トップページへ
独り言へ

2011/12/31(土)

今年は骨に泣かされた 1 年でした。酒にも大分呑まれた。 来年は大変な 1 年になることはわかりきっているので、 酒の量は減ることになるでしょう。preprint を年内に完成させて、 いずれかの journal に投稿、という目的は達成出来なかった。無念。 まあ今年度はあと丸 3 月あるので、 出来なかったことのいくつかはその間にということで。 ではよいお年を。

2011/12/30(金)

昨日は深夜 4 時過ぎまでテレビを見ていた。 何やらプロ野球選手数名、OB 数名、野球マニア芸人数名で、 濃いートークをする番組だったので、3 時間ほどじっくり見た。 終わった頃は眠かったので、風呂は省略。で膀胱が破裂しそうになって目が覚めた。 まだ眠いが、我慢ができなかったので、速攻でトイレへ。 で用を足しながらトイレの時計を見たら、3 時。おっ!寝すぎた、 と思って冷静に見たら、12 時 15 分だった。まあそれでも十分寝すぎだが。

今日は夕刻から「アメトーク」を見た。 「運動神経悪い芸人」の映像を見ながら抱腹絶倒。小生も相当運動はダメな方だが、 あれよりはましだ、という感じだった。 関西では「アメトーク」の放送時間は随分遅い時間なので、 寝ているか呑みに出てるかどっちか。こんなに面白いとは思わなかった。 DVD 買ったろうかな?

今朝から、というか起きたのは昼だから昼からだが、風邪気味である。 喉痛い、頭痛い、くしゃみ出る、ちょっとだるい、という感じ。 元日恒例ののすき焼きを美味しくいただくため、今日は暖かくして寝よう。 「朝まで生鶴瓶」は途中で切り上げる予定。

2011/12/28(水)

金沢では随分不真面目だった。ほとんどの講演の途中で居眠り。 いけません。まあ少々ハメをはずしたのが原因だが。 着いた晩は宿で少々ビール、研究集会初日に懇親会。 去年と同じ場所での懇親会だったので、 二次会も去年と同じく早稲田 OB でパーッと、と思ったら、 若い連中とははぐれ、少々年上の人々は「ジャ!」と言ってホテルへ帰っていかれた。 小生と J 大の T さんの二人が取り残され、さてどうしましょ、 などと話していたら、前の方から知った顔が。 立命館 OB が二人いるじゃあーりませんか、ということで彼らを連れて、 4 人で二次会。ご陽気に 24 時近くまで。 ということで 2 日とも少々寝不足状態で研究集会に行ったため、 居眠りをしていたという次第。まあまた報告集が来年郵送されてくるだろうから、 それを見て勉強しよう、ということでいいことにしましょう。

で一旦山科へ戻るため、サンダーバードの切符を購入。 乗車まで 1 時間ほどあったので、駅の喫茶店でコーヒーでも、 と思ってコーヒーを飲み始めたら、昨日の晩の二人がうまいこと入ってきて、 しばし雑談。大分時間をつぶせた。でサンダーバードは金沢には定時着も、 京都には雪のせいで少々遅れて到着。 関空行きの特急はるかに接続できないようになってしまったらしく、 車掌がひたすら詫びていた。「新大阪でお乗り換えください」との放送だったが、 そもそも京都で接続がないのに何故新大阪で接続できるか謎。 まあ関係ないからいいんだけど。

で昨日横浜に戻ってきた。LAN ケーブルを持ってくるのを忘れたため、 しばし更新をしなかった次第。でさっきヨドバシカメラで買ってきたので、 今こうして無事に書いているわけである。さっきまではシラバス書きをしていた。 数理の線形代数の講義を持つのは初めてで、教科書を変えるつもりでいるから、 1 からスケジュールの練り直し。「こんなものは俺様なら 30 分で済む」 というところを水増しして 1 回にするようにしたら、 前期中に行列式の講義が終わらなく成りそうなので、色々考慮中。 まあまだ時間はあるので、何回も練り直して完成させよう、 ということで今日はやめ。

JC のテレビ広告に我が家が写っている。 屏風ヶ浦方面の高台から撮影した映像にばっちり写っている。 ちょっと感動。

2011/12/24(土)

今から金沢に行ってきます。焼き鳥を食うわけではありません。 (一部に意味明瞭。)というわけで数日更新なしです。よろしく。

2011/12/22(木)

痛みの原因がわかって、酒を呑んでもあまり関係ない、という結論に達したので、 昨晩は呑みに出た。 まず開口のオーナーに浜田省吾 30 周年記念のギターピックを渡しに。 これと引き換えに焼酎のボトル 1 本無料、という約束を覚えていてくれて、 「全芋焼酎 蘭」のボトルをいただく。ちょっと調子に乗って飲み過ぎた。 次は近くのバーへ。ラベルの貼ってないおいしい日本酒を仕入れた、 と前に言っていたので、それをいただきに。で呑んでいたら、哲ちゃんが来た。 昨日は「也」のお母ちゃんの誕生日だそうで、祝いに行く。 その後 “PJ'S” へ。Jay 君がいたので、英語を色々教えてもらう。 などという具合で、久々の激呑み。次は金沢に行って懇親会で呑むことになるが、 それまでは禁酒としておこう。

帰宅後は、意図的にボルタレンを飲まないことにして、寝る。 夜目が覚めると、案の定膝が痛い。やはり手術はした方がいいな。 まあそれは 1 月の話なので、一日 3 回、きっちりボルタレンを飲んで、 対症療法をしておくことにする。

2011/12/21(水)

最近どうも早くに目が覚めてしまう。今朝も 5 時に目が覚めた。 9 時に病院にいかないといけないので、睡眠時間は 6 時間と短いが、 起きておくことにする。

で MRI 検査。30 分ほどで終了。1 時間半ほど待って検査報告を聞く。 半月板に亀裂が入っていたりとか、レントゲンで見付からないのは無理からぬ結果。 とりあえず 4 週間痛み止めで騙し騙ししておいて、 結果によっては手術をすることになるらしい。となると入院。 うーむ、案外大事だな。とにかくしばらく正座はやめよう。

2011/12/20(火)

毘沙門堂へ行ってきた。運良くタクシーの運転手さん達に 毘沙門堂の人が説明をしていた(研修の一貫だと思われる) ところに入っていったから、説明を聞くことが出来た。 「動く襖絵」って入り口に書いてあったから何だろう? と思っていたんだが、説明を聞いて見るとなるほど動く襖絵。面白かった。 「逆遠近法」という方法で書いてあるらしい。 今度毘沙門堂に行くことがあったら一声かけてくだされ。 多少の説明は出来るようになったので。

毘沙門堂の入り口には長ーい階段があって、昇る時は息が上がった。 下る時は膝が心配だったのだが、やはりボルタレンのおかげ、痛くなかった。 明日膝の検査を受けに 9 時くらいに病院に行かないといけないので、 もう寝る(ただいま 23 時くらい)。もちろん酒は抜き。 結果次第では明日の晩は呑みに出る予定。開口のマスターに渡すものがあるので。

2011/12/19(月)

卒研ゼミは、ようやくガロア理論に到着。 結局代数体の整数論は出来ないで終わりそうである。 だったら最初からガロア理論を卒研にすればいいじゃないか、 という感じだが、講義で一度やったものをもう一度やるのは嫌だ。 何のために汗をかいて字を書きまくったのか、その意味が無くなってしまう。 というわけで来年度以降も整数論をやり続ける予定。

などと書いてしばしのんびりしてから職場を出発。 今日は「お試しか!」がないことだし、「冒険チュートリアル」 でも見ながらゆっくり休もう、と思ってインターネットで野球ニュースを見ていたら、 「金正日死去」のニュース。嘘!というわけで今ニュースを見ている。 何か大事にならねばいいが。というわけで、 今日はニュースの梯子をすることになりそうである。

2011/12/18(日)

帰ってきた。別に名古屋観光をするわけでもなく、 宿を 10 時半に出て、速攻で高速道路へ。今回も慌てる旅ではないので、 土山サービスエリアでゆっくり昼食。 草津 JCT 辺りからはもう庭みたいなもんだから、 それまでの緊張ガチガチモードから通常モードに戻って、13 時過ぎに到着。 全身筋肉痛。やはり慣れない道は疲れる。

帰宅後はしばし昼寝。のんびりと過ごす。 「ホコタテ」を見てるうちにまた寝てしまった。大分疲れているようだ。 まだ 23 時前だが、もう寝ることにする。(どんだけ寝るんだか。)

2011/12/17(土)

早目にホテルを出て名大へ。「理学部 1 号館で行う」というメイルだったので、 探したが見付からず。前の時は確か多元数理の建物だったから、 今回もそうなんじゃないか、と行ってみたら、所定の部屋は何やら使用中の模様。 仕方ないので廊下で本を読みながら時間を適当につぶして、 もう一旦キャンパスマップを見てみると、 どうやら多元数理の入っている建物が理学部 1 号館だ、と確信したので行ってみると、 知った顔がいた。よかった。で順調にセミナーを進めて、90 分で終了。 質問もいくつかあったし、まあ成功だと思っていいでしょう。

終了後は歓迎会をしてくれる、ということだったが、 さすがに忘年会シーズンだけあって、予定していた店はことごとく満員。 で 18 時から 2 時間限定ということで一軒だけあいている店があったらしいので、 そこへ行く。「名古屋コーチンの何とか」いうやつが、 高いがそそられるので、頼む。他にも色々。 終了 30 分くらい前になって、ようやく名古屋コーチンが出て来た。 他にも大分前に頼んだものがこれでもか、と出てきて、まいったなー、 という感じ。結局名古屋コーチンは食い切れなかった。

で宿に戻ってきて、5 階のバーに即向かおうと思ったんだが、 一旦部屋へ荷物を置いて、ちょっとしてから行こう、ということにした。 でテレビを付けたのが運の尽き。「The Manzai 2011」がやっていた。 面白いのでしばし笑わしてもらう。 最後まで見るとバーが閉まってしまう可能性があるので、 そろそろ部屋を出よう。只今 22 時 10 分前。 チェックアウトは 11 時で、しかもその後車の運転があるので、 ほどほどにする予定。

などと書いてしばし。ウィスキーロックを 3 杯でやめるつもりだったが、 ちょっと思うところあって最後にギネスビールを 1 杯。 2 時閉店の店を 1 時前に出たのは奇跡に近い。 明日(正確には今日)運転するために、ちゃんと自制心を働かせた。 でいくら払ったかというと、\5575。この程度の量で何故こんなに高い?、 と一瞬思ったが、ウィスキー 3 杯中 2 杯は、 「ハイランド・パーク 18 年」。一杯で 2000 円強。 まあそれくらいの額になるわな。

さて寝るか、と思ったら、「タモリクラブ」が始まってしまった。 見終わってから寝よう。

2011/12/16(金)

朝 6 時に目が覚めた。寝たのが midnight だから、まだ眠い。 ということで朝食を食べて、痛み止めを飲んでからまた寝る。 次に目が覚めたのは 11 時半くらい。

それからルーチンワークやら野暮用やらをこなして、19 時頃名古屋へ出発。 車でね。途中ちょっと BKC に寄ったり、御在所サービスエリアで夕食を取ったりと、 慌てることなくホテルの前へ。21 時半過ぎ。が、 このホテルは 3 度目にもかかわらず、いつも駐車場の場所がわからなくなる。 この辺だったような気がするんだがなー、と思いホテルの周りを数週。 仕方ないので車を止めて、フロントへ聞きにいく。地図をもらった。 今度来る時のため、保存しておくことにする。 まあ今度いつ名大に行くかは不明だが。

でお分かりの通り、名古屋に来たのは名大に行くため。 セミナーで喋ってくれ、と言われたので、快諾。 早稲田のセミナーは断って、何故名大のセミナーを快諾したかというと、 名大では古いネタを喋っても大丈夫だが、 早稲田の人は今回の話を聞いたことがあるはずなので、新ネタが必要。 が、今はネタなし状態なので、早稲田の方は断った次第。 新ネタを早く仕入れたいんだが、来年度は大変な年度になりそうなので、 ネタ仕込みはしばし待て。

上で “midnight” と書いたが、この言葉には「夜中」という意味は無いそうで、 「深夜 12 時」のことを意味するそうだ。というわけで “3 o'clock in the midnight” というのは意味不明だそうだ。 昨日は本当に 12 時に寝たのだから、上の文章は正解。 今日は疲れたから、“midnight” より前に寝る積もり。

などと書いてしばし。今ほぼ midnight である。 「16日まで酒は我慢、と書いたが、もう 17 日になってるからいいや、 ということで、ビールを少々。明日も呑みの席があるので、 今日はほどほどにしておく。もちろん「さらば愛しの生ビール」(謎) のためでもある。

同僚のホームページのカウンター 200000 を踏んだ。やりー。

2011/12/14(水)

昨晩は酒抜きにも関わらず、深夜 2 時まで起きていた。 そのため山科の風物詩「義士祭」を見に行き損ねた。 まあ何年か前に写真を撮ってきたし、いいか、ということで納得しておく。

小生の住んでる部屋は、ワンルームの割に広く、蛍光灯が 2 箇所ある。 でほとんど部屋の左半分にしかいないので、蛍光灯は 1 箇所しか付けていなかった。 左の蛍光灯が切れたので、右の蛍光灯を付けながら左半分にいたのだが、 そっちも切れてしまった。幸い明るいうちだったので、 まず脚立を買ってきて、昇って蛍光灯をはずしてサイズを確認後、 蛍光灯を買いにもう一度外出。左の蛍光灯だけ交換。右は消したまま。 左だけ付いていれば明るくていいのだ。引っ越すまで蛍光灯が切れないのを祈るのみ。 まあ当分引越しの予定はないのだが。

2011/12/13(火)

NTT の人が来ることになっていたので、昨日の晩から今日の昼にかけて掃除。 本格的な大掃除が不可能なのは時間的に無理だとわかっていたので、 とりあえず作業場を捻出すべく色々整理。ゴミ出しも大分した。 失くしていたものも色々見付かった。本格的な掃除はいつかやる。 その頃にはまた昨晩までのような大惨事になっているだろうから、 今度も大変だな。

清水(ベイスターズ)の年俸が 2 億円も下がるらしい。 (2 億 5000 万 -> 5000 万。)で清水の成績を見てびっくり。 2 勝していたのだった。前に清水は 0 勝だと書いた気がするので、訂正。

「水戸黄門」は最終シリーズだそうだ。由美かおるが出なくってからは 雛形あきこのセクシーな衣装が目の保養になっていた (1 回だけ胸元を隠している回があったが、寒かったんだろうか?)。 「ハンチョウ」ももうやらないような雰囲気だし、 今度やるドラマは何か面白くなさそうだ。 ということで月曜の晩は勉強に当てられるように…、出来るかな?

2011/12/12(月)

事故を起こしてしまった、という夢を見ました。冷や汗物でした。 起きたら、免許の更新はがきを体の下にしいて寝ていました。 だからこんな夢を見たんだな、きっと。もう更新に行っても構わないのですが、 更新は可能な限り誕生日に行くと決めていますので、あと 1 月弱我慢します。

ボルタレンの効き目は流石に強く、正座が出来ました。 ただ胃薬を一緒に処方されるくらい強いようなので、 職場への途上で腹痛、昼ごはんにカレーを食べて腹痛、 ゼミの後にコーヒーを飲んだら腹痛、という具合で、大分胃が荒れている模様。 ということでしばらく酒は無し。先生に 「酒を 2 日も我慢出来るということは君はまだアル中ではないな」、 言われましたので、今回は 12/16 まで禁酒、と行きたいですが、 我慢出来るでしょうか。乞ご期待。

2011/12/11(日)

一週間書かなかった。まあ金曜日までは大したことはなかったので。

で土曜日は、11 時過ぎに膝の痛みの原因を解明するため病院へ。 まさか 14 時過ぎまで呼ばれないとは思わなかった。で状況を話して、 レントゲン写真を撮って、再び呼ばれる。 どうもレントゲンでは原因らしい原因が見付からなかったので、 今度 MRI 検査をするらしい。とりあえず昨日は痛み止め(ボルタレン) だけ処方されて帰ってきた。帰宅は 15 時半くらい。

で 17 時から東京で足立先生と tsuno さんと貝料理を食べた後、 大カラオケ大会だったのだが、16 時過ぎの新幹線では間に合うわけもない。 で病院から先生には「遅れる」と言っておいたが、 新幹線の中でもう一度状況を伝えようとしたのだが、公衆電話が通じない。 車掌さんに聞いたら、「docomo の電話でないと通じません」とのこと。 もうこうなったらどうしようもないので、東京駅まで手をこまねいていることにして、 読書。文庫本半分くらい進んだ。

で東京駅には 18 時半過ぎに着いた。即先生に電話。 「どうしたんだこんな時間まで」とご叱責をくらった。 急いで新宿の「はまぐり」まで行って、残りの料理と鍋と、鍋の後の雑炊。 一応一通り食べられた模様。よかった。 その後その地下の店で大カラオケ大会のはずが、なんと土曜は休み、とのこと。 仕方ないので近所を探してみたら、カラオケのあるスナックを発見。 4 階…。膝は痛いが歩いて昇る。足立先生の渋い歌、tsuno さんの超高音など、 もう一組いた客が感心することしきり。小生の歌は普通の反応だったようだが。 もう一組の客の上手さにこちらは「新宿侮り難し」と改めて感心。 会は 10 時過ぎに終わり。皆楽しめたので、よかった。

で 4 階から膝の痛い状況で降りるのはさぞ辛かろう、と思ったのだが、 さすがはボルタレン、痛みがなかった。で宿まで行って就寝。

さてそんなこんなしているうちに、野球界は、 正確にはベイスターズは色々動いていた模様。中畑が監督になって、 村田が FA でジャイアンツへ行ってしまい、ラミレスを獲得、 鶴岡をジャイアンツから、小池をドラゴンズから取り返して…、など。 来年は 5 位に成ろう。いやさ、今年の J リーグの様に、 J2 優勝して昇格した年に J1 優勝、ということもあるし、 近鉄バッファローズ最後の優勝は、前年最下位からの優勝だったし、 今のうちは言っておこう。来季は優勝!

2011/12/4(日)

今年は中々寒くならなかったせいか、京都市内の紅葉はイマイチらしい。 でも キャンパスの紅葉は中々で、 植物園(京都市北区、北山駅側)も見頃とか。近いうちに植物園に行く。 そして写真を撮ってこよう。

2 番組同時録画可能のレコーダーを買ったため、 月曜夜 8 時は賢くなるために「Qさま!」と、 娯楽のための「水戸黄門」を同時録画。で日曜(本当は月曜) の深夜に「水戸黄門」を見た。何やら「算学」の話。 番組始まってわずか数分で三角関数の話。 うん、日本の算学は優れていたんだよ。取り上げてくれた「水戸黄門」 のプロデューサーと脚本家に感謝。

などと書いて続きは明日にしよう、と思って、 スポーツニュースを見ていたら、ラグビー早明戦の結果がやっていた。 何故こんなに毎年見損ねるんだろうか?今年は母校が際どく勝ったらしい。 またスカパー!で放送されるだろうから、見ることにしよう。

2011/12/1(木)

結局研究集会には 1 日しか参加しなかった。明日? 明日は用事かあるので、京大には行かない。だから出席日数 1 日は確定。 火曜日は激呑み、水曜日はその余波で起きたら暗い in the evening. 今日は午前中に起きるも、また寝たので、欠席。折角時間があるのに、 無駄に使ってしまった。まあいいや。来年度は研究集会すらいかないかもしれないし。

MVP が発表された。パ・リーグは案の定内川(ホークス)。 チャンスに強く、史上 2 人目のセ、パ両リーグの首位打者、 CS も日本シリーズも活躍し、もらって当然。 じゃあセ・リーグは誰なんだと思ったら、浅尾(ドラゴンズ)。 中継ぎ投手でも MVP が取れる、という手本になった。 中継ぎ投手も張り切れるというもの。もっと頑張れ、浅尾。