トップページへ
独り言へ

2011/4/30(土)

午前中に野暮用があったので、昨晩は飲酒せず早寝。 何しろ「探偵ナイトスクープ」が始まる前に寝た位だから。 で野暮用についで食事をしてきて、さあ野球。 6−1 から 5 回裏に一気の 5 点でさあ同点。決着はどうなる? というのが横浜−読売だったら良かったんだが、 これは残念ながら北海道日本ハム−埼玉西武の試合。 横浜−読売?信じたこっちが馬鹿でした、という展開。 折角読売を最下位に落とすチャンスだったのに。 明日の野球か、そうだな。見ないで床屋行くか。

ちなみに東北楽天はまたも勝利で、貯金 3。 今年の東北の悪運は全部東北楽天が払うんじゃ。 目指せ星野仙一、生涯初の日本一。

2011/4/29(金)

昨日は一週間分の疲れと、論文を reject された精神状態を癒すため、 自宅で飲酒。で酒飲んだ次の日は、前に書いた通り、 多少の酒でも体調が悪い。もう 13 時からの横浜 vs. 読売が始まっていた。 0−4、…。その後ハミルトンが 1 点取られ、5 点差。 あほくさ、とおもってもう一度寝る。体調が悪いのですぐ寝られる。 で数時間したら、「横浜逆転勝ちー!」の声で目が覚めた。 6 回に集中打で 4 点取って、逆転したらしい。 信じて見ておくんだった。 昨日までの打線の調子だったら逆転するとは思えなかった。 やはりハマスタだと打線は調子が上がるらしい。 明日はちゃんと見よう。

今日は何と言っても東北楽天が仙台で試合した、 というのが大ニュースだろう。マー君完投勝ち。御見事。 サッカーでもベガルタが仙台で試合をしたらしい。 こちらも見事な勝ち。東北新幹線も開通し、 仙台は大分力をもらったことだろう。 とにかく今年は東北楽天が優勝するのだ!

2011/4/28(木)

今日は楽天戦はないらしい。残念。まあ仮にあったとしても、 今日も雨ザーザーだから、きっと中止だったでしょう。 まあ貯金を持って仙台に帰る、を実現できたので、よしということで。

で皇子山で野球が無いようだから、今日は早く帰ろう、と思ったら、 論文の非採択通知が届いていた。「back log がたまっているから、 当分の間 very good な論文しか載せない。レフリーによると、 お前の paper は good だ」とのこと。そうか、 色々しゃべった結果は手応え充分あり、だったのだが、 very good ではなかったか。無念。ということで帰宅は先延ばしにして、 とりあえずレフリーに指摘された細かなミス (スペルミス、閉じ括弧の忘れなど)を直すことにして、今やったところ。 一箇所どうしてもうまい英文に出来ない所があって、 適当にごまかしたところ、やはり突っ込まれた。 10 数年前なら足立先生がすぐ名文に直してくれたが、 今はそうはいかない。ということで、後で大先輩に質問してみることにする。

出だしこそ良かったベイスターズだが、昨日の敗戦で 4 勝 8 敗で、 定位置の 6 位に転落。と言ってもまだ借金は 4。 東京ヤクルトのように勝ちなしの 0 勝 3 敗 1 引き分けから 引き分けを挟んで 8 連勝で首位浮上、なんてこともあるから、 まだまだ余談は許さない。と言っても、 東京ヤクルトとは投手の質が違いすぎる。あまり期待しないでおこう。

で今日のナイターは、何故か 17 時開始。何故だろう、と思ったら、 ベイスターズは明日から横浜スタジアムで 3 連戦。 で関東地方では 4 月はナイターをやらない、ということになっているので、 ベイスターズを今日中に横浜に帰らせてあげよう、という配慮らしい。 その配慮に応えるべく、3 時間を割る無気力試合で 3 連戦 3 連敗。 大分最下位が似合うようになってきた。

いかん、精神が壊れてきた。そろそろ酒でも飲んで、 精神の安定を図るとしよう。

2011/4/27(水)

行列を分割して、さも普通の行列のように掛け算が出来る、 ということを講義でやったそうなので、それに関する問題を集めてみた。 が、学生はさっぱり理解していなかったらしく、 「あ、この A11 とか行列なんですか」とこんにゃく問答。 演習が終わって Kaz 先生にそのことを告げたら、 「何べんもこれこれは行列や、と言ったんだけどね」とのこと。 Kaz 先生も隣の部屋の N 木先生も頭のとても良い人だから、 講義を聞きながら学生が理解している、と思っているらしい。 小生は頭が悪かったから、講義中に理解出来るなんてことはなかった。 よって立場変わって教員になってからは、 とにかく何でも黒板に書くことにしている。 今日の講義でも「今日は代数学の基本定理の代数的な証明をする」 と黒板に書いたし、原始根の存在証明をしたあと別証明をしたので、 その時にちゃんと「原始根の存在の別証明をする」と書いた。 これが書いてないと後でノート見た時意味わかんないしね。 頭のいいひとはきっとこういうのを口で言って、 講義を粛々と進めていくのでしょう。というわけで今日思ったことは 「とにかく何でも黒板に書くことにしよう」。

AОI先生のおかげで Knoppix を USB メモリに インストールすることが出来た。 とりあえず動作実験として Sage に 2128+1 を因数分解させてみた。 ちゃんと分解できたようなので、正常に動くようになった模様。 めでたい。これから出張先には USB メモリを 2 本持っていくことになるでしょう。

今日も皇子山で東北楽天戦をやる予定だったらしいが、 滋賀は大雨のため中止。明日もやるんだろうか? 明日は早目に用事が終わるので、やるんなら見に行くつもり。

2011/4/26(火)

今日から卒研は本格化。先週はほとんど証明することがなかったからね。 でテキストに「明らか」と書いてある所があったので、早速突っ込む。 頓珍漢なことを言っているので、しばしつるし上げ。 何だかんだでそこを解決するまで 30 分。 「ゼミの予習っていうのはだなー(以下略)」としばし説教。 「テキストを持って黒板の前でやるっていうのはいかん。 ちゃんとノート作ってこないかん」とも言っておく。

今日は東北楽天 vs. 埼玉西武を皇子山の球場でやったらしい。 知ってたら見に行ってたな。公式戦を皇子山でやるのは初めてらしい。 とりあえず楽天は貯金 1。「貯金を持って東北に帰ろう」 というのが合言葉らしい。明日も勝ちましょう。

2011/4/25(月)

integral basis の訳を「整基底」としたんだが、 normal basis(正規底)と混乱するなー、などと思っていたら、 黒板に「正基底」と書いて学生から突っ込まれた。 突っ込んでくれる学生がいる講義とはいいものである。 これで来週の月曜日もまた元気よく講義出来る。

今年は珍しく、整数論をやっている院生がいない。 いや、I 先生の所に M2 が一人いるが、 彼は去年中に修論関係以外の単位は全て揃えたらしく、来ていない。 ということで、講義に来ている学生は皆、 整数論を専門としない学生ばかり。…。なるほど、 T教授(younger)の気持ちがわかった気がする。 でも、とにかく、月曜日に職場に行って、 研究室の片付けをしたり、図書館に行って論文のコピーをしたりと、 行かなきゃできないことがあるので、行くのはいいことだ。

明日は 14 時 40 分からゼミ、その後教員会議、というわけで、 明後日の演習の準備をしている途中に現実逃避で こんなものを書いているわけである。 とりあえず明日はコピーをするだけですませるようにする。

阪神は新井兄弟のサヨナラヒットで 2 勝を拾ったわけだが、 同一球団に現役でいる兄弟がサヨナラヒットを打ったのは史上初とか。 あのレロン/レオン・リー(ロッテオリオンズ)兄弟でも達成していないらしい。 珍記録はたくさん残るにこしたことはない。 新井貴浩・良太が今年の阪神を熱くする。

2011/4/24(日)

悪い癖が出て 5 連敗。が今日は快勝で、ようやく連敗ストップ。 山本省吾が勝ち投手。めでたしめでたし。 かたや東京ヤクルトは勝ちなしのところから、 引き分けを挟んでの一気の 6 連勝で首位。 読売と中日は東京ドームが使用できないせいで 4 日休みとか。 その間にセ・リーグ戦線に異常あり、という感じ。 パ・リーグ戦線は大混戦で、こちらも楽しみ。 今日は北海道日ハムの斎藤が登板するそうなので、 この後東北楽天 vs. 北海道日本ハムを観戦する予定。結果やいかに。

2011/4/21(木)

横浜が調子がいいとか何とか解説者が散々持ち上げていたが、 ここに来て 4 連敗で借金生活。毎年大型連敗をするチームだ。もう慣れた。 何年か前には 14 連敗もしてるし。点は取るが、取られすぎ。今日も 11−8 で負け。 広島東洋カープに 3 タテを食らってしまった。 かたやカープは 6 連勝。カープは毎年春先は調子良いが、 こちらも大型連敗を得意(?)としているチームなので、 落ちてくるでしょう。 今年もやはり中日、阪神、読売が上位に来ると思う。

今日は寝坊。目が覚めたら結構とんでもない時間。 何も飲み食いせずに大学へすっ飛んでいく。 で普段は走行車線を 80 km/h くらいでゆっくり走るんだが、 今日は追い越し車線を常に走って、100 km/h でダッシュ。 講義は少し(どれくらいかは勝手に考えてください)遅れて開始。 で焦って行ったためか、まだ気が急いていて、講義も猛スピード。 終わった後一階でゆっくりカルピスソーダを飲んでいたら、 学生が「いつもはルーズリーフ 3 枚のところを、 今日は 4 枚目に入りましたよ」とのこと。 うむ、そいつは申し訳なかった。来週はゆっくりやろう。

で今日は朝昼抜きだったので、食事。 学内で済まそうと思ったが、折角割引券があるんだから來來亭に行こう、 ということになり、職場を去って、瀬田方面へ。 來來亭のラーメンは背脂たっぷりでいかにも体に悪そうなんだが、 つい食べたくなる。でチャーシュー麺を完食。満足じゃ。 帰宅して朝飲むはずだった耳鼻科のくすりなどを飲んで、さあ野球。

野球を見てる最中に寝入ってしまい、目が覚めたら深夜の 1 時。 何か今日は疲労感あるな、思ったら、 やはり昼の講義の飛ばし過ぎが原因としか思えない。 もっとこうゆったりとした講義をしないといけませんな。 もうこんな時間なので、今日は激呑みはなし。

2011/4/20(水)

しばらく更新をさぼっていた。 別に大した理由があるわけではないのはいつものごとく。 で何か書こうと思ったんだが、 何をどういう順番で書くか考えるのが鬱陶しくなってきたので、 今日は「書いた」という形跡だけ残して、やめることにする。 ではおやすみなさい、zzz…。

2011/4/16(土)

スカパー!の人にアンテナを調整してもらったおかげで、 綺麗に映るようになった。で早速東京ヤクルト−横浜を観戦。 4−0 になったら、去年ならあっさり負けていたところだが、 今年はしぶとい。6−6 で引き分け。 未だ勝ちなしの東京ヤクルトはお葬式のような暗い顔で引き上げていったが、 勝ちに等しい引き分けを拾った横浜は全員大はしゃぎしながら帰っていった。 いつまで続くかわからないが、今年はさくっと負けていた去年と違うので、 もうちょっと期待。

2011/4/15(金)

2 アウトランナー 1 塁、ピッチャーの場面で代打・金本。 1 塁ランナーが盗塁失敗でチェンジ。 ピッチャー交代で金本は引っ込む。 ん?これって金本は試合出場にならないんじゃないか? 昔、川相が代走のみの出場で連続試合出場が途切れた ことがあったのを思い出してそう思った。 で案の定金本は出場にならないそうで、連続試合出場ストップ。 真弓あほや、と思ったら、試合前に金本と真弓で 「記録のことにはこだわらいで采配をふるってください」 と金本が言ったそうで、真弓は承知の上でやっていたようだ。 ということはアホなのは盗塁をしたランナー。 まあ名前はあえて言わないが。 今日はホームランを打ったと思ったら、タイムリーエラーに、 金本の連続試合出場ストップの立役者と、 アホさかげんの方が目だってしまった。 同姓の抑えの切り札(って書くと盗塁失敗したのが誰だと書いたようなもんだが) がホームランを打たれたりと、阪神勝ったが後味悪し。

今日は他にもレアケースが。広島 vs. 読売にて。 守備固めに入っていた石井(琢)が四球を選び出塁。 ここで何と代走赤松。石井と言えばかつては盗塁王争いの常連で、 開幕戦では誰だかの代走で出たくらいの俊足。その選手に代走とは…。 おっと脱線。レアケースはそっちじゃなくてその後。 赤松盗塁でそよぎ(字失念、後で書く)がタイムリーで同点。 東出アウトで 9 回裏終了。読売のメンバーを見ると、 飛車角落ちの状態になっていた。 もう山口が抑えると決め込んでかかっていたのだろう、 さーて、次の回の広島の攻撃が楽しみだ、…、 と思って Yahoo!の速報を見ていたんだが、一向に試合が進まない。 そこで気付いた。3 時間 30 分を過ぎていたので、 新しいイニングの 10 回には入らないのだ。がっかり。 あのメンバーなら 10 回表は楽に抑えて、10 回裏にサヨナラ、 という展開が期待できたのに。震災ルールうらめしや。

そして忘れちゃいけない今日のレアケース。 楽天 vs. オリックスは楽天の主催試合で、場所は何と阪神甲子園球場。 仙台の球場が使えないからの代替措置。田中マー君は絶対勝つ、 と信じて見ていた(インターネットでね)。勝った、勝ったぞ、マー君。 試合終了後のインタビューをテレビで見ていた時、思わず小生涙。 実は試合を見ている時から泣いていた。 山崎が 3 塁打、さらに犠牲フライでタッチアップしてホームイン。 この激走に泣いていたのだ。とにかく今年は楽天ファンでいきます。よろしく。

ついでだが横浜の話題。9−7 で今日も勝ち。が内容がよくない。 9 点中 8 点がホームラン。(ちなみにスレッジもまた打った。4 試合で 5 発!) まあ贅沢言っちゃあいけない。去年 94 も負けたチームだ。 勝っただけで喜んであげよう。決勝 3 ランを打ったのが金城なのも嬉しいし。 ハマの龍神はまだまだ健在。

2011/4/14(木)

新しいコンピューターを買うと、 うっかり Windows 7 なんてものが付いてくる。 でセキュリティが甘甘なので、Windows update なんてものをしなくてはいけない。 が、何故かうまくいかない。そんなことを何度も繰り返してるうちに、 結構酒が進んでしまった。いかん、明日(今日ね)は耳鼻科行って、その後講義や。 まずい、そろそろ寝なくては(只今 AM 2:00 くらい)。

Windows 7 なんてものがあっても、やるのは TeX ファイルの編集と、 マインスィーパーだけ。昨日の夕方の茶席の時に、 AОI先生が Knoppix のデモを色々見せてくれたが、 面白いし有用だ。Windows 捨てるか? それもいいんだが、Knoppix にはマインスィーパーが入ってないからね。 まあ USB にインストールしたら、適当な所でソースを見付けてきて、 Make して Make install すれば済むだけだが。 取りあえずは、スカパー! の人がアンテナを調整してくれるのを気持ち良く向かえるために、部屋の大掃除。 その後はスカパー!で野球と時代劇。いかん数学もせな。 ということで結局 OS を乗り換えるには何か劇的な変化がないとな。 今年の後期はそのチャンスなんだが、どうして過ごそう高砂や。

明日(今日ね)の「ビーバップハイヒール」では、 何やら関西に由来する語源のことを特集するらしい。 で、今更「急がば回れ」の話を取り上げるらしい。 悪いがこれ、小生知ってる。 草津から膳所(ぜぜ)へ行くには船で行くのは早いが危険。 それなら遠回りでもいいから、 瀬田の長橋(唐橋)を回っていった方がよい、という話。 確かに今でも、草津(南草津ね)から膳所へ行くんだったら、 近江大橋経由(当時は無かっただろう)の早いから、 船利用で行くのが早かったろうし、今でも JR、国道 1 号、 名神高速は大分遠回りして膳所まで行っている。 というわけで、「急がば回れ瀬田の長橋」というのは常識で、 今更深夜番組で取り上げるほどのことではない。 まあビーバップハイヒールでは、「西中島南方」の由来など、 色々教えてもらったし、若い人は「急がば回れ」の語源など知らないだろうから、 放送する価値はあるでしょう。とにかく、明日の「ビーバップハイヒール」 は見なくてよいことがわかったから、部屋掃除に専念する。 (か飲む)

などと書いてしばし。2007 年の 4 月終了時は貯金が 4 もあったらしい。 その年は借金 1 で終了。三浦、寺原が二桁勝ったらしい。 多分残り 2 戦の時点で貯金が 1 あったはず。 でなければ、「残念ながら 71 勝 72 敗 1 分、勝率 .497 で終了」 などと書かないだろう。首位に立ったこともあるらしい。 その前の年までは、優勝した年から毎年貯金があったはずだから、 思えば夢のような日々であった。で、今日その寺原が完封したらしい。 外野手のレーザービームに助けられたのはあったにしろ、 出ていくなり完封勝ちとは気分が悪い。 まあ代わりにもらった山本省吾(名前がいいやね)が活躍しそうだし、 いいトレードだったんではないすかね。

いかん、もう寝る。

などと書いて思い出した。キングカズの名前は「三浦知良」。 「知」を「かず」と読ませるには無理がある、と当時は思っていた。 ところが亀田 3 兄弟の一番下の弟は「和樹」と書いて「ともき」 と読ませるらしい。キングカズのオヤジも亀田のオヤジもセンスない。
#などと書くと「恒雄」先生の親父様に怒られそうだが。

2011/4/13(水)

まず 4 回生の講義。角の三等分、立方倍積問題、 円と同じ面積の正方形は作れるかなどを一気に終わらしてしまった。 しかし今日はこっちも大変だったが、聞いてる方も大変だったに違いない。 体の拡大が何のかんのと、去年チンプンカンプンだった話を遠慮なく使ったからね。 来週は正多角形の作図問題をやる予定だが、 今度はいよいよチンプンカンプンだったガロア理論をがりがり使うから、 なお悲惨な状態に陥る学生が多数いるだろう。まあいいや。

その後は線形代数の演習。 講義では写像が単射だの全射だのをやったそうなので、 それに関する問題を集めてみた。 講義を聞いただけでわかるわけはないので、 うんうん 90 分間うならして勉強させた。早くも相当な学力差が出ている模様。 来週はどうしようかな。

その後会議は無かったのだが、 T 教授(younger)のドイツ土産のクッキーを食べる会のような感じで、 しばし色々同僚と雑談。 たまにはああやって和気あいあいとしながら顔を突き合わせるのもいいもんだ。 水曜日は二コマやって疲れてるし、会議はあまり開いて欲しくない。 そうすると顔を会わせる機会がまったくと言っていいほど無くなるので、 それはそれで困るし。雑談会大いに結構。

今日の横浜は 1 点差で負け。8−7。問題はこの 7 点。 スレッジ 2 ラン、スレッジ 3 ラン、スレッジ 2 ラン。 おい他の、もっとしっかりしろい。 昨日は折角セ・リーグ屈指のセットアッパー浅尾を打ち砕いたのに、 今日は抑えられたようだ。まあまだ 5 割だし、 3 年連続 90 敗したチームだし、5 位入賞を目指して頑張りましょう。

そうそう、去年まで実は開幕戦 7 連敗だったらしい。それが止まった、 ということはニュースで言っていたが、 貯金があったのは何年ぶりかは言ってくれなかった。 確か仁志が来た年は最終的に借金 1 だったはずだから、 その年は 1 回くらい貯金があったはずだ。あとで調べよう。

無事住処からインターネット接続ができるようになった。 と書きつつも半分不安なのだが。まあとにかく 家でこのページが更新 math.sci.net を読めるようになった。

2011/4/12(火)

スカパーチューナー接続失敗。衛星電波を拾ってくれない。 一昨日まではうまく電波を拾っていた模様だが、何故かダメ。 接続法はあっているはず。 でわからない時は結局わかってる人に聞くのが一番で、 土曜日にスカパー!の人が来て、接続してもらうと約束。 さて、今日から片付けを一生懸命しないと、作業現場が無くなってしまう。 急げや急げ、大掃除。
#の前に明日の演習問題を考えないと。

などと書いて数十分、Yahoo! でプロ野球の速報を見ていた。 状況は 4−4 の同点、ピッチャー加賀、中日は代打に男・佐伯貴弘。 そこでしばし画面がフリーズ、何だと思ったら、佐伯に代打。 横浜のピッチャーが左に変わったからだろう、と思っていたら、 右投げの加賀のまま。謎だ。でそのバッターは三振でチェンジ。 9 回裏吉村が二塁打、代打金城が内野安打、で加賀の代打に男・内藤雄太。 結果はサヨナラヒット!勝った!貯金だ! 勝率が 5 割を越えたのって何年ぶりだろう?よし、今年は走れ!

横浜の開幕投手は、第一候補はエース(の冠が恥ずかしい)三浦、 第二候補は去年チーム 40+α しか勝ってないのに 10 勝もした清水。 ところが蓋をあけてみたら、何とオリックスから移籍してきた山本省吾。 ドラフト 1 位で近鉄に入ったものの、 あまりパットしなかった感じ、と思ったら、ここ 3 年で 27 勝もしている。 これは良い投手をもらった。今年は三浦、清水、山本に大勝ちしてもらって、 5 位を目指そうじゃないの。

2011/4/11(月)

ちょっとへまをやらかして、 住処からインターネットに接続できなくなってしまった。TeX も使えない。 インターネットの方はゆっくりやることにして、とりあえず TeX から。 インストールに存外時間を食う。前にやった時はあっさり行ったはずだが、 何故?と格闘して数時間、ようやくインストール完了。 xyzzy もインストールして、Caps Lock と Ctrl を入れ替えて、 Esc と「半角/全角漢字」も交換して、「前候補変換(次候補)全候補」と 「無変換」をスペースキーに換えて、とりあえず出来るのはここまで。 あと .xyzzy をいじる必要があるのだが、xyzzy の本が行方不明ではしかたがない。

今日は大学院の講義のみと、あまり気乗りのしない曜日。 ブルーマンデーというのとはちと違う気がするが。 帰ったらスカパー!のチューナーの交換。何でもハイビジョン対応だそうで、 明日から始まるプロ野球観戦のためにも是非今日中に。 ということで 15 時半だがもう帰る。びぇ。

2011/4/7(木)

今日から講義。初回にもかかわらず、例によってガンガン進む。 久々に一時間半(正確には 80 分)喋り通したので、終了後はフラフラ。 運転に支障の出ない程度になるまで休憩して、明るいうちに帰宅。

帰宅後は寝る積もりだったが、存外体調が戻っていた。 名神高速を通らなかったかもしれない。ということで Knoppix で遊んでみたが、 うまくいかないこと多数。やはりAОI先生に助けてもらおう。 ということで今日は終了。

でお土産のズブロッカを飲んでみた。美味い。めちゃめちゃ美味い。 学生の頃は、安くても酔えればよい、ということで、安い酒ばかり飲んでいた。 (当時は第 3 のビールというものは存在しなかったから、せいぜい発泡酒。) ズブロッカはウィスキーに比べると安いから、時々買って飲んでいたが、 こんなに美味かったろうか? “PREMUIM ZUBRVKA” と書くだけには書く裏付けがあるのだろう。 とにかく美味かった。「一晩かかる」と書いていたが、 実質 1 時間半で済んでしまった。

MAGMA という有料のソフトがある。MAGMA のホームページを見ると、 発展とデバッグの歴史がよくわかる。 で小生が昔苦労して C や UBASIC でつくったプログラムも、 いまや組み込み関数の一部。 で嫌な予感。昔それなりにチューンアップして作ったプログラムで 10 時間かかって結果が出たプログラムが、 もしかすると数分で結果を出してくれる組み込み関数があるかもしれない。…。 MAGMA は買ってないので、持ってる人に実験を依頼する。 その結果によっては、MAGMA を購入して、 同じ数値計算をもう一度やってみる必要あり。 それがもし何の工夫もなくできるんだったら、 小生の論文が単なる MAGMA の exercise になってしまう恐れあり。 うむ、これは困った。まあもう見捨てて、別の研究をすればいいんだが、 困る人が(小生以外に)複数いる。さてどうなる? とりあえず手をこまねいているしかないので、返事待ち。

2011/4/5(火)

野暮用 2 件で関西アーバン銀行へ。待っている間にくしゃみ連発。 というか正確には住処にいる時からくしゃみは連発していたんだが。 で次の予約は 14 日(木)なのだが、我慢しないで耳鼻科へ行く。 薬を追加されて、頓服薬ももらってくる。 でくしゃみがひどいから耳鼻科へ行ったので、 帰ってきて早速頓服を飲む。でいくらか治まってきたが、 まだ鼻が詰まっている。頭が少しふらふらしてきた。 「眠くなる」と言われてきたが、そのせいか。 このまま横になると寝てしまい、いきなり会議初回からさぼり、 ということになってしまうので、横にならないで我慢する。 さて会議には出られるでしょうか?

結局横になってしまったか、幸い会議に間に合う時間には起きられた。 で高速道路を通って急いで職場へ。 会議はそんなに重たい議題があったわけではないが、 大学院の内部進学と会社への学校推薦が、 例の地震によりかちあうケースが考えられるが、 その文言をどうすべきか、といった件で随分時間を取られた。 が、無事明るいうちに終了。

会議後研究室の前で「加川先生には卒研やら何やらで色々迷惑かけたので、 お土産」と言って、ドイツ帰りの T 教授(younger)から ウオッカをいただく。“GRASOVKA”と書かれていて、 何やら植物が一本入ってるところを見ると、ズブロッカの類か、 と思ってよく瓶を見ると“PREMIUM ZUBROVKA”と書いてあった。 度数は 40 度と、ウィスキーくらい。 でこのサイズなら一晩で開けられそうだが、今日はちと我慢。 鼻の調子が悪いの頓服が何の言ってる時に酒を呑むのはよくない。 ということで週末まで我慢。それまでキンキンに冷やしておくことにする。

2011/4/1(金)

新年度である。新しい気持ちを持って臨まなくてはいけない。 今年は研究、教育両面で立派なことをしたいが、そこまでは望まない。 とちらかが立派であるように。とにかく新しい気持ちを持って臨む。

AОI先生(全く伏字になってない)にご尽力いただいたおかげで、 DVD から KNOPPIX が起動できるようになった。 次は USB メモリから起動できるようにすること、 肝心の使い方がわかるようになることである。 何かそういうドキュメントがあるなら教えてくだされ。