ニュース

education

2016/6/2のキャリア形成科目のスポーツ健康科学セミナーⅡにおいて、ミズノ株式会社スポーツ施設事業部の宇都宮和久氏に「スポーツ用品メーカーの仕事」について講演していただきました。


まず、「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する」というミズノの経営理念について説明され、中でも創業者である水野利八氏の「ええもんつくりなはれや」というものづくりやその品質に対するこだわりが現在でも、社員に浸透していること、またそのような精神がものづくりだけでなく、ミズノが手掛ける全ての事業や仕事にこの想いが込められているということを述べられました。次に、国内におけるスポーツ用品メーカーの売り上げ構成について説明され、他社と比較して、ミズノがフットウェア(シューズをはじめとした足に履くもの)、アパレル(衣類)、イクイップメント(機器・用品など)などの売上構成比のバランスが取れていることを説明されました。そして、ミズノがこれから世界中に共通する商品カテゴリーの強化や、海外におけるブランディングの強化など、「グローバルビジネス」を拡大していくことが述べられ、このようなグローバル化に対応できる人材を求めていることなどが述べられました。

学生にとって、「憧れ」の企業であるということもあり、学生から活発な質問も出て、宇都宮氏も学生の積極的な姿勢に感心されるとともに、是非、入社を希望してもらいたいという期待のコメントを述べられました。