ニュース

education

スポーツ健康科学セミナーⅡ」の授業において、JR西日本プロパティーズ株式会社 企画管理部の辻 崇様に鉄道業界の業界研究へのアプローチの仕方と求められる人材についてご講演をしていただきました。


スポーツ健康科学セミナーⅡは、卒業後にも続くキャリアの形成をイメージしながら、大学で習得する知識・スキル・経験の実社会における応用を考え、各業界の分析やその業界で働くにあたって、求められる資質を捉えることを主たる目的としています。

このたびご登壇いただいた辻様には、鉄道業界をテーマとして、JR西日本グループにおけるご自身のキャリアや、JR西日本グループを一つの事例として、業界分析をするための基本的な考え方などについてのご講演を賜りました。JR西日本グループと聞けば、鉄道事業(電車を走らせる事業)をイメージしがちですが、辻様からは、多岐にわたるJR西日本グループの事業をご紹介いただき、広がりのある業界をどう定義するかによって、求められる人材は異なること、すなわち、業界分析を深めることによって、新しい事業の側面を知り、一人一人の挑戦やそれぞれの事業で成長できる可能性が広がることをお話しいただきました。鉄道業界とスポーツ健康科学部とは遠いように思えますが、学部で学ぶことを活かせる業界であることがイメージできるお話でもありました。また、日々の少しの積み重ねが、将来を築くために大切であることをわかりやすく教えていただき、課題に追われる2回生の学生たちにとって、とても印象に残ったようでした。辻様、ご講演を賜り、ありがとうございました。

(ニュース)20190621-1