文字サイズ


グローバル化に対応した人材教育 留学プログラム参加者のVOICE

一覧へ戻る

参加プログラム

ハワイ大学留学
プログラム

環境システム工学科所属

質問01 留学した理由は?

大学入学時から、留学をしたいと考えていました。海外ならではの、新しい考え方や文化を自分の目で見て感じたいと思っていたからです。理系なので、一年やワンセメスターでの留学は卒業に差しさわりがあるということもあり、夏休みで一か月の留学を選びました。

質問02 留学先で学んだことは?

ハワイ大学では、ハワイの自然環境や生態系の変化、また日本とハワイの歴史を学びました。バスでオアフ島を一周回って気候や環境の違いを一日ですべて見て回れたことは特に面白かったです。また、パールハーバーの見学では、日本と戦争を敵国の目線から考えるきっかけになりました。ハワイの歴史を知るほど、日本のことを知ることが出来ました。

質問03 留学前にやっておけばよかったと思うことは?

語学は、自信があるようにふるまえば特に問題はないと感じました。TOEICのスコアとか、あまり関係ないと思います。自分がコミュニケーションをとりたいと思って積極的に行動できれば問題ないのでは、と思いました。わたしは土地勘が鈍くて、迷子になることが多々あったので(笑)、治安なども含めて下調べはしておくと冒険できるかなと思います。

受験生へのメッセージ

留学に関わらず、海外の文化に触れて自分で考えるという時間はわたしにとってとてもいい経験でした。とくに留学という点では、現地の学生と交流することができることが最大の魅力だと思います。UHの学生と話していると、もっと努力しなければいけないなと感じ、同時にもっと学生生活を楽しみたいと感じました。日本語を勉強している学生との交流も興味深かったですね。
留学を経て、感じることは人それぞれだと思いますが、目的をもって前向きな姿勢で取り組めば得るものは多いと思います。ぜひチャレンジしてください。

このプログラムの詳細へ