スポーツ健康科学部の学び

アスレティックトレーナーとは

米国において、アスレティックトレーナーは医療界の重要な構成員です。米国におけるアスレティックトレーナーは、1990年にアメリカ医学会、ならびにアメリカ合衆国保健福祉省および保健医療局により医療資格者および健康管理専門職と認められました。アスレティックトレーナーは、多方面において高度な教育と技術を取得した医療従事者であり、医師や、看護師、理学療法士、臨床心理士など様々な専門家と緊密な連携をとりながら、プロスポーツ選手から一般企業に務める人まで身体的に活動的な人々に5つのサービス(①外傷・障がいと疾病の予防、②救急対応・応急処置、③臨床的診断、④医療的介入および外傷・障がいと疾病のリハビリテーション、⑤健康促進と教育)を提供することを責務としています。

アメリカのスポーツ現場において、アスレティックトレーナーは、スポーツ外傷や病気を予防するための選手の健康管理、受傷した際の臨床的診断や応急処置、人命損失の予防と救急救命、スポーツ外傷・障がいの治療や安全に競技に早期復帰するためのリハビリテーションなど、運動に関わる幅広い外傷・障がいおよび不慮の事故に対して「リスクマネジメント」を行うスペシャリストとして必要な存在と認識されています。また、アスレティックトレーナーは多数の選手にとって「医療の窓口」として医療とスポーツ現場の間に存在する溝を埋める役割を果たしています。選手は体調やコンディションにおける日々の変化や違和感等を毎日気兼ねなくアスレティックトレーナーとういう医療従事者に報告および確認できることによって、医療を身近に感じることが可能です。そして、選手が医者や理学療法士等の様々な医療従事者へのアクセスを円滑に進めることが可能です。選手の健康と安全を守るため、アスレティックトレーナーはスポーツ現場には欠かせない存在です。

アスレティックトレーナーという呼称を背負って活動するためには、米国アスレティックトレーナー資格認定委員会(Board of Certification for the Athletic Trainer、以下BOC)が課す資格認定試験に合格しthe BOC credential of “Athletic Trainer Certified” (BOC-ATC)という資格を取得しなければなりません。BOC資格認定試験の受験資格を得るためにはCAATEが認定した修士レベルのアスレティックトレーニング教育プログラムを修了する必要があります。その上で、各州の担当局より認可を受けることによりアスレティックトレーナーとして活動することが可能となります。そのためには、各州で定められた法令や条例に従いLicense (ライセンス)、Certification(認定)、またはRegistration(登録)を取得することにより、それそれの州において合法的に活動するアスレティックトレーナーとしての条件を満たすことが必須となります。

グローバル・アスレティックトレーニング(GAT)プログラムとは
MOVIE

アスレティックトレーナーの仕事とは?

  • (イメージ編)立命館大学アスレティックトレーナーインタビュー
  • (解説編)立命館大学アスレティックトレーナーインタビュー