トップページへ
独り言へ

2011/6/29(水)

郵便物が届いた所で起こされる。まだ 9 時だが、もう起きていることにする。 しばし Cox の「ガロワ理論(上)」を眺める。 などと書くと届いたのが Cox の本の様だが、届いたのは DVD。 テレビ見すぎ状態なので、DVD はしばし後に見ることにした。 で Cox の本は例が多くて面白い。 特に色々 Maple や Mathemtica を用いた例が出ているんで、 来年度から講義はコンピューター持ち込みで、実例をより豊富にしようか?

結局昨日は 14−5 の勝利。 こんな次の日は貧打で 1、2点しか取れないもんだが、 どうなるだろうか?

などと書いて職場へ行って講義をしてなど。 職場を出る時は 3−1 と、わずか 2 点のリード。 それが帰宅後は 9−1。金城 2 ラン、スレッジ代打満塁ホームラン、 村田 2 ランホームラン、内藤の犠牲フライや下園の代打ホームランなど やりたい放題で 12−3 の大勝利。昨日は 18 安打、今日は 13 安打。 今日も気分よく眠れそうである。

しかし線形代数演習だが、 成分が数値ばっかりの行列式は計算出来るようになったようだが、 そうじゃないとパタッと手が止まってしまう。 「奇数次交代行列の行列式は 0 である」など一行で答えられるんだが、 悩むことしきり。来週もこういう問題を出そう(意地悪である。)

住処に雪江先生の「代数学2 環と体とガロア理論」(日本評論社) を持って帰ってきた。しばし眺める。うん、難しい。 かなり高級なことまで書いてある。が、色々ためになりそうなことが書いてあるので、 今度ゆっくり読むことにする。 しかし Cox の本も雪江先生の本も日本評論社から、ほぼ同じ時期に出ている。 足立先生の「ガロア理論講義(増補版)」も日本評論社から。 こんなにガロア理論の本ばっかり出して売れるんだろうか? あ、そうか、我々のように研究費のある人が買うんだな。 お前も本を書け、というご命令が下った時もあったが、嫌だ。 苦労の割の印税収入は多くないらしいし、確定申告をする必要もある。 だから書かない。できれば一生書きたくない。

2011/6/28(火)

行列式の計算道具が色々揃ってきたようで、 こうなると演習問題を作る方は楽だ。ということで野球観戦しながら、 適当に問題をチョイスして、明日の分は完成。

今日は内藤がタイムリーヒット、満塁ホームランと大暴れ。 で今ノーアウト満塁で内藤の打席。遠慮しないでいいからボコボコ打ってくれ。

しかし今年のベイスターズだが、得点はリーグ 1 位だそうだ。 しかし失点も 1 位。今の順位を反映している。 中継ぎの防御率は 2 点代だが、先発は 4.5 を優に超えているとか。 これもここ一歩で負けてしまう原因の一つだな。

などと書いているそばから内藤がセンターへの犠牲フライで、今日 6 打点。 10 点取ったのは今シーズン初めてらしい。 こういう日はビールを呑みながら観戦、と行きたいが、 最近月曜日に酒を呑む癖がついてしまった (火曜日は 14 時 40 分までに行けばよいので)し、 水曜日は二コマ続きということもあって、体力温存のため呑まないことにしている。 それに何やら木曜日に酒の席があるそうなので、今晩と明日の晩は酒抜き。

2011/6/26(日)

線形代数が一区切りついたので、久々に山科区内を「深夜」散策。 一軒目は、レアウィスキー 3 種を呑ましてもらう。 15 年ものとか 21 年ものとか、さすがに美味しい。 3 種類ロックで呑んで、うち 2 種類をストレートで。 さすがに店長(豪ちゃん)お薦めだけあって、ものが違うね。満足。

さて帰るか、というところで帰り道のバーがまだやっているようなので、 うっかり入る。「ジョニ黒」と頼んだら、「ジャックダニエル」が出てきた。 バーボンはあまり好きではないんだが、まあいいや、というこでちびちび飲む。 すると客に「社長」がいることに気付いた。「どうも」と挨拶して一仕事。 その後「社長」の一団が帰る時に、 「開口」のオーナーがその中にいることに気付いた。 「開口」にはまた来週お邪魔すると約束して、しばし呑みは続く。 じゃんけんで負けたら「タバスコ大量入り」のビールを呑まされるはずだったが、 小生は無事勝って、飲まずに済む。勝ったのに飲まされる人もいたようだが、 小生はしれっとしていて、飲まずに済んだ。

帰宅後は「テレビ寺子屋」を見ながら酔い覚まし。 動物を育てるの大変だなー、と感心しながら見て、就寝。

でさっき目が覚めた。18 時…。やはり激呑みはほどほどに。
#ほどほどでないから激呑みなんだが。

2011/6/25(土)

昼前にちょっと野暮用で山科駅前へ。住処は冷房が効いているので涼しかったが、 表に出ると「溶けるんじゃないか?」というくらい暑い。 ただ、まだこれくらいで音を上げるわけにはいかない。 京滋地方の夏はまだまだ序盤。 今日に比べたらあと最高気温が 5〜6 度は高くなるはず。 去年言ったまま実行しなかったんだが、本当にプールに通おうか?
♪狂気が発火する暑さのせいさ

涼しいお部屋で線形代数の問題の答え合わせ。Maple は欠かせない。 でやってみると、行列式の値が基本変形の度に変わっている。 符号が変わるとか、定数倍の差しかないとか、そんなことではなく、 猛烈に変わっている。答えは 16 なのだが、168 とか 220 とか。 うん、やっぱり列変形だけで行列式を求めるのは無理があるな。 月曜日の講義で行変形をやっても O.K. という定理を習うはずだから、 意図的に同じ問題を出してみよう。いかに楽かがよーくわかるはずだ。

諸事情あって、昨日から枕を変えてみた。意識がある内は 「硬いなー、寝づらいなー」と思っていたんだが、目が覚めると快適。 肩のこりも楽になったような気がする。ただまだ腰は痛い。 これも工夫次第で軽くできるようなので、後でやってみる。

2011/6/24(金)

今日から野球再開。ということで東京ヤクルト vs. 横浜戦を観戦。 7 回まで 0−0 と痺れる展開。8 回に渡辺直人、吉村の連打で 1 点奪って、 8 回は牛君が 3 者三振。9 回に山口。 今日誕生日の高崎に今シーズン 2 勝目がさくっと入るはずが、 山口が 9 回に 1 点取られ、高崎の勝利が消滅。しょんぼり、 と思ったら、今度は 10 回に山口がホワイトセルにサヨナラホームランを打たれて、 the end。やはりここで抑えられないのが最下位のチームで、 こんな試合をものにするのが首位のチームということか。 まあ読売が負けたからいいんだけどね。

毎年金曜日は講義やゼミは入れないようにしてもらっていて、 そのせいで木曜の晩から激呑みが始まるんだが、 ここに来て金曜、土曜に毎週用事が入るようになったため、 激呑みが出来なくなった。まあ健康のためにはいいんだが、 金がどんどん飛んでいく。せめて電車代くらいケチろうと思って、 今日は阪急で帰ってこようと思ったんだが、暑い中歩くのが嫌で、 野洲行きの新快速に乗って帰ってきてしまった。 来週からも新快速利用になりそうだ。

2011/6/23(木)

激しく寝坊。ウェストに講義資料を取りにいく時間がないので、 ノートパソコンと USB メモリを持って出勤。 講義はいつもと同じ時間くらいに開始出来た。 が、やはり手元に資料がないと不便だ。 一々教卓に戻ってパソコンの画面を見ないといけない。 まあ今日喋った程度の内容なら、本当は何も見ないでやらなければいけないが。

昨日出した行列式の計算問題だが、途中で分数を経由している答案が多かった。 が、成分は全て整数で、行列式は±と×しか使わないで定義できるんだから、 結果が整数になるに決まっている。ということは皆計算が下手、 ということになる。来週も計算問題をやらして、慣れさせよう。

2011/6/22(水)

雪江先生の本でクンマー理論と アルティン・シュライアー理論を勉強した。すごく勉強になった。 で藤崎先生のガロア理論の本をひっくり返してみたら、 何とクンマー理論やアルティン・シュライヤー理論の所に びっちり書き込みがしてある。そうか、 20 年くらい前に一回勉強したっけかな。 当時は岩澤先生の「局所類体論」を理解するための予備知識だったから、 あまり余裕を持って読まなかったせいもあるが、 一回勉強しただけでは身に付かない、という証かもしれないな。 今度もう一回勉強して、その後余裕ができたら「局所類体論」を読んでみよう。

コンピューターに馬鹿にされる日々もようやく終了。 職場に行かないモードを作るためにも、住処で仕事が出来るようにしておきたい。 あとインターネット接続が不安定なのさえ治まればいいんだが。

線形代数の演習で、ちょっと意地悪な行列式の計算を出してみた。 みな必死で計算している。携帯電話をいじってる学生が何人かいたが、 どうやら電卓として使っているらしい。 ちょっとしたコロンブスの卵で簡単に答えは求まるんだが。 まあこっちは答え知ってるしね。今度これの別バージョンを出してみよう。 へっへっへ。(意地が悪く出来てるね。)

「Qさま!!」を見ていると、村井美樹という中々美人で賢い人が出ている。 肩書が「女優」となっているが、ドラマで見た記憶がない。 最近は CM に出ているが、本当に女優だろうか? と思ってたら、数年前のドラマの再放送に配役の一人として出ていた。 ただ一人で名前があがるほどの役ではないのか、二人連記で出ていた。 でどこで出るんだろう?と思って見ていたら、確かにちらっと出ていた。 が次の回はちゃんとセリフ付きの役。その次の回も出ていた。 今度もセリフ付き。なるほど、役者だったんだなー、と実感。

その後「Qさま!!」を見ていたら、 「か・き・く・け・こ」で始まる内閣総理大臣の名前を答えよ、 という問題が出た。一番最初に浮かんだのは「小泉純一郎」。 1 月 8 日生まれの会(仮想)の会員でもあるし。 次に浮かんだのが海部俊樹。が、その後が中々出てこない。 テレビの回答者はどんどん答えていくんだが。 で回答者が 7 番目に「菅直人」と言った瞬間、 「あ、そうか」と力が抜けた。 現職の総理大臣が頭に浮かんでこないとは情けない。 情けないのは小生のことではなく、総理の存在感の無さ。 (ちなみに他の回答は桂太郎、近衛文麿、清浦奎吾、加藤高明、 片山哲、岸信介、加藤友三郎、小磯国昭。)

しかし Anthy は凄い。上の名前は全部一発変換。 が「制す胡乱」に代表されるように、偏りすぎ。 単語の登録方法がわかったので、思いつくまま片っ端から登録してやる。 まずは「整数」「論」を繋げて登録して「整数論」と。はい O.K.

2011/6/20(月)

コンピューターに馬鹿にされ続ける日々は続く。 明後日まで色々手を尽くしてうまくいかなんだら、もうやめにする。 とりあえず明後日の演習を超えるのが先。

もう寝よう、と思ったら、NHK 総合で「殺陣師」の番組が始まったので、 結構真剣に見る。出演メンバーは、松方弘樹、割合若い殺陣師・清家某 (名前失念)、そして殺陣師と言えばこの人ははずせない林邦史朗。 (お、一発で変換する。)3 人のかなりコアな話を聞きつつ、 真剣に見てしまった。清家氏は今度の水戸黄門の、 林氏は今度の大河ドラマの殺陣をやるそうなので、楽しみ。

そうそう、殺陣と言われれば重要なのが斬られ役。 で出てくるかと思ったら、案の定出てきた「福本清三」(お、これも一発変換)。 彼は生涯のうちに 1 千回以上斬られてるそうだから、 時代劇にうとい人でも、顔を見ればすぐわかるはず。 確か最近現代物の 2 時間ドラマで刑事の一人で出ていた。 こういう所で “スター” 福本さんを使っちゃいかんわな。

2011/6/18(土)

ここ数日、コンピューターに馬鹿にされ続けている。 こんな無駄な時間を過ごすくらいなら、 コンピュータなぞいじれんほうがいいわ。

さて、昨日は福島へ行ってきた。被災地方訪問? いえいえ、大阪の福島に行ってきたんですがな。何をしたかって? 秘密。帰りは大阪へ戻って新快速で、でもよかったんだが、 これだと高く付くので、京橋まで行って京阪に乗り換えて三条まで、 三条京阪(乗り換え駅)から山科までは地下鉄で。実際いくら掛かったかは、 プリペイドカードを使っているので不明だが、前に阪大から帰ってくる時は、 梅田から烏丸まで阪急、四条(乗り換え駅)から烏丸御池まで烏丸線、 烏丸御池から山科までは東西線、とやって、時間は相当食ったが、 数百円違った、という覚えがあったので、昨日は京阪にしてみた。 今度はどうやって帰ってこよう?行き?そりゃ面倒くさいから JR でしょ。

2011/6/15(水)

「来週の線形代数演習の問題、どないしましょ?」 と同僚に相談したら、「行列式のテキストの定義(反転数とやらを用いる定義)と、 他の本の定義(対称群の元の符号を用いる定義) が一致するのを示したあげたらどないです?」みたいなことを言われた。 うむそれは難しい。「大概の本は対称群を用いた定義だし、 学生は他の本で勝手に勉強してるやろうし」…。 頑張ってみよう。

講義・演習と、水曜日は週の半ばで山場。終わった後はものすごい脱力感。 で会議は無いのでお茶の会。雑談を色々。その後夕食を食べて、 「学修相談会」に顔を出してみる。 数理の学生は教職科目の履修等であまり質問に来られないらしく、 他学科の学生がもっぱららしい。 で担当の先生と院生が全員手がふさがっているところに質問に来た学生がいたので、 「どれ一丁相手したるか」と思ったら、何と微分方程式の問題。 ついさっきまで専門家がいたのだが、運悪く帰ってしまった。 でわかったような顔して、何もわかっていない小生が相手をしていると、 手の空いた先生と院生が近寄ってきた。 「この手の質問は最近毎週のように来るんですよ」とのことで、皆慣れているらしい。 無事答えが得られたらしい。やれやれ。 小生も早稲田にいるころは「基礎数学Q&A」という、 万請負所の担当者の一人だったが、幸い微分方程式に強い人と組だったので、 線形代数と初等的な微積分に関する質問を答えていただけで、 微分方程式は全くと言っていいほど知らない。(せいぜい変数分離系くらい。) で無力感を感じながら帰宅。

帰宅後はいつもの通り野球。オリックス相手には 13 連敗しているらしい。 今 21 時 30 分くらいで 9 回だから、 もう新しいイニングには入らない。2 アウト 1 塁で、 バッターは 4 番村田。さてどうなるでしょう?

などと書いてすぐ。村田が内野安打で 2 アウト 1,2 塁。 バッターは 5 番スレッジ。さてどうなるでしょう?

などと書いてしばし。スレッジは三振。というわけで連敗は止まらず。 途中からだけど、緊迫した試合を見られてよかった。

2011/6/13(月)

お呼ばれになって、一晩ろくすっぽ寝ず酒ばかり呑んでいたから、 相当肉体的には疲れていた模様。(別段精神的疲労はなかったが。) で帰宅後 18 時前にはもう横になった。目が覚めると朝 5 時。 我ながらよく眠れるもんだ。しかしまだ頭がボーッとしているので、また寝る。 今度目が覚めたら 10 時。もう流石に体調は万全。 その後豪華な朝食を取って職場へ。

今日は大学院の講義。分数イデアルを定義して、 分数イデアルの全体が群になることの証明など。 そろそろイデアル類群が登場するので、面白くなってくる辺り。 出席者は相変わらず少ないが、今日はあまり気にならなかった。 よく寝たからかな。

などで今日の用事が全て終わって、穏やかな気持ちでいられればよかったんだが、 ちょっと嫌な問題があって、色々気を遣う。大学の教員てぇのは、 学生の進路指導や生活指導しなくてよいから成ったようなものである。 数学を教え続けるなら中、高の教員でも予備校の講師でも良かったのだが、 どれも進路指導があったり、生徒の偏差値をあげる必要があったりと、 かなり気遣いが多いと思う。その点大学の教員は、 せいぜい「授業評価アンケート」という形骸化したもので意見を吸い上げる程度。 就職指導は「キャリアオフィス」という所がやってくれるし、 大学院の進学指導も基本的にしなくてよい (学生が勝手に受ける先を見付けてくる)。 学問に邁進出来る、というのは大きな誤りで、学生や親御さんとの面談など、 結構高校に近いノリがあったりする。もう大人なんだから、 放っておけばいいやん、と思うんだがなー…。

そうそう、小生予備校講師はやれるけど、中高の先生は出来ない。 免許がないからね。

2011/6/12(日)

師匠の後を襲ったししぉおにお呼ばれして大阪へ行ってきた。 京都までは実家に帰る用が時々あるので行くんだが、 そっから大阪方面に足を延ばすのは久し振り。 と言うわけで楽しかった。

でこれでやめると余りにもざっくりし過ぎなので、ちょっとだけ書こう。 ししぉおは大分酒に強くなったが、やっぱりまだ弱いね。 ただ小生の呑みに随分長いこと付き合わせてもうしわけなかった、 というくらい一人ないし奥様と二人で呑んでいた。 で「いやちょっと俺様を信頼しすぎていないか?」というくらい、 飼い猫 2 匹まで含めてみんな寝てしまった。 だから仕方ないので、 カバンに入ってた 5 年くらい前の「数学セミナー」を読んで時間をつぶす。 で一つトリビアを見つけた。「ゲーデルの奥さんの名前はアデール」。

などとやってるうちに皆起きてきて、さあ朝ごはん。 が、折角のご馳走が喉を通っていかない。 「帰れば電子レンジで温めて食べられるモードにしておきますから」 と言って下さって、準備が終わってから再びししぉおは睡眠モード。 で奥様としばし談話。なんか体の悪い所(肩こり、腰痛、寝違えなど) を全て治してくださる、というような夢物語を聞かされて、 「うーん、こんなに数学でも酒でもない話を聞いたのは久しぶり」 で大分脳みそはデットクスされた。 で「このままじゃ加川さんがいつまで経っても帰れないモードに入ってしまう」 と言う所でお開き。環状線で大阪駅まで出て、そこから東海道線 (京都線、琵琶湖線)で山科まで。立ってて速いぞ新快速か、 ゆったり座って急がない快速(高槻から普通)、これは絶対後者。 で高槻から普通になったはずなのに、待てど暮らせど次の駅が来ない。 まあ降りないから関係ないんだけど「これ本当に普通?」って感じ。 やっと「島本」駅に着いたと思ったら、次の「山崎」までのこれまた長いこと。 「島本」は小生がこっちに来てから出来た駅だから、 「高槻」「山崎」間はめちゃめちゃ遠かったんやね。

などなど色々車窓の風景を楽しみながら乗ってたら、 どっかから携帯電話をマナーモードにしないでピッピとうるさい奴がいる。 ここでふと教員モードになってしまい、太い声で 「誰だ電話ピコピコ鳴らしてるのは!」と言ってしまって、 「しまったここは教室じゃなくて JR の中だった、 相手に殴りかかられたらどうしよう」と本当にコンマ何秒かで思ったが、 直後に「あ、すいません」と電話の使用をやめた人がいて、 「あ、よかった、やっぱり教員モードの太い声は効くなぁ」と実感して、 その後無事山科着。よし、帰ったら、今度こそ本当に教員モードになって、 演習問題の準備をするか」と思ったそばから BKC で見かける先生が 家族サービスをしてるシーンに出会って、「ああ家族持ちは大変だ」 と思い知らされた次第。まそれはそれで演習問題を作らないと。

上の方から読んでる人は「襲う」というのに違和感を覚えるだろう。 小生も最初はそうだった。「織田信長の天下を豊臣秀吉が襲う」 と書くと「いや、信長を襲ったのは光秀だ!」とクレームがつきそうだが、 広辞苑で「襲う」の意味を引いてください。ちゃんと 「師匠の後をししぉおが襲う」の意味があっきりするはず。 だから小生は土井公二先生のあとを襲っているわけである。 ただ土井先生の偉大さにはまだ全然追い付いていないから、 襲ったことにはならないかもしれないが。

2011/6/10(金)

今日は午前中に NTT の人が回線の様子を見に来た。 しょっちゅうインターネットにつながらなくなって電話をしているので、 原因を探求したかったらしい。で 1 時間以上なんじゃかじゃとやって、 どうやら解決したらしい。モデムの上には物を置かないようにとか、 湯沸かしポットの近くには極力モデムを置かないようにしてください、 など言って帰っていった。 ただ色々な事情で湯沸かしポットとモデムの位置は動かせないので、 現状で止むなし、ということで。

NTT の人が帰っていった後 2 時間くらい昼寝。腹痛で目覚める。 今日は午前中に起きる必要があったので、昨晩は酒は呑まないつもりだったが、 つい飲んでしまったので。ただいつもよりは少な目だったが。 明日は 13 時から補講がある(1 回休講にしたからね)ので、 今日こそは呑まない。

2011/6/9(木)

環論の講義が 13 時から。いつもは駐車場から WW まで歩いて、 講義ノートを取ってからコラーニング II へ行くのだが、 今日も寝坊するに違いない、と思って昨日住処へ講義ノートを持って帰った。正解。 案の定寝坊した。が、ノートがカバンに入っているおかげで、 いつもより講義開始が早かったくらい。 で体上の一変数多項式環がユークリッド整域であることなどを証明。 が、因数定理を証明する必要もあるので、 一般の可換環上の多項式環上の割り算 (割る方は最高次の係数が単元という仮定の下)ができることを証明した。 「こういうのはねぇ、証明だけ読んでるとわけわからなくて難しい、 と感じるかもしれないけど、X3+X2+X+1 を X+1 で割る、 っていう簡単なことを数学的帰納法に乗せて証明しているだけだから」 と言って証明を始めたんだが、どれだけの学生が理解してるんだか。 前から思ってるんだが、3 回生くらいになれば「わかりてー」 という学生と「わかんなくてもいいや」という学生に色分けがされているはずなので、 とにかく厳密にしっかりと証明、裏では直感的な理解をさせる、 という風に住み分けをはっきりさせて講義している。 何でも「わからなくていい」と思っている学生は、 早くも敗北者の道をたどっているので、そういう学生が少ないことを願う。

vs. 東北楽天。9 回の時点で 2−0 と負けている。 マー君が投げているなら「あ、負けだ」で済むんだが、 今日は 3 人目の外国人投手。もしかしたら、と思って見ていたら、 ハーパーが同点 2 ラン HR。その後は決め手を欠き引き分け。 ただ今日勝つか負けるかでは大分違う。何しろ阪神が勝っていたため、 負ければ単独最下位のところ、引き分けなので同率 5 位。 (まあ最下位であることには違いないが。) 今年の目標は 5 位入賞なので、負けなかったのは大きい。

そういえば、ポスドクの人に「明後日は A 堀先生の誕生日会をやるんで」 と火曜日に言われたのを思い出した。気がついた時には 22 時を過ぎていたんで、 もはやどうしようもない。まあこのままなら A 堀先生とは長い付き合いになるんで、 今年誕生日祝いの会を欠席してもあと 20 回くらいはあるでしょうから、問題無し。 そもそも小生の誕生日を祝ってくれる人は誰もいないが、こちらはどうにかしたい。

2011/6/8(水)

線形代数の講義で連立方程式を解く方法を解説したそうなので、 今日出した問題は割合スラスラ解いていた。一問は数字ばかりでなく、 文字入りの問題にしたのだが、これも苦もなく解いていた。 がその後の抽象的な問題は、誰一人と言っていいほど手が出なかったようだ。 こういう問題はやはり難しいんだな、と実感。 1 回わかってしまえば何てことないんだが。 要するに線形写像は線形である、ということだけで全て出来るんだがな。 まあ来週解説して、腰を抜かさせてやろう。

演習の時間は 16 時 10 分までなのだが、 一人の学生がいつまでも粘り続ける。 「ごめん、この後用事があるんで、もう諦めて提出してくれんか?」 と言ったら、立ち上がって「ええい、腹立つ!」とキレてびっくりした。 まあ数学がわからないから腹が立つ、だからわかるようにしたい、 という純粋な動機で数学をやり続けてくれるなら、それはそれでよし。 「こんなものやって何になるんだ?」とか、 「俺はどうせ馬鹿だからわからいのさ、ふっ」 とか成らないようにだけ願いたい。

16 時半から会議。来年度から新たに設けることになった科目に関することで 大混乱。「そもそもこの科目はやらなあかんの?」 「ええ、もう文科省に申請しちゃいましたから。」 「で一クラスでやるの二クラスでやるのどっち?」 「施設はあるのか?」など。 そもそもこの科目のデザインをした先生がサバティカルで現場にいないので、 議論が終結するわけがなく、ペンディング。 あとは短い議題がいくつかあっただけなので、存外早く終了。 で去年まではここでおさらばなのだが、 今年から諸事情でその後の会議にも出る必要があった。 まあこちらも短時間で終わったが。

で高速道路で帰ろうかどうしようかと迷った (メンテナンス工事中で 1 車線ふさがれていて、渋滞が予想される)のだが、 渋滞情報があまり大した数値を示していないので、高速道路で。 案の定 60km/h〜80km/h は出せていた。帰宅後は例によって野球観戦。 先日加入した中村紀洋が 1 塁手として出ている。でハーパーが DH。 じゃあ誰が出てないんだ?と思ったら、吉村と森本稀哲(お、変換する) が出ていない。二人とも不調なので仕方がない。 ただいま 7 回裏、5−1 で東北楽天がリード。ピッチャーは田中マー君。 今日は負けかな。防御率が 1.49 だそうだし、あと 1 点取るのも辛そうだ。

などと書いてしばし。サクッと負けた。最終回はマー君を引っ込める余裕さ。 憎いね。

しかしパ・リーグのピッチャーの防御率は何だ。12 位の投手でも 1.98。 ダルビッシュは昨日の時点で 1.61 だが、 今日は完封勝ち(しかも 1−0)だから、もっとよくなる。 田中マー君も 1.49 のところ 1 失点だが自責点 0 だそうなので、 これまたもっとよくなる。それでも 1 位唐川の 1.32 に届くかどうか。 こんな連中相手にセ・リーグが勝てるわけない。 まともに戦えてるのは中日くらい。今年も交流戦はパ・リーグの圧勝か。

ちなみにダルビッシュは 44 イニング連続無失点で、 それでもパ・リーグ歴代 2 位。(1 位は杉浦らしい。63 イニングだと。) すごいね。

2011/6/6(月)

大学院の講義。名神のメンテナンスのため片側車線がふさがれ、渋滞。 大学に着いた時にはもう授業が始まりそうな時間。昼飯抜きで講義室へ。 15 分遅刻。 講義は代数体の整数環が Dedekind 整域であることの証明がようやく終了。 もうここまで終わってしまえば後は恐いことはない(暴言)なので、 来週からは気楽に講義が出来る。来週は名神の工事も終わってるしね。

その後一コマ空いて、助手の Y 氏を演者とする談話会。 前に学位論文を一通り眺めて、いい結果だな、と思い、もう一度聞く。 うん、やっぱりりっぱな結果だ。これで学位をもらったそうだが、 充分うなずける。その後は氏を囲んで飲み会。などと書くと盛大なようだが、 A 堀先生と W 部先生と小生と氏の計 4 名。色々生臭い話や 将来の構想について A 堀先生の意見が大暴発。我々は生き残っていけるんでしょう?

その後 A 堀先生と W 部先生はラーメンを食べに行くというので、 講演者と二人で退散。帰り道で彼の人生のヴィジョンを聞かされる。 肝が座っている。内野安打とフォアボール、最悪エラーでベースの上にたって、 後は誰かが帰してくれるだろう、というのが小生の生き方だが、 氏は自分で決めると心に決め手打席に入っているらしい。なんという潔さ。 真似出来ない。

などと書いて山科へ。氏の覚悟を聞いた以上、呑まずにはいられれない。 でレアもののウィスキーその一を頼んだ所で、 A 堀先生とラーメン食べた w 部先生が到着。二人で店員をいじながら 2 時まで。 明日は起きられるかどうか不安なので、テレビを 12 時につけるようにして、 今から睡眠。明日の卒研ゼミは間に合うんでしょうか?

2011/6/5(日)

1 回表にバッター 3 人で 3 点取られた。 まあ要するに 1、2 番に出塁を許して、 3 番バッターが 3 ランホームランを打った、ということである。 アホくさくなって横になって見ていたら、そのまま寝入ってしまった。 すると「ベイスターズ逆転!」というアナウンスで飛び起きた。 武山のタイムリーで 1 点取ったところは意識がはっきりしていたんだが、 寝てる間にスレッジが 3 ランを打ったそうな。 2 番手の小林太志が好投していたそうなので、このまま山口までつないで、 小林の今シーズン初勝利に期待、 などと思った瞬間に牛君がおかわり君に一発食らって同点。 かー、今日も勝てないのかー、と思ったら、 8 回裏にクリーンアップトリオで 1 点取って、これが決勝点。 昨日打たれた山口も今日はよう抑えて、勝利。 阪神が負けたため再び最下位脱出。いやー、良かった良かった。

今日のニュースは何と言っても中日・平田の 2 試合連続サヨナラホームラン。 (しかも 1−0 の勝利。)史上 8 人目の快記録だそうだ。 プロ 1 号もサヨナラだそうで、通算 6 本塁打のうち 3 本がサヨナラホームラン。 凄すぎる。

2011/6/4(土)

床屋へ行ってきた。帰宅後は野球観戦。 5−3 で勝っている場面でピッチャーはリリーフエースの山口俊。 これは勝ったな、と思ったら、山口がキムテギュンに 3 ラン HR を打たれて、 見事な逆転負け。1 回から 3 回までに 5 点取って、 その後追加点がない、という得意の負けパターン。あと 1 点取っているか、 牛君が里崎に打たれたホームランが無ければ…。

しかし幸いにも 4 位カープ、5 位タイガースが負けたため、ゲーム差は開かず。 まあ良かった。しかしカープは 8 連敗とか。悲惨だ。

結局イギリス人に喧嘩を売ったが、返事が帰ってきた。まずは謝罪。 その後色々書いてあって再び謝罪。勝ったなこれは。 一応返事のメイルにも返信しておく。「そもそもこんなものを書いたのは…」 といった具合で、前のメイルを書くに至った経緯を説明しておいた。 前のメイルには最低限のことしか書かなかったからね。ま、一応すっきりした。 ということで論文はやっぱり 8 月になってからガーッと書くことになりそうだ。

などと書いて数時間。中日−埼玉西武を観戦。 0−1 の痺れる展開から 9 回に中日が平田の同点タイムリー。 が、ここは平田よりもお膳立てを作った佐伯貴弘男前を取り上げたい。 ここの所スタメン出場でいい結果を残している。代走を出されてしまったので、 今日は 1 安打だけだったが、 早々戦力外通告したベイスターズは悔やんでるに違いない。 その後延長 11 回に平田のサヨナラホームラン。 今日は東京ヤクルトも読売も勝ったので、2 位の中日も負けるわけにはいかない。 頑張れ佐伯、応援するぞね。
#但しベイスターズ戦ではお手柔らかに。

2011/6/3(金)

カープの 50 イニング連続無得点(セ・リーグ新記録)、 ファイターズの 5 試合連続完封勝ち(タイ記録)など、凄い記録が生まれた。 ファイターズはあと 2 イニング無失点で抑えると、 52 イニング連続無失点とか。凄すぎる。 ソフトバンクはついに負けた。ライオンズが交流戦だけの順位だと 1 差。 やっぱりライオンズは上がってきたな。

今日は亡き祖父の誕生日である。生きていたら 103 歳。小生より 60 上だかんね。 雲仙普賢岳の大火砕流も 6 月 3 日に 起きたらしい。 こちらは丁度 20 年とか。こっちも年を取るわけだ。 ただまだまだ気だけは若くいきましょう。

2011/6/2(木)

月曜日から名神集中工事が始まっている。で、 名神で来ようか下道で来ようかいつも迷う。 昨日の行きは全然渋滞がなかったが、昨日の帰りは悲惨だった。 ほとんどクリープで進んでいたくらい。出せてもせいぜい 30km/h。 今日は早い所下道で帰る。

ちなみに今日来る時はどうだったかと言うと、結構渋滞。 「瀬田西まで渋滞」という情報は本当で、トローリトローリと進む。 瀬田西を過ぎると一気に 4 車線に増える(工事中のため 3 車線だが)ので、 渋滞は一気に解消。と言ってもすぐ草津田上インターなのだが。 で相当掛かった気がしたが、それでも 30 分程度。 京都東の入り口に書いてあった通り。下道での最短経路は 35 分だから、 と思うとちょっと悔しい。400 円分無駄に使ったわけだからね。 まあいいや。

3 回生の講義は「素イデアル、極大イデアル」など。 ここまで来ると群論と環論は大分様相が変わってくる。 極大イデアルの存在定理の証明は例によって Zorn の補題を使ったもの。 整列可能定理を使うと易しい、と前に教わったんだが、 あまりよく理解できていないし、それを理解する前に色々やることがあるので、 今年はひとまずこれで OK。

帰宅後、昨晩届いた「重要なお知らせ」と書かれたメイルに関する件で色々。 大体こういう文言が付いたメイルは spam と相場は決まっているのだが、 今回のはそうではなくて、九大の人からのメイル。 添付されている pdf ファイルを見てみると、なるほど重要なお知らせだわ。 小生にとっても重要だが、 メイルをくれた人にとってはかなり重大な事態だったようだ。 とにかく急がないかん、ちゅうこっちゃ。 小生幸いにも閑職に付いているので、時間は一杯あるんだが、 今は一回生にいかに線形代数を理解させるかで腐心しているので、 あまり精神的に余裕がない。 だから 8 月になったら一気にガーッとやる予定だったのだが、 来月中に目鼻を付けておかないとちょっと色々やばいかもしれない、 という状態になった。まあ♪そのうち何とかなるだろう、てか。

上述の件でイギリス人に喧嘩を売らなくてはいけなくなりそうなので、不安。 一応下書きはすませた。後でもう一回か二回読んでみて、 おかしくなさそうなら送る。 多少の無礼はごめん被るということで。 Native ではないんでね。