ニュース

本学部講師・和田由佳子先生が、スポーツ産業の成長促進事業「スポーツ経営人材育成・活用推進事業」実践的スポーツ経営人材育成のためのケース教材開発に参画しました。

 本事業は、スポーツ経営人材の育成の促進を目的とし、ビジネス・マネジメントの理論やフレームワークを基盤に、研究者とスポーツビジネスに従事する実務家の共同により、実践的かつ汎用性のある教材を開発するものです。本事業には、スポーツマネジメント領域の14人の研究者が参画し、教材として理論と実践を踏まえた10ケースが開発されました。

事業の概要 

スポーツ庁HP「スポーツ経営人材育成・活用推進事業」の紹介

実践的スポーツ経営人材育成カリキュラム開発支援事業 報告書【概要】 (mext.go.jp)

 和田講師はケース1として、和田講師は松岡教授(早稲田大学)とともに、「ジャパンラグビートップリーグの観客維持とファン層拡大に向けたマーケティング戦略」を開発しました。ケース1は、メガスポーツイベントの影響を受けて、国内のスポーツ観戦市場に追い風が吹いている中、もしあなたが国内リーグのマーケターであった場合、顧客維持とファン層拡大に向けてどのようなマーケティング戦略を展開しますか?について検討するものです。

 この教材は、(公財)日本ラグビーフットボール協会のマーケティング担当者の協力も得ながら、国内のラグビー史に関わる実話と、スタジアムで収集した実際のデータなどを用いて検討する教材です。

 

開発されたケース一覧

ケース教材:スポーツ庁 (mext.go.jp)


 

戻る