毎週水曜日の2時間目にスポーツ方法実習II「エクササイズ」を担当しています。先週の授業の最後にTabata protocolの紹介!ということで、IZUMI先生が考案された、Tabata protocolのアレンジバージョンをやってみました。さすがに本当の?Tabata protocolは全員無理なので。。。(きっと院生のみなさんは、それをよく理解していることでしょう)バーピージャンプを各自のペースで20秒×7セット(休息10秒)。みんなヘトヘト...私も追い込むのは好きなので、みんなと一緒にやりました!
タイム係は足を怪我していた学生さんにお願いしました。タイムを間違えたらいけない!と緊張したとのこと(笑)みんな追い込んでいる中で間違えたら!?と思うとかなりのプレッシャーだったかもしれませんね(^^;;)
セット数が増えるにつれて、「次のセット、5秒前!...」というカウントに、ついに「えー!!早いー!」という声が。。。(これを言われるとカウントしている方は辛いんです。。。)
そして昨日の授業では「先生!今日もあのトレーニングやりますか!?」と女子の学生さんからリクエスト??がありました。「もちろん!」と答えたものの、本当は少し違うことを考えていましたが、毎回やることも、自分の身体の変化に気づくという意味で、授業として興味深いかも!?と思い、毎週、みんなでがんばることにしました。2年生の國島さんが「これ、みんなと一緒やからできる〜」と。確かに一人だと精神的にキツいですね(^^;)他学部の学生さんたち同士、交流を持つということも私の中の目標の1つにしているので、自己紹介なども取り入れています。
昨日は念願の写真が撮れました(上の写真です)!先週は私も皆さんと一緒にやって、すっかり忘れていました。タイムを取るのは部活で慣れていたはずが、長距離の私にとって、20秒10秒のショートすぎるインターバルは、集中しないと混乱してしまうので、写真がいまいち。。。でもみんなのがんばりは伝わると思います!
Tabata protocolの次の日、筋肉痛になった学生さんが多かったようですが、今日はどうかなあ...と期待しながら、来週また尋ねてみる予定です。週に1回でも、トレーニング効果?が得られて、次の日の筋肉痛がだんだん軽減されて行く、こんな身体の変化に気づいてくれるかなあ。。。と期待しています。少しずつ負荷を変えてみたり...「トレーニングの原理・原則」自身の感覚の中で学んでもらえたら、とも感じています。
20秒10秒のTabata protocol、第二弾として、各自がアレンジバージョンを作成してみる!というテーマも良いかなと検討中です!授業は30名程度のクラスで、2人組で自分たちの目標を設定し、トレーニングしていくという形式で行い、毎回、トレーニング日誌(そんな大げさな物ではありませんが)を記入し、最後はやったことをレポートにまとめます。2回に1回は、少しトレーニングの基本を話し、あとは、いろいろアレンジしてトレーニングしていきます。危険なことだけは注意を促しつつ、学生さんたちの自由な発想を大切にしたいと思っています。
さて、先週から今週にかけて、母校の東北大学の研究室に免疫染色の実習に行ってきました。お世話になった恩師からのお声かけで行ってきました。実験動物の筋肉を採取し、切片を作り、スライドガラスにのせて、筋組織を染色して顕微鏡で観察します。院生さんたち、土日にも関わらず、がんばっていました。「私で役に立てることがあればお手伝いを!」と思っています。他人に教えることは結構労力を使うので大変ですが、恩返しの一つになればと思っています。大学のあちこちにはヒビ割れがあり、改築工事が進められている建物もありました。しかし何よりも、お世話になった先生方、後輩たちが元気な姿だったことに安心しながら帰路につくことができました。香