トーフ娘


この命名は、「ねえねえ、高山さん。私の所のマンションは、トーフみたいに なってなくて、隣でも上下でもない他の部屋の音が聞こえてきたりするのよ。」 と言われて、何のことか分らず思わず絶句した事による。これは、味噌汁を作 る時の豆腐の切り方を部屋の構成になぞらえた表現らしい。

私はゲームセンターで流行っていたあるビデオゲームで、連日ランキング表に 自分の名前を連ねることに命を掛けていた時期があった。その前は、興行期間 中に何回「風の谷のナウシカ」を見に行くかの記録更新に命を掛けたりしてい たが。もっと前には「フラッシュダンス」で同じ事をやっていた。どちらも2 0回近く見に行き、「風の谷にナウシカ」についてはつい最近まで3時間近い この映画のセリフを全部暗記していた。(もう完全に忘れてしまったけど。) で、 結婚するなら絶対「フラッシュダンス」のアレックスみたいな人か、ナウシカ みたいな人だと決心していたが、結局 アレックスとナウシカとちびまるこちゃんをたして3で割ったような人 と結婚したのである。

それはともかく。

ゲーセン狂いが気に入らなかったのか何なのか知らないが、それを知った頃か ら「トーフ娘」女史は、まさに私を”人間の屑”だと言わんばかりに軽蔑して いたようである。

吹けば飛ぶようなゲーセン・ランキングに、
掛けた命を笑わば笑え。
生まれ三重県の県庁所在地、
月も知ってる、おいらの生き路。

「トーフ娘」女史はよくわからない人である。素頓狂のオモチャ箱をひっくり 返したような人なのだ、とする学説を信じる学派とって、彼女は頭がおかしい か、性格がおかしか、あるいは頭抜けて独創的な人のいずれかである。 しかしその一方で、いやいやあれは単にアメリカかぶれの無邪 気な秀才少女の成れの果てだ、とする妙に説得力がある学説を唱える学派もある。

その後何年かして、私はツキモノが取れたようにゲーセン狂いを卒業し、某マ ンモス私立大学工学部情報工学科に転職していた。「トーフ娘」女史は素頓狂 のオモチャ箱ぶりが昂じたのか、アメリカかぶれが頂点に達したのか、何なの か知らないが、アメリカ西海岸の研究所に飛び出していた。一時帰国した際、 ICOTの成果発表会でパッタリ出会ったが、あなたが情報工学科に勤務している とは信じられない話だ、数学科の間違いではないか?と言っていた。 その後 「数学復帰への野望」に燃えることになる私にとっては、何とも嬉 しい誤解であった。