イベント

【募集終了】若者まちづくりサポーター養成講座2017について

日時 2017年10月~12月
場所 京都市北区大将軍学区、北青少年活動センター
備考 日程ごとに場所が変動します

まちづくり活動をはじめたいあなた

はじめる前に、地域の生の声、今の暮らしのこと

直接、聞いてみませんか?

 

【若者まちづくりサポーター養成講座とは】

地域で取り組まれている「まちづくり」の実践への参加を通して、地域住民の暮らしについて学びます。今年度は、高齢者の暮らしを通して地域を知ることを目的に、高齢者に関する事業活動の意義や活動への参加を通して学び、さらに高齢者の生活実態についても学びます。

また、事前学習やふりかえりを通じて、地域を支えているしくみや必要とされている人材について理解を深め、地域社会の担い手に求められるスキルを育成します。

 

【期間】 20171012月(詳細なスケジュールは、添付ファイルを確認ください)

【内容】 地域やまちづくり活動を知る講座

京都市北区でフィールドワーク

【費用】 無料(活動地までの交通費は各自でご負担ください)

【こんな人におすすめ!】

・まちづくり活動やってみたい!

・地域の人と話してみたい!

・他大学(学生以外とも)の人と一緒に学んでみたい!

【活動フィールド】

「大将軍学区」

大将軍学区は北区の南端に位置し,上京,中京,右京区と接しています。

五色の八重散椿で有名な椿寺がたたずむ歴史情緒あふれる地域です。

【説明会】

①日時:103日(火)19:00-20:00

場所:北青少年活動センター(市バス「北大路堀川」徒歩3分)

 

②日時:10月6日(金)12:20-12:50

場所:衣笠キャンパス学而館307

※いずれも内容は同じです。説明会への参加は任意です。


初回(10月17日)は島津アリーナ(会議室10)で実施します。

アクセスはこちらから確認ください。

 

【申込について】

申込締切:20171010日(火)18:00まで 申込は締切ました。

申込方法:こちら

のエントリーフォームから 申し込みください。


 詳細は添付のチラシをご確認ください。                           

 

【お問い合わせ】

立命館大学サービスラーニングセンター

メール ritsvc@st.ritsumei.ac.jp

電話  075-465-1952