トップページへ
独り言へ

2011/11/27(日)

明るいうちに車で外出。滋賀から京都にかけて、色々走り回った。 カーナビの地図を新しくしてもらったので、その道路の情報が更新しているか確認。 で途中で京滋バイパスを降りたが、あえて「自宅」ボタンを押さずに、 記憶に頼って山科方面へ。無事区内には入れたのだが、一筋間違えたので、 急いで修正。やっぱり「自宅」を案内してくれなくても、 地図が出ているだけで大分安心感が違う。で無事わかるところまで出て、 「来来亭」のラーメンを 100 円割引券を使ってラーメンと餃子。 「ネッツトヨタヤサカ」に寄る予定があったのを思い出して、寄ってから帰宅。

帰宅したら留守番電話のランプが点滅していた。何? と思って見たら、梅さんからだった。ああそうか、明日から研究集会で 皆来ているんだなー、ということで電話して合流。一頻り呑んで、 明日の用事が早い順にさようなら。

ということで只今 24 時位。案の定、橋下元知事が市長に当選。 「近畿一円を巻き込んでの大改革」をするらしいので、 京都も滋賀も人事ではない。野球も相撲も終わったことだし、 しばらくニュース番組を真剣に見ることにしよう。

などと書いてしばし。大関昇進が掛かる稀勢の里は、 新大関の威信にかけて 11 番勝たねばならない琴奨菊戦。 稀勢の里は負けたようだが、「前日までの内容を重視して大関昇進へ」 とかなんとかわけのわからない理由で昇進内定とか。 最近大関になると皆弱くなるので、稀勢の里には大関らしい大関、 いやさ横綱になって白鵬と争って欲しい。(稀勢の里は白鵬によく勝つしね。) とにかく思い出されるのは双羽黒。優勝しないで横綱になって、 おかみさんを上手投げして相撲から脱退。こんなことにはならないよう、 稀勢の里は 1 回優勝して、堂々と横綱になって欲しい。

で白鵬はというと、こだわっていた全勝優勝はならず。決まり手は「引き落とし」 とか。把瑠都、それはいかんぞ。

2011/11/22(火)

午前中は大阪に、カイロプラクティックの話を聞きに行く。 日本では国家資格ではないため、 ちょこちょこっとかじっただけで開院してしまうことが出来てしまうらしいが、 そういう所は大変怖い、という話があった。どこの国か忘れたが、 4000 時間勉強しないと開院させてもらえないそうな。 4000 時間と言ったら、大学 6 年分くらいの勉強になるそうだ。うーむ、偉い差だな。 首とか腕とかボキボキとやるような所へ通っている人、すぐやめなさい。 いいカイロプラクティックの診療所を紹介するので。

本当は今日は午後まで聞いていかないといけなかったのだが、 午後にちょっと職場で野暮用があるため、新快速で南草津へ。 新快速が止まるようになったおかげで、乗り換えなしでスムーズに。 しかも 12両 編成の電車の一番前の車両に乗ったから、大変すいていた。 ということでゆっくり読書。が、一番前に乗っていたことが悲劇を招こうとは。

南草津駅の階段は大体 6 両目のあたりにあるため、結構ホームを歩いた。 3 階の改札口へ階段を歩いて登り、その後外のバスターミナルまで降りるんだが、 まだ膝が少々痛いので、ゆっくり歩いて降りる。発着場には 「かがやき通り経由」、「パナソニック東口経由」、「シャトルバス」 と 3 台止まっていたが、シャトルバスに乗ろう、 と思ってバスターミナルをゆっくり歩いていたら、目の前でシャトルバスが発車。 ガーン!というわけで引き返して各停の 2 台のバスのどちらかに乗ろうとしたら、 何とまた目の前で 2 台とも発車。ショック。 1 両目に乗って、階段を駆け下りられないのが原因。 で次のシャトルバスは何時に出るんだろう?と思って時刻表を見ても書いてない! 次の各停バスはすぐ来たが、「こうなったら意地でもシャトルバスに乗ったる!」 というわけで待つ。が来ない。で各停が発車。「もういいや、 次の各停バスで行こう」と思ったら、目の前をシャトルバスが通りすぎて、 定位置で止まった。ショック。バスの IC カードに一度入場記録が残っているため、 降りてシャトルバスに行くわけにはいかない。仕方ないので 「かがやき通り経由」のバスで大学へ。目の前をシャトルバスが走っている。 うーん、悔しい。いや、何故こんなに悔しがるかというとね、 各停バスは大学まで 220 円、シャトルバスは 170 円なのだ。 「よーし、帰りは意地でもシャトルバスで帰ったる」と心に決めて、 野暮用を済ます。でシャトルバスが止まっていたから、急いでバスへ向かう。 がまた目の前でシャトルバスが出る。とショック。 小生の前を走っていた二人の女子学生も置いていかれる。 うーん、もうちょっとサービスが良くてもいいんじゃないろうか、プンスカ。 と思っていたら、あっと言う間にもう一台のシャトルバスが。 もうそろそろ学生が帰宅する時間に成っているので、 シャトルバスを結構ガンガン出しているらしい。 帰ってきて時刻表を眺めてみたら、 昼の大学方面へのシャトルバスは 15 分から 30 分に一本、 夕方の駅方面へのシャトルバスは 15 分に 2 台くらいの感じで走らせているらしい。 まあいずれにせよシャトルバスには乗れた。で運賃ももちろん 170 円。 これはいい。パナソニック経由と笠山経由のバスは 「野路る」ことにより 170 円で済み、シャトルバスは 170 円。 かがやき通り経由のバスは人気が無くなりそうだ。

で職場での野暮用の詳細は書かないが、「さらば愛しの生ビール」 という感じになりそうである。まあいわゆる 「プレモル」がコンビニエンスストアで 330cc の缶が打っているので、 これからはそれにしようか。

2011/11/21(月)

昨日はテレビを 17 時に付くようにセットしておいたので、 中入り後の後半から見る。結びの一番まで。 でオンタイマー設定にセットしておくと 60 分で電源が切れるので、 結果を放送しているうちにまた寝入って、 日本シリーズプレーボールの 18 時は寝ていた。19 時頃目覚める。 1−0 でホークスがリード。その後 2 点追加して、最後は馬原ではなく摂津。 秋山監督涙の胴上げ。いやー、泣けた。小久保の MVP は何となく納得がいかない。 やはりここは、投球回は少ないものの、 ノーアウト満塁のピンチをリリーフでピシャッと閉めた森福とか、 先発も中継ぎも抑えもやった摂津とか、 打率は低いがここぞの一打を何度か打った内川とか、候補は目白押しだ。 だから迷って小久保にしたんだろうが。 まあ内川と多村が喜んでたからいいだけどね。

上で「馬原」と書いたが、第一候補は何と「麻原」。 おい!と思ってスペースバーを叩いたが、次候補はなし。 Anthy は固有名詞に強いと思ったんだが。

で今日でオウム裁判は終結。すぐにでも麻原を死刑に出来る状態になったらしい。 死刑反対、という意見はあるが、奴の場合はいいんじゃないの? まあ小生は時代劇のせいで 「打ち首獄門」とか「はりつけ獄門」という言葉には下手に免疫があるので、 小生は死刑制度反対ではない。命を狙われた滝本弁護士は、 「麻原以外は生かしておくべきだ。どう洗脳され、何故あんな事件を引き起こす に至ったかを語り継いでいくべきだ」という趣旨のことを言っていたが、 なるほどその通り。金賢姫(お、一発変換) が航空機を爆破しようとした事件が思い出される。

「政策型提言仕分け」とやらが行われているが、 計算機が世界一になってもまだケチを付けるか。 「来年また記録は更新されますよ。 結局あなた方のやったことに何の価値があるんですか」など、馬鹿の極み。 とにかくねー、成功しそうもないものには金は出さない、というのは良くない。 研究が成功するかどうかは、運による所が多い。 酒を呑みながらデタラメに計算したおかげで一晩で論文が書けたとか、 科研費をもらって一生懸命研究したけど何も結果が出なかったとか、 そんなことはしょっちゅう。それに成果主義というのは納得がいかない。 かの A.Wiles は大定理を証明するのに 7 年かかっていて、 その間成果は無いわけだからね。まあ全ては「不況」のせいにされるんだろうけど。

政策仕分けで定員割れ大学として、 今の同僚が 10 年くらいいた私立大学が取り上げられていた。 彼もうまいこと移籍できたもんだ。 来年度の後期から彼は立命を留守にするが、折角移って来たんだし、 権利はどんどんこうししなはれ。お前?いつかするさ。

高橋信二、大村三郎がそれぞれファイターズとマリーンズから ジャイアンツに移籍 “させられた” が、高橋は自由契約を望み、 サブローは FA 権を行使するとか。鶴岡もジャイアンツを出たがっているらしい。 もはやジャイアンツは「憧れの球団」ではないのだ。 なのに原の甥っ子はやっぱりジャイアンツに行きたいらしい。時代遅れやね。

2011/11/20(日)

昨晩は今年最初の忘年会。職場の雰囲気を考えると、今年最後かもしれない。 まあいずれにせよ、北山の「mojo」でどんちゃん騒ぎ。 浜田省吾の「今夜はごきげん」は案外飛び道具の一つとして使えることがわかった だけでも収穫。

その後大人数で山科へ。店に入った時は凄い人数だったが、 櫛の歯が抜けるようにボロボロと帰っていって、 「おごる」と約束した割には大した額ではなかった。 (本当はその倍を覚悟していたんだがね。)

いつもはネイティブに英語を教えてもらいに行く店だったんだが、 今日は日本語を教えてあげた。「来来週」とか言うので、 「再来週(さらいしゅう)is better.」とか。 日本シリーズは 7 戦にもつれ込んだようなので、 ピーター(誰?)とは適当なタイミングで good night してきて、 明日(今日ね)はホークス vs. ドラゴンズの頂上決戦を見るために起きる。 相撲も楽しみな割が組まれていたはずなので、相撲の中入りくらいに起きようか? いずれにせよ、AM 9 時くらいにテレビが自動的に on になる設定を 変えなければ行けない。さて、いまからマニュアルを探すが、 って今何時?

2011/11/18(金)

ここ数日相撲と野球で一喜一憂していて、ほとんど何もしなかった。 いかんですね。ちょっと今日嬉しい知らせがあったので、 彼に負けず小生も頑張らねば。

などといいつつも、今日も一日ほとんど無駄に過ごした。 今日も酒が進まない。いい加減に過ごしたつけか、と思ったら、 夕方に食べたチキンの油で胸焼けしているのが原因だ、と冷静に分析したらわかった。 近所のファミリーマートが reopen して、 いくらか以上買い物すると福引の券をくれるんだが、 それでチキン唐揚げ引換券が当たってしまったのだ。 晩飯を買った後だったのだが、引き換え期間は明日まで、 明日の晩は約束がある、ということで止む無く引き換えてきた。 で弁当とチキンの唐揚げと、いかにも体に悪そうなものをしこたま食べた後なので、 胸焼けもするわけである。明日は午前中から用があるので、 酒に対するストッパーがあったのは助かったが。

2011/11/15(火)

ただいま 15 日の深夜 1 時くらい。これから激呑みに出かけてもいい時間だが、 今日は無し。何故なら、同窓会での激呑みが祟って、胸焼けがおさまらないため。 先日バーで近所の飲み屋の店長と知り合いになったので、 一回近いうちに顔を出さねば、と思っていたんだが、 今日はそういう事情で取りやめ。ビール 2 缶で我慢。
#何だ、結局は呑んでるじゃないか、と思われるかもしれないが、 ビール 2 缶開けるのに 1 時間半も掛かってるくらいだから、 体調はいたって不調の部類に属する。

田中マー君の沢村賞は御見事。ダルビッシュと比較すると、 どっちが取ってもおかしくなかったが、最後は多数決で 3−2 でマー君の勝利。 しかし沢村賞選考委員会って、もっと大人数でやってると思っていたんだが、 5 人しかいなかったとは。

昨日のゼミは、1 名が体調不良で欠席なので、マンツーマンで。 何やらζ=exp(2πi/8)という表示にこだわりすぎて、 何か一生懸命三角関数の計算をしてきたらしい。が、 ζ4=-1 にさえ気付いていたら、後は完全な代数的な計算のみ。 なまじっか複素数体で議論するからいけない。 最初から有限体で処理すればいいものを。 「数論序説」の気に食わない点の一つがこれ。 他にも平方剰余記号を何やらλp(a) などと書くため、 相互法則の美しさが見えない。更に数値例が全くないため、 何をしているのかさっぱりわからない、というのも気に食わない。 で (17/97) を計算してみせて煙に巻いてきた。持ちネタがあると、 こういう時いいですな。来週からようやく代数体の章に入れる。 が、一人は今体論を受講しているところなので、辛いだろうな。 まあ頑張ってつかあさい。

さて、相撲を見るかサッカーを見るか、と思案して、結局 「完全アウェー」のサッカーを見た。アウェーとはこういうものか、 と初めて恐怖を覚えた。日本ではせいぜい 「コンサドーレ札幌 vs. アビスパ福岡」くらいで、 客は半々かそれに近いくらい入っている、という感じで、 ホームもアウェーもそんなに差がない。が、今日は 5 万 vs. 150。 本当に凄いアウェーだった。1−0 とはいえ、圧倒的な負け、というのが印象。 北朝鮮怖い。

その後日本シリーズ観戦。多村のホームランは見事だった。 今回は多村、内川に日本一を味あわせてあげたいので、 ホークスに肩入れして見ている。ドラゴンズには小池がいるが、 小池は何度か日本一を味わっているはずなので、ドラゴンズはもういいでしょう。 で今日は多村のホームラン等でホークスが快勝。 先発野手 7 人がヒットを打ったそうだが、打ってないのは何と内川。 セ・リーグ、パ・リーグで首位打者を取った 2 人目の選手、 右打者最高打率の記録を持っている内川だ。明日以降はきっと打つ。

2011/11/14(月)

土曜日に高校 1 年の時の同窓会があったので、行ってきた。 が、まず京都駅でケチがつく。新岩国駅だったかどこだかで信号故障らしく、 博多からの新幹線が全然来ない。新大阪始発の分は 20〜30 分遅れで来るんだが。 でよりによって小生が指定券を取った新幹線は博多始発。つかん。 駅員が「とりあえず次の電車に乗ってください」と言ってくれたので、乗った。 で車内では係の人が「名古屋まではこの席はあいてますからどうぞ」と言うので、 お言葉に甘えて 40 分ほど座らせてもらう。 名古屋からこだまに乗ろうかと思ったんだが、それもばかばかしい。 のぞみを待つも「次の電車のぞみは当分来ません」とのアナウンスがあったので、 名古屋からは立ち乗り。新幹線に立ち乗りするのは実に久しぶり。 でパソコンを使うわけにもいかず、寝るわけにもいかないので、文庫本を読む。 うん、大分進んだ。読んでない文庫本は腐るほどあるし、 今後もしばらく読む予定がないので、進んだのはいいことです。

で無事会場のある桜木町着。40分 ほどの遅れ。 去年は 25 年振りの再会ということで随分出席者が多かったが、 今回は大分こじんまりした会になっていた。 つい最近横浜市立南高校 30 期生の同窓会があったので、「まあいいや、今日は」 という感じだったのだろうか?去年は皆とは大きな溝があったような気がしたし、 気が重かったのだが、今回は気楽に出席できた。で久しぶりに「加川」と呼ばれた。 同僚は「加川先生」とか「加川さん」と呼ぶし、 指導教官や大学の先輩は「加川君」とよぶし、呼び捨てにされるのは、 両親が「貴章」と呼ぶ時くらいしかなかったので、 「加川」と呼ばれたらすごく新鮮な気分がした。 で会は楽しく終了。どんな感じで会場を離れ、 どんな感じでホテルまで歩いたかの記憶がないが、 フロントで鍵をもらったのだけは覚えている。 「ケータイ大喜利」も見たはずだが、内容はまったく覚えていない。 幸い出る直前に録画リストにいれたので、帰ってきてから見たが。

で帰り道。これもしばらく記憶がない。どうしたんだろうか? まだ酒が残っていたんだろうか?で帰りの乗車券は買っておいたので、 特急券だけ購入。が、これがまた失敗の始まり。 新横浜で切符を 2 枚挿入して 2 枚取ってこないといけないのに、 うっかり 1 枚しか取ってこなかった。で車内検札の時に大慌て。 このままだと東京から、いやさ新青森からの料金を取られるんじゃないかと思って、 びくびく。がそれでも寝てしまうあたりは疲れていた証拠だろう。 しばらくしてパーサーに起こされた。「新横浜駅の改札機の中に、 横浜(市内)−京都(市内)の切符が一枚ありましたので、 到着先ではこの紙を見せてください。通してくれる手はずになってますから」 と一枚紙をくれた。で京都駅も山科駅も無事改札を通してくれて、 めでたしめでたし。これからは帰りの切符は一枚で済むようにしよう。

帰宅後日本シリーズを見ようと思ったんだが、どこをみてもやっていない。 スカパー!でも放送予定がないようなので、「まあいいや」ということで早目の就寝。

2011/11/11(金)

今日は 111111 である。 どっかの鉄道会社が記念切符を売り出しているに違いない。

さて、長年使っていた電子辞書が壊れてしまった。 電源が入らないので電池を変えると、コントラスト調整の画面が出てくるのだが、 カーソルキーを押しても全然コントラストが変わらない。 でリセットボタンを押すと、今度は電源が入らなくなる。 カシオに電話して聞いたら、多分故障だろうと。 ただ生産中止になっている機種なので、修理は出来ないだろうとのこと。 仕方ないので新しいのを買うべくJoshin 電機へ。 ものすごく高くて、ものすごくコンテンツの多いのもあったんだが、 とりあえず広辞苑と英和、和英辞典が使えれば問題ないので、 そこそこのものを買ってくる。帰ってきて電源を入れたらびっくり。 カラー表示されるではないか。コンテンツも思いのほか多く、 何か得した気分だ。まず広辞苑で「ちんこきり」を引いてみる。 当然ながら入っている。うれしい。他にも英和辞典や和英辞典で色々引いてみる。 勉強になります。辞書をおもちゃに遊ぶのもいいが、 上手に使って論文を書かないといけません。

何かジャイアンツで内紛が起こっているらしい。 もういい加減渡邊恒雄は口を出して影響力を示すのはやめたらどないです?

2011/11/8(火)

最近時計が見当たらない。ということで時間の確認は 117 でしている。 聞いたら 9 時ちょっと。もう眠くないし起きよう、ということで早起き。 昨日の晩は、時間を見たら 11 時ちょい前だったので、 500 円玉一枚握り締めて、ハイボール 1 缶と缶ビール 1 缶を購入。 これくらいだとあまり酔った気がしないのでもっと欲しくなるのが常なのだが、 呑み終わった頃には 11 時を過ぎていて、自動販売機では買えない。 で大抵は一番近いコンビニに歩いて買いに行くんだが、 昨日は長袖のシャツを洗濯してしまったし、靴下も洗濯してしまったので、 寒い中もう一度買いに出るのは嫌だ。 ということで激呑み大魔王 x としては我慢した方。 今週末に激呑みの機会があるので、それまで激呑みは我慢。

スポーツニュースを見ていると、 「東京ヤクルト」などは「ヤクルト」と呼ばれることが多いが、 「広島東洋」は大抵「広島」と略されて、「東洋」という人はいない。 ということで「横浜 DeNA」は「横浜」と略される可能性が高いと思われる。 というわけで、DeNA はメーカー名も宣伝出来ないし、 「モバゲー」も宣伝出来ない。得無いね。

ちょっと合間にテレビ。いやテレビがメインで数学が合間だという節もあるが。 スカパー!で女子サッカーがやっていた。INAC 神戸レオネッサ vs. 日テレベレーザ。 神戸には澤穂希がいたりと、首位を快走中なのは知っていたが、 何と日テレは 2 位だそうじゃないか。そうか、 読売グループは女子サッカーはちゃんとサポートしていたんだな。 澤がベレーザのエースだったはずで、 その澤がいなくなったということはよっぽど弱いチームになって、 もう日テレが見捨てたと思っていたんだが。違ったか。

その後ラグビー観戦(おい!数学はどうした!)。慶応 vs. 明治。 明治の 1 番がトライを決めて、「いしはらしんたろうのトライ」と聞こえてきて、 ん?と思ったらまさしく「石原慎太郎」。同姓同名。 いじめられなかっただろうか?

などと書いてしばし。帝京 vs. 早稲田。 結果は 12−8 で、我が母校は対抗戦の優勝が無くなったらしい。 観客には清宮元監督がいたが、 その前に座っている露木茂氏には全く触れなかった。 「後ろに座っているのは清宮さんじゃないですかねー」と。 まあもう露木氏は一般人だし、清宮氏に触れるのが自然ですね。

で昨日のゼミの件で書き忘れたことがあったので、一つ。 p を素数とすると, p | p C k (1≦kp-1)というのは自明なことで、3 回生の講義の時に教えた。 でもゼミ生は忘れていたらしい。でゼミをしに部屋に行ったら、 パスカルの三角形がでかでかと書いてあった。証明はテキストに出ているし、 何を今更、と思ったのだが、「確かになるんですねー」 と実感した学生達が言っているのを聞いて、 そうか「実験数学」なんていう科目も作って然るべきだなー、と感じた。 ということで「実験数学」を担当する先生方に、話題の一つとして提供しよう、 と思った次第。

そもそも小生の論文の大半は、「実験数学」の下に成り立っている。 例えば Proc. Japan Acad., Ser. A 76 (2000), 141-142. 何かはもろにそうで、パソコンに数表を書かしてみて、 面白い法則に気付いたから書けた論文。もう抽象化をしきって、 数学はこれから実験の下に成り立つ、というのも強ち嘘ではないと思う。 もう抽象化の時代は終わった、これからは具象化へ!とはちと言いすぎかな。 まあ酔っ払いの戯言と思って許してたもれ。

2011/11/7(月)

セ・リーグはドラゴンズが優勝で、結局リーグ優勝のチーム同士が戦うという、 CS って何だったんだか、という感じ。まあ面白かったからいいんだけどね。 日本シリーズは土曜から。しばらく平和に過ごして、土曜からまた興奮しよう。

小野孝「数論序説」では、 あくまでも平方剰余のために有限アーベル群の指標を導入する。 で結局の所巡回群限定で始まるのだが。 再双対を考えなくていいから随分単純。しかし学生には「写像の成す群」 というのは随分難しいようだ。皆ガロア理論の単位は取っている筈なんだが…。 来年度は、線形代数で意図的に何らかの写像のなすベクトル空間を例に出して、 早いうちから慣れさせようか?

2011/11/5(土)

福岡ソフトバンクホークス、ついに CS 突破! 12 回表終了の時点で同点だったので、3 勝 3 敗 1 分で ホークスの CS 突破だったんだが、形式上試合を行わなくてはいけないので、 12 回裏もやる。ライオンズも必死で、まさか 1 アウト 2 塁で多村を敬遠。 このまま 3 アウトになってライオンズがとぼとぼ引き上げる中 ホークスのメンバーが飛び出してくるのは間抜けだが、 と思っていたら、ホークスは見事サヨナラ勝ち。最後まで御見事。 皆一様に泣いていた。ホークスは今まで CS を突破できてなかったからね。 内川はプロ入り後初の優勝、多村は去年の悔しさ (王手をかけたあとまさかの 3 連敗で日本シリーズ出場ならず)を晴らしての涙。 いやー、良かった。日本シリーズでもホークスを応援しようかな?

I want my coffee hot, not tepid. (謎)

2011/11/4(金)

今日も関西アーバン銀行の人の電話で起こされる。 アポを 1 時間勘違いしていたため。とりあえず寝癖を最低限抑えて銀行へ。 昼食を食べて帰ってくると、再び銀行から電話。何だと思ったら、 前に書いたように最近物入りだったため、そこそこの額を銀行から卸したため、 預金残高が不足しまっていたためらしい。で仕方ないので、 暑い中京都銀行で金を卸して、関西アーバン銀行に預け入れ。 住処に戻ったら、暑い中丸々 30 分歩いていたことが判明。汗だく。 で冷蔵庫を見たらポカリスエットがあったため、一本がぶ飲み。 もう 11月 だぞ。何故こんな暑いんだ。

今日も中日 vs. 東京ヤクルトを見ながら、 インターネットで福岡ソフトバンク vs. 埼玉西武をインターネット観戦。 どっちも途中まで結構痺れる展開。で前者は痺れた展開のまま終わったんだが、 後者は終盤に代打松中の代打満塁ホームランと言う漫画みたいな展開で ワンサイドゲームへ。前に松中を「過去の人」と書いたが、 申し訳ない気分でいっぱい。松中はまだまだやれる。

しかし内川は凄い。今日も先制打点をただき出すヒット。 優勝争いを出来るのは楽しいんだろうな. 横浜 “DeNA” ベイスターズから村田が出ていったら、先行き真っ暗。 また 2、3 年で身売りされてしまうかもしれない。

今までスワローズを東京ヤクルト、カープを広島東洋と呼んでいた以上、 これからは横浜 DeNA と呼ばなくてはいかなくなる。 こんな間抜けな名前は呼びたくないので、 これからは「ベイスターズ」と呼ぶことにする。 だから東京ヤクルトはスワローズ、広島東洋はカープ、…、 などと呼ぶことにする。そうすれば「巨人」などという架空の球団は無視して、 堂々と「ジャイアンツ」と呼べる。いいことです。

2011/11/3(木)

昨晩は野球を見てすぐ寝た(寝られるのがすごい)が、 その後深夜 2 時 30 分ころに目が覚めてしまった。寝ようとしたんだが、 皆目眠くならず。13 時から野暮用があるため、寝るのは諦めて、 起き続けている。その後昼過ぎから野暮用。珍しく平安京に足を伸ばす。 何か人が多いなー、と思ったら、今日は一部の大学を除いて祝日なのである。

その後野暮用をこなして、帰宅。野球を見る。 セ・リーグ。痺れるような投げ合い(小生の一番好きなパターン)。 東京ヤクルトが、畠山がスタメン落ち、 途中から代打出場でダメ押しのタイムリーを打って、 中日は森野のソロ HR で 1 点差。もう遅い。The end だな。 畠山のヒットでソロホームランを打たれても恐くない状況になっていた。 簡単に王手を掛けられては面白くない。もっと見たいので、接戦を望む。

パ・リーグは、福岡ソフトバンクが先勝。内川、多村といった、旧横浜勢が活躍。 二人とも優勝には飢えている。特に内川。今年こそホークスは CS 突破をせよ。

2011/11/2(水)

眠い。眠すぎる。昼まで寝て、昼食後に昼寝、で野球を見ながらまた寝た。 なぜこんなに眠いんだろう?こういう時は本格的な睡眠が出来ないことが多く、 明日の昼は寝不足で眠いでしょう。酒を飲むと眠りが浅くなるので、 明日のために今日は断酒。

2011/11/1(火)

昼過ぎに銀行に行くはずだったが、寝坊して、電話で呼び出される。 で銀行の前の担当者は別の支店に移動したため、今日から新しい人が担当。 で会っていきなり「ホームページ拝見しました」とのこと。うぎゃ。 まあ顧客のことを調査してるんだし、いいことでしょう。 で満期になった定期預金を別の保険商品に振り替えましょう! というので、頼んできた。忘れないように書いておこう。 金曜日の 11 時に銀行に行くこと。

その後トヨタへ車の定期点検に。 待っている間は持っていった文庫本を読んだり、 店に置いてある新聞を読んだり。

帰ってきて、寝て、食事してまた寝る。無駄な一日だった。

それにしても物入りである。卸したお金がジャカスカ無くなる。 まあいいのだ。自分の為に投資してるわけだし。酒代? いえいえ、呑みに行った時はカードで払ってるし、 近所の酒の自販機は安売りしているので、酒代はそんなにかかってませんよ。 じゃあなぜそんなに物入りなのかって?内緒。