[ 2013年01月 ] の記事一覧

2013.01.01

2013年のはじまり

あけまして、おめでとうございます。

2013年一回目のブログ、ということで、がんばって書いてみます。
いつもがんばっていない、というわけではなく、いつもよりも。。。ということです。
念のため。。。

さて、新年には、色々な言葉があって、よく覚えているのは、

「一年の計は元旦にあり」

という言葉で、
だいたい初七日が明ける事rに思いだすのが、

「三日坊主」

という言葉です(笑

これは、意識がついてから、同じ印象を持ち続けている気がしたりして。





人間、それだけ集中できないのですが、
思うのと思わないのとでは違う、と思っています。
(ついでに、昔から、今年は字をきれいに書けるようになる、と思い続けて、
今まで字がきれいに書けるようになったことはありませんが。。。)

でも、ちょっとした心がけ、
人に対して、こう接していきたい、
自分自身が、このように活動していきたい、
という思いは、どこかで心の中に残って、
それでちょっとずつ変わっていくような気がしています。

少なくとも振り返って、目標を定める際に、
あ、なんか成長したなぁ、という思いを毎年確認したい、と思っています。

みなさんはどうでしょう?

最近、いろんなところで80歳現役の方などの話がクローズアップされます。
そんな人の話を見たり聞いたりしていると、
色々あっただろうけれど、幸せそうだなぁ、とか、
まだまだやりたい事がいっぱいあるんだなぁ、とか、
自分自身に満足できるようなる、っていうことは、いつになるんだろう、とか、
思ったりします。

よし、今年の目標は。。。
「成長をサポートして、ちょっとでも幸せになってもらう」
にしようっと。
突然のように決めましたが、毎年と言えば毎年の心がけ。
「初心忘れるべからず」
です。

ではでは。

PS:修士の2回生、年末年始関係なく、論文作成を続けているんだろうなぁ。
思い起こせば、私もそうだった気がします。
締切まであと30日、がんばれ!