2016.09.28

後期の始まりはじまり!

前期よりもたくましく、少し大人顔になった学生たちが大学に戻ってきました。
前期の成績を受け取り、さて、後期はどう過ごそうとしているのでしょうか。

1回生は、あの基礎演習(小集団クラス)で、前期にも増して賑やか、元気でした。

(1回生26名、AA2名、全員揃って後期スタート!)


2回生は、そろそろ研究室配属の時期を迎えます。研究室配属というのは、いかにも大学っぽい!と、その昔、とても楽しみにしていたのを思い出します。
毎年この時期は、学生たちにそういう場が提供できているか?と、自分自身がふり返る時期でもあります。

3回生は、就職活動のセミナー案内が伝えられました。まだまだ「就活?!もしかして、私たち???」という表情で、実感がない様子です…。
教員にしてみると、ようやく4回生の進路が落ち着いてきたかなというときに、もう次の回生の就職活動です。

そうこうしていると、4回生の卒業研究が本格化し、集大成の論文作成へ突入です。

(4回生ゼミ…卒論に向けて…和やかです…)

来週には、中間報告会が行われる予定なので、どの学生も緊張の面持ち…のはずです…おそらく。

(卒論等々の関係資料… 卒論の時期っぽい風景かもしれません)

おっと!ここでそうきたか!! あちゃちゃ…!と、こちらがドキドキしたり、驚かされることも多々ありますが、学生が一生懸命になれるテーマで、一緒にひとの気持ちに近づいていければと思います。

ippo