トップページへ
独り言へ

2011/9/29(木)

ちゃんと朝 7 時に目が覚めた。シャワーを浴びて着替えて、信州大学へ向け出発。 会費を払ってアブストラクトを買って、いざ会場へ。 一番目は何だかわからない「とんでも講演」だった感じだが、後は素晴らしかった。 などと書くと全部聞いていたようだが、適当に聞いていたり、 意識が飛んでいる講演もあったが、聞いた講演は素晴らしかった。 読みづらい講演資料を作っていた人が皆座長に怒られているのが印象的だった。 最初のうちは「もう少し大きいフォンとを使った方がいいですよ」 くらいな感じだったが、最後の講演者の手書きの資料に対し、 字が小さい、汚い、よみづらい、 そして最後は「ありえない」の一言をぶつけていた。 今後学会等喋る機会があったら気を付けよう。

整数論のセッションは午前中だけだったので、とっとと宿に戻ろうか、 と思ったら、先輩が何やら午後の総合講演のカメラマンを仰せつかっていたらしい。 「**さんの話は大体わからないけど、今日は流石に専門外の人がいるし、 最初の 15 分くらいはわかるように話すんじゃないか?」 という言葉に誘われて、午後もいることにする。 で「学内の生協より、付属病院のレストランの方がいいものがあったので、 そっちにしませんか?」という小生の意見が通って、 カメラマンの先輩と、野田の理科大に務めている T.K. 氏 (もちろん小生ではないすよ)の 3 人で病院の 5 階へ。 トンカツやらカキフライやら色々そそられるものはあったんだが、 「折角長野に来たんだし、蕎麦にしませんか?」という意見も通って、3 人で蕎麦。 さすがに美味。

で休憩室で時間を潰した後、表彰式を見て、天才の話を聞く。 さすがに何にもわからない。学生はこういう気分で講義を聞いているのかな? と思いながら聞く。ただ決定的な違いは、 彼の話を小生がわからなくても困らない、 小生の話を学生がわからないと、聞いている方が困る、 ということですかね。(小生は困らないよ。) まあ講義の内容は皆ノートをとりながら聞いているから、 講義中にわからなくても困らない。後でゆっくり復習してください。 (小生は氏の講演内容が書いてあるアブストラクトを買っていないので、 復習する気 0。)

その後 3 人で松本の駅前の焼き鳥屋へ。何やら怪しげ、 というか懐かしげなポスターが貼ってあったり、懐かしげな曲が流れている。 カメラを忘れたのは失策。近いうちにもう一回来て、 写真を撮って写真のページにアップしようか? とりあえず明日の晩飯は、今日の焼き鳥屋に決定。

今回の vs. 読売は 1 勝 2 敗。この前の 3 連戦と合わせて五分。まずまず。 ちなみに酒の席で聞いたのだが、今シーズンの横浜ベイスターズは、 負け数以外に 12 球団一の記録を持っているらしい。 まあそんなもんだろう、と思って答えたら、見事に正解。 正解は「勝ち投手数」。一番勝っている高崎が 5 勝(11 敗!)。 すごい記録だ。えーと誰だろうな、高崎、三浦、山口、江尻、篠原、ハミルトン、 加賀、真田、牛田、大原(慎)、藤江、…。 清水(直)、大家は未勝利だしな。あ、リーチも 1 勝してるな。 まあいいや、そんなこと考える前に論文書き。

などと書いてしばし。ニュースを見ていたら、 今日の先発小林(太)が 3 勝目。そうか、最近あまりに内容が悪いので、 小林の存在をすっかり忘れていた。さて、あとは誰が? まあいいや、そんなこと考える前に論文書き。

の前に忘れる前に書いておこう。勝利投手数最小は北海道日本ハムらしい。

2011/9/28(水)

松本なう

2011/9/27(火)

今日驚いたこと。「横浜ベイスターズ B クラス確定」。 え、こんなになってもまだ数字上は可能性あったの?びっくり。 今日の横浜 vs. 読売だが、沢村が勝ち投手。9 勝 11 敗まで来たらしい。 これくらいなら新人王をあげてもいいか、という気になってきた。 まあ新人王は記者投票だから、久古(東京ヤクルト)、榎田(阪神) などのような中継ぎの選手はとりずらい。 さらに丸(広島東洋)のようにレギュラーで打っていても、 やはり注目が集まりにくい。とにかく、鳴り物入りで読売に入って、 その上成績が悪いのに取った、となったら許せないが、 もう 1 勝して 2 桁に乗せたらもう文句は言わない。 あとは「新人王を取った選手は伸び悩む」というジンクスを信じて、 来年沢村が活躍しないよう呪詛調伏に励むとする。

多摩ニュータウンが一部リニューアルするとかで、一部取り壊しが始まった。 もう 40 年前の建物だ。そろそろ潮時かな。 その後はもっと格好いいマンションが建つらしい。 どれくらいの人が留まるか、それに今後の命運が掛かっている。
♪今夜誰もが夢見ているいつの日にか この町から出てゆくことを

浜田省吾の歌で思い出した。コンサートチケットにやや残があるとのことなので、 申し込む。が、ネットバンキング支払いにしたのが失策。 ネットバンキングの手続きが完了するまで 2、3 週間掛かるとかで、 今回のチケットの送信締め切りは 29 日 23 時 59 分 。がーん。 電話で問い合わせると、キャンセルも支払い方法の変更も一切出来ない、 ということ。じゃあ、っていうんでもう一度コンビニ決済にしようと思ったら、 同じ日に申し込んであるので、再度の申し込みは出来ないようだ。 こうなったら埼玉スーパーアリーナの剰余券が出るか、 大阪城ホールの切符を取れるかどうかの奇跡に掛けるしかない。

2011/9/26(月)

今回信州大に行く前に実家に寄ったのは師匠と会うため。 「ししょぉ」とはしょっちゅう会っているが、師匠と会うのは久しぶり。 待ち合わせは「ししょぉ」の部屋にて。何人かに声をかけておく、 とおっしゃっていたが、結局他には誰も来ず、師匠と差し飲み。 相変わらずの足立節でガンガンビーンボールを投げられて、 往年の師匠と変わっていないので、安心して飲む。 「とにかく君は***君や***君と違って、 研究をしていられる環境にいるんだから幸せだ。 そう簡単に研究を放り出したらいかんぞ。」という趣旨の励ましのお言葉 (「プレッシャー」ともいう)をいただいてきた。

もう一軒寄って、師匠とは高田馬場でお別れ。ここで例えば KK 先生が居たりとか、 ume さん達が一緒だと「もう一軒」となるところだが、 今日は誰とも一緒でないので、素直に帰宅。 21 時 25 分の Wing 号で、ゆったりと。酔いもほぼ覚めたし、風呂入って寝る。

2011/9/25(日)

.339 と .333。 これが首位打者争いの 1 位と 2 位の打率差なら最高に面白いんだろうが、 前者は横浜ベイスターズの勝率で、 後者はパ・リーグの首位打者内川聖一の打率。 内川はずーっと .340 を越えていたので、規定打席に到達した時、 内川が上だったら楽しいな、などと思っていたんだが、残念。 (もう頭が大分壊れてる。)

中日 vs. 東京ヤクルトの天王山 4 連戦は、 何とか東京ヤクルトが踏みとどまって、ゲーム差は 2.5。 ここから東京ヤクルトも中日も粘りを発揮する芸風なので、 まだまだ目が話せない。

などと言っても今は実は実家なので、野球を見ることは出来ない。 今日唯一放送していたのは、阪神 vs. 読売、@BS1。 その時間帯は親父殿がサスペンスドラマ、ゴルフのハシゴ、 というわけで見られなかった。でゴルフが終わった後で相撲を見た。 琴奨菊は惜しかった。立会いの待ったで策がばれてしまった模様で、 もろ差しからのがぶりは絵に描いた餅となり、 逆に上手をがっちりつかんだ把瑠都に放り投げられてしまった。 で白鵬が勝って、20 回目の優勝。横綱はさすがに強かった。 まあ琴奨菊は来場所大関に上がるし、ご当所ということもあり、 盛り上がるでしょう。楽しみにして待つ。

2011/9/23(金)

14 時から vs. 広島戦。2 回に村田、筒香の連続 2 塁打で 1 点。 その後ノーヒットで、毎回の 11 三振を食らって、 とここまで読めば普通は負けなんだが、何と勝った。 4 投手のリレーで 1−0 の完封勝ち。素晴らしい。 と気分がよくなって夕刻に大阪へ。首やら膝やらをいらってもらって、 餃子とチャーハンを食べて帰宅。

帰りの電車で色々考えていたんだが、ここは奇跡にかけるしかない、 ということになって、帰宅。USB でつなげるフロッピーディスクドライブをつないで、 10 年近く前のフロッピーを挿入。「読めるわけないさ」と思ったら、何と読めた。 奇跡だ。奇跡は信じるものだ。急いで USB メモリに移動。 後はこの中に入っているプログラムさえ解読出来ればいいんだが、 自分の書いたプログラムを一番読めないのは自分だったりする。 「プログラムを速くするために、次の補題を使う」と論文に書いてあるんだが、 その補題の使い方を忘れている。プログラムを読めばわかるんだが。 幸い来週電車に長時間乗る必要があったり、ホテルに缶詰になる日があったりと、 時間は十分、いや十二分にある。一冊数学の本か、戦国時代ものか、 松本清張の書いたものを持っていくつもりでいたが、全部置いていく。 プログラムの解読に全力を注いでやる。

などと書いてしばし。今日は疲れているし、 これ以上やると気が狂いそうなのでやめ。 明日時間があったら、職場へ行ってプログラムのソースを印刷する。 今日は寝る。

2011/9/21(水)

台風の中を、野暮用のため職場へ。野暮用はすぐ終了。 その後「Adobe Acrobat X」を買いに行くべく生協へ。 最近はアカデミックパックの場合はメディアを売るのではなく、 ライセンスを売るらしい。ということですぐにでもインストールしたかったのだが、 今日は出来ないことになった。 (ちなみに今使っている Acrobat は version 6.06 ととても古い。) 止むを得ず一緒に Office を買って、 帰宅後住処のノートパソコンに導入するべく買う。 いや住処のパソコンは最初から Office がインストールされているんだが、 シリアルナンバーをいれなくては使えない。 でそのシリアルナンバーはご想像通り行方不明。 ちなみにそのパソコンの領収書も行方不明で、出てくる見込みがないため、 面倒くさいから私費で買ったことにする。(7 万円だからいいや、ということ。 20 万くらいのものだったら必死で探すんだが。)

さて台風である。今日の野球の予定を見たら、 午前中に早々と 3 試合中止が決定していた。で横浜はどうかと言うと、 相手は読売で、場所は東京ドーム。なら中止にはならんだろう、と思うかもしれんが、 実は東京ドームの試合が中止になったことは知る限り 2 度ある。 一度は相手チーム(確か中日)が新幹線も飛行機も台風によるストップで 東京には来られなかったことによる。もう 1 回は、 東京ドームの屋根に吊ってあるスピーカーとかもろもろが、 揺れて落ちてくるかもしれないので危険、という事情。 東京ドームの屋根はエアドームで、 京セラドーム大阪やナゴヤドーム、福岡ヤフージャパンドームなどのように 堅固に出来ていない。ということで今日は野球は出来るんでしょうか?

などと書いてしばし。東京ドームの試合も 14 時くらいに中止が決定。 ということで今日は京セラドーム大阪のオリックス vs. 福岡ソフトバンク戦のみ。 (さすがにこれは中止にならんだろ。)

などと書いて数時間。帰宅して「相棒」を見て、ニュース。 こっちはもう台風は過ぎ去って平和になったが、関東地方は大変らしい。 新幹線も止まっているとか。この前小生も新幹線に閉じ込められたが、 その時は幸い「岐阜羽島」駅だったし、のぞみにも関わらずドアを開けてくれたので、 ホームに降りてジュースを買ったりとか、色々できたが、 今日は本当に駅間で止まっている電車が多数とか。 しかも一時停電したらしい。今もしているのかな? それではトイレも使えなければ、 パソコンを長時間使って暇つぶしというわけにもいかないし、大変だ。 今の台風の進路と進度を見ていると、 今夜以降は東北にかけて大変なことになりそうである。心配だ。

和歌山の「熊野」はさすがの Anthy でも知らなかった。 これは「いや」と読むらしい。 Anthy は「府中」を「こう」と読むのは知っていたが、 これは駅名に強い Anthy ならではである。 「鶴見市場」、「青物横丁」とか一発で出るからね。 「府中」が気になる人は、検索してください。Wikipedia に詳しく出ている。

2011/9/19(月)

起きてみて気付いた。今日は祝日。ということでさらに寝ることにする。 で午後改めて起きて、それから野球観戦のハシゴ。 東京ヤクルト相手にも勝ち越しを、と思ったが、 それでは東京ヤクルトの優勝が危うくなるし、どないしよ? と思っていたら、無事 1 勝 1 敗 1 分 といい感じで終わった。 今晩はボークで決勝点を与えるという、実に無様な野球をやってみせた。 素晴らしい。(自棄。)

2011/9/18(日)

さっき気付いた。昨日の時点でもう 100 敗することは不可能。 35 勝 70 敗 10 引き分け、残り試合は 29。よかった。

などと書いている最中に高崎が完封勝ちをしているはずだったが、 田中浩康にタイムリーを打たれて、山口と交代。8 回 2/3、被安打 4。 無念でしょう。などと書いているうちに畠山が内野フライを打ってゲームセット、 のはずが、誰も取れずに 4−2 になってしまった。さすがは首位東京ヤクルト。 本当に勝てるんだろうか?

などと書いてしばし。すわサヨナラ 3 ランか、 という当たりがフェンス直前で失速して、ゲームセット。めでたしめでたし。 6 月 30 日以来の連勝(!)。疲れた。

2011/9/17(土)

「ホークスのファンの皆さんは慣れているかもしれませんが、 僕は初めてのことですからね(笑)。ワクワクしますね」 とは内川の言葉。ホークスがファイターズと引き分けて、 内川属する福岡ソフトバンクホークスにマジックナンバー 17 が点灯したのだ。 内川と多村がいたら今日の東京ヤクルト vs. 横浜も勝てたかもしれない。 (結果は 2−2。) しかしあれだけの選手を横浜に埋もれさせておくのはもったいない。 今年こそ日本一になれや、ホークス。

2011/9/16(金)

9 時から同志社の今出川キャンパスで JANT があるので早起き。 が、予定していた時間より 30 分ばかり遅く起きてしまって、 このままでは「Weber の類数問題」に関する講演が聞けない。 20 分遅れくらいで会場について、「さてどの程度まで話が進んでいるか」 と思ったら、知らない人が NZMATHの 話をしていた。 小生の座った席の近くにいる知り合いが「講演者がとちった」と教えてくださった。 で座長が「9 時 50 分までに講演者がお見えにならないようなら、 その講演はキャンセルといたします。」ということで、長ーい休憩時間。 講演者は 10 時 10 分頃登場。「いやー、寝不足が続いていて、 激しく寝坊しました」とのこと。 数学の人は割合こういういいわけを優しく受け止めてくれるが、 暗号業界の人はどう思うんだろうか?まあとにかく、何でも遅刻しないよう、 120%の手を打っておかないといけないですな。

その後大阪に行く用があったので、 誰にも捕まらないようさくっと同志社を離れる。 そのまま地下鉄で京都まで行って、それで JR、でもよかったんだが、 昨晩風呂に入らないで寝て、汗臭くて不興を買うのがいやだったんで、 山科に戻って、シャワーと着替えをする。で今回は、先週した怪我のためか、 全身の筋肉が硬直していたらしく、かなり手間取られた模様。 ましてや患部に極力負担を与えないよう、注意深くやっておられたようで、 本当に申し訳ない気持ちで一杯であった。 来週はもう完治しているだろうから、心置きなくやってください。

関係者へ:Amazon とジュンク堂の書評の欄に、どんどん書いてください。 好評で売れ筋も上々なようなので、書評欄に「良かった」でも「面白かった」 でも売り上げに結びつくようなので。

2011/9/15(木)

明日の JANT に出席するため、後輩 K 君がやってきた。 元々相撲取りだったのだが、最近は柔道をやっているらしい。 一頻り話して、山科まで車で送って解散。有意義でした。

で帰宅後横浜 vs. 読売を見たら、6−2 でリードしている。 お、ということで見る。6−5 まで追い上げられたが、無事勝利。 今日は筒香(つつごう)が大活躍。特大 2 ランホームランとタイムリーの 3 打点。 ちなみに残りの 3 点は下園の 3 ラン。6 点中 5 点がホームラン、 というのは勝ち方としては気に食わないが、 そもそもたまにしか勝たないので、勝ち方は気にしないことにしましょう。 しかも対読売 3 連戦を勝ち越し。正義の味方横浜ベイスターズここにあり。 正義の味方は次の東京ヤクルト戦で 3 連敗してくれるでしょう。 (若干自棄気味。)

2011/9/14(水)

秋葉原で数式処理ソフト Maple に関する conference があったので、 0 泊 1 日で出張。どうせ知っている人は来ないだろうから、 中島匠一先生の話を聞いて、 雪江明彦先生に一言挨拶してふけようかと思ったら、 整数論関係者で思いのほか知った人がいて、 早稲田の後輩(解析の人、小生の下ネタの師匠)もいて、 休憩時間も退屈しないですんだ。 で「今晩は京都駅カレーのスパイシーでスタンプをもらう」という計画は無しにして、 先輩二人で秋葉原で呑み。「酒は自粛したんじゃ無かったけ?」 と突っ込まれたが、まあまあいいじゃあーりませんか、というわけで、 そこそこ呑んで、山科着 23 時過ぎ。いやー、有意義だった。

行きの新幹線では、特に意味もなく線形代数の勉強をしていた。 2×2 行列なら Jordan 標準型なんか簡単なんじゃなかろうか、 と思っていた本がいわゆる「天下り」式の本でなく、全部発見的にやろう、 という本だったので、難しいこと。 「数 III 方式ガロア理論」もこんな感じなんだろうか? そもそも数学の理論って、こうやって最初は一生懸命発見的に結果を得て、 そのさらなる一般化の証明を考えるんだろうから、たまにはこんなのもいい。

帰りの新幹線では、 今日の conference のために Maple のページからダウンロードして 印刷したものを読んでいた。やっぱりああいうものは 「証明力」が無いと使いこなせないようだ。 で先輩と呑みながら話していて思い出した:D 論を書いている頃に、 行列式が手計算では然るべき 0 でない値になるはずのものを、 Ma…、ple ではなく Mathematica だったが、0 を帰してきて、 「魚!」となったのを思い出した。近くにいる後輩を捕まえて、 「かくかくしかじかこういう値になるよねー。0 じゃないよねー。」 「そうですね。」「ただ Mathematica が 0 と帰してくるんだよ」 「入力ミスじゃないですか?」「いや、じゃー見て、間違えてる?」 「うーん、間違えてませんねー」「ちょっと Pari/Gp で近似計算してみようか?」 「そうしましょう。うーん、加川さんの手計算があってますねー。」 なんてことがあった。やはり手計算の検算に計算機、 計算機の正しさを示すのは証明力、という感じでしたね。 うん、計算機頼り一遍の研究からそろそろ脱却しよう。

などと書いているが、今執筆中の論文は、完全に計算機頼りである。 で書きっぱなしで放っといた時期が長いから、何が書いてあるのか、 著者自身がわからない。で小生がその内容を日本語で解説したものを印刷して読んだ。 「そうか、そういうことだったのか」という感じ。 当時作ったプログラムのソースを読めばいくらか思い出せるんだろうが、 そのプログラムが入っているのは Windows 95(!)、 Windows 98(!)が標準 OS だったころのパソコンと、 3.5 インチのフロッピーディスク(!)、どれも読めない可能性が高い。 こうなったら記憶をたぐりたぐり、もう一回プログラムを書くしかないか。

しつこいけど書く。沢村が 7 勝目がどうとか言っているが、 今日も久古は登板して抑えた。で東京ヤクルトが勝った。新人王は「久古」!

2011/9/13(火)

起きたら何かかったるい。呑んだからだろうって?いえいえ、昨晩は呑んでません。 でまた寝る。相当寝たが、まだかったるい。明日までの書類と、 出張届けを出しに職場に行かないといけないので、夕刻に行ってきた。 でちょいちょいと書いて、とっとと帰宅。の前に、Yahoo!の速報を見ると、 今日は横浜 vs. 読売。先発が国吉と内海。国吉?と思って調べてみると、 育成上がりの 2 年目。しかも 2 番先発は荒波。 「そうか、もう今シーズンは捨てて、来季を見据えての選手起用か」 などと思いながら帰宅。疲れている時は餃子とキムチに限る、 ということで王将で食事をして帰ってきた。で Yahoo!の速報を見ると、 何と 1−1。1 点は阿部と村田のホームランという、いかにも、という試合。 でテレビでは広島東洋 vs. 東京ヤクルトを見ていたんだが、 9 回裏にノーアウト満塁と、横浜がサヨナラゲームのチャンス。 これはもう見るしかないでしょう、ということで見た。 藤田がショートゴロを打った瞬間は「あちゃー」と思ったんだが、 何と坂本が悪送球でサヨナラ勝ち! 読売は横浜相手に 3 タテを狙っていたんだろが、そうはいくか。 正義の味方横浜ベイスターズが逆に 3 タテを食らわしちゃるんじゃ!

2011/9/11(日)

twitter とやらに登録しようとしたが、うまくいかなかったので、 今日から彼を売り込む作戦に出ることにする。「新人王は東京ヤクルトの久古。」

twitter にアカウントのあるみなさん、 良心ある記者のために売り込んでください。「セ・リーグの新人王は久古!」

2011/9/10(土)

新人王は沢村(読売)で決まり、などと黙っていられるものか。 イチオシは東京ヤクルトの久古(きゅうこ)。今日で 22 試合連続無失点。 これはルーキーとしてはあの 300 セーブの岩瀬(中日)を越える大記録。 昨日までの成績は 43 試合登板、防御率 1.74、5 勝 1 敗 1 セーブ 16 ホールド。 これを見ても「いや、先発ローテーションを守って 6 勝だから沢村だ」 などという暴論を通しますか?11 敗もしとるんだぞ。新人王は久古じゃ!

昼は東北楽天 vs. 北海道日本ハムを観戦。 田中マー君と斎藤佑樹の投げ合い。6 回までは 1−0 の接戦。 が、一気に東北楽天が 3 点取って、マー君は 9 回に押し出しするも 1 失点。 両者完投勝ちと、見応えのあるゲームでした。 ただやはりマー君の方が一枚上。斎藤は体力不足である。 今後も長くこの投げ合いが続くことを願う。

2011/9/9(金)

今日は横浜 vs. 中日を見ないで、 東京ヤクルト vs. 阪神の天王山を観戦。 東京ヤクルトが首位の貫禄を見せて、4−2 で勝利。 読売 vs. 広島東洋では無事読売が負け、中日が勝った (<=> 横浜が負けた)ということで 2 位争いは激化。 明日も東京ヤクルト vs. 阪神戦を見る予定。 もう横浜戦はどうでもいい。

研究に必要なノート、ついに発見。ここにあるとした思えない、 と思って前にひっくり返した部分の更に奥深くにあった。 これで論文の続きが書ける。

2011/9/8(木)

満塁のチャンスを 3 度ももらって、 ことごとく「こんな結構なプレゼントは受けとれない」とばかりに拒否して、 13 安打もわずかに 3 点。東京ヤクルトに 3 タテを食らった。 それにしてもバレンティンに打たれ過ぎ。今日も打たれて、 26 本中 11 本だか 12 本だかが横浜戦。 しかも守備でもナイス返球でランナーを二人刺している。 「開いててよかったベイスターズ銀行」などという記事がネット上にあったが、 本当にその通りだ。ちなみに 9 回までの試合で両チームあわせて投手 15 人、 というのはプロ野球タイ記録でセ・リーグ新記録とか。 何かバカバカしいものを見てしまった気がしてしょうがない。 もう明日から野球見ないことにしようかな?

午前中も大分時間を無駄に使った。念のためと思って病院に行ったんだが、 ほぼ 3 時間掛かった。おかげで足立先生の「数とは何か そしてまた何であったか?」 を読み終えてしまった。診断結果はほぼ想像通り。しばらく不自由だが、 止むなし。「酒をしばらくやめろ」と神様と肝臓が言っている、のかもしれない。 ということでしばらく禁酒。禁酒は得意だ。何遍もやっている。

2011/9/7(水)

などと書いてしばし。Qさま!を見た後部屋掃除。 「これが本当に 12 年前に何も無かった部屋なんだろうか?」 と思えるくらい散らかっている。で掃除をしてる最中に足を滑らせて、脇腹を強打。 この前(?)と違って軽症のようなので、寝ることにしたが、 ちょっと痛くて眠れない。というわけで、こんなものを書いているわけだが。 (さて、今は何時でしょう?)14 日までに MS-Word で書いたものを送り返す、 14 日の東京出張の申請書を出すなどなど、色々用事があるので、 今週中にもう一回職場に行こうと思っているが、さてできるでしょうか?

ちなみにこの上の部分は夜中の 4 時頃に書いた。でその後無事眠れた。 で今は夜の 9 時半くらい。野球はというと、横浜はまた負けた。 まあ今は東京ヤクルトに優勝して欲しいから、横浜が負けるのは構わないんだが。 それに読売も負けたし。

今日は一日安静にしていた。酒も抜きにして、もう寝ることにする。

2011/9/6(火)

今週は予定がイレギュラーになって、火曜日に大阪へ。 最近は腰は痛くないんだが、膝が痛くて首も痛い。 しかしプロの手に掛かると、大分軽くなるから凄い。 気のせいか最近猫背より腰をしゃんとしている方が楽な気がする。 いいことです。

でその後は先週の時点では「火曜日は何も無いし帰るか」と思っていたのだが、 金曜日に「教員会議を来週の火曜日行う」との案内が来たので、 止む無く職場へ。15 時 30分の新快速に乗ろうと思って案内を見ると、 行き先は「敦賀」。おや? 15 分の新快速が湖西線経由の「敦賀」行きのはずだが、 と思ったら、30 分の新快速は「米原経由 敦賀行」。 時刻表を見たら、15 時 15 分大阪発の新快速を最後に、 湖西線経由の新快速は無いようだ。ただし一本、一日一本だけの 「快速 敦賀行」があるが。

で教員会議には 15 分遅刻。 やはり大阪から 1 時間で職場に着くのは無理なようだ。 で会議はその後さくさくと 30 分で終了。結局 45 分しかやらなかったわけである。 貴重な夏休みにこんなことをするために人を呼び出すか!とちと不機嫌になった。 このまま帰るのは馬鹿馬鹿しいので、研究関係の論文を印刷したり、 書かなくちゃいけない書類を書いたりとして時間をつぶし、 バスを「特急・大津行」にする。「大津」での接続は抜群で、 すぐ電車が来た。

帰宅後横浜 vs. 東京ヤクルトにチャンネルをあわせたら、 7−0 で負けている…。相変わらず弱い。途中で連打で 3 点帰したが、 このまま逆転するとはとても思えない。7−3 で勝っている時は 「いつかひっくり返されるんじゃないだろうか?」と思ってしまうのだが…。 それくらい今年は、もとい、今年も弱い。 ダンカンが 「混戦セ・リーグ『借金優勝』なんてことも!?」 で「横浜が、他球団を食い荒らす 20 連勝でもしたら……。」 なんて書いているが、「まあまあダンカンさん、そんなことはありませんから」 と言いたくなってしまう。只今 9 回表東京ヤクルトの攻撃中。 1 アウト 1、3 塁。もう 1 点取られたら見るのやめる。

それにしても今日もピッチャーは 7 人。采配ミスとしか思えないが。

などと書いてしばし。1 点取られたので、昨日録画しておいた「Qさま!」 でも見るか。いや部屋掃除しようかな。

2011/9/5(月)

思うところあって部屋の大掃除。ゴミは大分出したが、 積んであった山を崩しただけだという節もあり、余計散らかった。 さらにここ数日何やらくしゃみが出ているところに、 片付けですごい埃が出たから、くしゃみのとまらないこと。 明日耳鼻科行くか。

2011/9/3(土)

Yahoo!に世界陸上のページがあることを発見した。 でそれを見ると、男子 200m は 21 時 20 分くらいから、とのこと。 ということで安心して東京ヤクルト vs. 読売を観戦。 東京ヤクルトの一方的な勝ちゲームかと思ったが、 読売が粘って、さあどうなる、というところで雨で中断。 うまいこと世界陸上男子 200m の時間になったので、見た。 さすがボルト、100m の悪夢を振り払っての金。 というところでまた神宮の雨が弱くなったようなので、また野球観戦。 8 回表の読売の猛攻で 8−6 となるも、8 回裏に東京ヤクルトが 2 得点。10−6。 9 回表に再び読売が 1 点。 さっきの 2 点がなかったらと思うとぞーっとする展開だったが、 無事東京ヤクルトの連勝。もうこうなったら、 東京ヤクルトは 3 連勝しかないでしょう。 阪神、中日と東京ヤクルトの三つ巴になって、読売の脱落が望ましい。

2011/9/2(金)

昨日こっちへ戻ってきた。昨日は幸い大して天候は荒れなかったので、何事も なく帰ってこられた。今日は、昼頃は雨だけで、風は大したことはなかったが、 夜になると、雨は大したことなく、風が強くなってきた。 明日は大荒れかな? 2 つほど野暮用があるが、外出はしたくない。 と言っても行かないわけにはいかない。どうしたもんだべ?

今日は横浜 vs. 阪神が中止になったので、もっぱら世界陸上を見ていた。 本当は東京ヤクルト vs. 読売を見る積もりだったのだが、 けたくそ悪い結末になるといやなので、野球はインターネット観戦。 東京ヤクルトが勝った!よし、これでこの 3 連戦での逆転は無くなった。 明日こそ野球を見ようと思うんだが、世界陸上も見たいしね。 どうしたもんだべ?