トップページへ
独り言へ

2011/1/31(月)

昨日は 22 時過ぎに寝られた。で 7 時前に起きて、一気に朝型へ復活、 と思ったら、まだ眠い。朝飯を食べてちょっと横になったら、 12 時まで寝てしまった。その後頭痛がするので、また横になる。 19 時には無事復活。やはり夜型なのか、それとも風邪か。 この時期に風邪をひくと入試の採点に影響するので、 風邪ではないことを祈って、今日も早寝する。明日は 13 時半から試験監督で、 そこから逆算して何時に家を出るか、何時に風呂に入るかなどすると、 10 時くらいに起きればいいか。

先日から書いている「荷物」とは、要するにテレビである。 先程ほとんど説明書を見ずにごそごそやって、無事動くようになった。 只今「クイズ紳助君」を見ている。きれいだ。 画面も今までのより大分でかいのにしたので、迫力もある。 スカパー!のチューナーなどは後日繋ぐことにする。とりあえず今日は寝る。

2011/1/30(日)

しばらく朝型の生活を送っていたのが、3 時過ぎまで起きていたため、 一気にリズムが狂った。起きたのが 12 時、その後 「たかじんのそこまで言っていいんかい」は寒いので布団に入って見ていたんだが、 途中で爆睡モードに入り、目が覚めたらもう 20 時近く。その間テレビは付きっ放し。 全く気にならないくらいの爆睡。うむ、いかんね。 今日は意地でも早く寝て、2 月 10 日まで朝型を保つよう努力する。

九大の方からまたメイル。どうも小生が一つ見逃していたケースがあったようで、 これこれこういうはずですが、どうでしょう?という質問。 (内容は秘密なので、詳しくは書かない。) ちょっとだけ考えてみたが、氏の言うのが正しい気がする。 もう一回真剣に考えて、明日にでも返事しよう。

2011/1/29(土)

ようやく片付け開始。ごみ袋 1 杯分のごみを出したが、 まだまだ全然片付かない。10 年強で溜ったごみがそう簡単に片付くわけない。 USB メモリ 1 号が見付かったが、中身は空だった。 因みに 32MB で 3000 円くらいしたはずだが、 USB メモリ 3 号は 8GB で 4000 円弱。安くなったもんだ。 まあ午前中はこれでおしまい。午後続きをやる。

などと書いて数時間。日が暮れた頃。何袋も出した結果、大分床が見えてきた。 でもまだまだ先は遠い。夕食後再開の予定。

などと書いて数時間。とりあえず風呂に入る。風呂から出たら 「お願いランキングゴールド」がやっていて、 そこでセブンイレブンのビーフカレーが美食家たちに絶賛されていたので、 早速買ってくる。うん、なるほど、確かに美味い。ただもうちょっと辛くてもいいな。 あと具の人参が邪魔だ。幸い人参は好物なのでよかったが。

その後片付けの続き。サッカーは前半戦は聞きながら掃除をしていたんだが、 後半戦から見始めてしまった。でまた延長戦。前半点がとれない時は、 すわまた PK 戦か、と思っていたら、途中出場の李がドフリーになっていて、 そこに長友から絶妙のパス。で見事なボレーシュート。 終了間際の大ピンチを乗り切って、見事優勝。いやー、興奮した。 で時計を見たら、もう深夜の 2 時半過ぎではないか。 よく酒を飲まずにこんな時間まで起きていたもんだ。 ゴミを大量に出したが、必要なものもいろいろ出てきて、 それを雑多においたものだから、寝る場所が無くなってしまったので、 とりあえず寝る場所だけ作って、もう寝よう。

2011/1/28(金)

久々に仕事が無いので、今日は買い物と部屋の片付けをする予定。 片付けをする理由は、昨日届いた荷物を使えるようにするため。 ちなみに小生の部屋はワンルームで、 その部屋が散らかっているのはヘビーリーダーの方は御存じの通り。 しかし実は玄関先もひどく散らかっているのだ。 で、荷物が届いても置く場所がなかったので、一昨日、昨日と、 玄関先の中掃除をして、置き場所を確保した。その際失物一つ発見。 その失物は 3 つのものが束になっているのだが、一つはもう使えない。 もう一つも間もなく使えなくなる予定。 もう一つは電池が切れていなければ使えるはず。 で今日から 2、3 日は部屋を片付けて、荷物を部屋に移動して、 開梱して設置する予定。机上の空論ではそうなってますが、 うまくいくでしょうか?

「告発〜国選弁護人」 というドラマが木曜日にやっているのをすっかり忘れていた。 主演は田村正和。古畑任三郎と違って、寡黙で渋い役である。 一話完結の話では無さそうで、一話目だけ見て、二話、三話を見ていない。 さて見続けようかどうしようか。

只今 22 時くらい。結局今日は片付けはほとんどしなかった。 が、片付けの準備のため、ごみ袋は買ってきたが。 でその時「マブダチ」に会った。 「いやー、僕もやってしまいました。そちらはどうですか?」 「えー、もうすっかり」という感じで談笑して、小生はレジへ、彼は買い物の続き。

帰宅後は掃除もせず、ニュース見て、録画してあった 「容疑者 x の献身」を見て、時間の無駄遣い。明日は片付ける。 テレビの占いによれば明日はいい日らしいので。

ところで、小文字の x をχと書く人が多いが、これは「カイ」であって、 「エックス」ではない。アーベル群の双対性や、群表現の指標を扱うときなど、 χと x 両方出てくる。講義をする方としては、わざと使う。 これも中学、高校教師になる学生が x をχと書かないようにするためである。 しかし教科書に使っている活字がχだから仕方ない。 高校の教科書も TeX で書いてほしいんだが。

2011/1/27(木)

昨日は早く帰って「ヘキサゴン」でも見て大笑いするか、 と思ったんだが、笑うと痛いので、皆で学食で食事をして帰ることにする。 食事後、しばし学生の溜部屋で W 先生や学生とおしゃべり。 「数学者ニッカポッカ」の話で盛り上がり、また笑いそうになってきた。 痛くなりそうなので、退散。

その後個研室でしばし就職委員らしく、 会社から送られてきた就職情報を眺める。 もうこんな時期から新 4 回生対象の説明会があるらしい。 昔は就職協定というやつがあって、 確か 4 年の 6 月くらいまでは会社説明会はしてはいけない、 とかなっていたはず。(もちろん闇でやっていた会社はいくらでもあるんだろうが。) 「学習に影響があるので、就職説明会は 4 回生の 4 月以降に」 とか、「4 回生の 7 月以降に」などという意見があるようだが、どうなんでしょうね? 去年ガロア理論の試験の出来が悪かったのは、 就職活動で勉強してる時間なんか無かった、ということか。 今年はどうなるでしょうか?

「就職戦線異常無し」という映画があった。織田裕二、 仙道敦子(懐かしいね)が出ていた気がする。どんな内容か忘れた。 今度借りてきて見るとしよう。

で帰宅後、田村正和主演「球形の荒野」を見る。 結構重たい話題のドラマで、しかも昨日はちょっと寝不足だったので、 意識が朦朧としてきて、途中でダウン。 今朝起きて最後まで見終えた。清張らしい話であった。今度原作を買ってこよう。 なにしろ田村正和の存在感がありすぎるし、大分脚色も入っているだろうから。 しかし田村正和は名優だ。とても「古畑任三郎」とは思えない。 暮れには大石内蔵助の役をやっていたが、そこでも存在感十分。 やはり蛙の子は蛙か。

忘れてはいけないから書いておこう。「今晩は 19 時まで帰宅しておくこと。」

などと書いてしばし。A名誉教授の試験の監督補助。 終了後個研室に寄ると 19 時に帰ってこなくなる可能性が高いので、 試験監督終了後直帰。 幸いにも解答用紙回収場に一番近い駐車場に止めることが出来たので、 本当に試験会場を出てから数分で車に乗れた。が、 丁度定時帰宅の事務職員の帰宅の時間にバッチリ当たってしまい、 外周道路は少々渋滞。数分のロスの後、正門を出て、高速道路を通って、 コンビニエンスストアに寄って帰宅。18 時半頃。 やはり個研室に寄らなくて良かった。19 時頃に電話あり。 荷物は 19 時半頃に届くそうなので、只今待っている所。 荷物って何かって?それは後日公開。

全国の「かがわ」さん、骨は大事にしましょう(謎)。

2011/1/26(水)

世間が騒げば騒ぐ程見なくなる天邪鬼の小生も、 さすがに今日は見ないわけにはいかなかった。いやー、興奮した。 延長の末の PK 戦。1 時過ぎまでテレビにかじりついてた。 まあ明日は早くないからいいや。

15 日の晩に「マブダチ」がこけて顔面血だらけになったときは、 「酒には飲まれないよう気を付けよう」などと書いておきながら、何だこのざまは。 財布の中に 500 円玉が一枚あるとわかった時は、つい誘惑に負けそうになったが、 「2 月 10 日までは飲まない」と宣言した通り、誘惑に勝った。 伊東先生(誰?)にも約束してきた。絶対に 2 月 10 日までは飲まない。

などと書いて数時間。年寄りモードになっているのか、 6 時台に目が覚めてしまった。眠くもないし起きていよう、 ということで、しばしのんびり。その後試験監督のため職場へ。 試験会場に行ったら、レポートを持った学生が次から次へと押しかける。 どーも勘違いしているらしいので、マイクを握って一言。 「オンラインシラバスに書いてある通り、他人のレポートの丸写しや、 本の丸写しは採点対象外ですから。レポート出したのに何でFだ! という類のクレームは一切却下します。レポートの出来が良くて、 試験の出来が悪かった場合は、…。」 で試験開始。久々に見たが、定義を書け、という問題が二つ、 講義でやった例題が一つ、過去問から一題と、 結構手抜きであることがわかった。良い問題じゃないね。 で 30 分で学生の約半分が退出。こういう時はメチャメチャ出来て、 時間がメチャメチャ余ったから退出、というパターンと、 全く手が出ずほぼ棄権状態、の両極端かと思っていたら、 さすがに講義ノートと過去問から出したおかげか、 Fはあまり付けなくて良さそうだ。まあ学生諸氏、3 月まで座して死を待て。 などと悠長なことは言っていられない、まだ試験はあるのだ、 という人は勉強しながら死を待て。

2011/1/25(火)

さぶい。起きたら雪が降っていた。何 cm も積もることはないだろうが、 今日は気を付けよう。

ニュースを見ていたら、総理の施政方針演説のダイジェストが流れていた。 「目途」を「もくと」と読んで、「ん?『めど』じゃないか?」 と思って広辞苑を引いたら、「もくと」でいいらしい。意味は 「めあて、見込み。めど」うーん、 官僚が書いた文章を丸読みしたとしか思えない。 自分で書くなら「目処(めど)」だろうな。いずれにせよ、 期待は持てなさそうである。

その後買い物をして職場へ行こう、というわけで、 一旦 U ターンをして国道 1 号に乗らないといけないわけだが、 その時ちょっと強引だったらしく、思いっきりクラクションを鳴らされた。 反省、と思ったのだが、その車が抜き返して、 発進急ブレーキを 3 回繰り返してきよった。 先程の強引な割り込みの仕返しらしい。小生のマナーも悪かったが、 ほんまに悪いのはそっちじゃ!と頭に来て、とっとと左レーンに入る。 小生がいなくなったのに気付かないのか、 まだ数回嫌がらせの続きをやっていたが、 そのうちおめーがクラクションならさるぞね。

買い物をして職場へ。今日は極力人に会わないようにするつもりだったのだが、 いきなり食堂で F 家先生と W 先生に出会ってしまう。 まあお二人とちょっと話して、気は晴れた。その後野暮用の後、 アポのあった学生の質問に答える。よく勉強している。 彼に好成績が付かないような試験問題だったらどうかしてるが、 問題はどんなんか忘れてしまった。 (大抵事務に問題を出したら忘れることにしている。) 来週まで一週間、頑張ってつかあさい > 学生諸氏。

学生の質問に答えてる最中は、あまり患部が傷まなかった。 黒板に字を書いたら相当痛いだろう、と思っていたのだが、 そうでもない。うむ、なるほど、原因はわかった。何だって?内緒。

などと書いてしばし。阿P先生の数理統計学の試験監督補助。 持込許可物件は電卓のみ。でどんな電卓を持ってきてるか教室中見て歩く。 プログラムが組めそうな高級な関数電卓、生協で売っている売れ筋の関数電卓、 商売屋が使っていそうな、税込のボタンがあるが√キーの無い電卓、 √キーと±キーの付いている安そうな電卓、定期サイズの薄型ミニ電卓など、 多種多様。数理統計の試験に√キーの付いてない電卓持ってきてどうする? という感じで、その手の学生は早々に退散。 電卓をフル稼働して時間いっぱいまで解いている学生もいた。 何回生配当科目なんだろう?と思ったら 2 回生らしい。 ということは明日会う連中じゃないか。ほとんど顔を覚えていない。 まあそれはそうで、小生の講義中のお相手は黒板だからね。 さて明日の試験はどうなる?

2011/1/24(月)

九大の方の研究は順調なようで、 小生が手の出せなかった部分を攻略してくれた。 素晴らしい。いくらかでも力を貸せたことがうれしいし、 もうお蔵入りにしよう、と思っていた研究が二度日の目を見ることとなり、 なおうれしい。どんどん質問がくるが、これがまた嬉しい。 共著論文にしてもらおうか?いやいや、若い人は単著が大事なので、 ここは控えよう。幸い小生には書きかけの論文があるし。

負傷のため大人しくしている。でも明日は学生との約束があって、 職場に行かないといけない。教員会議もあるぞ。 で、試験監督の時間はどうなってるんだっけか?と思い、職場に電話。 いや、個研室に行けば調べることは出来るんだが、 安静のため車の運転はパス。(土曜日には市内某所へ出るために運転したが、 負傷のため滑らかな右折が出来なかったので、今日は運転しない。) で試験監督の日程を聞き出したら、何と教員会議とバッティング。 「試験監督を優先してください」とのことなので、教員会議は欠席。 教員会議はパワーを削がれるので、出なくて済むなら出ないに越したことはない。 というわけで明日は保健センター行き、学生 T 君の質問に答える、 試験監督と三つ程の用事で済む。うん、楽なもんだ。 後は負傷がちょっとでも良好に向かえばいいんだが。とにかくこの後も安静。

林家三平と国分佐智子が結婚するそうだが、出会いは水戸黄門のロケとか。 で今一週間前の放送を見ている所だが、まさにその回。 どうも八兵衛が国分佐智子演じる役に惚れる、という設定らしい。 現実に惚れて結婚にに至るとは思ってもいなかったろうに。 出会って 2 ヶ月で結婚とか。八兵衛は手が早いとは知らなかった。

それにしても今回の悪役は森次晃嗣、次回の悪役が団時朗と、 ウルトラマンシリーズの主役は皆悪役ばかり演じている。黒部進もね。 何か少年時代の夢がどんどん砕かれていくようで悲しい。 藤岡弘、が往年の姿で頑張ってくれているのだけが救いか。

夕刻ニュースを見ていたら、「進ぬ電波少年」で、 あの坂本ちゃんを日大に合格させたケイコ先生(春野恵子)が出ていた。 何でも大阪を中心に浪曲師をしているらしい。そこそこ美人だったので、 安直にタレントに成って、年を食って使われなくなる、 そんな安易な道を選ばなかったことが偉い。一度彼女の浪曲を聞きたいものである。 ちなみにその直後「いとこい漫才」が流れていたが、非常に面白い。 笑ってしまった。笑うのとくしゃみ、咳は患部に響くので、極力避けたいんだが、 やはり面白いものを聞くと笑ってしまう。3〜4 週間は痛む、 とのことなので、しばらく耐えるしかない。

2011/1/23(日)

今朝は早く起きた(5 時 30 分位)後 7 時くらいに朝食。 テレビは面白くない番組ばかりだった(日曜だからね)ので、 昨日録画しておいた「ケータイ大喜利」を見てもう一度寝る。 起きたら相撲が始まっていた。相変わらず負傷は小康状態。 じっとしてるに限るので、相撲を見続ける。

それにしても白鵬は 6 連覇と、向かう所敵無し。 誰か対抗馬は出ないものだろうか?現在の見所は、 白鵬の連覇がどこまで続くかくらいだろう。 こうなったら 10 連覇くらいしてもらおうか?

2011/1/22(土)

木曜日は学生相手に飲んだくれて、翌朝起きたら負傷してました。 記憶も途中からないです。「ロケみつ」も見損ねました。最悪です。 負傷は小康状態です。 ということで今日から入試の採点が終わるまで禁酒することにします。 冗談ではなく本気です。ということで皆さん、 2 月の 10 日以降に会いましょう。ノシ。

今日は市内某所へお出かけ。一昨日貰った領収書に書いてある住所を カーナビに打ち込めばいいので、安心して出掛ける。15 時頃出発。 が、行ってみると目的地が無くなっているではないか。 電話をしてみると「移転した」とのこと。ウォーふざけるな。 で住所を聞いても、京都市内の住所を正確に言ってくれるはずもない。 とりあえず「五条天神川」が目的地周辺のようなので、行ってみる。 が、それではまだわからない。運良く交番が近くにあったので聞いてみたが、 古い地図しかなくてわからない。交番の人が目的地に電話掛けてくれて、 その住所のあたりを目指したが、やはりわからず。 もう一度交番へ戻って再確認。どうも気付かずに通り過ぎていただけらしく、今度は発見。 その後もう一度交番へ礼を言おうかと思ったが、まあいいや、 ということでそのまま帰宅。今度はカーナビを自宅にセットすれば OK、 なのだが、曲がるべき所をそのまま直進したり、 行き止まりにたどり着いてしまったりと、結構苦戦。 何じゃかじゃで住処にたどり着いたのは 18 時過ぎ。 すぐに帰ってこられるつもりだったので、暖房もパソコンも付けっ放し。 地球に優しくないねどうも。帰宅後はラーメンをすすりながらテレビ。 今日は一日長かった。ゆっくり寝ることにしよう。

2011/1/19(水)

九大で小生の以前の研究の続きをやってくださっている方がいて、 よく質問メイルが来る。大分忘れてるので、思い出せる機会があるのはよいことである。 論文が出来たら送ってください、と頼んでおいた。 論文を書くために、再度勉強したい。

稀勢の里やるね。あしたは 1 敗の白鵬と 2 敗の琴欧洲の対戦らしいから見たい所だが、 18 時から学生と飲む約束をしてしまったので、残念ながら見られない。 まあいいや。ニュースはインターネットで見ればいいし、 深夜までおきていれば幕内の取組を全部放送してくれるので、 それを見ればよい。

2011/1/18(火)

やっちまった…

まあそれはともかく。嘱託講師の A 先生の話を聞くべく職場へ。 A 先生の話は小生の専門と全く違うので、開始 10 分で早くも脱落。 なるほど、学生は普段こういう気持ちでいるんやね、とちょっと納得。

その後講演者の A 先生と、4 月から栄転なさる Y 先生を囲んで飲み会。 二次会は山科で、件の Y 先生と、山科在住の二名、大津と膳所に住んでいる先生方と 5 人。 色々生臭い話が出ながらも、レアなウィスキーを数杯飲んで終了。 レアウィスキーを飲んだのは小生だけで、他の先生方は飲みたいものを頼まれて、 支払いはカード一括払い。主賓は別として、 後はパーマな高給取りから 1000 円もらって終了。 大津、膳所方面はタクシーで帰っていかれた。 その後は W 先生(fat)と小生(やはり fat)でコンビニで食糧調達。 まだ今週は二日ある。さてどうしたもんだべ?

2011/1/17(月)

昨日は「雪だぞー」と脅されていたので、大人しく過ごしていたが、 夕方表を見たら晴れているし、積もってもいない。何でぇ、 と思ってニュースを見たら、駅伝の映像には雪が映っていた。 中心地は降ったが、山科は降らなかった、ということか。 中心地の天気と山科の天気は必ずしも一致しないのでね。 センター試験も京滋地方では大きな乱れもなく終了したようで、何より。

で今朝起きて表を見たら、向かいの家の屋根に雪が積もっている。 で地面を見たらやはり少し積もっている。ただまあこの程度なら大したことはない。 車出勤で問題ないだろう。ということで、これから風呂入って出勤。 夕方は地面が凍り付く前に早目に帰宅することにしよう。
#と言ってもゼミ開始は 18 時なんだが。

でゼミ終了は 20 時 30 分。21 時頃大学を出る。 住処にたどり着いてラーメンをすすった後、さてニュースでも、 と思って 6 ch に回したら、サッカーのアジアカップの中継のためニュースは無し。 なんでい、と思ったが、サッカーを見る。「かがわ」と連呼されて落ち着かない。 結果は 5−0 の圧勝。うん、見て良かった。

サッカーの中継で日本人選手を「いろは」 と呼んでいる様な気がして、ん?と思ってインターネットで調べてみたら、 「伊野波」らしいことがわかった。いろんな名字があるもんだ。 ついでに色々インターネットでニュースを見ていたんだが、 「『もう音楽では食えない!』相次ぐ中堅グループの休止・解散劇」 という記事が目に入った。 RAG FAIR って結構有名なグループだったと記憶しているが、無期限解散らしい。 その記事の中で「大都市圏を中心にギタースクールやボーカルスクールが乱立していて、 かなり腕の怪しいミュージシャンまで講師をやってますよ」という文章があった。 「関西では数学科が乱立していて、かなり数学力の怪しい博士まで教授やってますよ」 と言われないよう、同業者諸氏、気張って教育、研究しましょう。

2011/1/15(土)

金曜から土曜にかけて、いささか寝不足。 カツカレーを食べていつもの店に飲みに行ったんだが、酒の進まないこと。 今日暇そうだし、早目に閉めてくれるか、と思ったら、 彼が登場した。まあ彼によれば小生は「マブダチ」なので、 取り立てていやな思いはせずに済んだ。 で彼が一番最初に店を出て、二番目が小生。が、 しばし目を離してるうちに彼がこけているではないか。起こしにいったら、顔面血まみれ。 急いで店の人を呼び、止血作業。寒い(サブイ、と書いた方が正確な位)ので、 血はすぐに止まった。タクシーを止めて、彼を車に乗せる。 運転手には「足が不自由で、それで倒れたんです」と伝えると、 「じゃあ目的地までの道はわかるんですね?」と言われて「はい」と即答。 うむ、人事ではない。小生も飲み屋でこけて顔面血まみれ子ちゃんに成って、 病院に運び込まれたことがある。他にも死体ごっこ(謎)、行方不明事件(謎)など、 大分酒に飲まれているので、気を付けよう。 特に来週は色々酒席がありそうなので、気を付けることとしよう。

シローの定理をきっちり使うのは難しい。小生昔から 「定理 2 の証明中で示した通り」とか言うのは大嫌いで、 「だったらそれだけ補題にでも命題にでもしてくれ」といつも思っていたんだが、 どうも来週の講義ではその一番大嫌いな事をしなくてはいけなくなりそう。 「シローの定理の証明中で示した通り」と。 まあそうやれば学生が証明を読み直してくれて良い、という節もあるが。 とにかく来週は火曜日の晩に予定が入っているので、 水曜の講義の準備はきちんと月曜日の晩までに終わらせておかないといけない。 ま、とりあえず今日は寝ます。

幻の名番組「すすぬ電波少年」「雷波少年」で、 無茶なロケをタレントに押し付けて、 ゴールした瞬間にそのタレントが時の人になっている、という企画がたくさんあったが、 実は小生この手の番組には滅法弱い。 最近「ロケみつ」で稲垣早希の「西日本縦断ブログ旅」というのをやっているのだが、 今はこれを見ずに週は越せない。ブログにもコメントをしょっちゅう書いている。 早希ちゃんは鹿児島までたどり着けるんでしょうか?

見ていなかったのだが、 早希ちゃんの「四国一周ブログ旅」というのがやっていたらしい。 今それの DVD を買うか思案中。

2011/1/13(木)

午前中のゼミは Nullstellen Satz の証明が完了しないうちに最終回を迎えてしまった。 代数幾何の良い復習になるだろうと思って T 教授(younger)から引き継いだが、 結局ストレスがたまるだけだった気がする。 月曜日で週 4 回ゼミ、という状態から開放される。水曜の講義が終われば後は万々歳。 そしたらテレビと Bluray のレコーダーを買いにいく。

今週末にまた寒波が訪れるらしい。今週末はセンター試験ではないか。 またぞろ交通機関の乱れで再試験、とかならねばいいが。 16 日は京都市内で駅伝があるらしい。そっちも万全の状態で臨ましてあげたい。

2011/1/12(水)

Schreier とか Zassenhaus とか、小生の講義でそんなものが出てくるとは思わなかった。 で準備に時間を掛けた割にはあっさり終了。時間がたっぷり余っているので、 二面体群の話をほぼアドリブでやった。これをやっとかないと、 位数 10 の群が分類できなくなってしまう。「来週は位数 15 以下の群の分類」 と予告してきてしまったが、位数 8 と位数 12 の群の分類が難しい。 まだちょっと勉強が必要。まあ一週間あるし、どうにでもなる。

講義後は会議。色々難しい話題が多くて、ちょっと時間が掛かった。 夜は京都で雪が降る、という予報だったので、会議終了後しばし後退散。 20 時過ぎに帰宅したが、まだ雪が降る様子ではなかったので、一安心。 ただ今晩も寒くなりそうなので、注意注意。

2011/1/11(火)

昨日は成人の日。この日だけは我が立命も休みにしてくれる。 さて、何して遊ぼう高砂や、と思ったんだが、眠くて眠くて仕方ないので、 一日中寝ていた。24 時間中 15〜16 時間は寝ていたんだと思う。 今日の講義にたっぷり充電しておいて良かった。「環・体論 II」は本質的には終了。 後は質問を受けるだけ。明日は「代数学序論 II」だが、これはうまくやると、 補講日を質問タイムに回すということで、来週で本質的に終了。 やれやれ先が見えてきた。後は試験やね。去年は大量虐殺をしたが、 今年はどうなるんでしょうか? 環・体論 II は 90 人登録のところ出席者は 20 名程度と、 今年も大虐殺が起こり得る。来年度はガロア理論を担当しないので、 惨事が惨事を呼んで全員不合格、となっても知ったこっちゃない。 T 教授(younger)よろしくおねがします。

ゼミをやっていて思うんだが、講義時に専門用語と一緒に、 それにあたる英語を教えたらどうか?例えば今年のゼミで出た名作として 「連立程方程式の取るに足らない解」とか、決定要素がどうとか。 正解は前者は「非自明な解」、後者は「行列式」。後者はそのちょと前に 「det A が 0 にならないので」などと書いているのに。 まあ木曜のゼミはあと一回でおさらばである。 来年度は和書でやることにしよう。

2011/1/9(日)

北朝鮮の後継者の誕生日は 1 月 8 日らしい。同じ日に生まれているのは、 小泉純一郎、徳川綱吉(犬公方)、そして小生など、あまり良い人はいないようだ。 プレスリーとか物理科学科の N 先生など、ひとかどの人物もいるにはいるが。 来年の誕生日は日曜日のはずなので、多分行かない。行く気があっても、 多分臨時休養日になっているだろう。その際は開口に行くので問題無し。

2011/1/8(土)

今日で 43 になりました。誰が祝ってくれるわけでもないので、 コンビニでケーキとコーヒーを買ってきて、一人誕生日会。 木曜のゼミさえなければ、実家で祝ってもらえたんだが。残念。 まあ今日はいつもの店で「誕生日 2000 円飲み放題」なので、後で行く予定。

ただ今日はいいことがあった。前から気になっていたことを証明できた。 論文のネタが出来た、というわけではなく、単に講義ですっきり説明できる、 というだけであるが。ただこういうのが出来ると、中々自分も偉くなったもんだ、 と思う。その積み重ねが自信になるわけで、講義も堂々と出来るようになる。 さて、明日は水曜の講義の予習だ。

2011/1/7(金)

で昨晩は爆睡モードに突入しよう、と思ったが、やはり寒い。 ジャンパーを着たまま寝る。 こんなに寒いのはこっちに来た 1999 年以来のような気がする。 1999 年は、水道管が凍って風呂に入れなかったり、 大雪が降ったりと、相当寒かったが、今年の方が寒い気がする。 まあ今日はやることが無いので、酔いが醒めるまで適当に過ごして、 醒めてからは来週の講義の予習ということで、まじめに過ごすことにする。 酒は当然抜き。只今 AM 9:00 過ぎ。 ルーチンワーク(謎)をしてからもう一度寝ることにする。

2011/1/6(木)

今日から平常営業。山科、草津はやはり横浜より寒い。 住処から大通りに出るまでは雪が残っているし、名神も路肩に雪の固まりがある。 まあ横浜も寒かったのかもしれないが、マンションが新しいことと、 床暖房があることで、暖房無しで過ごせた。 山科では暖房を全開にして、扇風機で部屋の空気を回しても なおまだ寒いくらい。何せジャンパーを着て寝てる位だから。

新年飲み初め。昨日から今日にかけて届いた年賀状の返事を書いて、 投函して後 COLOR'S へ。金沢で買った日本酒を持っていく。 その酒を試飲した後、ビール、ハイボール、キープしてあるスコッチと、 恒例の 3300 円コース。明日謎の中国人が健康診断らしく、 今日は現れず。「もう今日は寒いし、帰ろか」ということで、 いつもより早目に閉店。その後年始回りに 2 軒寄って、適当に飲む。 最後の店では前にいる客と適当に盛り上がったが、もう顔を覚えていない。 大分酔っていた模様。退出は 5 時過ぎ。 住処へ帰る途中に酒の販売機が 2 台あって、5 時過ぎだから、 もう買えるモードなんだが、さすがに 2 台ともスルー。 帰宅後は爆睡モードへ突入。

2011/1/5(水)

昼すぎに起床。昼食を食べて、「ガリレオ」を一話だけ見て、 山科へ向けて出発。電車の中ではお勉強の予定だったが、気乗りしないので、 「高木貞治 現代数学の父」を読む。京都駅に済む直前に読了。 面白かった。「近世数学史談」も「数学雑談」もろくに読んでいないので、 今度はこっちを読むことにする。あと「数学の自由性」も読む予定。

こっちへ戻ってくると、年賀状多数。返事を書こうと思ったら、 年賀状一式実家へ忘れてくるという大ポカ。仕方ないので年賀状を買い直して、 改めて書く。年賀状業務は恐らくこれで終了。やれやれ、疲れた。 必ず何か一言書くことにしているので、それに随分時間を取った。 もう 12 時近いので寝ることにする。

2011/1/3(月)

朝は 8 時 20 分頃に目が覚める。やはり最初から見ることは無理だったが、 まあまだ 6 区は序盤というところから見ることが出来たので、よかった。 で東洋を追いかける我が母校は、どんどん差を詰めて、ついに逆転! が、しばらくしたら滑って転んでしまい、一回東洋に首位を明け渡すも、 立ち上がってすぐに再逆転。小田原に着いた頃は随分差がついていた。 で安堵したおかげか、そこでまた眠気が襲ってきて、一時間ほど寝入る。 目が覚めたらもう海の見えるあたり。まだ早稲田が首位。 少しずつ東洋が詰めてきている。10 区でのリードはわずか。 日比谷あたりで追い付かれるんじゃないか、とアナウンサーは言っていたが、 やはり追い上げにも限界あり。日比谷に来ても秒差は変わらず 30 秒弱。 追い上げる方は大分無理しているし、逃げる方が楽だった、という展開で、 最後はわずか 21 秒差ながら優勝早稲田、2 位東洋、3 位駒沢という結果。 早稲田の優勝は 18 年振りとか。 今の監督の渡辺康幸がまだ 1 年生の時以来だそうだから、久し振りだ。 今シーズンの駅伝は、早稲田は 3 冠。御見事。いやー来シーズンも楽しみである。

もう一つ見逃せなかったのが、シード権争い。 8、9、10、11 位が集団を作っている。このうち一校だけがシード権を失う。 そしてゴール前、8 位の大学(確か國學院)がコースを間違える、 というアクシデント。これでシード権取れなかったら泣くに泣けないな、 と思ったら、正しいコースへ戻ってきて、無事 10 位でゴール。 いやー最後まではらはらさせてくれました。その後は例によってテレビ。 日が変わるまでほぼテレビの前に張りついていた。 そろそろ正月ボケを抜いて、あと 2 回ずつ残っている講義の準備をする。

位数 15 以下の群の分類を講義の最終回でするつもりなのだが、 よく見ると 2 面体群の定義をしていない。まずそこから入らなくてはいけない。 位数 12 の群の分類はこれまた難しい。最悪の自体になったら、 「これは演習」で済まそうか?いやいや、 最初から手抜きすること考えとったらあかん。これから気張る。 その前に Schreier の細分定理の証明もきちんと理解しておかないといけないし、 体論の講義では有限体の存在と一意性をきちんと証明する積もりなので、 山科に帰ったらまずは体論のお勉強。

2011/1/2(日)

新春恒例箱根駅伝。「花の 2 区」あたりで目が覚めたが、 その後やはり寝不足(寝たのは 3 時頃)だったので、何度も寝る。 本格的に目が覚めたのは、5 区の山登りの最中。 東洋大の柏原がまたやってくれた。区間新こそならなかったものの、 3 位からの大逆転で首位。ただ我が母校もわずか 27 秒差に付けているので、 明日も見逃せない。

その後 NHK へ回して、ラグビー観戦。奇しくも早明戦になったわけだが、 もはや明治は早稲田の敵ではないのか、60 点以上の差を付けて楽勝。 「今シーズンは明治のプライドを取り返すシーズン」 と吉田監督は張り切っているようだが、実力差はいかんともしがたし。

その後年賀状を出してきて、本屋で代数の本を 2 冊ほど買って帰宅。 でまた眠くなってきたので、寝る。新春恒例の “SASUKE” が始まる前に起きる。今年は誰も final に進めず。 その後は正月恒例「志村・鶴瓶のあぶない交友録」を見て、 本日のテレビは終了。今兄者が風呂からあがったようなので、 これからさくっと風呂入って、早目に寝る予定。 明日はできれば箱根駅伝を始めから見たい。たぶん無理だろうけど。

2011/1/1(土)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨日の夕方無性に眠くなり、1 時間半〜 2 時間ほど仮眠。 起きたら池上彰がニュース解説をしていた。うむ、 ダウンタウンの「笑ってはいけないシリーズ」を見る積もりだったのだが。 まあよい。少し時事ネタを勉強しよう、と思い、結構真剣に見る。 が、やはり「笑ってはいけないシリーズ」もちょっと見たかったので、 途中でチャンネルを変えて、35 分ほど見る。途中で年が変わった。 ダウンタウンの顔を見ながら年を越すのは、これで 3 年連続。 幼いころは 40 過ぎには、嫁さんと子供と一緒に年を越す、 という状況になっているだろうと思っていたのだが、 実際は相変わらず独り身で、実家でテレビを見ながら年越しとなっている。 そろそろこのパターンも飽きてきたので、今度は山科で一人寂しく年を越そうか? まあでもやはり一年に何度かしか帰ってこない横浜で年を越す方がいいや。

学生は冬休み返上で修論を書いているようだ。で、 どうも TeX のインストールがうまくいかなかったようで、 日本語のソースだとうまくいかないらしい。 取り合えず実験用に日本語のソースファイルを送っておいたが、 それも TeX を通らないようなら、 多分日本語非対応の TeX をインストールしたのでしょう。 そうしたら日本語対応のものを拾ってきて再インストールか、 それとも CD-ROM の付いてる本を買ってしまうのが早い。 その場合は小生の名前で領収書を貰っておくことを忘れずに、 と忠告しておこう。