2016.07.25

夏期体験セミナー2016 ひらめきときめきサイエンス&学部オープンキャンパス

昨日は、夏期体験セミナー2016 ひらめきときめきサイエンス&学部オープンキャンパス
を開催し、高校生ならびに保護者の方に集まってもらいました。

ひらめきときめきサイエンスは、「科研費」を扱っている日本学術振興会による企画で、大学・研究機関からの提案を審査の上、OKをもらって行います。有り難いことに、学部開設の2010年度から連続して採択してもらっています。

今回は、午前に生化学コース、スポーツ動作解析コース、午後に代謝測定・筋力測定コース、MRIによる体組成測定コースに分かれて行いました。

下の写真は、【AKNR】先生によるスポーツ動作解析コースの実習風景です。


この下の写真は【Hassy】先生による生化学コースです。


熱心に午前、午後の両方受講してくれた生徒さんもおられました。
受講修了後に、修了証「未来博士号(スポーツ健康科学)」を授与しました。


そのあと一人一人感想を述べてもらいました。
楽しかった  来年も来ます  説明が丁寧でわかりやすかったです  受験します 
などの感想をもらいました。企画・実施者として嬉しい限りです。

ひらめきときめきサイエンスと並行して、学部のオープンキャンパスも行いました。【仁】先生による、「オリンピックによる光と影」のミニ講義もあり、まさに総合・学際のスポーツ健康科学を、受講生ならびに保護者にも体験いただきました。


夏期体験セミナー2016のダイジェストビデオは、下記にあります。2分ほどですので、是非ごください。
https://youtu.be/QIFbXQwE0XY

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
本日は、下記の博士論文公聴会があります。どなたでも参加できます。興味・関心のある方は是非ともお越しください。
日 時:2016年7月25日(月)9:30~11:00
場 所:インテグレーションコア2F大会議室
講演者:笹塲 育子(立命館大学スポーツ健康科学研究科D4)
論 題:メンタルトレーニングに関する実証的研究-エリートアスリートの事例をもとに-

【忠】