2016.05.27

越前大野名水マラソンに参加して

naoです

5月22日に福井県大野市で開催された「2016越前大野名水マラソン(ハーフ)」に参加してきました。
気温が28度と高く、熱中症に気をつけて走ってきました(1時間59分)。
しかしカブトムシ体型(体表面積が大きい)であるため、やはり軽度の脱水症状が出ました。
折り返し地点でスポーツミネラルを補充しましたが、18㎞地点で足が前に出ず、「エイ!エイ!」と気合を出しながらゴールしました。
走り終わってGPS時計で区間タイムを調べてみると、ゴール前の約3㎞を無理して走らなくても歩いてもタイムは変わらなかったのです~涙。



この大会は、約2㎞毎に給水ポイントがあって、私は折り返し地点から約1ℓ以上の水分を摂取していました。
この大野の水は名水100選に選ばれており、水道水が日本一おいしいと言われています。
給水ポイントでは、冷たくて、本当に飲みやすくさっぱりした水を提供してくれました。
走り終わって、すぐ御清水(おしょうず)に行き、脱水症状を癒してきました。
この城下町は、地下水が豊富で、湧水地がいたるところにあります。
その中でも、写真に示した場所の水は、大野城の城主のご用水として使われていたことから御清水と言われたそうです。
足を冷やす場所も設けられており、暑い日のマラソン後には最高の場所です。



また大野市の雰囲気がとても落ち着いており、実行委員会はじめ関係者の方々の「おもてなし」が最高の大会でした。
特にスタートと折り返し地点で、地元の中学生が吹奏楽とダンスで盛り上げてくれました。
また、給水場所でも多くの中学生がボランティアとして頑張ってくれていました。
スタート地点の市役所前の広場が広く、芝生の上でゆったりとスタートまでの時間を待つことができました。



大きな都市型マラソンとは違う、楽しみを味わえる大会です。
できれば、前日から大野市に泊まりお城(天空の城)など観光できればいいのですが、宿泊所が少なくて泊まれないのが残念なところです。
でも来年もまた参加しよう思う大会でした。