トップページへ
独り言へ

2011/5/30(月)

土曜の晩は、飲み会の最中は眠かったのだが、 帰宅後は中々寝付けず、睡眠時間は 5 時間ほどで、6 時起床。 その後野球を終わるまで起き続けて、昨日は大いに寝不足。 野球終了後 8 時間ほど寝続けて復活、かと思いきや、 朝食後また 10 時間ほど寝る。(おわかりの通り昼食抜き。) で夜 18 時くらいに起きて野球を見ようと思ったら、 昨日はデーゲームで、全部終わっていた。晩飯を食べて横になったら、 深夜の 1 時半過ぎまで寝てしまった。その後メイルチェックなどして、 夜中の 2 時に寝る。ただいま朝 9 時くらいだが、さっき起きた。 一時の眠れないモードが嘘のようによく眠れた 3 日間だった。

しかし福岡ソフトバンクホークスは強い。 一昨日は杉内が 1 回、2 回に 2 点ずつ取られ 0−4。 そこから逆転しての勝ち。昨日は 1 回にいきなり 4 点取って楽勝。 これで交流戦負けなし。ちなみにホークスの相手はベイスターズ。 というわけで、2 連敗。阪神が連戦を 1 勝 1 敗で乗り切ったため、 再びベイスターズは最下位転落。まあでもいいのだ。 この時期に順位を云々してもね。今年は 89 敗で乗り切って、 連続 90 敗が 3 年で止まればよし。

さて週末は上述のごとく思いっきり怠けたし、明日は会議があるから、 線形代数演習の準備は今日中に済ませてしまおう。

2011/5/28(土)

昨日は数学研究会の懇親会とやらに呼ばれたので、 集合時間に間に合うように住処を出る。 大体の先生に一応声はかけてあるらしいが、来るのは大抵若い教員ばかり。 (小生もまだ若い部類に入れさせてもらうぞ。) で W 先生が来るだろうから、深夜までの激呑みモードは必至、 と思っていたら、W 先生は来なかった。 で小生の呑みっぷりはどうっだったかというと、だらしないの極み。 1 次会ではビールをジョッキで数杯と、ハイボール一杯、 日本酒を小びんで一本、これだけで大分酔ったらしく、 会計を済ませて立ち上がったら目の前がチカチカする。 で 2 次会ではもう眠くて仕方ない。 1 杯目のビールを呑んでいる時からこっくりこっくり。 一応 2 杯目としてウィスキーを頼んだのだが、ほぼ居眠りモード。 申し訳ないが 22 時 30 分くらいの電車に乗るべく、 22 時 10 分過ぎに退出させてもらう。 でこれが不思議なもんで、住処に着いて寝ようと思うと、今度は中々眠くならない。 今朝の 5 時半くらいだが、大いなる寝不足モード。 帰ってきてからもう一杯引っ掛けた方が良かったかな。

電車の話。新快速が南草津に止まる前は、 22 時 33 分に普通車があったが、その直前に草津始発の新快速があって、 そいつが 1 番線を猛スピードで通過して露払いをしてくれた後 8 両編成の普通が来たから、この電車はガラガラ。 一番前の車両か一番後ろの車両に乗ろうものなら、 4 人席を一人で独占しても怒られないくらい。 しかしこの前のダイヤ改正で新快速が南草津に止まるようになって、 ダイヤは一変していた。29 分に普通京都行き。これが何と 6 両編成と短い。 で結構混んでいる。これが露払い電車に成って、 6 分後に新快速西明石行きが 12 両で来るから、ガラガラにすいている。 で 4 人席を一人で独占してきた。で大津で前の普通電車に追い付くので、 大津、山科と、二駅連続で乗り換えが可能になる。 とこんな風にダイヤが変わっていた。まあ電車には滅多に乗らないし、 こんな時間の電車に乗ることは飲み会でもない限り無いので、 別に覚えておいても何の得にもならないが、まあ一応メモということで。

しかし「新快速西明石行き」というのには大いに違和感を感じた。 新快速は大抵「網干」「姫路」「播州赤穂」行きで、 「西明石」は京都始発でたまに琵琶湖線内発の青い普通電車 (京都線に入っても普通の、正真正銘の普通電車) の行き先と相場が決まっていたのだが。まあこれも別にどうでもいいんだが、 違和感を感じたので、記録しておく。電車の中でも眠くなかった。 さっきの眠さは一体なんだったのだろうか。 万が一寝て西明石まで連れていかれたら大変だから、 車内では意図的に背もたれによっかからずに、 アクエリアスの瓶を手慰みにして山科着。やれやれ。

2011/5/27(金)

などと書いてしばし。横浜の勝ち投手は篠原だった。 先発が加賀だったのは職場で見て知っていたのだが、 加賀は 5 回無失点だったらしい。篠原に交代した後に、 村田が 2 ランホームランを打って勝ったそうだ。 残念なのは山口俊の初失点。防御率 0.00 がいつまで続くか見ものだったのだが。 マートンの失策と同様なことは、谷沢健一もやったことがあるらしい。 1 アウトでピッチャーゴロ、一塁手の谷沢にトスして 2 アウト。 そこで谷沢が相手のベースコーチにボールを渡そうとしたところ、 ベースコーチはさっとよけて、ball in play のままで、 2 塁ランナーが 3 塁を回ってホームイン。あー情けなや、だったそうだ。

今日は試合開始前の始球式で、 谷沢 vs. 松沼(兄)の一球真剣勝負の始球式をやったそうだ。 で解説の投手陣に「もう一回対戦したい相手はいますか?」と聞いたら、 阿波野が「全盛時の清原ともう一回やりたいですね」と言っていたが、 阿波野には「ロッテの高沢とやりたいですね」と言って欲しかった。 1988 年の仕返しをしてやりたい、 というのは当時の近鉄ファンの共通の思いだと思うが。

でプロ野球ニュースの後に「俺たちひょうきん族」がやっていた。 画面に可愛かずみが出ていた。帰宅直後の「ビーバップハイヒール」 には上原美優が出ていた。 彼女らのように自らの命を粗末にしたものの出ている番組は放送禁止にすべきだ。 まだ「ひょうきん族」は CS だからいいが、 「ビーバップハイヒール」に至っては地上波放送。 しかも彼女が自殺してあまり日が経っていない。いよいよ放送すべきではない。 岡田有希子が自殺したのはもう 25 年前。 その直後も彼女が出演している番組は多数放送されてた。 「この番組はほげほげ月ほげほげ日に収録されたものです」と出してはいたものの、 子供が「死んでもすぐ生き返れる」と勘違いしていた例が多数あったらしい。 昔板尾が不祥事をやらかした時、 彼のレギュラー番組では彼の出場シーンは全てカットしたりコマ割りを変えたりで まったく出演してない風に装っていた。 「ビーバップハイヒール」もそれくらいはすべきではなかったろうか?

2011/5/26(木)

最近はよく眠れる。テレビが 9 時半に着くように設定してあるから、 その時間には起きるんだが、10 時からの「はぐれ刑事純情派」を見てから つい二度寝してしまう。今日も急いで出勤。で講義ノートを印刷しようとしたら、 プリンターに二枚連続で紙が詰まってしまった。いかん、もうこんな時間だ、 と思ってコラーニング II へ向かう。講義室は 4 階なので、 いつもはエレベーターを使うんだが、定期点検中で乗れず。 仕方ないので 4 階まで歩いた。早足で建物まで向かって、 その後歩きで 4 階だから、大分息が上がっていた。 ふらふらになって開始して、講義終了後はさらにふらふら。

大学教員はれっきとしたアスリートである。 というわけで水分補給は欠かせない。いつもはスポーツドリンク一本買って、 大体 90 分でそれを飲み干すんだが、今日は買えなかった。 なぜなら財布を忘れたから。いつもは財布はかばんの中に入ってるんだが、 昨日の夜コンビニエンスストアに行った後、戻し忘れたようだ。 講義終了後さらにふらふらだったのはそれが原因。 で財布が無くても生協のプリペイドカードがあるから、学内では買い物が出来る。 というわけで講義後生協で支払おうとしたら、「7 円不足です」と言われて、 焦った。ただポイント加算制で、26 ポイント貯まっていたから、 そのうちの 7 ポイントを使ってその場を凌ぐ。やれやれ。

などとしてしばし部屋でゆっくりしていたら、 雑誌の editor からメイル。もうゲラのチェックが終わってるのに何じゃ? と思ったら、一箇所意味不明の場所があるとのこと。 そういえばそこは、どう英語で書いていいかわからなかったので、 後でどうにかしよう、と思って放っておいた所だった。 仕方ないので、英文を考えて返事しよう、と思ったのだが、 実はあまり考える必要はなかった。何故なら昔先輩と書いた共著論文に、 まさにそれ、という文章があったからだ。 その先輩は、アメリカの大学で学位を取った人で、 アメリカに 3 年住んでたから、その英語を使えば間違いはない。 ということでそれをそのまま書いて、返事を送る。さてまだ何か言ってくるだろうか? つかそもそも本当に載るんだろうか?

♪いつか子供たちにこの時代を伝えたい どんな風に人が夢をつないできたか

などと書いてしばし。野球が始まった。今日の東北楽天の先発はマー君だから、 負けは必至だな、などと思って部屋を出たら、 A 教授の研究室の学生たちと非常勤の先生たちが飲み会を始めていた。 で呼び止められた。「運転するから呑まない」と宣言して、 ピザやクラッカーを少々食べながら話に付き合う。 A 先生の野望や戦略の話、それにまつわる学生間の力学など、色々聞いてきた。 もちろん学内政治の話もたっぷり。いつか小生も学科長をやらされるので、 昨今の大学事情も知っておかなくてはならない。 そう思って 23 時過ぎまで酒席に残っていた。もちろん呑まなかった。 色々勉強になったな、と思って、名神経由で帰宅。 深夜割引のため 300 円。普通は 550 円もかかるのだ。随分得した気分。

でその酒席では、酒好きで名高い Y 名人が、ロクに酒を呑まずに、 藤崎先生の「体と Galois 理論 I」を読んでいた。「何故ですか?」 と尋ねてみたら、 学生がゼミで GF(4) (4 つの元からなる体) がわからなかったらしく、 それの説明のために勉強していたらしい。もう終バスまで時間がないようだから、 軽くささっと要点だけ説明しておいて、住処に戻ってから丹念にメイルで説明。 有限体の話は大体後期の講義の最終回でやっているから、 学生は全く理解していないのでしょう。名人は専門が確率論だから、 代数にはあまり強くないらしい。有限体の元の個数が素数の羃だ、 という事実の証明は、初めて見た時腰が抜けた覚えがある。 それくらい簡単なことなのである。 ただ、元の個数が等しい二つの有限体が素体上同型、 というのはかなり難しい。結局代数的閉包の一意性か、ほぼ同値だが、 最小分解体の一意性を用いないといけない。 となると Zorn の補題(同値だが選択公理)を用いなくてはいけない。 誰か「元の個数が等しい有限体は素体上同型」 の易しい証明があったら教えてください。

などと書いて Yahoo!のプロ野球速報のページを見たら、 何とマー君から 2 点も取って、勝ったらしい。(あ、勝ち投手を見なかった。) で読売も負けたし、これからスカパー!でプロ野球ニュースを見る。 ちなみに阪神が負けたので、最下位を脱出したらしい。 今年は流石に 95 敗はしないかな。 阪神のマートンが 2 アウトになるフライを取って、 それをスタンドに放り投げたらしい。 これは数年前に読売の助っ人もやったボーンヘッド。 この場合はルールで take 2 bases になるらしく、 2 塁ランナーがホームイン。この点で 3 点差になって、阪神は the end。 やはりチームが弱い時は集中力が出ないか。

2011/5/25(水)

今日の演習問題は簡単だった(というかヒントを与えすぎた)せいで、 みんなあっと言う間に終わってしまったようだ。 ただ「n 次正方形行列が正則 <=> 階数が n」はほぼ全員の頭に定着したから、 まあいいでしょう。来週はいよいよ逆行列の計算法を教えるそうなので、 計算問題をたっぷり出して、みっちりしごいたる。

今日は東北楽天戦。5−5 のシーンでキャッチャーの細山田がパスボール。 でこのまま負けか、と思ったら金城のファインプレーでピンチを凌いで、 その裏石川のタイムリーで同点。もう延長戦になる見込みがない、 ということで山口俊が登板。いきなり 2 塁打を打たれて、ピンチ。 2 アウト後、スレッジの前に打球が。落ちたー、点取られたー、負けだー、 と思ったら、スレッジのファインプレーで無得点。 残りの可能性ははサヨナラ勝ちか引き分けのみで、4 番からの打順。 しかし村田、スレッジ、ハーパーがあっさり打ち取られて、ゲームセット、 引き分け。結果はともかく、見ごたえのある試合でした。 他の試合は全部パ・リーグのチームの勝ち。横浜は半歩前進、 東北楽天は半歩後退。

などと書いた所で 22 時。もう寝る。

♪ひび割れた nuclear power 雨に溶け風に乗って

2011/5/23(月)

スカパー!の TBS ニュースバードで野球観戦。今日は vs. 日本ハム。 2−0 でリード。で 9 回表 2 アウトから内野安打でランナーを許し、 その次のバッターの当たりがライト頭上へ。 「あー、同点ホームランかー」と思ったら、統一ボールのおかげか、 フェンス前で失速。でライトの吉村が取って三塁へ放ったら、 何とランナーが三本間に挟まれて、タッチアウト、でゲームセット。 この時点で珍記録が生まれた。北海道日本ハムの武田勝が放った試合は、 北海道日本ハムは 5 戦連続完封負け。ちなみに今までは 4 戦連続で、 武田勝はもちろんだが、もう一人が杉下茂。いつの時代の話や、という感じ。 武田勝は哀れだ。もっと打て打て北海道日本ハム。 (ただし明日は大人しくしてね。)

その後ニュースバードを見続けていたら、「脱原発ソング」の特集。 ユーチューブにいくつも流れているらしい。で「僕と彼女と週末に」 が流れ始めた。これは浜田省吾の名曲で、途中までは「何故このタイトル?」 という感じの曲。これをミスチルの櫻井和寿が歌っているものが流れていたのだ。 浜省版は流れていないのか?探してみよう。

斉藤和義が「ずっと好きだったんぜ」の替え歌で「♪ずっと嘘だったんだぜ」 と歌ってるのも流れていた。もちろん忘れちゃいけない忌野清志郎の 「ラブミーテンダー」。これはかつて物議を醸して、販売延期になった曲。 その清志郎が「原発賛成音頭」なる歌も歌っていたらしい。 これは完全なる皮肉として作ったんだろうな。ユーチューブにいけばあるようなので、 探してみよう。とりあえず今は線形代数演習問題の準備。

2011/5/21(土)

昨日でやっと連敗が止まった。5 連勝、6 連敗、1勝、と アップダウンが激しかった。まあ 12 試合を 5 割で行ったと思いましょう。

論文のゲラが届いた。この前メイルで書いた部分は修正されていた。 が、よく読んでみると、もう一箇所修正されていた。 なるほど、英語だとこういうケースはここを省くんだな、と教えられた。 2 週間以内に返事をよこせ、とのことなので、 早い所修正をして送り返そう。(2 箇所直したい所があったので。)

昨日は 22 時過ぎには寝てしまったので、探偵ナイトスクープも、 スポーツニュースの類も一切見なかった。前者はともかく後者は見ておくんだった。 埼玉西武 vs. 中日戦は、9 回まで 5−0 と埼玉西武の圧勝モード。 ところが 9 回に 6 点取って、中日の大逆転勝ち。 これだけなら別にどうということもないんだが、 立役者が男・佐伯だったところが強調したいところ。 5 打数 4 安打 2 打点の大暴れとか。今日も佐伯は先発で出ている模様。 今日も打て打て佐伯貴弘。
#いつのまにか中日が 2 位になっていたのねん。

2011/5/19(木)

いやー、よく眠れるというのは良いものです。 今日はたっぷり 10 時間くらい寝て、その後 2 度寝。 講義には例によって遅れて到着。剰余環とか準同型定理とか、一番難しい話。 R/I の直感的なというかある意味いい加減な理解を話して、 複素数体が剰余環で正当化される話など。 前に数学通信で飯高先生が教職志望の学生に、 「i の 2 乗が出てきたら -1 と取り替える、というのを、 いい加減な議論でなく、剰余環としてきちんと理解できていることが大事」 と書かれていたので、今日はことさらそれを強調する。

14 時半で講義は終わったが、何やら今日の講義ははりきり過ぎたらしく、 もうくったくった。なのでウェストウィングに戻らず、速攻で帰宅。 住処に戻って昼寝。目が覚めたらもう 19 時。 本当によく眠れるようになった。 来週もまた体調バッチリで講義をしたいものである。

児玉清氏の冥福を祈る。

2011/5/18(水)

去年の 5 月 5 日に書いたものを見たら、 「横浜は今日も勝って、借金はわずかに 2。 今年は 4 割 5 分くらいの成績は残してくれるのではないだろうか。 ちょっと期待。」と書いてあった。 最終的な成績は 48 勝 95 敗 1 分け、勝率 .336。 首位打者が狙えるな(爆)。 今年は今日負けて借金は今シーズン最多の 8。 開幕直後は「今年は違うぞ」とか解説者が色々ほめていたが、 実は去年も 5 月の頭までは成績は良かったのである。 今年も結局 95 敗か。

昨日まで勘違いしていた。去年は 94 敗でなく 95 敗だったのだ。 ということで今年の目標は 94 敗ということで(自棄)。

野球の前にはいつもの通り講義と会議があった。 4 回生の講義は出席者は今日も 3 名。が、前回とはメンバーが若干違うので、 先週のダイジェストからやってあげる。その後 1 回生の線形代数演習。 基本変形が何もわかっていない学生が相当数いることが判明。 暗然たる気持ちになる。でわからないのを全て講義のせいにする学生に腹が立つ。 TA の N 君もそう言っていた。とにかく自発的学習が大事だ、 と思わせるのが大事である。去年講義が終わった後 「じゃあ復習しないといけないってことですか?」と言ってきた学生がいたが、 こういった今時の学生に勉強させるのは大変だ。

で会議で、「単位僅少者面接の人数が多いんで手伝ってくれる人いいひんか?」 と学生委員の先生が皆に依頼していたが、ほとんどの人が手伝う、とのこと。 小生は手を挙げなかった。小生のような無力の者には、 学生の相談に乗ってあげたり、尻を叩いてやることは出来ない。 「非協力的なやっちゃ」と皆に思われたかもしれないが、それはそれでよい。

今日何やら機嫌が悪かったり考え事したりするのは、体調が戻ったからによる。 8 時間強たっぷり寝られた上に、あれだけ寝られなかったのが嘘のように 2 度寝まで出来た。昨日までは調子が悪かったので、 吐くかどうか大丈夫か、とか、途中で倒れたりしないかとか、 事故を起こしはしまいかと、そんなことばっかり気になってたから。 明日はよい体調で機嫌よく講義が出来ればよい。 野球?明日は心配ない。試合がないからね。

2011/5/17(火)

昨日もあまり眠れず、体調は最悪。 とても 90 分歩きしゃべり続ける自信がなかったので、休講にしてしまった。 で今日はどうかというと、ようやく8 時間くらい寝られた。 が、頭が痛い。去年の木村拓也コーチ(読売)の急逝の例もあるので、 気をつけないといけない。まあ頭痛の原因は大体わかっていて、 多分明日には治まる。今晩中に死ななければね。

などと言いつつ、その後も 12 時過ぎまで横になっていて、 「笑っていいとも」をうっかり見てしまった。 今日は職場で 1 時半から野暮用があって、その後 14 時 10 分からゼミ。 ちょっと焦って住処を出発し、高速道路でびゅーん、と来て、 野暮用終了は 14 時 20 分頃。まずい、 と思って 7 階のゼミ室に飛んでいったら、「次の講義は 14 時 40 分からですよ」 と言われ、ずるっときた。そうだった。まだ前の時間割 (午後は 12 時 30 分、14 時 10 分、15 時 50 分から)が抜けていない。 (今の時間割だと、午後は 13 時、14 時 40 分、16 時 20 分から。) ということで高速道路を飛ばしてくる必要もなければ、 昼飯をメロンパン+冷たいコーヒーにする必要もなかった。無念。

ゼミはほとんど進まなかった。理解の危うそうな所を一々突っ込んだため。 例えば a,b,c∈Z に対し、(a,b,c)=((a,b),c) など。 いきなり aZ+bZ+cZ−cZ なんてやったため、 ちょっと待った!その後級数に関する話で、 収束するかどうかの判定が危ういので、ちょっと待った! 項別微分を何も言わずにやろうとするから、ちょっと待った! そもそも何が問題で小生が突っ込んでいるか理解していない模様なので、 それの説明。でどういう判定法で収束するか、ということを明らかにしていない、 項別微分するのにはどういった十分条件があるかを理解していない。 まあ今日は一人が欠席だったし、あまり進まなくてかえって良かったかもしれない。

頭痛はノーシンで治まる程度の軽さ。で痛みが治まったので、 会議中も何ということもなく過ごせる。 「教員が義援金を送るのはいいが、法人としての R 大学は一円も送らないのか?」 という疑問が出たが、ごもっとも。

帰宅は 19 時半頃。早速野球観戦。また負けた。一週間くらい前は 「5 連勝だ、3 位だ、借金 2 だ。5 割は見えた」とはしゃいでいたが、 次の日から 5 連敗。まあ 10 試合を 5 割で行ったと思えば…、 とは思えないな。はるかにショックでかい。 まあまあ 3 年連続 90 敗のチームです。今年も期待しないでいましょう。 とりあえず今年は 85 敗以下で。

2011/5/15(日)

今日もあまり眠れなかった。2 日続くとさすがに辛い。 ただ今日の用事は 15 時にトヨタへ車の点検に行けばいいだけなので、 体力的には別段辛くない。 とにかく油物と炭酸の強いものだけ口にしなければ OK でしょう。 昨日は読売が負けてよく眠れなかったが、今日は逆ジンクスで、 読売が勝ってしまったのでよく眠れるかもしれない。

しかし横浜は見事だ。5 連勝のあと 4 連敗。 明後日から交流戦。去年はパ・リーグが 1 位から 6 位までを独占で、 セ・リーグは惨敗だった。今年はどうなるか楽しみである。

xyzzy で M-% をやっても何も起こらなかった。 どうも何も設定されてないようなので、Query replace になるよう設定。 また一歩 emacs に近づいた。何、そんなことするんだったら、 最初から emacs でも meadow でも使え? いやいや、こういうのは好きでやっているのだ。 昔 Mifes を使っている頃は、マクロ言語を勉強して、色々便利にしたもんだ。 そのうち common LISP の勉強を始めるかもしれないが、 まあ今のところは封印。整数論を勉強して論文を書くのが先。

Anthy で「せいすうろん」と打つと、100% 間違いなく「制す胡乱」となる。 「胡乱」なんて単語知らなくていいから、「整数論」と変換するようにしとくれ。

2011/5/14(土)

昨晩はなかなか寝付けなかった。「呑まなかったからだろう」とか、 「呑んだからだろう」とか色々言われそうだが、正解はどちらでもない。 まあ理由は大体わかってるんだが。何かって?内緒。

午前中にちょっと駅前で野暮用。 システムが変わったりカウンターの人が変わったりで、予想以上に時間を食った。 今日は午後から水曜日分の講義なので、いらいらしながら待つ。 予想より 15分 くらい余分に掛ってしまったのでしまったので、 ダッシュで家に飛んで戻り、そのまま大学へ速攻で行く。 駅前にいるんだから電車に乗れって?まあそれはその通りなんだが、 丁度バスが混む時間に当たってしまうので嫌だったのさ。 職場についたら急いで印刷して、両面コピーを大量に作成して、 講義へ go。

13 時から 4 回生の講義。さすがに 4 回生、よくわかっている。 3 人しかいない。欠席者に対する配慮は 0 で、遠慮なく 1 回分進ませてもらう。 その後 1 回生の演習。今日は基本事項の整理をするために解説のみ。 寝不足でハイなためか、暴言連発。間違いも多数。 やってるうちは良かったんだが、終わって部屋に戻ったら頭痛。 やはり寝不足はよくない。今日も呑まずに、質の高い睡眠をたっぷり取る。

などと書いてしばし。17 時くらい。まだ職場にいる。 Yahoo!プロ野球速報を見ている。今日は全てデーゲーム。 で横浜 vs. 東京ヤクルトは、0−2 で東京ヤクルトの勝ち。 バレンティンは昨日 3 HR で、今日も 1 本。凄すぎ。 横浜はこれで 5 連勝の後さくっと 3 連敗。まあいいです。 2 連勝したと思いましょう。明日は勝つべし。

などと書いてまたしばし。昨日よく眠れなかった理由の一つは、 雑誌の editor との問答がある。向こうは「お前は何がいいたいかわからん。 そもそもそんな主張はどこにも書いてない。」と言ってきて、 「そんなことはない。それは Main Theorem の一部としてちゃんと書いている」 と答えてしばし。うむそうだ、向こうの言うのももっともだ、 確かに Main Theorem に書いてあることと、 向こうが指摘した場所に書いてあることは違っている、とわかった。 それで「かくかくしかじかこう言いたいのだ。適当に直してくれ。」 みたいな無責任な返事をしたのが気になっていたのだ。 (既述の通り、今日講義があって、 その準備のためにパニックっていたのが無責任メイルの原因の一つ。) それでわびをいれて、改めて「こう書き直してください」とメイルを出した所。 一つ懸案事項が片付いた。それにしてもレフリーが指摘しなかった場所を editor が指摘してくる、というのが凄い。Editor も整数論の人なんだろうな。 (今回の論文は整数論の journal に出して reject 食らって、 そこの雑誌社の数学全般を扱う journal に再投稿したのだ。)

でもう帰ろうか、と思ったら広島東洋 vs. 読売が、 3−4 で佳境を向かえているので、もう少しいる。18 時には帰る予定。

などと書いてまたしばし。広島東洋のサヨナラ勝ち。 満塁からワイルドピッチ、四球、死球と、 読売のストッパー・ロメロの完全なる一人相撲。 首位の東京ヤクルトが勝ったことだし、2 位の広島東洋も勝たないと面白くない。 まあ結局単に読売に負けて欲しかっただけのことだが。 さ、帰って気持ち良く寝よ。

2011/5/13(金)

などと書いてしばし。 宮城の酒屋一ノ蔵 の試飲会即売会が東京であったらしい。 ネタ元の先輩 とうちの嘱託講師をしている I 氏のおかげで、 大分日本酒が飲めるようになっった。今も日本酒を飲んだ後で書いているのだが、 「うん、うまい」と思っていたら、途中で「これは醸造アルコールが混ぜてある」 とわかったあたり、小生も段々舌が肥えてきたらしい、ということがわかった。

と書く前は「Q さま」を録画してあるのを見て、少し賢くなったわけだが、 見た後 NHK で「爆問学問」をみて余計賢くなった。 「杉原厚吉」先生のトリックアートで大分騙された。 全ては数学で語られる、というのは嘘だが。 だったら学生に「線形代数って生きてて役に立ちますか?」 と聞かれて即答できるわけだが。幸いその時は同級生が 「お前は中学生か!」と突っ込んでくれて助かったが、 実際には何と答えていいものやら。

最近涙もろくてなっていけない。「ロケみつ」で泣いてるようでは…。

などと書いてしばし。今日(正確には昨日)は BS 日テレで野球を見たので、スカパー! のチューナーの電源を一度もいれなかったなー、と思って電源をいれる。 「めちゃイケ」がやっていた。WBC(ワールド・バカ・クラシック)の回。 あまりのバカさ加減に涙しながら大笑い。その後ちょっと反省。 「世の中の大卒の学生ってこんなにものを知らないんだなー」と。 「それは正しいかもしれないし、正しくないかもしれない」とか、 こういう中学生レベルの英作文も満足に出来ない。 来年度以降は、やはり洋書でゼミはすまい、と思い知らされた。

本当はスカパー!のチューナーに電源を入れる前は、 恒例の激呑みに出掛ける予定だったのだが、 泣きながらテレビの前にいたせい(おかげ?)で、 「あー、もうこんな時間や。激呑みはやめ」 ということで大人しく寝ることにする。テレビ見杉状態だしね。 今は何時かって?さあね。

2011/5/12(木)

読売に勝って、5 連勝。4 位浮上かと思ったら、何と 3 位で、 借金はわずかに 2。今日も勝てば 5 割が現実味を帯びてくる。 今日も勝つべし。

と本当は昨晩書きたかったんだが、家からインターネット接続が出来なかった。 Why?と思って OCN に電話したら、夜の営業はもう終了していて、 朝は 9 時から、とのこと。なので大人しく寝た。 で今朝電話を掛けてみたら、理由判明。料金を払っていなかったためだった。 締切日を見たら確かに一昨日。うむ、これはまずったな。 料金さえ支払えば一時間後にはつながるようになる、とのことなので、 急いで払ってきた。一緒に自動車税も(こちらは 5 月 31 日締め切り)。 で案の定つながるようになった。 ということで今日は ispell をダウンロードして、 インストールしようと思っている。

しかし xyzzy のキーバインドの変更は思ったより手間取った。 前にやった時はすぐ出来た気がしたんだが、 エラー続出で中々うまくいかなかった。まあ結局は成功したわけだが。 でインクリメンタルサーチを出来るようにして、C-x u を undo にして、 C-\ で全角・半角入力の切り替えを出来るようにして、大分気分がよくなった。 これでほぼ emacs のつもりで使える。いいことです。

などと書いて数時間。ispell のインストールに手こずっている。 ユーザー辞書が作られない。前の時もそうだったが、 どうやってうまくいったか忘れた。で FAQ のページに質問を投げておいた。 で名案を寄せてくれる人がいるのに期待。 (前の時もそうやってインストールに成功したしね。)

で野球だが、連勝はいつかは止まる。最下位と言っても 3 位まで 0.5 差。 なんてこたーない。ただ、今日一番腹がたったのは、 福岡ソフトバンク vs. オリックス。 最終回に「多村に代わって代打松中」という謎の采配。 昨日決勝打を打った多村と「過去の人」松中を計りにかけたら、 ここは絶対多村をそのままいかせるべきだ。 松中がヒットを打ったのは、いわゆる「結果オーライ」。 秋山采配の謎をどこかのスポーツニュースで糾弾してくれ。

2011/5/11(水)

8 日にこっちに戻ってきた。その後講義があったり新人歓迎会があったりと、 色々あったが、思い出して書くのが面倒くさいのでばっさり略。

ただ昨日の野球のことは書く。2 アウトでバッター三振。 ところがキャッチャーが落球したので、バッターは急いで一塁へ向かう。 そしてキャッチャーが一塁へ悪送球。ということでチェンジのはずが 2 アウト2 塁。 次のバッターは敬遠で一塁を埋める。次のバッターがタイムリーヒット、 次のバッターが 2 点タイムリー 2 塁打、その後フォアボールの連発でさらに加点。 結局打者一巡で 4 点。1 チャンス、というか敵からもらったチャンスで、 今シーズン初の 4 連勝!で何と最下位脱出で、 セ・リーグ 3 番目の 10 勝目。読売まで 0.5 差です。 今日も勝って 4 位になろう!ということで早い所帰って野球観戦する。

線形代数は早くも脱落者多数の模様。そもそも写像がわかってないから、 線形写像なぞ理解出来るわけがない。土曜日は水曜日の講義をやれ、 とのことなので、そこでみっちり復習してあげよう。

大事なことを忘れていた。今日は親父殿の 80 回目の誕生日である。 まだまだ長生きしてください。

2011/5/7(土)

昨日の晩は、終電で無事帰ってくることができたので、 あまり激呑みではなかったつもりだったが、 「東北復興支援」とかなんとかしょうして東北の日本酒を相当飲んだようで、 激呑みに近い状態だったようだ。で今朝は(今朝ではないが) 15 時くらいまで寝てしまった。その後メイルチェックだけして、 再び晩飯時まで寝入る。晩飯は鰻。 関東風の柔らかい鰻は関西にいるとまず食べられないので、 じっくり味わって食べる。美味。

「ケータイ大喜利」は何となく自然消滅するかと思ったら、今日久々に再開。 うん、やっぱり面白い。楽しみが一つ増えた。

今年も科研費はずれた。もう一生当たらないのではないだろうか? まあいいや。金食う研究はしてないしね。

2011/5/6(金)

今日から関東の大学は平常営業になったらしい。地震の爪痕恐るべし。

などと難しいことは考えずに、Weber の類数問題の話を聞きに早稲田 「西早稲田キャンパス」へ。やはり類数をじかに触る、というのは格好いい。 今日の話も面白くて格好よかった。いつかは類数に関する論文、 岩澤不変量に関する論文を書いてみたいと思うんだが、 現状ではどう考えても無理。身の丈にあった論文を書くべし。

先日 reject された論文は、同じ学会が出している Journal に出すことにした。 Reject の文言の中に「レフリーが言われた箇所さへ直せば、 うちの hogehoge という雑誌に載せてやる」という文言があったので、 素直に乗った次第。一応今年中に載せる理由があるので。 しかし自分の所属する大学(というかほぼ日本中の全大学)が 買っていない journal に載せる、というのは、ものすごい敗北感を感じる。 でもいいのだ。俺は北欧で有名人になったる!

噂の噂で聞いた話がどうやら本当らしいので、京都に戻った (いや、実家に帰ることが「戻る」なんだろうが、便宜上こうしておく) ら電話をしてみよう。

2011/5/5(木)

今日のスポーツニュースは小笠原(読売)の 2000 本安打ばかり。 でその話題についても忘れないよう何か書くつもりだったが、 「報道ステーション」を見て気が変わった。 今日の一番は何と言っても岩田(阪神)の涙の復活勝利。 1 型糖尿病の持ち主で、1 勝に付き寄付だかをする (取り上げた割には記憶が不正確で申し訳ない) と決めて向かえた昨シーズンだが、肘の手術のため登板なし。 今年こそはで向かえたシーズンで、二年ぶりの勝利、涙のヒーローインタビュー。 これをもっと取り上げて欲しかったですな。 関西のニュースはそっちが主になっているだろう。関西にいたかったな。

昨日の晩はコンピューターに馬鹿にされ続けてつぶす。 同時に数学にも馬鹿にされる。コンピューターの方は昨晩で解決。 問題は数学の方だが、今朝目が覚めてまだ横になってるうちに気付いた。 彼(誰?)の方法は一見シンプルで素晴らしいようだが、 実は循環論法である。のみならず実際にやると相当複雑。 ということで講義で説明する時は、説明するのは複雑だが、 1 ステップずつシンプルに進める方を説明することにする。 さて、これからお絵描きをする。面倒くさいな。まあいいや、まず風呂。

2011/5/3(火)

昨晩ブツを落としたのが気になってか、あまりよく眠れなかった。 で朝食後失せ物探しの旅に出ようと心に決めて、 Suica と新横浜までの間を潰すべく本を 1 冊持って出掛ける。 が、大体万全の準備は無駄になる、というジンクスの示す通り、 失せ物は上大岡駅の事務所にあった。メーカーといい容量といい 汚れ具合といい、小生のもので間違いないなので、 受け取りにサインをして帰宅。所要時間 10 分弱。 新横浜まで行っていたら往復で 1 時間強。さくっと済んで良かった。 で実家のオートロックを開けてもらったら、「何だ、何か忘れ物か?」 とお袋が聞くので、「ちゃう、上大岡駅にあった」と知らして、 何事もなく終了。その後は埼玉西武 vs. 千葉ロッテを観戦。 埼玉西武が大量リード。1 時間程「水戸黄門」を見てチャンネルを戻したら、 何と千葉ロッテが大量リードに展開が変わっていた。 井口が満塁ホームランと 3 ランホームランを打ったらしい。 恐るべし井口資仁。

セ・リーグは伝統の一戦で阪神が 3 連発食らわしたったらしい。 で案の定スポーツニュースでは「85 年を思い出しますねー」という感じ。 関西のテレビ局はもっと大騒ぎであっただろう。見たかったな。

それにつけてもベイスターズだが、 開幕 3 連戦 2 勝 1 引き分けしての後、2 勝 12 敗と本領発揮。 5 位読売まで早くも 2.5 差。凄すぎる。 ライオンズもベイスターズと同じく借金 7 で最下位。 ただこちらは 5 位まで 0.5 差と接戦。 それにライオンズは波に乗れば上がってきそうな気がする。 ベイスターズはとても上がりそうにない。高崎が投げた日に負けているようでは…。 他の先発は清水、三浦、眞下(まっか)とか頼りないメンツばかりだ。 今年もスカパー!をあまり見ないで済みそうである。いいことです(自棄気味)。

2011/5/2(月)

講義終了後帰省。何と言うこともなく実家についたのだが、 何と言うことではなかった。大事なものを紛失した臭い。 明日とりあえず上大岡(地下鉄)、新横浜(地下鉄)、新横浜(新幹線) の駅に問い合わせることにする。とにかく大事なものだ。 何故がっちりとガードされた所にしまっておかなかったんだろう、と後悔。 無事見付かりますように。

今日は帰宅後に完全犯罪が成立するはずだったのが、上手の手から水が漏れた。 しっぽをつかまれていたらしい。 というわけでさしたるサプライズには成らなかった。無念。

2011/5/1(日)

新しいコンピューターを買うと、最近はウィルス撃退ソフトが付いてくる。 ただし、さすがに期限付き。で期限が切れたので、 職場がサイトライセンス契約をしているウィルス撃退ソフトをダウンロードして、 インストール。問題はその後。本体のハードディスクのみならず、 USB 接続してあるハードディスクも、USB メモリもご丁寧に全部診断してくれた。 ファイル数およそ 40 万、所要時間 3 時間。 その間はスカパー!でプロ野球ニュースを見たりなどして、時間をつぶす。

3 時間なんて、水曜日の昼なら軽くつぶせる。 13 時から 4 回生向きの代数の講義、 10 分の休憩の後 1 回生向きの線形代数演習。 いや、冷静に考えれば、毎日(でもないが) 3 時間以上は部屋をあけるので、 その間にやれば良いだけの話。それを酒が切れたから買いに行って、 終わったころに酒が切れて、「よし、全て終わったし寝るか」 というようでは、当分アル中は収まりそうにない。 ただ次回への反省として一言。f ドライブと g ドライブから 必要のないファイルは消しましょう。