2018.12.11

健康診断と自分を知るということ

若いみなさんは、健康診断を受けていますか?
私を含め、そこそこの年代のみなさんは、人間ドックを受けていますか?

3月に定年退職された大切な知人がいます。
これから第二の人生を…という定年2か月後に進行した癌と診断されました。
いろいろお話しもし、いろいろ考えました。

私の年代。健康診断や人間ドックをパスする一番の理由は「忙しい」。
そうなんですよね。ちょっとした時間、たった半日なのに、なかなか時間が取れない。これも事実です。
ただ、「忙しい」の結果が、「見つかっていれば治療も可能だった」場合、本当に後悔しないのでしょうか。
「早く知っていれば時間の過ごし方を考えることができた」と思うことはないのでしょうか。

友人の一人に、一切病院にかからない人がいます。あらゆる検査や治療をしないという信念。
これはこれで、一つのあり方だと思います。

私は、ここまで決断できていませんし、治療して治るものなら治したい。
ただ、自分が無駄だと思う治療や苦しみを伴う治療は…でも、痛みだけは取りたい。
まだ、したいこともある。まだ、置いていけない人もいる。などなどの結果、
毎年、人間ドックを受けています。それで安心というわけではないことも承知の上。

学生のみなさんは、年に一度の健康診断を受けてほしいと思います。
スポーツ健康科学部のスタッフは?受けていますか?健康診断・人間ドック?