文字サイズ


グローバル化に対応した人材教育 留学プログラム参加者のVOICE

一覧へ戻る

参加プログラム

グローバルエンジニア
プログラム

電気電子工学科所属

質問01 留学した理由は?

台湾研修を通して、普段私たちが経験することのない日本とは違う異文化に触れてみたいと思ったからです。また、現地の人たちと直接コミュニケーションをとることによってどのような価値観を持っているのか知りたかったからです。これらのことが自分自身の考えだけに捉われず柔軟にものごとを考えられるようになれるきっかけになると思いました。

質問02 留学先で学んだことは?

私は台湾研修を通して、現地の人たちのやさしさと現地特有で使われる注音について学びました。現地の人たちの親切さを何よりも肌で感じましたし、彼らは私たちをとても歓迎してくれました。そのとき、現地でよく使われる注音の発音がなかなかうまく出来ませんでしたが、何度も丁寧に教えてくれました。

質問03 留学前にやっておけばよかったと思うことは?

留学へ行く前にしておけばよかったと思ったことは、台湾の文化についてもっと知っておくことです。事前に調べていても実際に現地で見て知ることの方が多いと思います。しかし、現地に行く上で向こうの文化を知っていればよりスムーズに現地の人たちとコミュニケーションが出来るでしょう。もちろん、日本の文化もお話できるようにしておく方がよいと思います。

受験生へのメッセージ

少しでも興味があれば参加することをおすすめします。短期間のプログラムではありましたが、現地の学生さんたちと交流し、文化や言語に触れることが出来て、とても刺激的でした。海外へ行ったことのない、また、英語に自信がなくても楽しむことが出来るプログラムだと思います。

このプログラムの詳細へ