2017.09.11

夏の活動

9月も2週目に入りました。これから秋に向かいますが、まだまだ夏の名残の感じですね。

暑い夏から秋にかけて、疲れがどっと出てくる時期ですので、くれぐれも体調管理には気をつけてください。特に、受験生のみなさんにとっては、大事な時期になりますので。

今回ブログで紹介するのは、今年の夏に新しく体験したこと2つです。

1つは写真にありますように、初めて乗馬を体験しました。サラブレッドのお馬さんで、レースにも出ていたそうです。
         

   「人には添うてみよ、馬には乗ってみよ」

といわれるように、人も馬も実際に突き合ってみたり、乗ってみなければそれぞれの持ち味、良さは分からないもの。今回、教えてくれた指導者によれば、やはり馬ごとに乗り心地は違うようです。
いずれにしても初めて大きな馬にまたがり、目線が高く、見晴らしは爽快でした。また、お馬さんがパカパカと「なみあし」で歩いてくれましたが、やはり内もも(内転筋)でしっかりしめておかないとバランスは取りずらく、内転筋をしめて体幹筋を使うので、自ずと姿勢は良くなります。割合に、姿勢良く、なみあしでまたがれていたので、はやあしまで体験させてもらいました。
お馬さんにまたがらせてもらった感触、目線、動き、いずれも新鮮な感覚で、また乗りに行きたくなりました。今回は水口にある乗馬クラブで体験させてもらいました。みなさんにも体験をお勧めします。



 もう一つの体験は、琵琶湖大橋Walkです。琵琶湖には、2つの大きな橋がかかっています。大学に近い、大津・草津にかかっているのが近江大橋。それより北の大津・守山にかかっているのが琵琶湖大橋です。1.4Kmほどあり、写真のように中央部が大型船を通すために盛り上がっています。この橋を往復しました。風も良く通り、琵琶湖の景色も一望できました。車は結構走っていますので、注意が必要ですが、サイクリスト、ジョギングをする人も結構見かけました。
お近くまで行かれたら一度歩いてみてください。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
 先週末まで10日ほど、アメリカへでかけていました。大学を5カ所ほど回る強行軍でした。同行いただいたMasa-T助教、事務室のSae女史のおかげで非常に有意義な出張となりました。別の機会で紹介します。
【忠】