卒業生の声 05

  • 卒業生の声 05

    理工学研究科 機械システム専攻 マイクロ機械コース

    理工学研究科 機械システム専攻 マイクロ機械コース 2回生 
    集積化MEMSセンサ研究室所属 就職決定先:住友スリーエム(株)

私は理工学研究科機械システム系所属で、企業と共同で宇宙開発用赤外線センサの研究開発を行っています。住友スリーエムの研究開発部門で働きます。就職活動では、大手メーカーの理系(技術)職を中心に、6社から内定を頂きました。

ファーストキャリアは技術職からのスタートを希望していたので、院生ということもあり、就職活動で研究についてお話しする機会が多くありました。それから、近年多くの日系企業が多様性の尊重や海外進出に注力していることもあり、語学力やダイバーシティー感覚、自主性やコミュニケーション力も重視されていたように感じました。

私は立命館で6年間を過ごしたことで、これらの点で苦労することはありませんでした。

主な理由は次の3つ、本学には
① 内部進学であれば3年間しっかりと研究ができ自信が持てる
② 英語の授業で語学力、自主性、コミュニケーション力等総合的に養える
③ 柔軟な教育カリキュラム・自由な校風で、正課だけでなく自分からやりたい事はどんどん出来る、
といった環境があったからだと思います。

本学への入学は正直、本望ではありませんでした(笑)。大学院も、当初は別の大学を受験するつもりでした。しかし本学での生活を送るにつれ、ここが自分にとって最高の環境であると感じ、立命館での学部・大学院生活を選んで良かったと、今では心から思います。本学が母校となることが誇りですし、本学の同窓生が今後も、世界中で活躍し続けることを願っています。

  • Prev
  • Next