金を完済。 小川代行になってから 23 勝 16 敗 1 分。来年の監督は荒木大輔で決まり、 のはずだったのだが、小川がその手腕を買われて、新監督候補に急上昇とか。 小生は、昔から視聴率、集客力重視でスターを監督にする、 という姿勢には反対である。 来年の東京ヤクルトの監督は小川淳司でいいんじゃないでしょうか? 読売は原をクビにして、 中井(中畑と同期の打撃の神様)でいいんじゃないでしょうか? 山本功児でもいいですかね。横浜?誰でもいいんちゃう。どうせべべなんだし

2010/8/29(日)

部屋掃除は続く。Yahoo!で適宜速報を見ながら、お片付け。 (阪神リードの模様。)色々見付かった。でも結局一番探したいものは見付からず。 阪神が勝って、読売も勝ちそうなのを見届けて、通りへお土産を持って出る。

飲みは例によって例の時間まで。また 「お前の人生はここが間違っている」とか、 「あそこでこうしたら、人間力は何十倍にもアップよ」 と例に寄って説教をたれられた。その通りなので反論のしようがない。 反省として、心に止めながらじっくり聞いておく。 次の機会にうまくいくようだったら、「OK」のサインを出してくだされ。

例に寄って、上の文面から何も想像できない人には説明しないので、よろしく。

2010/8/26(金)

阪神が 4−0 で負けたことを確認した頃から、不意に眠気が襲ってきた。 テレビを付けっぱなしだったので、あまりゆっくり眠れず、 PM 10 時過ぎに目が覚めた。広島東洋−読売戦を見たら、 広島東洋 6−7 で負けている。あ痛っ、2 ゲーム差になってまうのか、 と Yahoo! の速報を見たら、5−7 から 2 点取って延長戦に持ちこんだらしい。 で見始めたのは 11 回の裏。岩本(背番号 10)の 2 発目で 6−7。 よし、読売負けろ、と思っていたら、天谷(あまや)の サヨナラ 3 ランで 9−7 でサヨナラ勝ち。 今日は A クラスが全敗(⇔ B クラスが全勝)というわけで、 セ・リーグ戦線異常無し。パ・リーグ戦線は異常があった。 (そもそも 1 位が同率で 2 チーム、3 位がゲーム差無しという大混戦。) 福岡ソフトバンクが首位に立ち、埼玉西武が 3 位転落。

しかし大勝ちしたあとは勝てないというが、22 点取った後は 0 点、1 点という、貧打。 月間負け越しとか。だらしないのう。

2010/8/26(木)

結局朝まで頑張った。ごみ大量、失物大量に見付かる、が、 一番探したいものが見付からない。まあ最悪、水曜日までに探せばよいので、 もうやめることにして寝る。井上陽水曰く、 「探すのを止めたとき見付かることもよくある話で」ということだから、 今寝たら今日の夕方くらいに、ひょこっと見付かったりするものである。 ではおやすみなさい。続きは目が覚めてから。

目が覚めると、時計が 8 時をさしている。 仕事は昼前からだから、9 時過ぎまで寝ていても問題は無い、 ということでもう一寝入。9 時を過ぎて起きてみると、何と夜 9 時。 あ、そうか、仕事は 27 日の午前中だった。あほや。

ということで時間がたっぷりあるので、片付けの続き。 急ぎの品の代用品は見付かったので、一先ずは良かった。 ただ、相当ゴミを出してもまだこれだけ散らかってるんだから、 もっと派手にやらないといかんね。ということで、掃除は続ける。

2010/8/25(水)

失物多数。一番大事なものが見付からない。まあ外出は出来る状況にあるので、 「30 分ばかり遅れる」と電話を掛けて、いざ出勤。

まずは M2 の学生のゼミ。わからないこと多数。 内一つを除いて小生もわからなかった。こんなことではいかん! もっと勉強すべし。

などと思ってから数時間。草津駅周辺で飲み会。 うん、こういう飲み会もいい。いつもと疲れ方が違う。収穫? まあないんだけど…。

新快速で山科まで戻ってきて、W 先生と「らくざ」へ。 W 先生は大層気に入られたようで、御満悦。 「また近い内来ます」と宣言して撤収。

その後は飲みに行かず、部屋で失物の検索。二つばかり発見。 が、一番探したいものが見付からず。こうなったら、 引っ越しでもするつもりになって、徹底的にやってやろう、と思っている。 今から早朝にかけてやるか、明日の昼から晩にかけてやるかは、ノリ次第。 さて、どうなるでしょう。続きは明日へのお楽しみ。 (お楽しみにしている人は多分いないでしょうが。)

2010/8/24(火)

「ジョーカー」をなんべんも見てるんだが、毎回記憶が曖昧なので、 見終っては頭出し、また見終っては頭出し。 さて、今は何時でしょう?

「ジョーカー」は今日の晩に続きがあるので、録画予約はしといた。 さて、いつ見るでしょうか?先週の分はいつ消すんでしょうか? 「ジョーカー」の DVD が出たら、即座に買うな。最初の方は見てないし。

DVD と言えば、この前「古畑任三郎 season 1」を買ってしまった。 また部屋を狭くしおって、とお怒りの諸公もおいででしょうが、 その分 VHS ビデオテープが何本か捨てられる、と思えば部屋は片付く。 これからも DVD をどんどん買って、VHS テープをどんどん捨てる。 さて AMAZON のページへアクセス!

2010/8/23(月)

火曜日は「ジョーカー」、と書いて 1 回見逃しているのだが。 先週放送分を今見ているんだが、野球に関する話題があった。 「好きな選手は巨人の松本」。去年の活躍と今年の序盤の活躍で、 CM にまで出るようになった、育成上がりの「松本哲也」(去年の新人王)。 哲ちゃん、チャンスで代打を出されるような選手ではないはず。 もう一頑張りしなされ。

「ジョーカー」を見終ると、 普通は即ハードディスクの空き容量を増やすため削除するんだが、 どうせならその後も見よう、ということで見ていたら、 「阿波野」が画面に写っている。お、これは見なくては、と思って見る。 僕の野球の原点は「横浜市立桜丘高校」と言っていたので、お、 これはいよいよ見なければ、と思い、真剣に見入る。 高校時代の同級生「江井君」との思い出話。うん、見てよかった。 人間誰でもライバルがいないといけない。 予備校時代は、医大入学を目指している女の子を心のライバルとして (幸い恋にはいたらなかった)、大学時代は同期生を、 今は立命に同時に就職した人(他学部)を心のライバルとしている。 お前ら、見てろこの野郎共。いつか出し抜いてやるからな。

ちなみに、何故「阿波野」が出ると見たからというと、 「阿波野」の母校「横浜市立桜丘高校」と我が母校「横浜市立南高校」は 数少ない(恐らく 10 校くらい)横浜市立高校だから。 「阿波野」が入学した頃から急に「バッファローズ」のファンになり、 それからずーっと「バッファローズ」を応援している。 「オリックス」に身売してからもね。 だから「北川博敏」も当時の縁で未だに応援している。

「阿波野」が読売にトレードされたときは、正直困った。 応援していいやら悪いやら。 その時は「阿波野 20 勝、読売 20 勝」を願ったんだったけな。 横浜ベイスターズに移籍後は心の底から応援できた。 しかも日本シリーズの優勝がかかった第 7 戦に「阿波野」が投げたときは、 興奮して、真剣に応援した。うん、 「阿波野」は読売になんか行かなければ幸福だったろうに。 読売に行ったのは本人の意志ではないはずだが。

2010/8/21(土)

午前中は野暮用で区内を汗だくになりながらうろうろ。 13 時過ぎにトヨタへ。手続きに必要な書類が足りなかったらしい。 「多分この前の車検の時にお渡しした書類の中にあると思います」 と言われて、帰って速攻で検索、とはいかず、職場へちょっと野暮用。 今は教職員一斉休業期間、ということで、学生もほとんどおらず、 大学は閑散としていた。ただ、おかげで WW の近くに車を止められて、 「♪額から、背中から流れ落ちる汗」とならずに済んだ。

で帰宅後は部屋の大掃除。トヨタで言われた書類を探すため。 ゴミ袋二袋くらい捨てたが、見付かる見込みは全く無し。うむ、困った。 で、ここで気付いた。「車検の時に渡された書類」は車の中に置いてあるはず。 なぜなら、次回車検が何年何月か、というシールを貼った後に ごみ部屋に持ち込んだ記憶が全く無いため。で案の定、 車の中を 1 分ほど探したら出てきた。これで万事終了。 後はトヨタに行くだけ。

でその後は COLOR'S にライブを聞きに出かける。 最近はライブはやるだけで録画無し、だったのだが、今日は録画してくれ、 とのことなので、仕方なく撮影。ビデオテープの残り 1 分のところで終了。 やれやれ。カメラマンをやるとあまり飲めないので、ほろ酔いくらい。 その後、あの世に逝ったと思っていた中年客 J 氏来訪。 ランニングシャツに裏返しのシャツ、ボタン全開という、中年丸出しの姿。 うむ、小生が夜中にビールを買いに行くときとよく似ている。 そうか、人からはあんな風に見えているんだな、ということで、 反面教師として覚えておくことにする。

J 氏が「もうすぐ宇宙人が来るで」というので、 しばし待ったら宇宙人登場。ただ COLOR'S はもう閉店モードだったので、 宇宙人は何も飲ませてもらえず。仕方ないので、COLOR'S から撤退し、 5 時くらいまでやっている店へ J 氏と宇宙人を連れて飲みにいく。 J 氏は途中でダウンして、早々に撤収。その後宇宙人とさしで飲む。 5 ヶ月位前に書いたが、宇宙人は正社員に成っている。 でどうなんだろう、と思ったが、案の定正社員に成ったら成ったで苦労している模様。 安定雇用で激務、期限付雇用だけど仕事は最低限、どっちがいいか、 と聞いたらみんな間違いなく前者を選ぶであろう。 ただ、この前室蘭に行った時に聞いた話では、 神奈川中部にある有名私立大学では定年前退職が増えているらしい。 理由は「雑用が急がし過ぎて、肝心の研究が出来ないから」だそうだ。 安定雇用も辛いんよね。

因みに我が恩師も、定年 1 年前に退職するらしい。 貯えが十分あって、子供もみんな巣立って、 この上何大学に義理を売る必要があるか、というような理由だった気がしたが、 詳細は忘れた。とにかく、今度の学会@名古屋大学では、 足立先生の講演を絶対聞く。そのため前の日に名古屋入りする。

2010/8/19(木)

何と読売、3 位に後退。中日が俄然調子を上げてきている。 何でも、少し前には監督を呼び出して、「何を 5 割前後でもたもたやってるんだ」 と球団上層部が「事情聴取」する、という噂まであったが、どうしてどうして。 これで 7 連勝。さすがに自力のあるチームは違う。ID 野球(一発ドカドカ野球) はいかんと言うことだよ。さあ阪神さん、明日からの 3 連戦で読売に引導を渡そう!

今日までの 3 連戦、セ・リーグは懐かしのユニフォームで試合をしたが、 あの読売の白いヘルメットの弱そうなこと。それに比べると、 阪神の大阪タイガース時代の黒い(正確には濃い紫らしいが) ユニフォームはいかにも強そうだった。 まあ相手の横浜大洋時代のユニフォームがいかにも弱々しかったせいもあるが。

冷房を効かして部屋に引き籠っていて、夜になると(毎日ではないが)、 汗をかいた状態で、冷房の効いた店に入って飲む、こんなことを繰り返したら、 どうやら夏風邪をひいたようだ。喉が痛い。節々のだるさもある。 土曜日は何が何でも外出しなければいけない用事があるので、早く治しておく。

2010/8/18(水)

昼は何も無く、しかもしないで過ごす。夜になり、「クイズヘキサゴン II」と 「はねるのとびら」など見ながら、インターネットで野球観戦。 阪神−横浜戦は、阪神の圧勝。ホームラン 5 発で 11 点。 おいおい、そんなところまで読売の真似をしなくてもいいんだよ。 で読売はというと、8 回まで中日・山井にノーヒットノーラン。 山井といえば、ハム相手の日本シリーズで 8 回まで完全試合をやりながらも、 9 回に「もうもう無理です」と言って岩瀬に代えてもらった、という前歴がある。 やはり神様はみている。「今日は行きます!」というわけで投げてみたら、 ホームランを打たれて、1 ラン。そこで岩瀬に交替。 「やっぱり僕には 8 回までしか無理でした」だかなんかそんなことを言ったらしいが、 自分で自分の限界を決めるのはよくない (誰だか忘れたけど、こんな名言を吐いた人がいる)、というわけで、 限界を決めずにつまらんと思える論文でも書いて、 自分の限界を超えてやる。
♪Take to the limit, 風に成れ

2010/8/17(火)

3 時半に目覚める。「また昼だろう」とおもったかもしれないが、 残念ながら夜中の 3 時半。ただいま AM 6 時 50 分。 眠くもないし、ispell の問題の解決をしよう、と思い至ったのでやってみる。

で FAQ のページを覗いてみると、返答を寄せてくれた人がいた。 で、その人は直接答えを教えてくれたわけではないが、やっているのを見ると、 「ははーん、ここが原因だな」とわかった。でやってみるとうまくいった。 自分の論文を 2, 3 本 ispell に通してみて、辞書ファイルを覗くと、 ちゃんと登録されている。めでたい。感謝。

その後横になったら、やはり寝不足、眠くなった。 でしばしすると、部屋が急にうるさくなってきた。そう、 今月の第一週の仕事で寝坊しないよう、 時間になると ABC の番組が放送されるようになっていたのだった。 で ABC では高校野球が放送されているので、アナウンサーが興奮していてうるさい。 しかも結構シーソーゲームだったらしいので、なおうるさい。 ということで起こされてしまった。見ると成田−北滋賀。 なんと実家のお隣の県(真向い、と行った方が正しいかもしれない)と、 住処のお隣にして仕事している県ではないか。9 回裏しか見なかったが、 まじめに見ていたらどっちを応援しようかと迷ったであろう。

次の試合は早稲田実業−関東一。アナウンサーが「早稲田実業」 を「早稲田」と略すが、これは止めてほしい。 なぜなら「早稲田実業」は系列校であって附属校ではないから。 略すなら「早実」と略してほしい。ちなみに系列校だけあって、 校歌があの「♪都の西北早稲田の杜に」ではないそうだ。 (これは大学の同期生で早実卒のジャーマン君が言っていたので、間違いない。)

因みに小生の辞書は「そうじつ」と打つと「総実」が第一候補に挙がってくる。 同業者のもそうなのでは?

などと言ってかなりの時間経過。早実は 1 点差で関東一に負け。無念。 などと言って数時間。横浜−阪神は、3 点リードの場面から、大逆転を食らった。 7 回、8 回に一点ずつ。9 回もまだ一点リードしていたが、追い付かれて、 その後ルーキー藤川(俊)に 3 ランを食らって、大負け。 プロ入り初ホームランとか。因みに藤川は今日が誕生日とか。 いい思い出か残ってよかったですね。 小生も昔の楽しい思い出だけを頼りにして今を生きている。

その後夜の 10 時過ぎに飲みに出る。謎な話が色々盛り上がって、2 時に閉店。 表は相当暑いだろう、と思って出たが、一昨日までの暑さほどではなかった。 明日も暑いようだし、ゆっくり過ごそうと思うんだが。

2010/8/15(日)

今日の横浜は強かった。読売 1−5 横浜。阪神は終盤に見事に逆転し、 東京ヤクルト 6−9 阪神。中日−広島は、3−2 で中日の勝利。 これで阪神が再び首位、ゲーム差無しで 2 位読売、 2.5 ゲーム差で 3 位中日と大混線。東京ヤクルトは 10 連勝の後の連敗で、 3 位中日に 5.5 ゲーム差。後の 2 チームは略。

ispell は動くようにはなったんだが、単語が登録されない。 毎回 Takaaki でひっかかり、次に Kagawa でひっかかる。そして Kusatsu で。 これでは spell checker の役割が果たせない。この前の論文の時は、 Microsoft Word にスペルチェックをさせる、という、 何とも気分の悪いことをしたんだが、もうしたくない。ではりきって ispell を 入れたんだが。とにかく皆目見当が付かないので、FAQ のページに書き込んでおいた。 名案をくれる方が一人でもいればいいんだが。

2010/8/14(土)

横浜ベイスターズ、相変わらず弱し。今日も読売に先制を許し、5−0。 阪神が勝っているのを確認後、気が向かなかった ispell のインストールをば。 うまくいかない。何がいけないんだ。うーん、と悩みつづけてしばし。 何と z を打つべき場所に l ($ell$) を打つという、考えられないミス。 そこを直して、xyzzy を再起動。わーい、動いた動いた。 というわけで、自分の書きかけの論文を ispell に通してみた。 …。信じられないくらいの typo 発見。投稿前にもう一回通さないと駄目だな。
#もっともいつ投稿できるかわからんが。
#一応自分の中では期限は決めてあるが、守れるかどうか。

その後阪神が 4−3 で勝利、読売が 5−2 で勝利したのを確認後、 飲みに出かける。因みに、阪神が勝ったということは、 東京ヤクルトの連勝が 10 で止まった、ということである。 読売が勝った、ということは横浜が負けた、ということであるが、 最終回クルーンを引っ張り出して、満塁まで攻めた、ということで、 今日は満足。トビウオの練り物と、チョコレートケーキとを食べて、 楽しく飲んで帰ってきましたとさ。

2010/8/13(金)

東京ヤクルト、脅威の 10 連勝!これで借金 1。 3 位の中日がもたもたしているので、 どん底からのクライマックスシリーズもあり得るかも知れない。楽しみ。

ispell のインストールは今日はやめ。そもそも論文を書き上げてからでないと、 スペルチェッカーを使う意味がない。ということで、気が向いたら近いうちに。 気が向かなかったら論文を書き上げてからインストール、ということで。

2010/8/12(木)

ちょっと室蘭に行っていたら、何時の間にか阪神が 5 連敗もしていたらしい。 が、首位との差はわずかで、まだまだ首位浮上は可能な状況。 で今日、阪神は 3 連発で勝利、読売は東京ヤクルト相手に 3 タテを食った。 で阪神再度の奪首!何でも 3 連発をやったシーズンは、 昭和 60 年を始めとして、必ず優勝してるとか。よし、今年の優勝は見えた!

しかし東京ヤクルトは凄い。9 連敗の借金を今日の 9 連勝で全て返した。 (まあまだ借金は 2 あるが。)こうなったらもっと勝って、 セ・リーグ戦線を引っかき回してもらおう。

メジャーでは 4 者連続ホームランがあったらしい。 ボールが飛びすぎるのも考え物だな。

野球終了後は xyzzy のカスタマイズをちょっとだけした。 カスタマイズした、何て言うと偉そうだが、 ようするに「入門 xyzzy」に書いてあるものを打ち込んだだけ。 少し mule に近付いた。論文を書くにはまず環境づくりが大事、 ということで、明日にでも ispell をインストールして、環境づくり完了。

2010/8/11(水)

昼から修士の学生とゼミ。その後試験の採点とレポートの採点の残り。 試験の方は、30 分〜40 分で出ていった学生の答案を回収しいしい見たが、 出来は悪そう。こりゃ大量虐殺、A+ 無しか? と思ったのだが、そうでもない。やまはりがまんまと当たったのか、 不合格者数名、A+ 3〜4 名、という感じで、 気分よく OCR 用紙に転記することができた。 (不合格者の具体的な人数は忘れたし、答案は事務に渡したので、 僕は合格してるでしょうか?という問には答えることはもはや出来ないので、 御了承の程を。)

その後 4 回生のレポート科目の採点。写すのはかまわない、 ただし誰のレポートを写したか書くこと、 と生成元が判別出来るよう、と、ここ数年、書かせるようにしている。 今回もそれのおかげで、生成元が特定できて、その学生にはよい成績を、 生成元の写しにはそれなり以下の成績(合格)を出して、採点完了。 OCR 用紙に転記するのも楽勝、ということで、採点は今日で完了。 追試もないようだし、前期の業務はこれで完了、…、と思うだろ。 そうでもないんだ。まだ細かい用があれこれ入っていて、 中々親に顔を見せることが出来ない。9 月の適当な時期に、 1 週間くらい時間を作って、実家に帰るつもりなんだが、さて、 うまくいくでしょうか?

レポートの話。ほとんど全てのレポートが「○○君のレポートを写しました」という内容。 プライドは無いんかい!と思ったが、小生も 4 年生の時に、 立命で言う「基礎科目」の類が残っていて、 全く面識の無い 1 年生か 2 年生にノートをコピーさせてもらう、という、 全く厚顔無恥なことをやったけかな、と思い出して、 うん、4 回生は卒業するためにはプライドは捨てる、ということを思い出した。 丁度 20 年前の話。2 年生の時は、体育で一緒だった 4 年生に、 「電話番号教えてくれ、テキストをコピーさせてくれ」と言われて、 「4 年生は哀れよのう」と思った 2 年後に自分がそうなるとは思ってもいなかった。 まあとにかく、4 年で卒業して、職を探してください。 5 回生以上になると、就職は大分厳しいらしいので。

東京ヤクルト、脅威の 8 連勝。9 連敗して高田が監督をやめたんだが、 その後の小川淳司監督代行と、伊勢孝夫コーチの采配がズバズバ当たっている模様。 小川は地味な代打選手だったし、伊勢だって野村 ID 野球を蔭で支えた地味な参謀。 やはり有名な選手だったから監督にする、という発想は間違っている、と確信。 二軍監督なり、ヘッドコーチなりで、修行を積んでから監督させる、 という方がはるかによい。ということで、次の横浜ベイスターズの監督は、 「青山道雄」彼しかいない!

2010/8/10(火)

昨日の補足。「凖同型暗号」というのがあるらしい。 巡回群と凖同型写像を用いるもので、聞いた瞬間びっくりした。 何でも環凖同型写像を用いる暗号も研究されているとか。 記号の研究員に成ろうと思っている学生さんは、 大学院に進学する学生に負けずに勉強してください。

2010/8/9(月)

「数論と社会に役立つ数学」という研究集会に参加するために、 北海道へ行ってきた。うん、非常に有意義でした。 CD などの雑音、読み取りエラーに符号理論が使われるのは前から知っていたが、 それをいかにコンピューターに実装するか、とか、 暗号の為に代数曲面の理論がいかに必要か、などという 「社会に役立つ数学」の話と、 「ベルヌーイ数を含む等式をたくさんつくる」とか、 「色々試みたけど、全部無駄でした」など、 よそではおよそ聞けない数論の話を聞けた。 特に印象的だったのは、単なる有限体の問題に、 p 進版 Baker Theory が必要とか、 大昔から知られているベルヌーイ数がからむ公式が、かなり一般化出来るなど。 師匠(=足立先生)の話は難しすぎてよくわからなかったが、 いわゆる「ペアノの公理」の源泉は「デデキントにある」など、 さすがは読書家、研究者の足立先生らしい、楽しい話であった。 オーガナイザーの皆さん、有難うございました。

「北海道はかなり寒く成りますから、長袖のシャツは必ず持参してください」 というは大嘘だった。毎日 32 度など、かなり暑い。しかも、 講義室も最後の晩に泊まったホテルも冷房無し。 最後の晩は、ふとんに入らないで、扇風機全開のまま、ふとんの上で寝る。 うん、よく眠れた。

最終日はちょっと観光でも、ということで、登別温泉をふらふら歩く。 途中でバッテリーが切れてしまったので、最後まで撮影出来なかったが、 この前登別に行った写真と合わせれば、いい写真集が出来ると思う。 まあ有意義な出張でした、

さ、明日から現場復帰だ。できるかな

2010/8/4(水)

今日も仕事。時間に余裕があったので、高速料金をけちろう、 ということで京都東インターをスルーして、国道一号へ。 これがけちの付き始め。「国道一号 本宮付近 事故通行止め」の表示。 なにー!仕方ないので浜大津を回っていこう、と思ったら、浜大津まで渋滞。 これはたまらないので、大津から名神に乗ろう、と思ったら、 大津インターまで大渋滞。この時点で既に遅刻確定。 名神は渋滞してなかったので、その後はスイスイ。で 20 分遅刻。 先日同様、「すいません」の声も聞こえない位の大激論の最中。 色々研究した結果、面白いはずのものがちっとも面白くない、 ということが判明した模様。でそれについてどうするか、 代替措置はどうするかなど、ろくに昼休み休憩もなく考え続ける。 結果は出ず。また新たな宿題をもらった。 まあ明日は休みなので、今晩は久し振りに適度に飲もう。

大学を出てオートバックスへ。「狼川」の交差点にあるのだが、 一番の近道は、正門からまっすぐ行って、「南田山」を左折。 しかし「南田山」は、右左直に車線が分かれていないので、 交差点が見える所まで行ってから曲がるまでがものすごく時間がかかる。 次に近い道は、正門を出てすぐ左折、そして「医科大北口」を右折する道。 しかし、この道は「笠山」をすぎてから物凄く狭くて、 普通車同士がすれ違うのがやっと。バスや大型車と会おうものなら、もう大変。 ということでこの道もパス。ということで「瀬田月輪町」を右折して、 我が母校「月の輪自動車教習所」の前を通って行く道を選択。 しかもこれだと左折でオートバックスに入れるので便利。 買い物をして、さて吉野屋で晩飯を、と思ったのだが、 真向いでは車で入るのは大変だしどうしよう? オートバックスに車止めたまま行こうか?それは何だし、と思ったら、 オートバックスにはもう一つ出口があった。そこから出て、 「狼川」の交差点を直進して、吉野屋の裏の入口から入れば行けるわ、 ということで、その方法で吉野屋へ。「食べ物」として 「うな丼 2 枚盛り」を頼んだら、「鰻はもう終わった」とのこと。 仕方ないので、「飲み物」からチョイス。カレーか牛丼かだが、 牛丼と卵を注文して、がっつり一杯「飲んで」帰る。

その後「草津田上」インターまで戻ろうと思ったのだが、 方向音痴の面目躍如、右折すべき所を左折してしまった。仕方ないので、 「瀬田西」から名神に乗ることにした。今度は朝と違ってすんなり乗れて、 渋滞も皆無。ということで、19 時 15 分頃帰宅。 最近住処に到着時に「ある晴れた夏の日の午後」(浜田省吾の歌) が流れていることが多い。
♪いつかまた逢える日が来た時君に 恥じない日々送ること 誓おう青空に

吉野屋に入った頃からちょっと目眩がして、今も何となくふらふらしている感じ。 今日は酒は、…、ほどほどにしよう。
#止めるのが本当のような気がするが…。
#多分ただの寝不足だと思うが、 新屋先生もそもそも目眩がすると言い出したのが病気の前兆だったしな。

2010/8/3(火)

♪額から背中から流れ落ちる汗 視線の向こうは陽炎

今日も仕事。遅刻しないで良かった。割合順調に進んでいる感じ。 いいことである。

昨日はハンドルを触れないくらい熱くなっていたが、 今日はそうでもなかった。 昨日より 30 分くらい遅くていくらか日が蔭っていたからか? まあ何にしても、明日はオートバックスに寄って、 フロントガラスに置くあの熱を遮断する銀色の奴(何を言いたいかわかるよね?) を買おう。

同僚の web 日記にも書いてあったが、近所の洋服屋が「8 月休業します」 というすごいことをしている。普段は火、木、土しか営業していないし、 客が入っているのを見たことがないし、生活は成り立ってるんだろうか? あ、そうだ、しかも 7 月 31 日(土)は 8 月ではないし、 土曜日なのに休業していた。すごい。

ちなみにそこの洋服屋の息子というのは、実は小生の飲み仲間だったりする。 大手電気メーカーの工場の派遣社員、という不安定な身分だったが、 去年リサイクル屋の正社員に移って安定した身分に移った。 そのためか、前より陽気になったような気がする。久しく会っていない (小生の飲みの回数が減っているため)。また今度楽しく飲みましょう。

火曜日の 9 時から関テレで「Joker」というドラマをやっている。 ドラマ全体が暗い。法で裁けなかった罪人を、「お前に明日は来ない」 と言って、銃殺して、死体をどこかに隠す、という刑事とバーの店主が主人公。 刑事を演じているのは堺雅人。誰?っていう人のために説明すると、 大河ドラマ「篤姫」で篤姫のだんな、即ち将軍を演じていた役者。 あの時はバカ殿を装った名君だったが、今度も昼行灯で、 夜は別の顔を持っている、という役である。昼行灯の時のあの笑みが、 夜になると同じ笑みなのに恐く見える。面白いので、来週も見よう。

2010/8/2(月)

♪真上から照りつける八月の太陽 鋭い刃で切り取った影を踏みながら

8 月は丸々休み、と学生は思っているかもしれないが、そんなことはない。 今日は朝から仕事。9 時過ぎに家を出発。 京都東インターを通ってしばらく経ってから、 超大事な物を忘れたことに気付いた。急いで大津インターで一号に降りて、 住処に舞い戻る。確かに置き忘れていた。危ない。その後再び出勤。 無駄なことをしたせいで、20 分程遅刻。申し訳ない。

昼休みに定期試験を採点。途中まで例によって暗澹たる思いになるが、 途中で気分がスッキリとする答案があった。午後の仕事を気持ちよくこなすため、 採点はそこで pause。仕事終了後、残りの定期試験を採点。 色々経験して、採点が楽な問題を作ったせいもあるし、出来が悪かったせいもあるが、 あっさり終了してしまった。グレード付けは明日やることにして、 「ハンチョウ」を見るため帰宅。只今お湯を沸かしながら、ニュースを見ている。