トップページへ
独り言へ

2011/8/31(水)

平和な 8 月も今日で終わり。9 月になるとまた色々ある。 幸い月変わりと山科に戻る日が一緒なので、気分一新できる。 とりあえ酒を…、ておい。それじゃ意味がない。酒は土曜までのお楽しみにして、 論文の直しや他にも色々勉強しようと思っている。まあとにかく、 一番大事な論文を取り寄せないといけないので、明日、 無理なら明後日にでも order しよう。

さて、今書いている論文を書き終えたら、久々に完全ネタなし状態になる。 研究したいことはいくつかあるので、それの下準備に入ることにするかな。 明学セミナーでも「またいつでも話に来てください」と言われたのに ネタがないから行けない。早く一ネタつくる。

2011/8/30(火)

今日も一日テレビ漬け。で最後は「お願いランキング」を見たんだが、 「ふらんす亭」の味の品評会。実家の近所にもあって、1 回だけ行ったが、 あまりおいしくなかったな、というのが実感。で美食アカデミーの面々も、 「これは家庭料理だな」とか、「洋食を食べに来てる感じがしない」など、 自慢のステーキ、ハンバーグを滅多切り。しかし最後に食べた 「ふらんす亭エッグカレー」は皆から絶賛。一人 10 点持ち点で 30 点満点のところ、 29 点を獲得。途中にふらんす亭の人たちが「出なきゃよかった」と後悔していたが、 最後は面目躍如。めでたしめでたし。今度もう一回カレーを食べてこよう。

高校の時の同級生からメイルがあった。このページを読んでいるらしい。 いよいよ迂闊なことは書けないな。気をつけよう。

2011/8/29(月)

今日も一日テレビ漬け。民主党の代表選、それに関連するニュース、 夕方にドラマを 2 時間、その後またニュース、「お試しか!」、「Qさま」、 世界陸上、ニュース、…。「Qさま」を見ていたせいで、 室伏の金メダルの瞬間を見損ねたのは失策であった。

それにしてもそんなにテレビ見て飽きないか? と思われる方もいらっしゃるであろうが、答えは「飽きない」。 山科にいる時も相当テレビは見ているが、一応適当に合間を入れたり ながら仕事をしたりするのだが、何度も書いている通り、 実家では仕事できるのは夜中だけなので、こんな時間(about 2 o'clock AM) に論文の直しをしているのだ。兄者は 6 時に起きるが、 小生割合人がバタバタしている音を聞いても目が覚めない。 ということで、実家にいる時は 3 時睡眠、11 時以降に起床、 となってしまうのである。

「起床」で思い出した。小生中学校の時一部友人から 「きしょう」と呼ばれていた。 理由は小生の名前を知っていて漢字の読める人なら自明にわかる。 で最近サッカーの日本代表に「矢野貴章」という選手がいたことがあって、 彼のなまえは本当に「きしょう」と読むらしい。小生のことを「きしょう」 と読んでいた奴はそれを見て小生のことを思い出してくれただろうか?

2011/8/28(日)

同窓会関係でもう一ネタ。 中学の時に廊下や登下校中にしばしばあっていた S 君は、 もう誰だかわからないくらいハゲ散らかしてた。 同い年であるかどうかすら怪しいくらいだった。 でもう一人、お互いの家をよく行き来して遊んだ H 君は、 もう誰だかわからないくらい太っていた。 小生も当時よりは 20kg くらい太っているが、彼のはその比じゃない。 話しているうちに共通の話題が出てくるので、「あーやっぱりこいつは H 君だな」 と納得はしたが、とにかくシルエットが全然違う。 しかし彼らのことは人事ではない。小生も大分太ったりハゲ散らかしたりしたので、 数年後同窓会で「誰やお前?」と言われないよう、暴飲暴食を慎み、 頭皮の清潔を旨とし、生きていくこととしよう。 さーて、風呂から上がって汗がひかないし、ビールでも…、 てここは実家だから、ビールは冷えていないんだが。 山科にいたら今頃から酒宴が始まって、激呑み間違いなしになってしまう。 危ない危ない。

昨日の飲み過ぎの影響で、ほぼ一日中寝ていた。トイレにも随分行った。 あと数日は特にすることがないし、論文でも書くか。 などと言いながら、世界陸上を結構見てしまった。 まさかボルトがフライングで失格。焦ってたんでしょうかね? でその後スポーツニュースのハシゴ。中々野球の話題にならない。 でようやく野球のニュース。横浜はまた負けたそうである。 まあもう順位に関係ないチームの話題はいいでしょう。 今日の時点でセ・リーグは、首位と 2 位の差が 3.5、 2 位と 3 位が同率、3 位と 4 位がゲーム差なし、 4 位と 5 位が 2 ゲーム差と大混戦。抜け出すのはどこか?

埼玉西武の西口は、 「102 試合連続無完投」という先発ピッチャーとしては凄い記録を持っていたそうだ。 それが今日ようやくストップ。しかもなんと完封で。38 歳、まだまだ元気。

2011/8/27(土)

「横浜市南高校 30 期生同窓会」に参加しに桜木町へ。 今回もこの前と同じく「あー、皆は俺のことを嫌いだったはず、 なのになぜ参加することにしてしまったんだろう!」 と思い会場に行くと、どう見てもこれから同窓会に出ます! という女性軍団と同じエレベーターに。ああ、やっぱり来るんじゃなかった、 と思い受け付けにいったら、「おお加川君!」 と 2、3 人から同時に声を掛けら「ああ、来てよかった」とほっとした。 その後会は順調にすすむ。担任の藤岡先生におみやげを渡して 国語の久保井先生に「いやー、先生には古文と漢文で 1 をもらいました」 など恨み事を行った後、小生の今の身分あかしてきて、「おぉー」 見たいな反応をもらうなど、1 次会は総じて楽しかった。

その後 2 次会、3 次会と楽しく会は進む。 3 次会の時にゲロリストになってしまい、実家へ強制送還。 また 1 年の時のクラス会をやるそうなので、楽しみにしながら帰る。 実家へ帰還後は、「ケータイ大喜利」を見てしばし時間を潰した後、 お袋と雑談。「あんたんは高校の時成績が悪くてどうしようもなかった」 とか、「先生にお土産は渡してきたか」など集中砲火。 こちらからも「王さんがいよいよ王さんになった」とか、 「A 君(彼の母と小生の母が同級生)はあまり変わっていなかった」とか、 「藤岡先生は 55 歳らしい」とか、色々報告をして、 随分時間を食った。今度は医者になった A 君とか、the other Kagawa とか、 授業中にわき目もふらず「摩羅」を掘っていた Y 君に会いたいな、 と思った。独身女性は数名いたようだが、キャラがこすぎて、小生向きではない、 という感じでスルー。誤解なら失敬。

2011/8/26(金)

例によって大阪へ行った。今日はかなりひどかったらしい。 大分フウフウ言いながら治療していたようだ。 その後新快速で南草津へ行って、職場で論文のコピー、 でも良かったんだが、前にセブンイレブンでもらったガソリン割引券を使うべく、 山科で降りて、車で Go!ちゃんと 100 円返してくれた。 さて職場で論文を 2 本コピーするはずだったのだが、 本当に見たい方の論文が載った雑誌が図書館にない! まあいいや。近日中に取り寄せを頼もう。

で職場から山科へ戻って、実家へ。 新幹線に乗る前から嫌な予感。「三島」行などという怪しいこだま号がある。 で乗って暫く。米原を過ぎた辺りから徐行運転になり、岐阜羽島で停車。 「只今静岡−新富士間で大雨のため、全列車運転を見合わせております」 のアナウンス。…。まあいいや、論文の直しでもやろう。 今日は幸いにも N700 系でコンセントがあるから、 何時間止まられてもバッテリー上がりの心配がない。 ということで実家に電話をしてから、ゆっくり論文を眺める。 が、これがわけがわからない。前に直してから何年も経過しているため、 完全に忘れている。その「本当に見たい方の論文」と、 証明を詳しく書いたノート(紛失中)が見付かれば思い出せるんだが。 仕方ないので、それ以外のところの直しと、 見つけた瑣末なミスの修正などで時間をつぶす。 そうこうしているうちに新幹線は走りだし、新横浜着 23 時 20 分。 本当は 21 時 54 分着だったんだが。幸いにも地下鉄はまだ終電前だったので、 揺られること 30 分、ようやく自宅着。やれやれ。今日は長い一日だった。 疲れたので、まもなく寝る予定。

2011/8/25(木)

研究出張のため九大へ。九大は昔は博多駅から地下鉄で数駅と、 アクセスのいい場所にあったのだが、 今は「伊都」とかいう不便な所に移ってしまった。 で行くのが面倒だったのだが、聞きたい話があったので行った次第。 ほとんどが難しくて何を話してるかわからなかったのだが、 まあ行って良かったです。うん。

中日には懇親会があったのだが、出席意思を表明してなかったし、 大概前日くらいに「まだ数名分空きがありますので」とか言ってくれるんだが、 今回はそれが無かった。で仕方ないので、一人寂しく野球を見に行く。 福岡ソフトバンクホークス vs. 千葉ロッテマリーンズ。 ホークスが 2 回裏に一気の猛攻で 6 点。で試合は 6−0。 今回は 1 塁側に座ったので、ホークスを応援。気分よく終了。

持っていく積もりで忘れていたのが、身分証明書や保険証、運転免許、 Suica などが入った定期入れ。 福岡は地下鉄でも JR でもバスでも Suica が使えたので、 今度行く時は忘れないようにしよう。などと呑気に帰宅。 が、その定期入れが部屋のあるべき所に無い。 これは困った。上述のごとく、大事なものが入っている。 で部屋掃除をして一生懸命探すも見付からず。 職場に忘れてきたか、と思って職場へ車を飛ばすもやはり無い。 本当に困った。いつもなら「まあいいや、また明日」で済ますんだが、 明日からちょっと帰省するので、今日中に探さないわけにはいかない。 探してる合間に洗濯でもするか、と思ってカバンの中身を全部出したら、 何と旅に持っていったカバンの底に入っているではないか。 入れた記憶がないし、 入れるんだったらもっと取り出しやすい所に入れるだろうから、 恐らく何かの時にちゃぶ台から落ちてカバンの中に入ったんでしょう。 まあ何はともあれ見付かった。やれやれである。

新幹線に長時間乗り、片付けを長時間やり、車で職場と往復したせいで 腰が痛くなってきた。もう寝る。(ただいま日付が変わったところ。)

2011/8/20(土)

“早稲田の教授” と山科で飲む。まずは「てっぺん」へ。 その後ラーメンを食べて、「らくざ」へ。 “早稲田の教授” は例によって途中でダウンして、 駅まで見送った後一人で「らくざ」へ。その後店の人に調査。 「今僕と一緒だった人、どう見えた?」「加川さんの学生さんじゃないんですか?」 とか「彼いくつくらいだと思う?」「さあ、20 代後半ってところじゃないですか?」 と。皆に「彼は早稲田の教授やで」と言うと、みなくりびつてんぎょう。 小生は「大学で数学教えてます」と言うと、随分前から「え、じゃあ教授ですか?」 と言われるくらい貫禄があった(<=> 老けて見えた)から、羨ましいの何の。 来週は福岡に行った後同窓会があるが、「老けたなー」と言われるか、 「変わらないなー」と言われるか、ちょっと楽しみなような。 まあまあ「太ったなー」とは言われるのは織り込み済み。
#去年の同窓会では「太ったなー」とは一言もいわれなかったが。

「らくざ」に 20 時台に入ったのも初めてなら、 24 時前に出たのも初めて。という気がしたが、 サントリーの山崎蒸留所に行った後にもこれくらいの時間だった気がする。 少なくとも在浜大津、在瀬田の方々は電車で帰っていったしな。 今日も色々怪しいウィスキーをいただきました。どれもおいしかった。 「けんとの忘れ形見(謎)」もおいしかったな。次に行くのはまた来月、 ということでよろしく。

2011/8/19(金)

昨日は

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
日ハム 0 0 0 1 6 1 0 0 1 9
ロッテ 0 8 0 0 0 0 0 1 0 9
こんな試合があったそうだ。ちなみに試合時間は 3 時間 31 分。 解説者曰く「何点差ならセーフティーリードなんでしょうね。」 その通りだな。まあやはり最初から最後まで見なくてはいけない、ということだわ。 あと 20 分でプレーボール。今日はどんな試合があるでしょうか。

横浜ベイスターズの借金は、ふくれにふくれ 25。 「今年は違うぞ」と言ったのはどこの誰だ? さすがに「尾花やめろ」の声が多方面から上がりだしているようだ。 まあ尾花だけの責任じゃありませんがね。 長い目で見て、フロントの失策が大きいでしょう。 相川が FA で抜けるのはわかっているのに、 第二捕手の鶴岡を読売に出したことによる捕手の弱体化、 で FA で野口、橋本と 2 年続けて捕手を取ったのに、 二人ともまともに働かない、カスティーヨとの契約を打ち切った (千葉ロッテに今シーズン途中に加入し、昨日は満塁ホームランを打っている!) などなど。とにかく来年は「横浜高校より弱い」 と言われる状況からは脱して欲しいもんだ。 今日は負けない。中止だからね。

さて今日も福島へ行ってきた。腰の悪いのは大分良くなったらしいが、 肩が凝るのは腕から肩にかけての広範囲に渡る範囲の問題があることが発覚し、 こっちは結構質が悪いようである。まあ長い目で見て頑張りましょう。

などと書いてしばし。今日の野球は 2 試合中止で、 他は 2−3、1−2、2−3、1−4 と接戦が多かった。 こういう日も無いとね。

2011/8/17(水)

全く眠くなりません。(只今 AM 4 時くらい。) 「眠れなければ寝るなー、白井貴子のオールナイトニッポン!」 と 25 年くらい昔の心境に戻って、寝るのを諦めているところ。 テレビを付けたら「広島東洋 vs. 阪神」の録画中継がやっていた。 しばし野球を楽しんで、見るものはないかな、と思ってチャンネルを回すと、 NHK に杏里が出ているので、しばし見ることにする。 びっくりするくらい老けてて、「老いは隠せない」というのが実感。 見た目は老いていたが、歌声は若い頃のまま。 小生も頭がツルピカになろうが腰が曲がろうが、元気に数学をやっていたい、 と思う今日この頃。(土井先生も頑張っているようだしね。)

杏里の「悲しみが止まらない」の作詞、作曲者を見たら、 作詞「康珍化」、作曲「林哲司」。当時のヒットメーカーである。 例えば菊池桃子の「雪にかいた LOVE LETTER」とか、 杉山清貴とオメガトライブの一連のヒット曲の作詞、 作曲を担当したゴールデンコンビ。彼らの大衆的な作品に負けて、 当時は「杉山清貴とオメガトライブ」の CD を数枚買ったが、 その後の精神状態などにより、尾崎豊、長渕剛、浜田省吾と、 メッセージ色の強い曲を聞くようになり現在に至る、とうわけであるが。 (途中佐野元春とか小比類巻かほるとか回り道はあるが。) 暑くて精神が壊れそうになるこの時期は、やっぱり浜田省吾の夏の歌である。 いやいや「二人の夏」とかそういうのではなくて、 「8 月の歌」とか、「ある晴れた夏の日の午後」 のようなメッセージ性の強い曲を聞きたくなる。この時期は毎年精神が病んでくる。 今年度の後期は精神が止む時間が長くなる(もうすでに病んでいるという節もあるが) ので、おだやかな方法に向かうよう、気をつけることにする。 今日の午前中とりあえず「先生」(?)に会ってこよう。

など書いてしばし。 「雪にかいた LOVE LETTER」の作曲は林哲司で合っていたが、 作詞は秋元康だそうだ。 秋元先生は長渕剛ややしきたかじんと組んでいたこともあるが、 商品(?)に手を付けたり、 新しいアイドルグループを作っては壊ししながら私腹を肥やしてきた 「極悪人」である。黄門様に裁いてもらうとしよう。

一つクイズ。「林哲司」は何と読むでしょう? これは候補が二つくらいしかなく、せいぜい「はやしてつし」か「はやしてつじ」 くらい。正解は後者。では「康珍化」は何と読むでしょう? これは小生一発目で正解を出して、Anthy が変換してくれた。 兄者がクラシック音楽を聞くせいか、未だに「誰が歌ったか」ではなく、 「詞は誰だ?」「曲は誰だ?」を小生は気にしている。 「杉山清貴とオメガトライブ」の曲を聞いている頃は、 必ず詞は「康珍化」、曲は「林哲司」と成っていて、 歌詞カードを英語のページまで含めて必ず読んでいた。 (今はそうでもないけどね。)ということで正解は後日。 Anthy を FEP に使っている人は、小生の「せいかい」が出た後は 必ず変換してみることを義務とする。変換しない人は「F」評価を与える。

などと書いてかなり。何もしないで横になったら寝られた。で数時間寝て、 色々やって野球開始。

横 8 0 0 
ヤ 0 0 0
と何やら凄い試合。「今日は楽勝だろう」と思ってちょっと横に成って、 半分睡眠半分覚醒くらいで見ていたら、
横 8 0 0 1 1 0 
ヤ 0 0 0 4 4 2
…。さすが首位と最下位の差である。今日は珍しく中押し点を取ったんだが、 それでも追い付いてくる東京ヤクルトの強さ。 ちなみに 6 回終わった所でまだ PM 9:00。 もう中日−読売は終わっている。(結果は 1−0 で中日の勝ち。) さて試合は何時に終わってどうゆう結果になるのでしょうか? しばらく必死に見ることにする。

などと書いて 1 時間。結局

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
横 8 0 0 1 1 0 0 0 0 10
ヤ 0 0 0 4 4 2 0 0 0 10
となり終了。今日は勝てる試合だったのにな。 今日の東京ヤクルトの先発は “バカボン” 七條。彼もノムさん言うところの 「神の子不思議な子」で、いくら打たれても負けが付かない。 今日も 0 回 2/3 で 8 失点も黒星付かず。 今日で東京ヤクルトの引き分けは一体いくつになるんだろう? 最終的にそれがいかに影響するかだな。今日は 2 位も 3 位も負けているので、 東京ヤクルトが半歩前進。明日も楽しみである。

2011/8/16(火)

高校の同窓会があるらしい。去年は 1 年 4 組の同窓会だが、 今度は 30 期生全体の同窓会らしい。1 組の幹事に連絡を取る。 とりあえず連絡が取れてほっとしたらしい。 小生の生家は最早見る影もなく、当時の住所はもう無くなっているから、 郵便物を出しても届くわけはない。 同級生の母親が結構街中で小生の母親に会うらしく、 新しい住処の場所を知らせてあったので、幸い届く。 でそのまま母親に頼んで山科に転送してもらったのだ。 というわけで幹事の「パーマン」に現状報告など。 出席するか否かは只今考慮中、と言うと、 「我々はまた来年でも同窓会をやれば会えるが、先生に会える機会はそうないぞ」 というので、ごもっともだな、と思った。 今月は九大出張が 2 回あって、同窓会は奇跡的にその合間にある。 出張をどっちもして、その上同窓会参加は辛いから、 一つ以上は犠牲にしないといけない。 学問に邁進するためには同窓会をキャンセルするべきなんだが、 先生に会える機会はもうないので、九大出張の後半をキャンセルするか? 「とにかくもう 2、3 日考えさせてちょうだい」と言って電話を切る。

前に書いたことがあるが、小生高 2, 高 3 の時の連中には敵が多い。 だから先生が来ないなら迷うことはないのだが、先生が来るとなるとねー。 先生は何歳くらいになるんだろうか?仮に当時 30 としても、もう 56 か。 もうこっちが 43、44 になるわけだからね。先生には随分お世話になった。 先生のお目こぼしが無ければ今の小生はないからね。(詳細は例によって秘密。) やっぱり同窓会行こうかな。もう少し悩もう。

2011/8/15(月)

♪焼け跡の灰の中から強く高く飛び立った 1945 打ちのめされ砕けた心のまま

2011/8/14(日)

宅配の荷物を待ちながら、オリックス vs. 埼玉西武を観戦。 途中で荷物は届いたが、引き続き観戦。2−2 で延長戦に突入も、 イ・スンヨプのサヨナラホームランで 4−2 で大阪近鉄バッファローズ オリックスバッファローズの勝利。あのユニホームで勝つと気分が良い。 今月末にもう一度「近鉄バッファローズ」復刻試合があるそうだが、 どうもそのあたりは九大に出張する日と重なる模様。 まあいいや、余は満足じゃ。

で 1 時間後にナイトゲームスタート。横浜 vs. 中日を観戦。 男・内藤のタイムリーであげた 1 点を、三浦、山口のリレーで守りきり、 1−0 の勝利。余は更に満足じゃ。

で東京ヤクルト vs. 阪神がまだやっているようなので、 そっちにチャンネルを回す。Yahoo!の速報で見る限りでは、 東京ヤクルト 1−3 阪神、という展開。 それが 9 回表に阪神が猛攻を見せ、もうやりたい放題。で

   1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪 0 0 2 0 1 0 0 0 5
ヤ 0 0 0 0 0 1 0 0
とこんな感じになったので、もう阪神の勝利を誰でも確信したでしょう。 で大量点リードだから、阪神のピッチャーは藤川でなく福原。 7 点差では福原も集中力を欠くというもの。 ホワイトセルに 2 ランホームランを打たれて 8−3。 その後満塁、となったところで藤川登板。 宮本を打ち取って 2 アウト。バレンティンがセンターへ打ち上げて、 ほぼ全員試合終了を確信したはずだが、何とセンターの柴田講平が落球。 2 アウトだから、打った瞬間にランナーが全員がスタートしていて、 3 者生還。8−6。 田尾曰く「何も説明できません。下手ですね。」 ランナーが 2 塁に残って、今度は藤川がワイルドピッチ。 2 アウトだし大きく外れたし、 ということで 2 塁ランナーバレンティンがホームイン。 ついに 8−7。川本が三塁新井のエラーで一塁へ。代走三輪が盗塁と、 危機一髪の状況。しかし武内が三振して、ようやくゲームセット。ランニングスコアは
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
阪 0 0 2 0 1 0 0 0 5 8
ヤ 0 0 0 0 0 1 0 0 6 7
面白かった。やっぱり野球は最後まで見なくてはいけない。

「ところでお前呑気だなー。論文はどうした」とのたまう方、 痛い所は突かないで下さい。野球があるとどうしても見てしまうからね。 明日は野球は 1 試合も無いはずだし、 明後日以降はデーゲームは数日無いはずだから、その間に集中して書く (つもり)

などと書きながらスポーツニュースを見てるわけだが。 で大事なことを書き忘れてた。 今日横浜の先発捕手の黒羽根は、 かつてイベントで三浦大輔に花束を渡して、「いつかバッテリー組みたいな」 と声を掛けられて、その夢が今日可叶った。 黒羽根は今日は盗塁を刺したり、一塁ランナーを牽制で刺したりと、 守りで大活躍。やはりベイスターズのように、地元に愛されるチームを作るには、 強いチームを作るのも大事だが、 球場外でのイベントを大事にするのが大事だな。 ということでオープンキャンパスを担当する先生方、よろしくお願いしますだ。 (無責任。)

2011/8/13(土)

午後に懸案になっていた床屋へ行ってきた。 今日はお喋りな大将ではなく、倅がやってくれた。 やはり経験の差か、出来上がりがイマイチのような気がしたが、 元の顔の作りが良くないので上が多少変でも問題は無かろう、 ということでさっぱりして住処へ戻った所で、 充電してあったカメラの電池を装填して、いざ京セラドーム大阪へ出発。 この 3 連戦は懐かしの「近鉄バッファローズ」のユニフォームで試合をする、 とのことなので、 遠く地の果てと感じていた京セラドーム大阪へ行く決心をした次第。 新快速で「大阪」まで行って、大阪環状線で「京橋」、そこから 長堀鶴見緑地線の「ドーム前千代崎」に行くのが一番便利そうだったので その経由でいったのだが、「京橋」の乗り換えが大変すぎる。 思わず「大手町か」と突っ込みたくなった。 で駅を降りればすぐドーム。グッズ売り場で近鉄のユニホームなどを購入し、 いざ試合観戦。すでに埼玉西武が 1 点先制していたが、すぐ追いつく。 が、逆転タイムリーを食らって、1−2 で負け。 派手な打ち合いがあった方が野球は面白い、という人が多いようだが、 小生ロースコアのゲームの方が好きだったりする。 それにロースコアでもそこそこランナーは出たし、 内野手のファインプレーもあったし、ボークもあったし (ボークのシーンを生で見たのは生涯初)、 バントを失敗してのキャッチャーフライとか、色々面白かった。 後埼玉西武のストッパー牧田を見られたのがよかった。 アンダースローのストッパーなんて果たして今までいたんだろうか? 総じて楽しかったので良し。

野球観戦はやはりビールである。が、何やらドームの入り口に 「スーパードライ」の旗が。まさかスーパードライしか無いんじゃないだろうな? と思ったら、幸いキリン(一番搾り)、サントリー(プレミアムモルツ) もあったので、それぞれ一杯ずつ。3 イニングで一杯くらいのペースだったから、 7 回以降、プレミアムモルツの売り子が回ってきたら頼もうと思ったんだが、 その頃はもうスーパードライしか回ってこなかった。 アサヒは仕入れすぎ、キリンとサントリーは品切れ、と言ったところか。 ということで酒はちょっと不足。山科に戻ったら激呑みしようか、 と思ったんだが、帰りは道に迷って、汗ビチョビチョ。 ナゴヤドームは最寄り駅まで一本道なので、どの出口で出ても迷わないが、 京セラドーム大阪はいくつか最寄り駅があって、客が分散していくから、 ちょっともたついてたら完全に迷子になってしまった。 しばらくあるいたら「B」の帽子をかぶった人や、 「Buffalows」のユニホームを来ている一団が現れたので、ついていく。 どうやら大阪環状線の「大正」駅に向かう一団だったらしい。 が、途中で長堀鶴見緑地線の「大正」駅に出会ったので、 そこから地下鉄。ちなみに「ドーム前千代崎」駅の隣の駅。 だから「ドーム前千代崎」から大量に乗ってくるんではないかと覚悟していたが、 幸いあまり乗ってこなかった。で空いてる電車で「心斎橋」へ。 「心斎橋」で御堂筋線に乗り換えて「淀屋橋」まで。 「淀屋橋」駅でようやくポカリスエットに巡り合えて、 汗ビチャビチャ水分不足から脱出。 「淀屋橋」から京阪の特急で「三条」まで。 京阪の乗客はほぼ大阪府民らしく、京都府内に入った頃はガラガラ。 で「三条京阪」から「山科」まで地下鉄、の予定だったが、 次の電車は「浜大津」行き。というわけでトラフィカ京カードを スルッと KANSAI カードに取り替えて、「京阪山科」で降りる。 実は地下鉄の「山科」駅より、「京阪山科」の方が住処に若干近いので、 電車代をけちらず、「浜大津」行きに乗った次第。 同じ電車に大学生らしき若者が数人乗っていたが、 そのうちの何人かは「浜大津」行きで「京阪山科」で降りると、 「六地蔵」行きで「山科」で降りるより 90 円 余分に取られることを知らなかったようだ。 ただ救いは、彼らは切符を買っていたこと。 トラフィカ京カードでは「京阪山科」では降りることも精算することも出来ない。 じゃあ間違った客はどうするんだ?と前から思っているんだが、 未だに間違ってしまった客に出会ったことがないので、謎のまま。

で激呑みせず住処に戻ったが、やっぱりもうちょっと酒が呑みたかったので、 コンビニに買いに行く。明日は宅配の荷物が届くはずだから、 激呑みはやめておいて正解。

あ、そうそう、写真はたくさん撮りましたが、アップは面倒くさいので、後日。 引きこもりにならないよう、 カメラを持って街中をぶらぶらしようと思っているんだが、 いかんせん暑くて。次にカメラを持って出かけるのはいつになるでしょう?

2011/8/12(金)

今日も今日とて大阪へ。採点時の姿勢が大分悪かったせいか、 首が回らないわ背骨は歪んでるわで、もう大変。 ただ良くなる兆候はあるようなので、しばし通い続けることにする。

帰宅後野球を見ようとすると、今日は横浜と中日だけ試合がないらしいので、 東京ヤクルト−阪神を見ることにする。どちらのチームが優勝してもかまわないので、 穏やかな精神状態で見ることにする。 (穏やかな気分なのは読売が負けていたのが大きいが。) で阪神が勝って、首位東京ヤクルトと阪神のゲーム差は 4 まで減った。 面白くなってきました。後は読売がずるずると落ちていくのを願うばかり。

しかしダルビッシュはすごい。もう 15 勝。 ヒーローインタビューが結構面白く、野球は一流、喋りも一流と、 いいことづくめ。でもない。私生活がだらしないからね。 あとダルビッシュ兄弟の 3 男ていうのは凄い悪らしく、 弟が帰省した時は「外出しちゃダメだよ」と子供は諭されるらしい。

でスカパー!野球中継を見終わった後、ちょっと操作ミスをして、 「録画一覧」のボタンを押してしまった。「大岡越前」第 15 部 (最終シリーズ)がドバーッと録画してあって、まだ一話も見てない。 ということでプロ野球ニュースまでの間に一話見ることにする。 (おい!論文はどうした?)やっぱり面白い。 葉村彰子(お、一発変換)の脚本は単純で勧善懲悪もので、 見ていて非常に楽しい。「水戸黄門」の初期や「江戸を斬る」の脚本も彼女のもの。 だから月曜日のあの時間は楽しかったわけである。 何でも「水戸黄門」は今回のシリーズで終わりにするらしいが、非常に残念。 国民の楽しみになる新しいドラマが月曜 8 時に始まることを願う。

などと書きながらプロ野球ニュースを見ているわけだが、 今日はオリックスバッファローズが懐かしの 「近鉄バッファローズ」のユニフォームでプレーしている。 明日、明後日も京セラドーム大阪で試合があるそうで、 やはり近鉄のユニフォームでやるらしい。行こうかな?

2011/8/11(木)

何か表はすごい暑いらしい。東京の至る所 42℃ 強とか。 それを見たら外出する気が失せた。ということで職場には明日以降行く。

今日は朝早く起きた(6 時頃)が夢の内容が悪かったせいか、 朝食用に買っておいたサンドウィッチとコーヒーを口にしたら、即眠くなった。 でまた変な夢を見て、12 時過ぎに目が覚めた。 でテレビで気温の様子を聞いて、外出する気が失せて現在に至る、というわけ。 仕方ないので、今日も画面上で直しをする。

などと書いてしばし。ゴミ袋を出しに表に出たら、存外暑くない。 さっき一雨ザーッと降ったおかげで、涼しくなったようだ。 というわけで予定を変更して職場へ。で今職場で書いているわけだが。 昨日、今日は追試の日だったらしいが、何も言ってこないところを見ると、 追試の受験者はいなかったようだ。 というわけで明日からだか週明けからだか知らないが、職場は一斉休業になる。 もし明日からだったら、職場に来ても食事も出来ないの何のかんのと、 不便極まりなくなるから今日来て正解。次の予定がいつ入っているのか、 全く把握していないので、呼び出しがあるまで論文書きをすることにする。 プリンターは買おうかどうか考え中。帰りに Joshin に寄ろうかな?

などと書いてまたしばし。結局 Joshin には寄らなかった。 で帰宅後テレビを付けたら阪神戦が放送していた。で速報を見たら、 5−1 で横浜がリード、とのこと。お、よしよし、と思って、 洗濯機を回してしばし野球観戦。その時気付いた。 「やば、USB メモリも洗濯してる。」急いでズボンのポケットから救出。 繋いでファイルを開いてみたら、無事にファイルが開いた。 危ない。前に一度万歩計を洗濯してダメにしたことがあるが、 今回はセーフでよかった。ダメだったら論文の直しがパー (旧バージョンがハードディスクに残っているのでどうにかなるが)、 演習問題がパー (これも旧バージョンが職場のハードディスクに残っているので修復可)、 などなど、被害が大きくなる所だった。いずれにせよ気付いて良かった。

などと書いてまたまたしばし。横浜 vs. 読売は 5−2 で横浜の勝利。 職場にいる時に Yahoo! の速報で「先発 リーチ」と見た瞬間、 「あ、これで 3 タテ食らったわ」と思ったのだが、 ここはリーチに平身低頭して詫びなくてはいけない。 リーチには更に頑張ってもらって、 少しでもいいからチームの勝ち星を増やしてもらおう。

ちなみに昨日までは、ホームゲーム 7 連敗だったらしい。 今日からは逆に 7 連勝といきましょう。
#無理だろうけど。

もう 21 時半を過ぎているが、 広島東洋カープ vs. 東京ヤクルトスワローズがまだやっているので、観戦。 カープが栗原、丸の巧打で逆転勝ち。しかし解説者によれば、 中盤をしめて流れをカープ側に寄せた豊田清が一番の功労者だとか。 カープは石井琢朗にしても豊田清にしても木村昇吾にしても、 他球団をおん出された選手を上手に使っている。 明日からはジャイアンツ vs. カープの 3 連戦らしい。 東京ヤクルトへの挑戦権はどっちが握るか?楽しみは尽きない。
#そんなこと考えている暇あったら論文を書け、という節もあるが。

2011/8/9(火)

♪火曜日は爆睡ばかり、水曜日は仮眠ばかり。
ということで 2 日無駄に過ごした。まあ採点は済んだし、 一日二日はのんびりしてもよかろう。 何もしてなかったわけじゃないすよ。論文の直しをちょっとだけした。 が、画面で見ているだけではわからない。印刷せな。 ということで明日は職場でプリントアウトか、プリンターを買うかどちらか。 前者の方が可能性大。このままいくと引きこもりになるんので、 定期的に職場には足を運ぶ予定。

2011/8/8(月)

採点報告表を提出して、成績関連の業務は終了。 おっと、まだそうでもない。追試を受ける学生がいたら、 追試の答案の採点をしないといけない。疑義照会があったら、 成績の見直しもしないといけない。まあどちらも大したことない。 さーて夏休み、何して遊ぼう高砂や論文書くか。

高砂やの前に、部屋掃除。線形代数の問題セレクトや環・体論 I の 準備などで色々時間を取られていたので、 ペットボトルとカップ麺の食べ後が部屋の中でひどいことになってる。 で大分ゴミは出したが、まだまだ。床が見えるようになったが、 ゴミが所詮寝床に移動しただけ。これから寝る場所を作らないといけない。 住処にはプリンターがない (正確にはあるんだが、今のコンピューターには繋げない)ので、 プリンター買うぞ!、と思ったのはいいんだが、置く場所なし。 無線でつなげるやつを買うことにしよう、と大分前から思っていたんだが、 買っても置く場所なしでは使えない。一々職場に印刷に行くのも暑いしやだ。 ここは一発片付けを、という次第である。

片付けの他の理由は、今使っているノートパソコンの領収書発掘。 7 万円を自腹で払うのと実験実習費で払ってもらうのでは大分違う。 いや最終的には実験実習費は大分余りが出るので、7 万くらい大したことないし、 小生にとっても 7 万は大した額ではない(自慢よ自慢)。 いずれにせよ、部屋の掃除は続ける。論文書きも続ける。 夏休みを飲んだくれた日々にしないためにも、多少でも自制心を働かせるのだ。 ということで、今日は酒は…、呑んでるなー。 呑みながら書いているというのが本当のところ。 でもまだビール 2 杯目。激呑みには程遠いし、 明日も早いこと起きて掃除の続きをする予定。論文の直しもちょこっとね。

2011/8/7(日)

採点完了。環・体論 I は、テスト 90%、レポート 10% で評価する、 と言ったため、一応レポートにも目を通す。 ただ試験で不合格だった学生は一人も提出していないようなので、 大きな影響は無し。線形代数演習は最終回にやった試験に若干 weight をおいたため、 思いの他成績が悪かった。「AB=BA=aE だから、A が正則であるための a に関する必要十分条件は a=1」という誤答のため、 成績を落としている学生多数。まあ基本出席重視なので、 不合格は途中からサボり出した学生 1 名のみ。安心してください、 1 単位キープですよ、皆さん。4 回生と院生の科目はレポートのみで、 生成元が特定出来るようにしてあるから、楽勝で採点。 レポートを出した学生は全員合格。さて、採点報告表にも記入したし、 明日提出…、かどうかは起きる時間による。 何しろ明日は琵琶湖花火大会なので、道路は大渋滞、 電車は大混雑が予想されるので、早起きしたら提出してサクッと帰って来る。 遅く起きたら明後日提出ということで。

採点後は昨日同様とんでもない時間まで寝てしまった。 明日早く起きるには、またすぐ寝なくてはいけない。 まあ採点が終わったことで気が楽になったし、今日はまたよく眠れるでしょう。

2011/8/6(土)

午前中にちょっと野暮用で駅前へ。帰宅後昼食。 その後は、床屋へ行って、採点を完了して、…、 のはずが相当長い時間寝てしまって、どちらも出来なかった。 だから野球終了後に採点作業をしているわけだが。現在一休み中。 明日中に何がなんでも仕上げる予定。

で今日の野球だが、実に不愉快な負け方だった。 3 回までに 5 点を取って、5−0 とリード。 (ちなみに起きた時はこの点数だった。 ということで昼寝の時間の長さは大体推測できるでしょう。) が最後は 6−7 で負け。序盤に点を取って、追加点が取れない、 という芸風だけは相変わらず。ちなみに相手の中日は、中盤に 2 点、 8 回に同点に追いつき牛君を一気にノックアウトして、 代打野本のさらなる代打・英智のスクイズで勝ち越し、 さらにワイルドビッチの間にもう 1 点と、集中攻撃を見せ、 去年の強さを思い出した感じだった。 ちなみに 9 回は浅尾を攻めて 1 点取ったんだが、 攻めが遅いのも変わらない芸風。リーグで得点は 1 位、 打点王スレッジを擁しても勝てない。早くも 50 敗したそうだから、 今年も 90 は負けるでしょう。ランニングスコアは

横浜 1 3 1 0 0 0 0 0 1
中日 0 0 0 1 0 1 0 5 X

こんな感じ。最悪です。

さ、採点の続きだ。

2011/8/5(金)

ここ数日不調で、特に何もしなかった。だから書くべきこともなし。 まあしいて特筆すべきは、採点が終わっていない、ということだろうか?

松田直樹が死んだそうな。サッカーにはかなり疎いが、 彼のことくらいは知っている。横浜 F マリノスにいたからね。 これでも横浜出身、心のどこかではマリノスを応援していた。 本当はフリューゲルスを応援していたのだが、 吸収合併されてから F マリノスに成ってからはやや複雑な気分ではあるが、 応援していた。大きな DF で、頼りになる存在であった。冥福を祈る。

広島東洋が阪神に代わって 2 位に浮上したそうだ。 途中 10 連敗して 5 位に転落した時は、「あー、やはり春先だけか」 という感じだったが、今年はどうしてどうして。昨日勝って借金 1。 今年は念願のクライマックスシリーズ進出か?

などと書いたのは結構朝早く。今から職場へ行って採点して、 新快速で大阪へ、でも良かったんだが、何となく気乗りがしないので、 大阪方面へドライブ。いつも行っている所へ車で行くのはどうだろうか? と前々から思っていたので、ちょっと試してみたのだ。 結果は「電車にすべき」。まず阪神高速が渋滞するので時間が読めない。 電車だと片道 1000 円ちょいのところ、名神+阪神高速だと 2300 円取られる。 他にも

足立恒雄「数とは何か そしてまた何であったか」共立出版

を読む時間を確保するには電車が最適、ということ。

で大阪からそのまま素直に住処に戻れば良かったんだが、 「そうだ、このまま職場へ行って、 未採点の答案やレポートを全部職場から住処に移動させて、 週末に採点できるモードにしよう」と思って BKC へ。 これが悲劇の始まり。「名神 大山崎−大津 渋滞 15km」、 「京滋バイパス 笠取−瀬田東 渋滞 5km」。…。 カーナビも京滋バイパス経由を推奨しているので、後者を選択。 笠取まではすいすい行ったが、確かにそこから渋滞。 これはたまらん、瀬田東の一つ手前の石山インターで降りよう、 ということで石山インターで下道へ。しかし皆考えることは同じ。 石山インターから一般道へ出るまでが渋滞。 やっと一般道へ出たと思ったら、そこから BKC 方面がまた渋滞。たまらんかった。 何だかんだで BKC に着くまで、3 時間強運転し続け。 2 時間たったところで「キンコーン、長時間の運転お疲れ様です。 気をつけて運転してください」とカーナビから流れるんだが、 3 時間たった時にも同じメッセージが流れることがわかった。 くたびれた。

その後電車で大阪へ。回数券で少しでも節約しようと購入。 で電車の中で足立先生の本を読もうと思ったら、子供が二人騒いでいて、 とても集中できないので読書中止。子供が騒いでるのは元気で良いことだが、 それを静止出来ない今時の親は何なんだか。

で今日の午前中に無茶したせいか、腰も肩も大分酷かったらしい。 みっちり直してもらった。その後まっすぐ帰宅すればいいものを、 わざわざ「京橋」へ行って東西線で「尼崎」へ。 そこから新快速に乗り換え。混んでる。「大阪」駅でがさっと降りて、 座席確保に成功。今度こそ足立先生の本を読む。 混んでいてもうるさくなければ集中できるのだ。で読んだんだが、 のっけから難しい。あの足立先生が、仕事に煩わされることなく、 集中して勉強、研究して執筆されただけのことはある。 続きはまた今度。

で帰宅後は左目で採点、右目で野球。一科目分採点が済んだ。 ベッタベッタの洋菓子よろしく、大甘に付けた。A+ が2 名出たし、 横浜ベイスターズは勝ったりと、機嫌よく終了。 さて 4 回生のレポートをさくっと採点してしまおう、 と思ったんだが、数年前の学生より真面目に成っているのか、 皆沢山問題を解いてきていて、さくっというわけには行かなそうなので、 明日真面目に採点することにして今日はおしまい。長い一日だった。

2011/8/2(火)

買い物をたくさんして、朝まで呑んで寝不足で、 と先週の週末は過ごしたので、昨日はやはりまだ疲れが残っていた模様。 とにかくひたすら寝続けた。外出は一歩もせず、 総睡眠時間は12時間強かと思われる。そろそろ採点の締め切りが近いので、 今日は職場に行く予定。只今 AM 6:10。もう一寝入りして昼から行くか、 それとも寝ないで午前中に職場に向かうかどうか考え中。

などと書いたが、結局行かなかった。もう一寝入りして、 と思ったが、予想以上に長時間寝てしまったので。 まあそうは言っても、何もしなかったわけではない。 住処に演習の束を数束持ってきてあったので、それを採点。 明日は何が何でも行かなくてはいけないので、一科目分の採点は完了するでしょう。 で色々会議があるから、他の科目は採点出来そうもない。 それを持って帰ってきて住処で採点するか、 出不精にならないよう職場に置いておくかは明日考える。