卒業生の声 09

  • Ho Anh Van(ホ アン ヴァン)

    卒業生の声 09

    2013年理工学研究科修了 出身国:ベトナム
    勤務先:三菱電機(株)

私は立命館大学に入学する前は、ベトナムにあるハノイ工科大学で工学を学んでいました。ハノイ工科大学は立命館大学と強いコネクションがあり、指導教員は立命館大学の修了生でした。また、立命館大学では留学生に対し豊富な奨学金が用意され、国際学会等への参加も積極的に推奨されており、研究に打ち込みそしてアピールする環境が整っていることは大きな魅力でした。そして、ロボットの専門家になる機会をつかみ、自分自身の知識を広げるため、立命館大学の大学院に進学することを決断しました。

立命館大学では、国内外の大学や企業と共同研究を行うたくさんの機会に恵まれており、指導教員が全面的にサポートしてくれます。2011年、現在の勤務先である三菱電機において3ヶ月間の研究インターンシップを行い、ロボットハンドにおける滑りを検出する触覚センサシステムに応用されるアルゴリズムについての研究に取り組みました。以降、三菱電機と立命館大学集積機械知能研究室(平井慎一教授)とは共同研究を行っています。学生時代の企業での実務経験が、私の研究に対する視野を広げたのは言うまでもありません!

現在は三菱電機株式会社先端技術総合研究所の科学研究員として、次世代のモーター制御システムの開発に取り組んでいます。私の研究に興味がある方は、ぜひ個人のサイトをご覧ください。

  • Prev