2017.09.26

スポ健運動会

 本日から後期セメスターが始まりますね。講義と体育会・サークルなどの両立、バイトをする方は更に忙しい日々が続きます。朝昼晩の食事をしっかりととって、規則正しい生活を心掛けてください。

 9月24日(日)は、スポーツ健康科学部の運動会が開催されました。昨年は雨で中止になりましたが、今年は爽やかな秋晴れの中でしたね。
 私は午前中だけの参加となりましたが、その様子を少しだけお伝えしたいと思います。運動会全体のついては、記録(写真)をとっていた学生さんもいたので、別の機会で確認していただければ幸いです。よろしくお願いします。

 当日は、9時過ぎにコモンズに行きましたが、既に早朝から実行委員の皆さんが準備を頑張ってくれていて、会場準備、パワーポイント確認作業や万国旗の取り付け作業を行っていました。事前準備を含めて大変な作業量だったと思います。ご苦労様でした。


 私事ですが、中学校の体育教員として「体育祭」の企画・運営を長年行ってきました。体育祭の目標、体育祭を行うことによって生徒にどの様な力を身に付けさせるのか、また開会式から種目、演技、応援、閉会式などの具体的な方法、保護者・地域との連携など多くの事を企画して実施する事が求められてきました。
 皆さんの動きを見ていると、すぐにでも学校などで対応する事ができるなぁと感心しました。

各組の団長紹介と組みわけが発表された後、アイスブレーキングを行い各組の団結を強くする取り組みが行われました。自己紹介や人間知恵の輪、「台ちゃんゲーム(1m四方の台に何人乗れるか)」など楽しい内容でした。



 午後からの種目説明も事前に撮影した動画で説明があったので、とても理解しやすいと思いました。(学校でも取り入れると児童生徒が理解しやすいですね)


 企画運営する学生さん・参加する学生さんとも、趣旨を理解して「協力して楽しもう」という温かい雰囲気が感じられました。楽しい時間をありがとうございました。
 
【司】