トップページへ
独り言へ

2010/9/30(木)

今日は院生のゼミと、高山ゼミを引き継いだゼミ、のはずだったが、 後者は 2 名とも就職活動で欠席とのことで、前者のみ。 大分苦労している模様。まあ難しいところだし、頑張ってるようだし、 暖かく見守っていればいいでしょう、という感じ。 こっちも勉強になって丁度いい。

でゼミ一つ分時間が空いたので、もろもろ書類書きなど。 そろそろ帰ろうかな、という所で 2 回生が質問に現れた。 昨日の今日で質問に来るとは、熱心でよろしい。 大分簡単な内容だったが、簡単な内容のうちに疑問を片付けておくのはよいことだ。 質問は大歓迎。どんどん来てください。

さて、帰るとするか。

帰ってからは BS で阪神−横浜を観戦。9 回表、阪神 3−1 横浜、 ピッチャーは藤川球児。さくっと 2 アウトにして、 最後の一人は今年引退する矢野がキャッチャーをやって、 阪神甲子園球場で気持ちよく引退セレモニー、のはずが、やっちゃいました。 ランナーを二人おいて、村田の逆転 3 ラン…。 9 回裏は阪神はランナー二人出すも、平野がショートゴロでおしまい。 横浜はよっぽど阪神に優勝されるのが嫌なようだ。2 年前もそうだった。特に村田。 佐々岡(広島東洋)の引退試合で単独ホームランキングを決める 47 号を打って、 引退試合を台無しにしたっけ。しかも今日の矢野の引退セレモニーで、 花束を渡したのが村田(横浜ベイスターズ選手会長)。何してくれてんねん、 と思った時点で小生は、もう魂は横浜から阪神へ売り渡したらしい。 ただ、まだ来年は横浜に頑張って欲しい、と思うあたりが前回とは違う。 前回ってなーに?さあね。

ということで、阪神のマジックナンバーが消えて、中日がマジックナンバー1。 さあ阪神は残り全勝でいくか、中日が残り 1 試合で勝つか負けるか、 まだまだ興味は尽きない。しかもまだ 3 位は確定していないらしい。 東京ヤクルトが粘って、まだ 3 位の可能性があるらしい。 CS の 3 番目の枠は、読売、阪神、東京ヤクルト、どこが取るんでしょうか。

2010/9/29(水)

今日の講義は群論。前期を担当しないで後期だけ、 というパターンは初めてなので、昨日の晩は色々思い悩んだ。 が、結局復習と剰余類分割、準同型写像くらいなら 「これくらいやっておけば後はアドリブで出来るさ」ということで切り上げて寝る。 で案の定、アドリブで結構何とかなった。が後で思い返すと、 ちょっと言い損ねたことがあったり、 適切な例で忘れていたものがあったりと、後悔すること色々。 再来週からは真面目にやろう(来週は休講なので)。

職場を出る時点で阪神 3−1 読売、広島 0−4 横浜。 お、今日はいいぞ、と思って帰宅したら、阪神 vs. 読売はそのままで、 広島 vs. 横浜は大逆転を食らって、10−4 となっていた。がっくし。 でテレビを付けたら、阪神 vs. 読売が放送されているので、見る。 結論は阪神 3−1 読売とそのまま。これで読売の優勝は無くなったらしい。 阪神は 2 位浮上で、マジックは 7、残り試合は 7。 かなり厳しい状況には変わりない。明日は横浜戦だそうだ。 またベイスターズが余計なことをやる気がしてしょうがない。 まあ中日が優勝しても別にかまいませんがね。

上記の如く、帰宅後は野球を見ていたんだが、 何と 8 時 54 分で放送が終わらない。次の番組は 22 時からとか。 多分関東キー局の放送する番組を無視して野球中継していたんでしょう。 で試合終了後は、亀山努、たむらけんじ、松本アナで、 阪神が必ず日本一になることが今年は確定、 というデータを沢山紹介していた。 例えば「ホームラン 3 連発が出ると日本一」、 「一試合 5 発ホームランが 5 回以上出ると日本一」など、 野球のことで何項目も。他には「円高ドル安なら日本一」、 「札幌で熱帯夜が記録されたら日本一」、 「秋元康がプロデュースしたアイドルグループが活躍したら日本一」など、 野球以外のことでも何項目も。正直「アホちゃう?」と思って見ていた。 よく報知新聞が「開幕 5 連勝したら優勝確率 10 割」とか、 「ジャイアンツの安心理論」を載せていたが、それに近い程アホ臭い。 まあ日本一にはなるかもしれんが、リーグ優勝は出来ないかもしれない、 というのが今のルールの不思議な所。 さてセ・リーグの優勝はどうなるんでしょうか?

2010/9/28(火)

今日から講義。まずは体論。 ベクトル空間とその次元がわかっていないと体の拡大はまるっきりわからないので、 ベクトル空間の復習から始める。ただ大分なまっているためか、 黒板に字を書くのが辛い。特に上の方。 シコースキー(埼玉西武)の様に腕をぐるぐるまわすと大抵大丈夫になるんだが、 今日は余計辛くなった。ということで、 講義の最後の方は写すの大変だったでしょう。許せ、学生さん。

その次のコマは 8 回生限定の科目なのだが、 部屋へ行ったら誰もいない。事務に確かめたら登録者 0 名とのこと。 うむ、これは助かった。講義をやるはずだった 1 時間半を丸々使えるので、 水曜の講義の準備をするもよし、論文書きをするもよし、何でも出来る。

その後 16 時半から教員会議。やはり初めて講義をやった後だけあって、 疲れがドッと出て、会議の内容が全く耳に入ってこない。 まあ早いこと終わって助かったよ。

今日のプロ野球。阪神 vs. 読売の生き残り対決に目が行っているが、 大記録が一つ達成されたのを忘れちゃ困る。 横浜ベイスターズの「3 年連続 90 敗のワースト」。 うむ、来年も沢山負けちゃれ。そして尾花監督を退陣に追い込むべし。 (もはや完全に頭がいかれてきた)

閑話休題。全部閑話だ、という節もあるが。 阪神は結局負けて 3 位転落だが、まだマジックナンバーは消えていない。 3 位のチームにマジックナンバーがついている、 何てことは過去にあったんだろうか?誰か詳しい人は教えてください。 (2 位のチームにマジックナンバーがついたことがあるのは記憶にある。 確か西武(現埼玉西武)だったな。首位がどこだかは忘れたが。)

2010/9/27(月)

13 時からゼミ、のはずが、どの部屋にもゼミの学生がいない。 おかしい、と思ってこの前のメイルを再送してみると、 一人の学生が訪ねてきた。「メイル今日初めてみましたど」とのこと。 がーん、名古屋から出したメイルは届いていなかったらしい。 でその後学生から「今日初めてメイルを見ました」とか、 「今日は僕の番ですが、今日言われても無理です」など、 名古屋で苦労してアレンジしてメイルを出したのは無意味だったようだ。 来週は早速休講にする予定なので、初回は再来週からになってしまう。無念。

名古屋にいる時から腹の具合が悪くて困る。 どうせ飲みすぎだろ、というかもしれないが、さにあらず。 野球観戦はビール無し、宿で論文を書いているときも酒抜き。 ということで 2 日ばかり派手に飲みはしたが、それ以外は酒無し。 なのでこんなに腹の具合が悪いのは、やはりどこかに問題があるということか。 今度一回病院で調べてもらうとするか。 (大腸癌で即入院、とかなったら嫌だな。嫌とかなんとかでなく、 手遅れだったらなお困るし。)

2010/9/21(火)〜 26(日)

学会のため名古屋へ出張。22 日の足立先生の御講演 「デデキント、フレーゲ、ペアノの自然数論の比較検討」 を聞くために 21 日から先乗りした、というわけ。 で足立先生の話を聞いた。足立節炸裂であった。 お元気そうで何よりである。自然数の公理系を「ペアノの公理」 と呼ぶことが多いが、本質的にデデキントの公理と類似点が多いので、 「デデキント・ペアノの公理系」と呼ぶべきである、という話だった。 大変勉強になった。

その後足立先生は「数学基礎論および歴史」 の分科会の人達と連れ立っていずこかへ行ってしまわれたので、 いつもの通り小松先生と早稲田 OB+αで「栄」へ飲みに。9 人いたかな。 二次会は 3 人で。その後店が閉店ということで 12 時前に追い出される。 宿へ戻ったら、5 階にバーがあって、2 時までやってるとのことだから、 行ってみる。うん、いいバーだった。今度名古屋へ行ったときも寄るとしよう。

翌日は名古屋ドームへ天王山を観戦に。 阪神も 3 タテを食うわけにはいかない、ということで必死の攻撃。 マートン年間 200 安打目と、ホームランかどうかのビデオ判定など、 色々面白いものを見ることが出来た。 で宿へ戻ろうとしたんだが、電車がひどいことになるのはわかりきっているので、 駅前のショッピングセンターへ入って、食堂で晩飯を食う。 でもう駅はすいてるだろう、と思ったら、さにあらず。 何しろ自動改札を全部入場禁止モードにして、客の整理をするくらい。 10 分ほど待たされて「栄」駅に辿り着く。が、ここからが大変。 出た改札がいつもの改札ではないので、方向が全くわからなくなっていた。 2 番出口から出ればいいはずなので、2 番出口を探せど、 目に入るのは 13 とか 14 とか大きな数字の出口ばかり。 しかも方向音痴の面目躍如(?)で同じ所をぐるぐる回っているだけ。 仕方ないので地上に出てんだが、やはり場所がわからない。 困ったので、コンビニエンスストアに入って、ホテルの名前を言っても、 店員さんは知らないと言う。「錦三丁目にあるですけど」、 と言ったら、大体見当がついたようで、「右行ってその次を右です」と 教えてくれた。もちろん道を聞くだけのために入ったのは申し訳ないので、 アクエリアスを買った。やれやれ、ようやく宿に到着。

宿に着いた後は、フロントでパソコンを借りる。 持っていたパソコンは何故かインターネットにつながらなかったので、 一泊 1000 円は馬鹿くさいが、止むなし。他の試合の結果など調査して、 ニュースを一通り読んだ後、しばしパソコンの前で紙とにらめっこ。 学生のゼミの日程を決めるため。都合により後期はゼミが 4 つもあるので、 みんなの都合のあうようにするのは中々難しい。 一応完成したので、メイルで送る。

24 日は宿で持っていったパソコンで終日論文書き。 印刷したものを持っていっていたのだが、大正解。 初等的なひどい文法ミス多数。印刷したほうに赤入れしながら、 必死になって直した結果、大分よくなった。 後日また印刷してから添削することにして、程々の時間に就寝。

25 日は整数論の話が目白押しなので、聞きに行く。 みんな凄いですね。負けないように頑張らないと。 その後再び「栄」へ飲みに出る。地下鉄の駅に向かっていたら、 名古屋大学の OB が、「栄ならバスで行った方がいい」というので、 時刻表を調べたら今にも来そうな時間だったので、バスで。 適当な居酒屋でわいわいがやがやと楽しく飲む。 その後二人ばかり引き連れて宿のバーへ。一回行っただけで顔を覚えられた。 まあそりゃ一回目は最後の客で、店長とさしで話してたから、覚えられて当然。 その後三人で熱いトークバトル。主に数学教育のこと。 一人は特に熱くなる人なので、大盛り上がり。閉店まで居座る。

26 日にこっちへ帰還。やれやれ明日から平常営業だ。

2010/9/17(金)

白鵬、ついに千代の富士に並ぶ 53 連勝!どうせなら 69 まで行ってまえ。

今日は M2 の学生とゼミ。ガウス和とヤコビ和の話。 すんなり済むと思ったら、学生が立往生。何かと思ったら、 射影平面が分からない様子。抽象論は得意としている彼のことだから、 まずは 3 つ組(≠0)を定数倍の差しかない場合は同一視する、 という説明。その後無限遠点の直感的な説明をして、どうやらわかったらしい。 「Ireland and Rosen の本にも説明が出てるから、読んでみ」とも言っておいた。 しかし射影空間は多様体の典型例として出ているはず、と思って聞いてみたら、 「多様体は登録しませんでした」とのこと。うむ、当大学の幾何の先生は厳しいから、 成績を落とさないため登録しないのもむべなるかな、 と思ったが、いつ何が必要になるかわからない。 学部のうちは好き嫌いを言わずに、何でも勉強しておくべし。 他大学の大学院に進学したい学生はなおさら。 整数論は複素解析、多様体、計算機など、色々やっておく必要があるし、 「名古屋大学が良い」、「阪大が良い」、「京大が良い」などと言っていると、 行った先で何を勉強させられるかもわからんし、 とにかく何でも勉強しておきなされ。 (これは半分以上自戒の念を込めて書いている。)

ここ数日とあるフランス人モトクロスライダーの名前を思い出せなくて、 必死に思い出そうにも思い出せず、ついに google に頼った。 「デビッド・ビーラマン」ということがわかった。 モトクロスはビデオに録ったのが数本あるが、ビデオテープが見付からなかった。 アナログ放送終了の前に、 地デジテレビとブルーレイレコーダーを買おうと思っているんだが、 買ったら VHS のビデオを全部ブルーレイに移して、一気に掃除しよう。

2010/9/15(水)

あほや…

2010/9/12(日)

昼前に起床。「鑑定団」と「お試しかっ!」を見て、 山科へ向けて出発。一週間充実した食生活を満喫して、住処へ。 久々に山科の住処へ帰ってきたが、「何じゃこりゃ」というくらい散らかっている。 実家は整理整頓されていて良かった。また片付けの続きをやろう、 と思った次第。

帰宅後は一寝入して、例の店へ。 土産に鎌倉銘菓「鳩サブレー」を持っていったんだが、 酒に合うお菓子ではなかったらしく、食べた 5 人中 2 人が食い切れなかった。 今度は中華街で「胡麻饅頭」でも買って帰るか、と思ったが、 甘い物は酒に合わない。さてどうしよう。

日常的にカップラーメンを食べている。 その中の一つに「くじら軒」という店の監修のラーメンがあった。 蓋の裏を見ると、「上大岡店 横浜市港南区上大岡西 1−6−1」と書いてあった。 この住所は、間違いなく駅ビルの住所。で、地下のレストラン街にはないし、 10 階のレストラン街にもない。さて一体全体どこにあるんじゃろう? と思っていたのだが、I 氏と約束の時間に間に合う電車に乗る前に、 無性に腹が痛くなってきて、トイレを探している時に、 「くじら軒 上大岡店」を見付けた。なるほど、ここも駅ビルの一部だ、 と気づいたときには無性に腹が痛くなって、トイレ探しに必死だった。 幸いトイレはすぐ見付かったので、セーフ。 その後電車を乗り継いで「高田馬場」へ。17 時待ち合わせの所を、 測ったように 16 時 59 分に「高田馬場」着。 腹が痛くなってよかった。

2010/9/11(土)

足立研の後輩にして、元同僚、 今は千葉工大の先生になっている I 氏ご夫婦と高田馬場で会食。 奥様が「是非加川さんと飲みたい」と言っていたらしいので。 まず「洒落」でビールと日本酒を少々。うん、いい日本酒だった。 で段々煮詰まってきて、隣のテーブルの客が「数学科はどうしたこうした」 言っているので、2 件目へ。 「26 日の月」で皆で怪しげなウィスキーを色々頼む。 山科で飲むと「うわ、何じゃこりゃ」みたいなウィスキーも、 高田馬場で飲むとおいしかったりする。場所のせいか、濃度のせいか、 結論を出すにはデータが足りなさすぎるので、 「証拠不十分につき無罪」ということで切り上げる。 小生はまだ飲んでも電車がある時間だったが、 千葉の、大分南の方へ帰るご両所が「そろそろ最終なんで」ということで、 早めに切り上げる。

山手線のホームに行ったら、世界一使えない電車「大崎」行が来る。 疲れていたので、とりあえず乗る。新宿、恵比寿、大崎で 「湘南新宿ライン」に乗り換えるのもまた一興、と思ったのだが、 「目黒」で「東急目黒線」に乗り換えて、「日吉」まで。 その後「横浜市営地下鉄グリーンライン」で「センター北」まで行って、 「横浜市営地下鉄ブルーライン」に乗り換え。 「センター北」駅で酔っ払いとおぼしき男性と駅員がもめている。 「ああ、酔っ払いは嫌だなあ」と思っている当事者が酔っ払いだったりするんだが。 住処着 11 時台。こんな早く終わる飲み会は中々無い。 明日の京都行きの準備を整え、酔いが程々に醒めるのをまって、 風呂入って就寝。

2010/9/10(金)

ついに中日ドラゴンズ奪首! 今日にも阪神にマジックナンバーが付くはずだったんだが。 ベイスターズは余程阪神に優勝してほしくないらしい。 一昨年は読売の大逆転優勝に大分貢献したし、今年は中日の味方か。

しかし昨日は「なめんなよ」と書いたが、 今日の試合運びではなめられても仕方がない。中日強力投手陣から 1 点も取れず。 かたや数年前に寺原と交換した多村(福岡ソフトバンク)が打ちまくっている。 ああ、多村さえいてくれたら、もっと点が取れる打線になっていただろうに。

「解ければ天才」の数独は、さすがの親父殿でも give up したようだ。 やはり相当手強いらしい。

2010/9/9(木)

横浜ベイスターズをなめんなよ。

2010/9/7(火)

小生の親父は天才である。その天才も若い頃は勉強する機会が無く、 無駄に 79 になっている。が、その天才ぶりを、今いわゆる「数独」で発揮している。 で、時間を潰したいらしいので、片っ端から解いている。 そんな時 ここに 「時間を潰したい方へ」と書いてあり、リンクをたどっていったら、 「解けたら天才」と書いてあったので、本当に親父は天才か挑戦させてみた。 結論はどうかと言うと、丸二日間、大好きな二時間ドラマも 「水戸黄門」も見ず挑戦しているが、まだ解けていない。 「問題を写し間違えてないか?」と言うので、確認したところ写し間違いは無い。 親父曰く「こことここが逆なら出来るんだけどな」という所までいったらしい。 この集中力と挑戦する勇気、小生も欲しいものだ。

お前は「数独」やらないのか、って?うん、やらない。 上述の通り集中力がないし、それに出来なくて自分の脳味噌に自信をなくすのが嫌だ。 自信をなくすのは数学をやっている時だけでたくさん。

横浜ベイスターズ vs. 読売ジャイアンツ。古城がポロポロエラーしてくれて、4 点差。 でピッチャーは“エース”清水直行だし、守ってくれると信じて観戦していたが、 古城が汚名返上のホームランを打ったりで追い付かれて、 最後は哲ちゃん(「也」の哲ちゃんと同姓同名)に決勝打を打たれて、 最後はクルーンにきっちり締められ the end。 負けた上にクルーンに抑えられたのは悔しいが、 決勝打を打ったのが哲ちゃんなせいかあまり悔しくない。 阪神が勝ったのも理由の一つだが。明日は頑張れベイスターズ。

2010/9/6(月)

同志社の同業者からメイルがあった。 「だれそれの論文の手法が加川さんの論文に似ている」という内容。 有り難し。大学へ戻ったら早速コピーして読んでみよう。

同志社といえば、同志社のある京田辺では 39.9 度という、 9 月での史上最高記録を観測したらしい。 メイルでは何やら平和そうな文章が書いてあったが、バテてないといいですがね。 横浜も暑いが、せいぜい 35 度。しかも寝室に冷房を設置してくれたので、 数年前に 3 晩くらい眠れず、戻すわ食えないわで物凄く体調をくずしたことが あったのだが、今年はそんなことなく毎晩すぐ寝られる。体調もバッチリ。 (因みに今晩はステーキを食べた。)

さて明日から論文書きを再開するか。ではお休みなさい。

2010/9/5(日)

よっちゃんに電話してみた。声を聞いたら昔のまま。 クラス会への参加を呼びかけられたが、「実は今京都に住んでいて、 どうなるか何とも言えない」とだけ答えておいた。 「4 組の他の人達の連絡先を知らないか?」と問われたが、 実家の 2 度の引越しで高校時代の物はほぼ全て無いので、 「ごめん、何も知らない」とだけ言っておいた。

その後高校 1 年の時のことを色々思い出していた。 いい思い出ばかりでもなく、案外嫌なこともあったなと。 ただ少なくとも 2 年の時よりはいいことが色々あったし、 出席しようかな、という気持ちに半分くらい成っている。

そうそう、成人式の後に、高 2、3 年の連中と飲んだのだった、 ということを思い出した。そのころはちょっと飲めるようになっていたし、 大学では割と友人関係も円滑に進んでいて、「ちょっと関係修復にでも行くか」 と思って出席したんだった気がするが、結局つまらん思いをしただけだった。 ということで二次会へは出席せずに、とっとと同級生の「香川君」と一緒に退散。 が、電車の中でまた同じクラスの奴とあった。どうも別の会に参加していて、 そっちの帰りだったらしい。彼とも別に仲が良かったわけでもないが、 割合親しげに喋ってくれた。(単に香川君と喋りたかっただけかもしれないが。)

小生高校 2 年の時は極めて成績が悪く、 また「香川君」というのは真面目な優等生タイプだったので、 「香川君」「加川」という呼び分けだったり、 「真面目な香川君と不真面目な加川」という呼び分けだった。 いずれにせよ彼は「君」「をつけて呼ばれ、小生は「君」なしだった。 一浪した時の共通一次(世代がわかるね)では、前の席が香川君で、 その後が小生、小生の後が同じクラスの K 君と、 何やら試験場でプチ同窓会が出来てしまったのだった。 色々思い出すな。同窓会、うん、出席する方がいいな、 という気分にどんどん成りつつある。あとは「23 日(土)」は授業、 とかうちの大学得意の例の奴をやられるかどうか次第だな。

さて野球の話。今日は阪神、中日が勝ち、読売が負け、 ということで 2 強に絞られた感があるが、 「読売はお得意の横浜とまだ 8 試合残ってるから有利」みたいな論調があって、 聞いてて正直腹立った。(まだかすかにファン心理は残っているらしい。) 横浜ベイスターズよ、頑張って読売戦 8 連勝、と行って野郎じゃないの。

まあ今日は藤川球児 150 セーブ、というのが大きな話題になるかもしれないが、 ここは中日・浅尾の「21 試合連続ホールドの日本新記録」を大きく取り上げておこう。 (因みに前の記録ホルダーは藤川球児だったりするんだが。)

2010/9/4(土)

昨晩は阪神負け。ただ読売は 0.5 ゲーム下の中日相手。 で阪神、読売が負けで、中日が勝ち。順位は

阪神 65−50、2 分
中日 67−55、2 分、1.5 差
読売 65−54、1 分、0.5 差
こんなことになった。江川卓の予想では、中日、阪神、読売、 のようだが、中日は追いあげるんでしょうか? 今年は阪神に優勝して欲しいんだが…。

午前、午後と区内で野暮用。どっちも溶けるんじゃないかと思う位の暑さ。 特に午後の野暮用は午前の野暮用より若干距離が遠く、 しかもお陽様がてっぺんに上がっている状態だったので、もうふらふら。 途中でアクエリアスを買わなかったら、目的地にたどり着けなかったかもしれない。 で野暮用が済んでの帰りだが、若干の上り坂がつらいほど体力を消耗していた。 とにかく帰れてよかった。

生きて帰ってきて 6 チャンネル(ABC)を見たら、 広島 vs. 阪神を中継していたので見る。広島のジオとかいう投手が大乱調で、 1 イニング 2 死球+2 四球。これだけ塁が賑やかだったのに、 得点はわずかに 2。その後逆転され、渡辺が 3 イニング必死に抑えるも、 結局は 8−3 で負けたらしい。(放送は 5 時半までだったので、 結論は見られなかった。)

で中日 vs. 読売はどうだったかというと、何と山本昌の完封勝ち。 45 歳での完封勝ちは新記録とか(今までは若林忠志の 42 歳 8 ヶ月だったらしい。)

阪神 65−51、2 分
中日 68−55、2 分、0.5 差
読売 65−55、1 分、1.5 差
うむ、中日、上がってきたな。

実はこっそり実家に帰ってきていたりする。 で上の文章も途中からは実家で書いている。さてどこからでしょう?

まあそれはともかく。高校 1 年の時の同級生から電話があったらしい。 何でも 10 月 23 日にクラス会とか。前に高校 2 年の時のクラスメイトから 同窓会の案内が来たことがあるが、その時は迷わず「欠席」に○をつけて返送した。 なぜって?小生高 2、3 はあまりいい思い出がない。 小生の糞真面目さが原因で、クラスの半分以上を敵に回した。 しかも悲劇的なのが、当時は、 小生の母校は 2 年 から 3 年に進級する時にクラス変えが無い。 ということで 3 年の時もクラスの半分以上は敵。 だから、会いたい奴もいるにはいたが、 クラスの半分以上は小生の顔など見たくもないだろうから、欠席したわけ。 ただ 1 年の時はもうちょっとましだった。 クラスでは最初はガリ勉の運動音痴、というのが小生に対する評価だったようだが、 「ガリ勉」は大いなる勘違いであることを後日証明した。 それはなんと、教室でマージャンをやったのである。(カードマージャンね。) 花札もやったぞ。「加川君て結構遊び人なんだね」と言われて、株が上がった。 成績が悪いことも判明し、「ガリ勉」でないとわかってくれたらしい。 ただ付き合いは悪かった。なんか「定期試験の打ち上げ」と称して、 喫茶店でわいわいやろうとか言うのは、全部欠席した。 大学の時はほいほい付いていったけどね。酒の力ぜよ。 ということで、今回も酒の力を借りて、出席してみようかな、 と半分くらい思っている。何にしても明日よっちゃんに電話してみよう。

2010/9/3(金)

13 時から大学院進学予定の学生相手のゼミ。 で起きたら 12 時ちょい前。握り飯二つ食べて、寝癖ボーボーを直して出発、 のはずだったが、出かける前にメイルチェック。すると 「今日は S さんが発表の予定なんですけど、熱で行けないそうです。 僕は準備してません。どうしましょう?」と M 君からメイル。 何が何でもやる、準備をしてないとはなにごとだ!というほど熱血教官では無い。 「うんなら仕方ない、やめや」ということで今日は中止。 その後もう数件前のメイルを見ると M さんから「熱でいけない」 という趣旨のメイル。こっちにも「今週は中止」とメイルをしておく。 昨日わかってたら昨晩は飲みに出たんだが、まあいいや。

ということで空いた時間を有効に使おうと思ったんだが、 横になったが大失敗。「ごきげんよう」が終わったころ (即ち 13 時半)は意識があったのだが、その後寝入ってしまった。 目が覚めたら 18 時過ぎ。ガビーン、何たる時間の無駄遣い。 しかも銀行にお金を卸しに行く予定だったのだが、18 時を過ぎると手数料が…。 明日は終日手数料が必要。うーん、あほや。何たるあほさ加減。 まあいいや、休みなんだし。今日は何にもしないことにしよう。

ということで、その後は「Q さま」と「龍馬伝」のビデオを見て、 ニュースを見て、など、テレビの前に(⇔仕事場の前)に釘付け。 で最近見なくなっていた「探偵ナイトスクープ」を見る。新秘書登場。 さすがに、ここで岡部まりを復活させる程テレビは甘くない。新秘書はずいぶん若い。 これから毎週見ることにしよう。

2010/9/2(木)

「最終的裏技」は失敗に終わる。 まあ成功してたら世の中不用心でしょうがない。 それに人間の良心などいつまで続くかわからない。失敗でよかった。 (何について書いていて、結果がどうなったか、という質問は一切却下。)

そんなこんなで山科から草津へと「♪北へ南へ東へ西へ」。 でも早起きして行動してるから、これだけ働いてもまだ 15 時前。 得した気分だ。こんな日は家へ帰ってテレビ三昧でも(おい!)。

9 月 2 日は色んな人の誕生日である。全員あげてもよいが、 面倒なので二人だけ。tsuno さん、43歳 の誕生日おめでとう。 そして一美ちゃん(だから誰だって?教えない)、 44 歳の誕生日おめでとう。

そう言えば、今日来る時 W 先生に会った。 バッチリのタイミングで橋の所で。しかも向こうは歩いていて、こっちは車の中。 向こうが気づくのはある種当然としても、こっちが気づいたのが不思議。 交差点で歩行者がいるかいなかを注意しただけでは気づかない。 乗せてあげてもよかったんだが、さっき書いた通り 「♪北へ南へ東へ西へ」だったので、ちょっと乗せて大学に行くのは無理。 もうしわけない。

今日は阪神が横浜に勝った。KBS で観戦していたんだが、 阪神に点が入ると「お、よしよし」、横浜に点が入ると「うわちゃー」 と思ってしまうあたり、いよいよファン返上だな。 代打の林(リン)が敬遠されて、 引き続き代打桧山が逆転タイムリーを打ったのを見て、 ガッツポーズをうっかりしてしまったし。 まあこれで阪神−読売は 2 差、中日も勝ったので、読売−中日は 0.5 差。 面白くなってきました。