2016.12.02

スポーツと四字熟語

naoです

先日、ある高等学校の陸上選手が着るTシャツにプリントされた四字熟語に興味を持ちました。

「百折不撓」=何回失敗しても挑戦し続けること。

野球部やサッカ-部では使いそうな言葉だけど、陸上部の選手にとって、何回も失敗するという表現は珍しいな~と思いました。
真剣勝負という単語などはよく用いられていると思うのですが。

ゼミ生らに聞いてみると、高校時代に四字熟語をプリントしたTシャツを着ていたと言います。
インタ-ハイ会場に行くと、各種目の特徴を表した熟語が描かれたTシャツが販売されているとも言います。
また高校では、選手らが考えるというより、先生が選んだ熟語のTシャツを着て試合会場に行く場合が多いそうです。

例えば、球技では一球入魂、一生百錬という熟語が良く使われるそうです。
5年ほど前には、立命館大学サッカ-部が「一致団結」をチ-ムカラ-としていました。
バスケットでは、「獅子奮迅」「百発百中」といった熟語がよく使われています。



また面白いのは、様々な語句を作っているところです。
陸上部に所属するゼミ生に借りたTシャツには、「一秒懸命(陸魂)」という単語がプリントされていました。
長距離の選手には、ピッタリの造語ですね。
また「純情快走」という高校生らしい造語も見せて頂きました。



四字熟語ばかりでなく、「石の上にも一年・・・」というチ-ムの連覇を目標とする文章をプリントしているTシャツを見せて頂き、Tシャツからチ-ムのカラ-が伝わってきます。

このように、スポ-ツTシャツ文化を意識しながら、試合観戦するのもいいかもしれませんね。
特に高等学校のTシャツ文化が面白いかもしれません。