トップページへ
独り言へ

2011/3/31(火)

今年度も今日で終わりである。研究面では、論文が出たり、 いくつかセミナーで喋らせてもらって全般に好評だったり、 書きかけの論文があったり、 昔の研究で手のでなかった部分を解決してくれる人がいたりと、 割合良いことが多かった。私生活はどうかと言うと、 相変わらず酒に呑まれて人の信頼を失ったり怪我をしたりと、 いいことはなかった。さあ明日から気分一新である。 来年度は研究も私生活もまともに行きますように。

2011/3/29(火)

まだ日があけてないので、28 日のような気がするが、今日は 29 日 である。 そろそろ Knoppix をおもちゃとしていじるようなモードになったので、 ダウンロードしてきた。(DVD-R が行く方知れずなので、ダウンロードしただけ。) 楽しみは朝明るくなって部屋を掃除してから。 その後 USB メモリーで起動できるようにして、Windows からさよなら、ポポポポーン。

そうそう AC の CM で、「挨拶すれば楽しい仲間がポポポポーン。」 の中に「スカンク」がいたはずだったんだが、いつのまにかいなくなっていた。 何、ねぇ、「スカンク」ってそんなに迫害される存在なの? 小生の屁とスカンクのとどっちがすごいん?一遍比較してくれや。 それでスカンクの方が上なら納得するけど、小生のも相当すごいで。 証人は相当いるはずやけど。

13 日に書いたものを見たら、 「もう一週間くらい特番が続くんではないだろうか?」と書いてあった。 なんと太平楽な。街ごとなくなるような大津波や、 原子力発電所の事故などを見ていると、 「小生が生きているうちに東北、茨城は生き返るんだろうか?」 という気にすらなってきた。「ケータイ大喜利」もこのまま打ち切りかな。 せめて BS2 でいいから放送を続けてくだされ。

テレビを大きいのに取り替えたのはいいが、 往年のアイドルの衰えがわかって悲しい。もう 41 だもんな、そりゃ多少は老けるわな。 彼女の旦那は昔バンドをやっていて、そのころ好きでよく聞いたもんだ。 彼女の方も数枚持っている。が、二人が結婚した瞬間、どっちも聞かなくなった。 幸い仲良く行方不明。見つけた頃はケースがバキバキに折れてるでしょう。
♪星の気持ちと月の痛みがやっとわかる年頃になった。

チャリティマッチで 1 ゴール。さすがキングカズ。 ここで問題。キングカズの本名を漢字で書け。正解率はかなり低いよ、 と思われるので、正解は明日以降。

2011/3/28(月)

昨日は激呑みの余波が続いていて、一日中ダウン。 今日は昼過ぎに起きる体たらく。まあまだいいのだ。そろそろエンジンの掛け時だが。

その後色々やってから、「ラーメン横綱」の餃子無料券を使うべく出掛ける。 うん、美味かった。帰宅後にポストを見たら、ご不在連絡票が 2 種類入っていた。 一方は今朝しかとした方だな、とわかったが、もう一方は何じゃろ? 差出人は「NHK エンタープライズ」。 わからないので、郵便局へ電話。ブツ自体が小生に届いているのかいないのか、 それとも郵便局で止まっているのか、謎。 電話して問い合わせてみると、まだ郵便局にブツがあるらしい。 で取りにいかないといけないのかと思ったら、再配達してくれた。あり難し。 中身は、…、なるほど、前に「3 月発売」と書いてあった Blu-ray だ。 何かって?内緒。

でもう一方は佐川急便で差出人は「Amazon」。ははぁ、 また酔っ払って何か買ったらしい。今晩はもう来そうにない (ただいま 21 時 10 分くらい)ので、郵便物を出して、 それから探し物して寝るとしよう。 しかし前はポストが住処から 1 分半くらいのところにあったんだが、 そのポストは無くなって、 一番近いポストまで片道 6 分くらいかかるようになってしまった。 たかが 6 分と侮るなかれ。今日くらいの陽気ならいいが、 冬の真っ只中や熱帯夜の中を 6 分歩くことを考えたら充分憂鬱。 そうかと言って、そこまで車で行くほど馬鹿ではない。 (こっちから車で行くと、降りて信号を渡らなければいけないし、 帰りは結構大回りをしなくちゃいけないから、車で行くと軽く 15 分は掛かる。) 面倒だけど出してくるか。よっこらせっと。

東北高校一回戦で散る。練習はできないはボランティア活動したりだはで、 野球を万全の状態で出来なかったのは明らか。 次は東北楽天ゴールデンイーグルスに頑張ってもらおう。 ニュースで見て思い出したのだが、 阪神淡路大震災の時はオリックスブルーウェーブが日本一に成っている。 だから今回も東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一。 いや待てよ、監督星野仙一だな。彼は日本一になれない宿命を背負っている。 どっちのジンクスが勝つか?

横浜フリューゲルスが横浜マリノスに吸収合併された年は、 フリューゲルスが天皇杯を取っている。その時の合言葉は「一試合でも長く」 だったそうだ。ゴールデンイーグルスにもその気概で頑張って欲しい。
#まあベイスターズはセ・リーグ優勝して、 日本シリーズを初めて取れない、としてもらおうか。

2011/3/26(土)

昨日は岡山大の K 君が来るというので、一緒に飲むべく南草津へ。 15 年ぶりかあるいはもっとか。色々昔話で盛り上がる。 2 次会は R3 で。再び盛り上がる。楽しかった。

その後 23 時 10 分の新快速で山科へ戻る。 この時間は電車が 30 分置きにしか来なかったので、 新快速が止まるようになったご利益である。 W 先生とらくざで飲んで、W 先生は途中で退散。土曜日に用があるそうなので。 小生は土曜日は用が無かったので、引き続き呑み続ける。 で激呑みが過ぎたか、今日は一日中ダウン。いつもの通り。

もうご存知だろうが、プロ野球の開幕は 4 月 12 日。 ナベツネが「3 月 25 日に開幕するんじゃ。東京ドームは停電に成らん!」 とか何とかわけのわからないことを言っていたが、 今回選手会やら政治家から色々言われて引き下がざるを得なかったのだろう。 これでナベツネの発言力、影響力は大分落ちたな。いいことです。

2011/3/24(木)

部屋には蛍光灯が二つあるのだが、そのうち一方がしばし前から切れている。 さて取り替えるか、と思って取り替えて、部屋が明るくなって、 わーいわーい、というところで目が覚めた。当然蛍光灯はもとのまま。がっくし。 まあいいや、今日換えよう。

ここをみて思い出したのだが、 前にかいわれ大根だったか何かが汚染された、という風評被害が広がり、 時の厚生大臣がテレビでかいわれ大根を狂ったように食べて、 「ほら大丈夫でしょ」みたいなことをやっていた。 時の厚生大臣が今の総理大臣。総理は福島の牛乳を瓶一本一気飲みし、 狂ったように茨城のホウレンソウを食べ、 その後金町浄水場の水をビールジョッキで一気飲み、 くらいのパフォーマンスをするべきだろう。 そうしないとまたぞろ買い控えだの買い占めだのが起こってしまう。 パフォーマンスするくらいしか能のない内閣なんだから、 パフォーマンスを思いっきりやってくれい。

などと書いて一寝入り。目が覚めてさて耳鼻科へ行こう、と思ったらもう 12時。 うむ、午前中の診療は 11 時 30 分までで、木曜の午後は休診のはず、 これはまずったか、と思って診察券を見た。木曜午後休診は正しかったが、 午前中の診療は 12 時 30 分までだった。ほっとして耳鼻科へ行く。 (ちなみに耳鼻科までは 10 分弱。)「どうですか具合は」と聞かれ、 「ええ、前の薬よりはよく効いてる感じです。」と答えたら、 「じゃあ今シーズンはこの薬で大丈夫でしょう。2 週間分処方しておきますから」 などとやりとりして、2 週間後はなんと 4 月 14 日。ガビーン、 春休みが終わってるではないか。 今月の後半は地震のニュースを見ているうちに過ぎてしまった感じだ。 そろそろ準備をしないと。

その後新快速で南草津へ。新快速が本当に止まるようになったんだな、 とちょっと感動。ただ近江鉄道バスはまだ 15 分おきらしく、 バスに乗ってから随分駅で待たされた。今日は車を取りに行くのが目的なので、 ウェストウィングには一歩も寄らずに立ち去る。 帰宅後先輩から諸事情で電話。その際に出た話だが、 関東ではあっちこっちの大学が入学式を一月延ばしたり、自粛したりするらしい。 「立命館はいつやるの」と聞かれて「さー、普通じゃないですか」という無関心さ。 いかんね。まあ本当の要件はそれではなかったので、さらっと流れていったが。 本当の要件はちょっと頭の痛い話。大先生の機嫌取りは難しいね。

BS フジに八木亜希子が出ている。大分老けたな。 確か小生より一つ二つ上だから、四十?歳か。 ?がいくつかは後で調べる(が、書かない)。

2011/3/22(火)

昨晩は久々に激呑みをしたので、気持ち悪く目覚める。 何か今日は焼肉食い放題をやるそうだが、さすがにパスしようかと思っている所。

福島の原発はやはりただごとではないようだ。 作業に当たっている隊員の無事を祈る。

さて今日は本当は、 我が師足立恒雄先生の退官と長年の労を労うパーティーを東京で行うはずだったのだが、 計画停電問題や幹事が足利や仙台から出てくるのが困難だ、ということもあり、 延期になった。(だから昨日の晩は激呑みが出来たのだが。) また改めてやるのは大変だが、やはり先生への恩返しはいつかしなくてはならない。 ということで再度がんばりましょう。

2011/3/21(月)

恒例の卒業式。謝恩会の出欠をまだ表明していなかったが、 どうやら今日出席を伝えたらぎりぎりセーフだったらしかった。 で 1 次会ではビールをしこたま飲んできた。 2 次会は R3 で開催の積もりが、貸切のため追い返された。 で八剣伝で 2 次会。その後遅れている電車で W 先生と山科まで。 「らくざ」で一飲み二飲み。途中で店員にクイズを出した。 「かがわ」を漢字で書け、「わたなべ」を漢字で書け。 どちらも×。小生は「香川」でなく「加川」、 W 先生は「渡辺」ではなく「渡部」。「Nakamula」とか「Nakkajima」という人 もいることだし、苗字は聞いたまま漢字変換してはいけない。

2011/3/19(土)

鼻の調子が相変わらず悪い。本当は次に行くのは 24 日のはず (20 は日曜日、21 は祝日で卒業式、22 は東京へ、23 は帰ってくる、 と予定目白押しなので)だったのだが、我慢できないので、今日行ってしまった。 効きが悪い旨を言うと、少し強い薬と点鼻薬をくれた。 薬の方は飲むと眠くなる可能性が高いので注意をせよ、 点鼻薬は多くても 1 日 2 回まで、できれば 1 回、と注意をされてきた。 でドラッグストアで薬を処方してもらっている間にお買い物。 カップ麺は普通に売っていたが、カロリーメイトが売っていなかった。 やはり買い占めか?ティッシュペーパーは普通に売っていた。購入。 もちろん買い占め目的でなく、花粉症のため。 その後「なか卯」でカレーを食べて帰宅。

仁科亜季子が 38 歳の時にかかった病気はなんでしょう? 赤星の現役時代の背番号はいくつでしょう? これに答えられる人は今すごく多い筈だ。

そうそう、米を送る時、「関東地方だと少し時間がかかるかもしれません」 と言われたんだが、昨日母者から「届いた」と電話があった。 流石に東北地方に送るのはすごく時間がかかるだろうし、 混乱に拍車をかけるだけだから、何も送らない方がいいだろう。

今日救出された男性がいるらしい。人間の生命力は凄い。 まだいるかもしれないし、レスキューの人たちは頑張って欲しい。

2011/3/17(木)

実家から朝電話があった。何事かと思ったら、「米を送ってくれ」とのこと。 ニュースなどでご存知の通り、関東地方では「買い占め」が横行しているらしい。 米、インスタント麺、石油、ガソリンなど。 で小生の両親は買い占めではなくふつうに買おうとしたらしいんだが、 どこ回っても売ってない、とのこと。仕方ないので、 帰りに西友によって米買って、宅配便で送ることにする。

宮城教育大の先輩は無事であった。よかった。

などと書いてしばし。滋賀はすごい雪。帰れなくなってはいけない、 ということで職場を後にする。が、帰り道でみるみる雪がやんでゆき、 挙句にはお日様まで顔を覗かせる始末。なんだかな。まあいいや。

で西友に寄って米を買う。別に西友でなくてもよかったんだが、 西友はダンボールをただでくれるので、西友にした次第。 米 10 kg 購入。重い。子供を抱えてるお母さんというのは大変なんだなぁ、と実感。 帰宅後荷造りして、郵便局に出しにいこう、と思ったら、 向かいのサークル K で出せるようなので、そっちにする。 (サークル K の駐車場に止めて郵便局に行く、 という悪いことをする積もりでいたんだが、それはしなくて済んだ。)

こっちでも買い占めをする人が多いのか、米、カップ麺の類が少ない。 レジで小生の前に並んでいた人は、ペットの餌を大量に買っていた。 とにかく買い占めはやめよう!

2011/3/15(火)

今日からフジテレビ系列と日本テレビ系列が通常放送を始めた模様。 さんま御殿がやっていたようだ。 (まあこっちは KBS 京都で「剣客商売」を見ていたんだが。) どこの局も後ろ向きな放送だけではいけないでしょう。 被災者にも笑いを。あと、今クール中に終わらせないといけないドラマとかは、 意地でも放送している模様で、フジテレビ系列はドラマを流しながら、 画面の周囲で速報ニュースを出していた。 水戸黄門を終わらせないといけないから、 来週当たりから TBS 系列も通常運用に戻すかもしれない。 被災者にも娯楽を。

お前は被災してないからお気楽にそんなこと言うんだ、 といわれるかもしれない。まあその通りなのだが。 ただ、阪神淡路大震災の時も、すぐ次の週から関西の番組は普通に戻したようだ。 懐かしの「鶴瓶・上岡のパペポテレビ」も客を入れないで収録して放送していた。 前向きな姿勢は大事である。

鼻の調子は相変わらず。来週は強い薬に換えてもらおうか。

昼に計画停電の情報を見たら、実家のある横浜市某区が実施区域に入っていた。 夕刻に実家に電話してみる。別に停電には成らなかった模様。 ただ、区内の一部は停電していたらしい。小生の実家は大きな駅の目の前である。 そこは流石に停電に出来なかった、ということか。 (京急と地下鉄が止まっちゃうしね。)

ABC(テレビ朝日系列)も元通りになるらしく、 一部で有名な「ゴキブラ」が放送されるはずだったんだが、 静岡の大地震で報道特別番組に切り替えられてしまった。当然だが。

それにしても、何故どこの局も女子アナはあんなセクシーな格好で出るんだろうか? ニュースを聞かないで女子アナにばかり目が行ってしまう。不謹慎で申しわけない。

2011/3/14(月)

今日も息苦しくて目が覚めた。6 時くらい。昨日買ってきた薬では効かない。 で耳鼻科へ行こう、と思い立ったのだが、開くのは 10 時。 とても待てない。で、 先日外環三条の交差点の近くに出来た耳鼻科のちらしを見つけた。 診療時間は 9 時からとのこと。よし、こっち行こ、 と決めて 9 時ちょい前に部屋を出る。前に居た患者は一人、小生の後にもう一人と、 かなり暇そうだ。まだ認知されてないかな。 「よく効くけど眠くなる可能性が高い薬と、 あまり眠くならないけど中程度の効く薬とありますが、 今回は様子見ということで、後者を処方しておきます。」とのこと。 帰り道は随分楽になっていた。やはり耳鼻科の効果はすごい。

帰ってきて薬を飲んだが、やはり効きが甘い。が、眠くならない。医者の言った通りだ。 しばらく様子を見よう。

首都圏はなんとか停電とやらの影響で、大混乱の模様。 東海道、横須賀、京浜東北が止まっているらしく、 その客が全て京急に向かったとか。ただでさえ混んでいる京急だ、 とても捌き切れるわけはなく、横浜駅は大混雑。でホームが危険で、京急も止まったとか。 これでは首都圏へ仕事に行く人は今日は欠勤やね。

どのチャンネルを回してもニュースばかり、と思ったら、 NHK 教育と KBS 京都はマイペースで放送している。ただどっちも見る気がしないので、 ニュースを見ることにする。見たからと言ってどうにか出来るわけではないんだが。

などと書いて数時間。KBS 京都で「暴れん坊将軍」を見てしまった。 番組中に速報が流れていた。いくら KBS 京都とはいえ、そこまで呑気ではないか。

2011/3/13(日)

息苦しくて目が覚める。昨日は左の鼻だけつまっていたのだが、今日は両方。 早くドラッグストアが開いてくれないかな。例年杉ではあまり症状はでないのだが、 今年は酷い。この上檜まで待っているかと思うと、先行き憂鬱。 こんな状況では集中できないので、数学の勉強はしばしやれない。 腹も減らない。起きて 40 分くらい経っているのだが。 とにかく 9 時まで我慢する。

テレビは相変わらず地震の情報ばかり。まあそれくらいの大惨事ということだが。 この調子ではもう一週間くらい特番が続くんではないだろうか?

2011/3/12(土)

京都に帰還。新幹線は特に遅延もなく、平常運行だった模様。 ただ、新横浜駅は大混雑。切符を買う人が長蛇の列を作っていた。 で自動販売機で切符を買ったわけだが、 次の電車で禁煙車はグリーン車以外は指定席が全て満席。 その次の電車も△が表示され、残り席わずか。 そのまた次の電車は○なようなので、切符を購入。しかし通路側の席しかあいてない。 でよーく見たら、その電車は「ひかり」。 新横浜に「のぞみ」が全車停車するようになってから 「ひかり」に乗る機会はなくなったので、本当に久しぶり。

で新幹線の中では DVD を見て過ごす。 さすがに「ひかり」だけあって、「岐阜羽島」と「米原」で「のぞみ」に抜かれる。 まあ急ぐ旅ではないのでいいんだが。

で今日は楽しみにしていた「砂の器」も「ケータイ大喜利」も全て放送中止。 まあそれどころではないわな。さっきコンビニに行ったら、通りにひびが入っていた。 それも地震の影響なんだろうか?それとも手抜き工事か? とにかく向こう数日間は特番続きだろう。うかれて「フレンドパーク」や 「Qさま」など放送している場合ではない。

宮城教育大の先輩からメールの返事がない。無事だろうか?

2011/3/11(金)

地震は恐かった。新幹線が止まって帰れなくなってしまった。 明日の会議も欠席だな、こりゃ。

誤って今月分を全部消してしまった。まあいいや、 どうせ大したこと書いてないし。

何があったかくらい思い出して書いておこう。
2011/3/8(火)JANT 行った。九大の人の話は聞けなかったが、 大学の後輩 K 君や、卒業生○んこ君の話が聞けて良かった。
2011/3/7(月)セミナーでしゃべった。緊張した。 証明はともかくステートメントはわかりやすいので、 面白さは伝えられたと思う。
2011/3/4(金)成蹊大行った。不定方程式の話が多くて面白かった。
2011/3/3(木)成蹊大行った。
2011/3/2(水)エアコンのリモコン見付かった。で暖房を消して、実家へ。