トップページへ
独り言へ

2011/2/28(月)

携帯電話で入試カンニング?凄いな。よく出来るもんだ。 多分試験前に「携帯電話は電源を切って、鞄の中にしまいなさい」 という注意があるはず(少なくともうちの定期試験はそうやっている)し、 部屋中くまなく歩いて怪しげな行動は取らせないようにしているはず。 あ、そうそう、机の下の引き出しにもものは置かせないようにしているし、 今年からはついに筆箱を机の上に置くことも禁止になった。 これだけやっても、まだカンニングがあるらしい。 今年も数件あったとか。で今回カンニングされた大学のリストに立命は無かった。 ただ採点中に、「これカンニングとちがうか?」みたいな答案もある。 (直前の人とまるっきり同じ間違えしていたりね。) aicezuki 許すまじ!

その後職場へ。今日は昼から消防訓練とやらがあって、 しばらく大学に車で出入り出来なくなってしまう。 (近江鉄道のバスも学内に入ってこないらしい。)なので早目に出勤。 とりあえず論文を投稿。無事今月中に投稿できた。 以前は印刷して 2 部空輸、その後レフェリーレポートが空輸で帰ってきて、 最後はソースをフロッピーで送る、 とか言うわけのわからないことをやっていたんだが、 今回はメイルで pdf を投稿すればよく、revised 版や最終版も 全部メイルで済むから楽。さて何ヶ月でレフェリーレポートが帰ってくるか。 わくわくしながら待つことにする。

で 13 時から会議。毎年は時間のかかる会議になるはずのものが、 主任が短時間で済むよう準備をしておいて下さって、短時間で終了。 その後セミナーで喋る内容を整理。 で散々 TeX に馬鹿にされながら作業。 「閉じてないグループがあります。出力はおかしいでしょう」 とメッセージが出てくるのだが、 エラーにならないで dvi が出来てしまうからわけがわからん。 で仕方ないので .tex file に } を一つ入れたらメッセージが出てこなくなった。 ただ mule は括弧が対応してなれば教えてくれるはずだが、 mule は反応無し。とにかくわからないが、出来たことには違いないので、 よいことにする。こんなことに時間を使うより、内容をよくする方が先である。

テレビ設置のため部屋の掃除をしたが、もはや旧の木阿弥で、 早くも散らかりつつあります。でまたエアコンのリモコンが行方不明になりました。 前は半月冷房付けっ放し、というひどい状態でしたが、 現在は 3 日暖房付けっ放しです。このまま暫く放っておこう、 と思いましたが、3 月 2 日から 11 日まで東京方面へ出張。 だから何が何でも今日、明日中に探さないといけません。 さて出来るでしょうか?結果は後日。

2011/2/27(日)

“On the Road 2001” という DVD 2 枚、CD 1 枚を組にしたものがあるが、 このうち CD がずっと行方不明だった。 でこの前テレビ設置のため部屋を掃除したら見付かったので、 開口のオーナーに貸してあげにいくべく、開口へ。 「珍しいものを貸してもらった」とオーナーは御満悦。 その後焼き鳥が焼き上がるのを待っている間に、 彌永昌吉「若き日の思い出〜数学者への道」(岩波書店)を一番最後のページから読む。 何故最後から読んだかというと、縦書の右から読むスタイルの本の後ろに、 付録として「類体論と私」という横書の左から読むスタイルの部分があるからである。 で本編は後日読むことにして、付録の方から読む。面白かった。焼き鳥も美味い。 でその後はセミナーで喋る内容を整理しながら、ちびちびと。 いっそ全部書き換えようか、という気になってきた。 D 論の一部を抜き出して \Huge にして準備に手抜きをしようと思っていたんだが、 内輪のセミナーだし、何故その話しに至ったか、ということを前段階で話して、 その後得られた結果の一部を話す、この方が面白いような気がしてきた。 これからちょっと考えてみよう。

今日はラグビーの決勝戦だから見ることにしよう、と思っていたんだが、 ちょっと飲み過ぎのため起きられなかった。無念。

2011/2/26(土)

などと書いた 24 日の晩は激呑みしてしまった。 少々呑んですまそう、と思ったら眠くならないので。2 軒梯子して、 ウィスキーを数杯と焼酎 1 杯。

で昨日は例によってダウンしていた。で早目に就寝。 今朝は 4 時半に目が覚めた。朝食を取って、 海音寺潮五郎「戦国風流武士 前田慶次郎」(文春文庫)を読了。 これ途中まで読んでしばし諸事情で中断していたんだが、ようやく読み終えた。 さて次は何を読むか。

などと書いてもう一寝入。次に目が覚めたら 8 時半(もちろん午前のね)。 もうトータルでは十分に寝たので、起きていることにする。 4 時半に起きたときに朝食は取ってしまった。 で眠気覚ましに(インスタント)コーヒーでも、と思ったら湯沸しポットが空になっている。 2 リットル分湯沸しするのは結構時間が掛かるので、 待っている間こんなものを書いている次第。さてセミナーの準備でもするか。

2011/2/24(木)

昨日の晩はほっとしたので、少し飲んだ。激呑みではない。 なにしろ日が変わる前に寝たから。 でやや不快な寝覚め。酒を呑まない時の方が寝覚めはよいので、 酒は呑まないでおこう、と昼には思うんだが、つい夜になると呑んでしまう。 まあ今週一杯は結構時間があるので、のんびり過ごそう。

と思ったら、「セミナーで喋ってくれ」との依頼。 ここ 2 年くらい数学の方では色々話を持ち込まれて、良い状況が続いている。 私生活でも良い状態だったらもっと張り切れるんだが、 ちょっとこっちは悪いことが多い。 まあしばらくは自分の古い研究を復習したり、 新しいことの勉強のために時間が割けるので、有意義に過ごそう。 酒?もちろん呑みますよ。ただ激呑みは極力避ける予定。

2011/2/23(水)

今日は修士論文発表会。途中まで当該の学生が来なかったり 副査の先生が来なかったりで、はらはらさせられて、 まあ一応大過なく終了。これで今年の大仕事はほぼ終わり。 後は 3 月に出張を数回したり論文を書いたりしながらお勉強。

今日の夜は昨日より大分暖かい。8 時 40 分現在 11,6℃、 最低気温は 6℃。ただまだ最低気温 2℃という日があるようなので、 風邪をひかないよう気を付けよう。

生協の組合員証兼プリペイドカードを見たら、有効期限が去年の 3 月。 まだ使えた。セキュリティが甘いね。で新しい会員証に変えようと思ったが、 例によって行方不明。が、大体この辺にある、というのがわかっていたので、 数分で見付かった。明日からは堂々と使える。

2011/2/22(火)

野暮用 1 件目はあっさり終了。2 件目も大過なく終了。 会議も短時間で終了。なので、ちょっとだけ論文の直しをした。 高校英語レベルの文法を間違っているところがあった。 うむ、大体出来たつもりだったが、まだ時間を掛けた方が良さそうだ。 今月中投稿はどうやら可能のような感じがしてきたので、 28 日まで丹念に見直して、28 日に投稿しよう。

20 時 40 分現在 8.4℃らしい。 確かにジャンパーを着ないで外に出ても平気だった。 ただ最低気温は 2℃くらいらしいので、このまま寝ないように気を付けよう。

2011/2/21(月)

野暮用でちょっと職場へ。用が済んだら論文の直しをするつもりだったが、 ちょっと精神状態が悪く、直す気になれなかったので、直しは明日以降。 明日も職場で野暮用 2 件と会議。その後論文の直しをするつもりだが、 会議の終了時間が遅いようなら、直しは明後日以降。 明後日は修論発表会だが、学生の出来次第で気分が作用されるだろうから、 明後日もやらないかもしれない。今月中投稿を目指しているが、 今年度中投稿に目標を緩くしようか?

2011/2/19(土)

午前中は区内でちょっと野暮用。午後は久々に床屋へ。 もっと前に行きたかったんだが、色々あって激痛が走っていたから、 床屋へなどとても行けなかった。がっつり切ってもらう。 で床屋でサントリー vs. 神戸製鋼のラグビーの試合が放送される、 と聞いたので、住処へ戻って観戦。ラグビーを久々に見たが、やはり面白い。 結果は 37−33 でサントリーの勝ち。一方が 100 点以上取って もう一方が 10 点くらいとか、両者 10 点くらいの試合とか、 こういうのも面白いことは面白いが、 やはり両チーム 30 点か 50 点くらいの方が見ていて面白い。 決勝は 27 日だそうだから、見ることにしよう。

卒研に対する心構えとしては、 このページ が有名だが、 こちら も一読に値する。自分が学生の頃はどうだったか、と思うと、 はっきり言ってこんな難事は出来ていなかった。 が、それなりの心構えで臨んでいたことは言うまでもない。 今の学生はどうだろうか?見ていると「なめてるなこいつ」という感じの学生も多い。 とにかく今の 3 回生は、上の 2 ページを読んで、心して取り組んで欲しい。
#じゃあ今のお前はどうなんだ、といわれると冷汗が流れる…

2011/2/18(金)

水曜日にちょっと飲みすぎたせいで、昨日は一日ダウン。 食事の時間以外は大概寝ていた。で夜は 9 時に就寝。 そのため今朝は 6 時前に起きたが、もう睡眠は十分ということで、 そのまま起きていることにする。

少し前から背中から肩にかけて湿疹がぎょうさん出来て、 真っ赤になっている。例の患部が痛い頃はあまり気にならなかったんだが、 痛くなくなってから痒いのが猛烈に気になり出した。 でせっかく早起きしたんだから、皮膚科に行こう、ということで行ってきた。 痒み止めの飲み薬と軟膏を処方されて、 病院の送迎バスで山科駅まで戻ってくる。 でそのまま職場に来たわけだが、9 時台のダイヤが大分変わっていた。 幸いにも接続が良かったので、あまり待たずに済んだ。 で久々に電車、バスに乗った。時間つぶしの読書は、松本清張「顔」。

で職場に来て論文の直しなど。気合いを入れて見ると、 間違いが多数あったり直したい所が多数あったりで、論文は真っ赤になった。 その後会議にまじめに参加したため、数時間そのまま。 まあ論文は腐るものではないので問題ないが。 とりあえず現状を印刷して帰って、さらに直す。今月中投稿を目指しているが、 出来るでしょうか?

今日は久々に数理科学科の「新燃岳」が大噴火。(謎)

2011/2/16(水)

今日は入試採点打ち上げ会兼送別会。まあどっちが主かどうかはわからないが。 今まで当学科と当大学の事務、数学教育に携わってくれた方を見送るのに、 いやも何もあるまい。どんなに「ダメ人間」よばわりされようが、 甘んじて受け入れる。どうも小生は「今のまま」でいい、 という裁定が下されたようで、そのままでいようかと。 いや、来年度以降は「ダメ人間」よばわりされないよう、頑張る。

二次会は草津駅の近くで。その後山科駅のそばで三次会。 メンバーは小生と W 先生と、栄転なされる Y 先生。楽しく飲みました。 Y 先生とは今度また飲みにいく約束をして帰ってくる。

帰宅後テレビを付けたら、何やら怪しげなドラマがやっている。 見てたら Kyon2 ともっくんが出ている。 随分昔のドラマのようだが、二人とも今の方が若く見えるんじゃないか? という感じ。何だかよくわからないドラマだが、 Kyon2 の顔が見たいので、しばらく見ている。 結局よくわからないドラマだが、まあいいや。 明日(正確には今日)は恐らく夕刻まで寝ているので、 何もかも忘れて、爆睡することにする。怪我はほぼ完治したが、まだちょっと痛い。 お医者様と約束した禁ウィスキーは破ってしまったので、 明日(今日)の朝また激痛が走らないよう、今日はこのまま寝ることにする。 ではまた明日(今日)。

2011/2/15(火)

午後出掛けるも何も、起きたら既に午後だった。 また夜型にシフトしつつある。明日は昼から会議だから、 午前中に起きる。その後学科の飲み会があるので、今晩は飲まない。

で 1039 円使用ミッションは無事成功。数セミ 3 月号と、 下敷 1 枚、大きいクリップ 1 個、ゼムクリップ 10 個で、計 1039 円。 やれやれ。次は自分の予算だが、こちらは別に使い切らなくてもいいので、 気楽に構えておくことにする。とりあえず 3 月上旬に一ヶ所出張、 「素数大全」購入などしか思い付かないので、大分余るでしょう。 まあいいや。

ミッション終了後は來來亭へラーメンを食べに行く。 ほー、ポイントカードがあるのか、 などと見ているうちに体に悪そうな來來亭のラーメン到着。 うん、うまい。余は満足じゃ。でドラッグユタカで買い物をして帰ろう、 というところで呆然。ラーメン 100 円引き券が財布の中に…。 すっかり忘れていた。こりゃまた近いうちに來來亭に行かなくては。

2011/2/14(月)

今日は 1039 円を使い果たすミッションを果たすつもりだったが、 雪が降る、というのでパス。明日は晴れるようなので、 数セミと文房具で 1039 円になるように調整する。その後は論文の直しでもするか。

しかし今日は和歌山の方で相当雪が降ったようだ。 山科も降ったが、それほど積もっていない。 止めてある車の屋根やウィンドウには大分積もっていたが。 明朝は凍結注意ではなく、スリップ注意程度までしか気温が下がらないようで、 その後 8 度くらいまで上がるらしいから、午後出掛けるとしよう。

2011/2/13(日)

今日は一日ひたすら寝ていた。まあ日曜日だからいいや。

2011/2/11(金)

昨日は結局飲んだ。ただ部屋で飲むことにする。がしかし、 今までも部屋で飲んでいて、物足りないので激呑みに出掛ける、 ということがしばしあった。昨日はその二の轍を踏まないよう、 「ロケみつ」を録画しないで生で見ることにした。 これだと 0 時〜 1 時までテレビの前で張り付いていないといけないし、激呑みにならない。 で案の定、部屋呑みのみで済んだ。今朝は 10 時前に目が覚めたし、 よかった、よかった。

と思ったのが、今日は寒い。表は雪のようだ。 寒いので布団の中に入ったら、17 時まで寝てしまった。 まあ今日は祝日だし、無駄に過ごしてもいいや。

2011/2/10(木)

今日で入試採点は終了。今年も無事一日も遅刻せずに行けました。 今年は問題運には恵まれた。採点しやすい問題ばかり。 で二日でやる予定の採点が全て一日で終了してしまった。 (もちろん二日目も採点の別の用で呼び出されて休みにはならないんだが。) 昼食運には恵まれなかった。6 日中エポックの豪華昼食 2 日、学食 4 日。 しかもカレーを食べようと思った日は、カレーが既に無くなっていたり。 まあ総じて楽でした。ただ楽になった要因が受験生減だったりすると あまり喜ばしいことではないが。

さて採点が終わったので、今晩から激呑みを復活させよう、 と思ったんだが、まだ怪我が完治していないので、 今日は酒を飲まないか、もしくは少しだけにしようと思っている。 16 日に酒席があるが、その日まで飲まないのは無理のような気がするので、 明日か明後日には多分飲む。

世間ではやれ 3 連休だと騒いでいるようだが、 こちらは 12 日(土)に会議があるので、連休にはならない。 短時間で済む会議なので苦痛にはならないが。

IE の文字化けは、今日の Windows Update で無事解決。 小生は起動させたときのページを「い加川しいページ」にしているので、 いつも文字化けして気持ち悪かったんだが、ようやく普通になった。 ただ、まだ完全解決ではないようだ。 甘木さん(誰?)のページは相変わらず文字化けする。 まあ彼は最近ほとんどホームページを更新していないようだし、 覗きにいかなければいいだけのことである。

帰りに右折のウィンカーを出し、一旦消して、 その後導流帯が消えてから右折レーンに入ってウィンカーを出す車が。 見ると「仮免許練習中」の板が入っていて、後部には「Tsukinowa」の文字。 うん、そうそう、小生も月の輪に通っている時はちゃんとそうしていたな、 と思って 20 分後、小生がどうやって右折したかは想像に任せる。 ちなみに黄色信号は、教習所の教え通り全て止まりましたよ。 関西基準では黄色は進めだから、もしかしたら後部から追突されたかもしれんな。 今後は後続車に気を付けて進もう止まろう。

2011/2/9(水)

昨日同様 7 時半起き。早起きは明日までで、 そこからまたでたらめな日々を過ごそうか、と思っているが、 どうなるでしょうか?昨日のようなテレビ三昧は避けるつもり。

で今日も入試の採点。今年はついてる。 採点の難しい問題に一度も当たらなかった。 sin(3θ) が絡む問題の採点をする人達は大騒ぎだった。 三角関数には色んな関係式があるからね。 手が空いているので、その問題の手伝いをしてくれ、 と頼まれて採点基準を聞いてみたらまあややこしいこと。 明日はその問題も見なくてはいけないので、辛そうだ。 今晩も脳味噌を休めるため、数学抜きの早寝の予定。

滅少(謎)

2011/2/8(火)

今日は用事は無いが 7 時半起き。生活リズムと脳味噌の状況を保つため。

「火の記憶」は単行本になっていないらしく、購入したのは 「新潮現代文学35 松本清張」という本。 他に「点と線」や「天城越え」なども入っている模様。これらはどっちも読んだ。 ついでに注文していた「球形の荒野(上)、(下)」も届いた。 今日はこいつらにちょっと手を付けるか、 それとも一日中テレビを見て過ごすかいずれか。

結局テレビの前に一日張り付いていた。 録画してあって存在すら忘れていた松本清張原作のドラマをいくつかと、 二時間ドラマと「科捜研の女」、「剣客商売」、ニュースなど、 見るものには事欠かない。まだ大河ドラマも見ていないし、 買ったまま見てない DVD もある。もう数日休みが欲しい所だが、 入試採点は後二日。今日と明日は早寝早起き、 その後は細々とした用事が連日のようにある。 今月一杯は結構忙しい。職場では空いた時間は 花札論文の直しをするか。

2011/2/7(月)

今日の採点は 1 時間半ほどで終了。点検のみ。結構採点ミスが目立つ。 皆疲れていたんだろう。明日は休みだから、脳味噌をゆっくり休ませる。 そのために数学抜き。論文の直しは 10 日以降にやろう。 今月中投稿にこぎつけたいので。

土曜日にビデオの設定を間違えたため、 山村美紗サスペンスは CM しか録画されていなかった。 大河ドラマは終わった後の番宣しか録画されていなかった。 設定し直して、今「お試しか!」を見ながら「水戸黄門」を録画しているが、 果たして本編は録れているんでしょうか?

無事「水戸黄門」は録画できていた。で楽しんで見た。もちろん酒は抜き。 10 日に飲む予定だったが、何だったら来週の採点打ち上げまで禁酒を延ばそうか?

2011/2/6(日)

今日は 7 時 45 分頃に起きて、風呂入って、 休日割引の高速道路を通って職場へ。今日から新しい問題の採点。 また割合楽な問題に当たった。でまた二日でやるはずのものが一日で終わってしまった。 明日休みになれば嬉しかったが、残念ながら明日も入試採点でやることがあるので、 休みには成らなかった。まあ明後日は休みだからいいけど。

しかし基礎力が不足している受験生が多いね。 ∫x f(t) dt を x で微分できていない答案多数。 1/(1+x2) を 0 から 1 まで定積分できない答案多数。 基礎が出来てないのに予備校の難しい模試を受けたり、 過去問を勉強してもものにならないのは明らか。 「立命くらい受かるさ」という気持ちなのかもしれないが、 なめてもらっては困る。うちの数学の入試は難しいのだ。 気合いを入れて作りすぎ、と某氏が言っていたが、その通りなくらい難しい。 落ちた人、来年は頑張ってください。

春場所中止は残念。早いこと決着付けてください。

2011/2/5(土)

今日は昨日の頑張りのおかげで 10 時開始になったので、 7 時半にテレビが付いたのをしかとして寝続ける。 起きたら 8 時半。まだ余裕がある。朝食を食べて出発。 採点は午前中に 9 割方終了。午後はちょびっとだけ。 で今日も早く開放された。 で「代数学序論 II」の成績を出しに事務室に行ったら、 ガラーンとしていて誰もいない。と思ったら課長だけいたので、 成績を渡す。課長曰く「私実務のことはあまりわからないんでね。」 と言いながらちゃんと処理してくれた。明日は日曜日。 多分明日も課長以外の事務の人は皆入試の採点会場に行くだろうから、 「環・体論 II」の成績は明後日出すことにする。 ただ住処を掃除するのに邪魔だから、明日職場に移動させるとしよう。

一昨日の「告発〜国選弁護人」は、 松本清張の「疑惑」と「火の扉」からヒントを得て作ったオリジナルらしい。 「疑惑」は前に読んだことあるが、「火の扉」は読んだことない。 で Amazon で注文したら、とある古書店から配送されることになったのだが、 今日になったら「既に売れてしまいました」とのメイル。 うむ、仕方ないので諦めようか、と思ったんだが、 別の古書店が扱っているようなので、そちらに注文をしてみた。 今度は届くか?届いたはいいけどいつ読むか? まあいいや。近いうちに読もう。 (「告発〜国選弁護人」の内容を忘れないうちにね。)

2011/2/4(金)

昨晩は「みなさんのおかげでした」を見て、22 時に就寝。 7 時 30 分にテレビが付くようにしておいたんだが、6 時半に目が覚めてしまった。 もう一回寝ると辛そうなので、そのまま起きておくことにする。 録画しておいた「ロケみつ」を見て、7 時半過ぎに風呂入って、 8 時半前に出発。草津田上インターを降りたのが 9 時ちょい前だが、 正門を通ったのは 9 時 5 分くらい。ほんの 500m に何故 5 分かかるかというと、 職場に入るには右折しないといけない。 で事務の人や入試採点関連の人が右折しようと列を作っている。 右折矢印がでている間に通れるのはほんの 3 台くらいなので、 時間がかかってしまうのである。

9 時半に入試採点開始。割合採点しやすい問題だったので、 今日、明日でやる分が今日中に済んでしまった。 ということで今日は早目に開放される。

その後「環・体論 II」を採点しようと思ったんだが、 今日も入試なので、先日と同じ理由により早目に退散。 試験の採点は住処でやることにする。

などと書いてしばし。あっと言う間に採点終了。例年より甘ーく付けた。 まあ色々事情があるんでね。 (√13+√(-7))-1=√13-√(-7) なんていうことを 恥ずかしげもなく書いている答案多数。 講義で (√3+√2))-1=√3-√2 をやったからだろうな。) 高校数学も出来ないらしい。 こんなのの何人かが高校教師に成ってしまうんだろうか? 世の中暗いな。まあ来年はガロア理論担当しないので、 今回のような思いはしなくて済む。 去年と今年の試験の反省を活かして、 再来年はもう少し講義で例を増やすか変えるかしよう。

2011/2/3(木)

昨日はうっかり「歴史秘話ヒストリア」を見てしまったので、寝たのは 23 時くらい。 そのため今朝は 11 時に起きた。明日からはそういうわけにはいかないので、 今日は 9 時か 10 時に寝て、明日は 7 時半に起きるようにする。 集合は 9 時半なので。

相撲の八百長疑惑は思ったより重大事になりそうだ。 細々でもいいから、テレビで相撲の情報が手に入るようにはして欲しい。

学会のプログラムが公開されていた。 一番聞きたい話は 3 月 20 日。卒業式が 21 日で、22日 は別件で東京。 東京、京都をこんな短期間で往復するのはつらいので、学会は欠席で、 22 日の件は私費で東京へ行く。

しかし論文が掲載されるまで学会で喋らない、というのはどうかと思う。 学会の発表て速報を話すものだから。彼と今度話す機会があったら、 そう言って諭すことにしよう。

2011/2/2(水)

今日は 7 時前に起床。無事朝型への以降は済んだと思われる。 今晩も早寝して、明日も早起きしよう。

「代数学序論 II」の採点終了。「位数 33 の群は巡回群」 の証明を必死に「覚えて」きたらしく、 かなりの数の学生が正しい証明を書いている。 フォーマットが皆同じところを見ると、誰かネタ元がいるんだろうな。

今日は昼から祐ちゃんの話題と相撲の八百長疑惑の話題ばかり。 もうどっちも見飽きたわ。それにしても削除されたメールを復元できるんですな。 コンピューターを廃棄にする前には気を付けて廃棄しよう。

2011/2/1(火)

今日は「環・体論 II」の試験。久々に問題を見たが、ちょっと難しかったかな、 という感じ。ただ、 講義の 1 回目から 3 回目まで出てればわかる問題が 1 問あったので、 不合格者はそんなに多くないんではないだろうか、という感じ。 去年は「大六天魔王」に成って大量虐殺したんだが、今年はその心配はなさそう。 ただ、去年あれだけ大量に落ちたのに、登録 60 名、試験受験 49 名。 もはや講義を受ける前に諦めた、ということか。

で今日は「代数学序論 II」の採点をするつもりだったが、 今日から入試で、終了後に親御さんが大量に車で迎えに来て、 外周道路大混雑、という事態が予想される。 (数年前にセンター試験の日に補講した時がそうだった。) なので、早目に撤収。ドイツに行っている同僚に科研費の残高調整を頼まれたので、 生協の本屋を覗いた後、大垣書店へ。買いたい本があったので、3 冊ばかり購入。 うち一冊は Joyner(川辺訳)「群論の味わい 置換群で解き明かすルービックキューブ と 15 パズル」共立出版。小生抽象論は苦手で、 具体的にやってくれないとわからない、 などと言って不定方程式をもっぱらの研究題材にしたんだが、 講義をする時はギチギチに抽象的にやってしまい、学生の評判は良くない。 今度群論の講義をやる時のためにも、より具体的な例を増やしておきたいので、 買った次第。春休みにパズルをいじりながらゆっくり読む予定。 まあ暫く群論の講義を持つ必要はなさそうだが。