イベント

【募集終了】地域キッチン~地域を学ぶ食~(京北物語)

日時 2018年1月11日(木)17:00~19:30
場所 衣笠キャンパス 学生会館1階キッチンルーム
備考 参加費500円/事前申込み

みなさんこんにちは!

私たちはサービスラーニングセンター学生コーディネーターです。

ボランティアをしてみたい!地域へ出てみたい!と思っている学生に対して、活動のきっかけづくりを行い、地域と学生をつなぐ活動をしています。

 

今回は、地域の方といっしょに温かいものを作って食べ、地域活動に関心を寄せましょう。

               

◎「地域キッチン」とは

「地域キッチン」では、地域で活動されている方々から、地域の魅力やそこで何を課題として活動しているのか、など貴重なお話を聞くことができます。さらに、イベントの参加者全員で地域の食材を使って調理し、試食を行うので、「食」を通じて「地域活動」というものに関心が高まるはず!


☆☆こんな人におすすめ☆☆

・食べることが好き!

・“地域”に関心がある!

・地域活動を始めたいけど、何をしたらいいか分からない・・

 

「地域キッチン」で紹介する地域は京都市右京区の京北地域です!京北地域は衣笠キャンパスから比較的に近いところにあり、大学からバスで一時間程度で着きます。「地域キッチン」に参加して、京北という地域を知ると同時に、地の食材を使って調理をして、みなさんで頂きましょう!!

   

 

◎地域紹介

今回、スポットを当てる京北地域は、京都を流れる桂川の源流域で、総面積の9割以上を森林が占めています。特産物には、杉、納豆餅、鹿肉、米、野菜(宇宙芋、子宝芋、大根)が挙げられます。この地域は林業の里として、平安時代から用材を供給してきました。また、戊辰戦争で活躍し、時代祭りの先頭を歩く三国隊のふるさととしても知られています!

大学と京北の繋がりとしては、衣笠キャンパス内で、お昼休みに京北の野菜やスイーツ、手作りのお弁当を販売する京北マルシェが開かれています。また、食堂では京北フェアと呼ばれる、京北の食材を使用した限定メニューが登場する期間もあるので、京北に馴染みがあるのでは?!是非この機会にもっと京北のことを知ってみませんか??

 

◎実施概要

・日  時 2018111日(木)17:0019:30(16:40受付開始)

・実施場所 衣笠キャンパス 学生会館1階キッチンルーム(ゆんげ内)

・参 加 費 500円(ドリンク・軽食代込)

・定  員 20

・ゲスト NPO京北コミュニティビジネス 大前幹紀さん

京都市北部山間かがやき隊 小林悠歩さん

・持 ち 物 参加費、エプロン、ふきん、筆記用具

・服  装 調理を行うため、動きやすく汚れてもいい服装


◎ゲスト紹介

・NPO京北コミュニティビジネス 大前幹紀さん

1949年京都市右京区京北生まれ。地元の小中高校を出て、卒業後は金融機関に40年間勤務し、60歳で定年退職。その後、地域おこしのボランティアに従事する。2012年より立命館学産業社会学部「京北プロジェクト」の現地責任者として、立命館学と関わりはじめる。NPOの主な活動内容は、地域資源の付加価値を高めるための施策実施、地元の行政・自治会との共用事業(地域資源のアンケートの実施、実行スケジュール作成等)、消費地に向けての市場開拓、若手移住者に向けた活動など。


・京都市北部山間かがやき隊 小林悠歩さん

兵庫県生まれ。学部時代は京都市で過ごし、国際協力や国際開発を専攻。留学を機に、日本の農山村への関心が強くなり、大学院では農山村の地域づくりを専攻。鳥取大学大学院地域学研究科修了。修士(地域学)。2017年4月より、現職。京北で関係人口づくりや交流の場づくりなどに取り組んでいる。2017年11月より、鳥取大学地域学部地域連携研究員を兼務。学生時代は、福井県越前町や長野県飯山市で調査やフィールドワークを行ったほか、熊本県小国町などで地域づくりインターンに参加した経験がある。


<当日のスケジュール予定>

16:40   受付開始

17:00   開始

17:20   ゲストの活動・食材・地域紹介

17:40   調理開始

18:30   試食開始 ゲスト同士の対談

18:45   フリータイム

19:15   振り返り・アンケート記入

19:30   閉会・解散

 

◎申し込みについて

申込方法:こちらのフォームに入力 

申込期限:2017年12月25日(月)まで 2018年1月9日(火)17時まで

※申込期間延長しました!定員に達し次第締め切ります。

チラシはこちら


◎お問い合わせ

衣笠キャンパス有心館一階

サービスラーニングセンター学生コーディネーター

Mail:slc.rits.kinugasa@gmail.com

学生コーディネーターtwitter

@gakusei_co_kic