ニュース

最新のニュース

18.06.19

「大阪府北部を震源とする地震」のボランティアの参加を考えている学生・院生の皆さんへ

6月18日(月)に発生した大阪府北部を震源とした地震におきまして、
被害を受けられた皆さまへ謹んでお見舞い申し上げます。

現在、余震も心配されますので、学生・院生の皆さんは安全確保を第一に、
今しばらく冷静な対応をお願いします。
※6月19日(火)から24日(日)の期間、一部施設の復旧および建物の安全確認のため、
大阪いばらきキャンパスへの学生、一般の方々の立ち入りが禁止となっております。

なお、今後の予想について、気象庁が以下のように発表しています。
「過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、
揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意してください。
特に地震発生から2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。」

また、6月19日(火)から翌20日(水)にかけて大阪府では雨の予報が出ています。
地震により、地盤が緩んでいる地域では、少量の雨でも土砂災害につながる恐れがあります。
余震や土砂災害などによる新たな被害の可能性もあるため、
被害のあった地域でのボランティア活動等への参加を検討している学生・院生の皆さんは、
現段階で活動の自粛をお願いします。

被害のあった地域の支援方法等については、情報や受入体制等の確認が取れ次第、
本ページや、立命館災害復興支援室のサイトに掲載していきます。

(参考)
(2018年6月19日13:00アクセス)

<ボランティアに関する大学内の相談・問合せ窓口>
◎衣笠キャンパス/朱雀キャンパスの方
サービスラーニングセンター(衣笠)有心館1階 電話:075-465-1952
◎びわこくさつキャンパスの方
サービスラーニングセンター(BKC)アドセミナリオ1階 電話:077-561-5910
◎大阪いばらきキャンパスの方
サービスラーニングセンター(OIC)A棟1階AN事務室  電話:072-665-2195
※OICは、6月19日(火)から24日(日)は来室対応不可。

<災害ボランティアセンター/ボランティア募集情報>※随時情報が更新されます。

<関連する本学の情報>
◆立命館大学父母教育懇談会 大阪府北部を震源とした地震にかかわって

2018.06.19

全学インターンシップ 6/23 プレセミナー開催会場の変更について


2018619



サービスラーニングセンター開講授業

2018年度全学インターンシップ」

6/23プレセミナー開催会場の変更について


サービスラーニングセンター



2018年度全学インターンシップ」の623日(土)に予定しています「プレセミナー3・4」について急遽連絡いたします。

先般の地震により現在OIC建物内の立ち入りが禁止されているため、下記のとおり開催キャンパス・教室を変更します。

                                


                                                                       記


                                科目:「2018年度全学インターンシップ」 プレセミナー3・4

                                日時:623日(土)1,2限(9001210

                                会場:衣笠キャンパス 存心館ZS205教室 (当初はOICのAS368予定でした)

         


   *なお、地震による被災、急なキャンパス変更等でプレセミナーの出席が困難な場合は、事前に連絡してください。

    E-mail: ritsvc@st.ritsumei.ac.jp



                                                                   以上

2018.5.28

2018年度 第1回ボランティア・サービスラーニング(VSL)研究会【開催終了】

立命館大学サービスラーニングセンターでは地域参加型の教育実践の事例検討と参加者どうしの意見交換を行う「ボランティア・サービスラーニング研究会」(VSL研)を開催しています。

2018年5月のVSL研は、共通教育推進機構の山口洋典准教授に、2017年度にデンマークのオールボー大学での学外研究の成果を報告いただきます。1974年から全学部でPBL(Problem-Based Learning)を導入しているオールボー大学の事例をもとに、今後の教育・研究・地域貢献の可能性を深める機会となることを願っています。学内外に広く公開して行われます。どうぞ、お気軽に参加ください。

【テーマ】 問題解決学習における学びの環境のデザインのための視点
      ーデンマーク・オールボー大学における全学でのPBLを事例にー
【日 時】 5月28日(月)16:00~17:30

【講 師】 山口洋典(共通教育推進機構 准教授)
       
【会 場】 立命館 衣笠キャンパス至徳館3階 301会議室(アクセス
     
【参加費】 無料

【申 込】 下記メールアドレス宛に、①お名前、②ご所属、③職種をご連絡ください。
【E-mail】 ritsvc st.ritsumei.ac.jp

お問い合わせ先:立命館大学サービスラーニングセンター
TEL  075-465-1952         
 E-mail  ritsvc st.ritsumei.ac.jp


2018.5.2

【募集】2018年度前期学生コーディネーター募集(衣笠・BKCのみ追加募集)

サービスラーニングセンターは、学生の力を地域社会のニーズとつなぎ、学生の学びを深めるための支援に取り組んでいます。
また、センターの学生スタッフである「学生コーディネーター」が、ともに地域と学生をつなぐ活動を行っており、立命館大学生のボランティア活動を支援しています。
今回、サービスラーニングセンターでは一緒に活動をする学生コーディネーターを募集します。

衣笠とBKCで春学期追加募集決定!
【衣笠】5/7(月)~5/25(金)12:00まで
【BKC】5/7(月)~5/15(火)17:00まで
 ※OICでの追加募集はありません


◎◎現役学生コーディネーターが相談に乗ります◎◎
「具体的な活動って?」「授業、サークル、バイトとの両立に不安が・・・」など、
活動をするにあたっての疑問や不安に、学生コーディネーターがお答えします。

【衣笠】

■下記日程にて、学生コーディネーターがガイダンスを行います!

場所:諒友館RY306

5/10(木)12:20~12:50 

5/11 (金)12:20~12:50 

5/17(木)12:20~12:50 

5/18(金)12:20~12:50

5/22・23 10:30~17:00

■衣笠キャンパス西側広場で開催する「ボラフェス」という新歓イベントにて

 学生コーディネーターのブースに来ていただけましたら、随時対応します

5/22(火)~23(水)10:30~17:00

【BKC】

5/7~15(12・13除く) 昼休み・3限・4限
サービスラーニングセンター(アドセミナリオ1階 共通教育課内)で対応します
 


≪募集内容詳細≫
【活動内容】
◇ボランティアや地域活動を促進・支援するため学生と地域をつなぐ活動
 
具体的には以下の活動があります。
◆学生に向けて
◇ボランティアや地域活動に関する相談対応(ボランティアコーディネーション)
◇ボランティアや地域活動についての啓発・促進・情報発信
◇学生団体の情報収集、学生団体の活動サポート、活動創出支援
◇その他、学生の地域参加のきっかけづくりを提供する活動
 
◆地域に向けて
◇地域、NPO・NGOやボランティア団体の情報収集
◇災害支援活動への参加
 
◆サービスラーニングセンターのサポート
◇サービスラーニングセンター開講科目(教養C群/基礎科目)のサポート
◇サービスラーニングセンター主催企画のサポート
 
◆資格
◇立命館大学に在学中の学部生・院生であること
◇教養科目C群「社会で学ぶ自己形成科目(サービスラーニング科目)」受講したことがあること
(学部生の場合は受講の意思がある者を含む。院生は受講経験がなくでも応募可能)
◇学生と地域をつなぎ新たな力を生み出せるような中間支援(コーディネートすること)に興味のある人
◇現在ないし過去にボランティアや社会貢献・地域活動を経験したことがある人が望ましい
 
◆活動期間
◇面接後、採用されてから、本学を卒業するまで
 
◆活動条件
◇活動キャンパスは所属キャンパスとなります。
◇任命式および学生コーディネーターとしての年度末に行われる合宿研修は必須参加とします。
◇初年度以降、登録は自動的に継続されます。※1年ごとに継続の意思確認を行います。
◇学生コーディネーターの活動は原則としてボランティア(無償)です。事業の引率等を除き、交通費は支給しません。
 
◆募集人数
◇衣笠・BKCともに若干名
 
◆応募書類・提出先
◇応募用紙の入手
・各キャンパスのサービスラーニングセンター窓口で受け取る
・立命館大学サービスラーニングセンターHP>イベント・参加者募集 よりダウンロード
◇応募用紙に必要事項を記入し、サービスラーニングセンターの窓口に提出して下さい。
Email、FAX、郵送による応募は一切受け付けておりません。
 
 
◆応募期間
◇春学期追加募集
【衣笠】2018年5月7日(月)10:00~5月25日(金)12:00まで

【BKC】2018年5月7日(月)10:00~5月15日(火)17:00まで
 
※キャンパスごとに募集期間が異なりますのでご注意ください。
なお、OICでの追加募集はありません。
 
◆選考
◇応募用紙提出後、日程調整を行い、面接の日程を決定します。
 
 
◆採否通知
◇追加募集の採否の通知は、BKC:5月末、衣笠:6月初旬を予定しています。
 
<こんな方を求めています!>
・ボランティアや地域活動の推進に意欲のある方
・サービスラーニングセンターの趣旨および学生コーディネーターの活動に賛同し、積極的に参画できる方
・地域や社会問題に関心を寄せ、それに対し積極的に取り組みたいと思っている方
・災害支援活動に携わりたいと思っている方
・人と話すのが好きな方
・ワード、エクセル等の基本的なパソコン操作能力を有する方
 
<上記をふまえた上で、さらにこんな特技をお持ちの方大歓迎!>
・広報物をデザインすることが得意な方
・イラストや文章を作成することが好きな方
・パソコンなどの機器に詳しい方
 
募集要項はこちら
応募用紙はこちら 
 
【応募書類提出場所】
各キャンパスのサービスラーニングセンター窓口まで提出ください
衣笠:(有心館1階) 
BKC:(アドセミナリオ1階)
 

2018.03.27

【募集】2018年度春学期学生コーディネーター募集

サービスラーニングセンターは、学生の力を地域社会のニーズとつなぎ、学生の学びを深めるための支援に取り組んでいます。
そして、センターの学生スタッフである「学生コーディネーター」とともに、地域と学生をつなぐ活動を行っており、立命館大学生のボランティア活動を支援しています。

4月9日(月)より、サービスラーニングセンターで一緒に活動をする学生コーディネーターを募集します。

学生コーディネーター募集要項を必ずご確認ください

≫応募用紙はこちらからダウンロードしてください


≪募集内容詳細≫
【活動内容】
◇ボランティアや地域活動を促進・支援するため学生と地域をつなぐ活動

具体的には以下の活動があります。
◆学生に向けて
◇ボランティアや地域活動に関する相談対応(ボランティアコーディネーション)
◇ボランティアや地域活動についての啓発・促進・情報発信
◇学生団体の情報収集、学生団体の活動サポート、活動創出支援
◇その他、学生の地域参加のきっかけづくりを提供する活動

◆地域に向けて
◇地域、NPO・NGOやボランティア団体の情報収集
◇災害支援活動への参加

◆サービスラーニングセンターのサポート
◇サービスラーニングセンター開講科目(教養C群/基礎科目)のサポート
◇サービスラーニングセンター主催企画のサポート

◆資格
◇立命館大学に在学中の学部生・院生であること
◇教養科目C群「社会で学ぶ自己形成科目(サービスラーニング科目)」受講したことがあること
(学部生の場合は受講の意思がある者を含む。院生は受講経験がなくでも応募可能)
◇学生と地域をつなぎ新たな力を生み出せるような中間支援(コーディネートすること)に興味のある人
◇現在ないし過去にボランティアや社会貢献・地域活動を経験したことがある人が望ましい

◆活動期間
◇面接後、採用されてから、本学を卒業するまで

◆活動条件
◇活動キャンパスは所属キャンパスとなります。
◇任命式および学生コーディネーターとしての年度末に行われる合宿研修は必須参加とします。
◇初年度以降、登録は自動的に継続されます。※1年ごとに継続の意思確認を行います。
◇学生コーディネーターの活動は原則としてボランティア(無償)です。事業の引率等を除き、交通費は支給しません。

◆募集人数
◇各キャンパス5名程度(キャンパスごとに募集)

◆応募書類・提出先
◇応募用紙の入手
・各キャンパスのサービスラーニングセンター窓口で受け取る
こちら よりダウンロード
◇応募用紙に必要事項を記入し、サービスラーニングセンターの窓口に提出して下さい。
Email、FAX、郵送による応募は一切受け付けておりません。

◆応募期間
◇春学期募集 2018年4月9日(月)10:00~4月20日(金)17:00まで

◆選考
◇応募用紙提出後、日程調整を行い、面接の日程を決定します。

◆採否通知
◇採否の通知は、5月初旬を予定しています。

<こんな方を求めています!>
・ボランティアや地域活動の推進に意欲のある方
・サービスラーニングセンターの趣旨および学生コーディネーターの活動に賛同し、積極的に参画できる方
・地域や社会問題に関心を寄せ、それに対し積極的に取り組みたいと思っている方
・災害支援活動に携わりたいと思っている方
・人と話すのが好きな方
・ワード、エクセル等の基本的なパソコン操作能力を有する方

<上記をふまえた上で、さらにこんな特技をお持ちの方大歓迎!>
・広報物をデザインすることが得意な方
・イラストや文章を作成することが好きな方
・パソコンなどの機器に詳しい方

【応募書類提出場所】
各キャンパスのサービスラーニングセンター窓口まで提出ください
衣笠:(有心館1階) 
BKC:(アドセミナリオ1階) 
OIC:(A棟1階AN事務室)

≫学生コーディネーター募集要項はこちら

≫学生コーディネーター応募用紙はこちら


2017.10.27

「湖上で学ぶ!琵琶湖体感・体験クルーズ」実施についてお知らせ

「湖上で学ぶ!琵琶湖体感・体験クルーズ」にお申込みをされているみなさま
2017年10月27日
立命館大学サービスラーニングセンター

台風22号の接近が予測されることから、29日(日)に行う「琵琶湖体感・体験クルーズ」を以下のとおりプログラムを変更(短縮)して実施する予定です。

○プログラム
9:00 BKCアクロスウィング前(集合場所)※大津港集合はありません
10:00 八幡堀の歴史散策
11:20 ヨシ文化体感、手作弁当の昼食、ヨシ散策(近江八幡市円山)
14:00 円山出発
15:00 BKC(経由)
15:20 JR南草津駅 着
※台風の影響を考慮し、大津港から船は出港しません。よって、大津港集合はできません。

○持ち物:
29日は終日雨が降ることが予測されることから、必ず雨具を持参して下さい。

○キャンセルについて:
参加をキャンセルしたい方は別途みなさんに届いているメールを参照して連絡をしてください。
みなさんに届くメールは、申込みの際にお送りされたアドレスに届いています。
※サービスラーニングセンターは受け付けておりません。ご注意ください。

<最後に、立命館大学の宮下先生からのコメントです>
今回の企画は、皆さんが学び暮らしている滋賀県や琵琶湖の歴史や文化、地域の良さを現場で体感し、地域への愛着を育んでいただきたいという想いで準備をしてきました。ご案内の通り、台風の影響で、残念ながら船の出航はなくなってしまいました。しかしながら、八幡堀や円山地区での体験はまたとない学びの機会です。とりわけ、地域参加学習入門の授業を受けている皆さんには、今回の学びや経験をレポートにして提出していただきたいと考えています。あいにくの天候ではありますが、ご参加いただき、地域の魅力を発見していただく場になることを願っています。当日お会いできることを楽しみにしています。

2017.04.24

【募集】2017年度前期学生コーディネーター募集(BKCのみ追加募集5/2まで)

サービスラーニングセンターは、学生の力を地域社会のニーズとつなぎ、学生の学びを深めるための支援に取り組んでいます。
そして、センターの学生スタッフである「学生コーディネーター」とともに、地域と学生をつなぐ活動を行っており、立命館大学生のボランティア活動を支援しています。

4月7日(金)より、サービスラーニングセンターで一緒に活動をする学生コーディネーターを募集します。
募集に伴い、衣笠・BKC・OICそれぞれのキャンパスにて学生コーディネーターによるガイダンスを開催します。
学生コーディネーターの活動について興味のある方、詳しい内容を知りたい方は、ぜひご参加ください。

学生コーディネーター募集要項を必ずご確認ください

≪ガイダンス日程≫
*衣笠*
4月10日(月)昼休み 以学館 27
4月11日(火)昼休み 以学館27 
6限   明学館MG402
4月14日(金)昼休み 諒友館838
4月17日(月)昼休み 以学館 27
4月18日(火)昼休み 諒友館838
4月19日(水)6限   明学館MG301
4月20日(木)昼休み 諒友館 838
時間:昼休み12:20~12:50/6限 18:10~18:30
※各回同じ内容です。いずれかにお越しください。

*BKC* ※BKCのみ追加募集のため4月24日~5月2日までガイダンスを同時間に行います
4月6日(木)~21日(金)12:20~12:50
※場所はアドセミナリオ1階(学びステーション前)です。
※各回同じ内容です。いずれかにお越しください。

*OIC*
4月6日(木)~14日(金)昼休み・5限 
4月17日(月)~20日(木)昼休み・4限・5限

【ガイダンス実施時間】昼休み12:20~12:50  4限14:40~15:10 5限16:20~16:50
※場所は全日程StudentRoom(A棟1階AN事務室内)です。
※各回同じ内容です。いずれかにお越しください。

≪募集内容詳細≫
【活動内容】
◇ボランティアや地域活動を促進・支援するため学生と地域をつなぐ活動

具体的には以下の活動があります。
○学生に向けて
・サービスラーニングセンターでのボランティアや地域活動に関する相談対応
・ボランティアや地域活動の啓発・推進のためのイベントの企画・運営
・学生団体の情報収集、学生団体の活動サポート、活動創出支援
・その他、地域参加のきっかけづくりを提供する活動
○地域に向けて
・地域団体と共同した課外プログラムの企画
・地域、NPO・NGOやボランティア団体の情報収集
・災害支援活動への参加
○その他
・サービスラーニングセンター事業の補助

【活動日】
・ミーティング週2回程度 随時作業等も行います。
※詳しくは各キャンパスのガイダンスにて説明します

【活動条件】
・活動期間(研修を含む):2017年5月8日(月)~2018年3月31日(土)
・任命式および学生コーディネーターとしての合宿研修は必須参加とします。
・初年度以降、登録は自動的に継続されます。(※1年ごとに継続の意思確認を行います。)
・学生コーディネーターの活動は原則としてボランティア(無償)です。
・事業の引率等を除き、交通費は支給しません。

【募集人数】
・5~10人程度(キャンパスごとに募集)

【応募資格】
・立命館大学の学部学生、または大学院生
・学生コーディネーターとして、ミーティング・研修に参加できる方
※教養科目C郡(サービスラーニング科目)受講経験のある方が望ましい。または2017年度受講を推奨します。
※現在ないしは過去にボランティアや地域活動に取り組んだ経験のある方が望ましい。

<こんな方を求めています!>
・ボランティアや地域活動の推進に意欲のある方
・サービスラーニングセンターの趣旨および学生コーディネーターの活動に賛同し、積極的に参画できる方
・地域や社会問題に関心を寄せ、それに対し積極的に取り組みたいと思っている方
・災害支援活動に携わりたいと思っている方
・人と話すのが好きな方
・ワード、エクセル等の基本的なパソコン操作能力を有する方

<上記をふまえた上で、さらにこんな特技をお持ちの方大歓迎!>
・広報物をデザインすることが得意な方
・イラストや文章を作成することが好きな方
・パソコンなどの機器に詳しい方


【応募期間】
前期募集…2017年4月7日(金)10:00~4月21日(金)17:00まで
追加募集(BKCのみ)…4月24日(月)~5月2日(火)17:00まで

【応募書類提出場所】
各キャンパスのサービスラーニングセンター窓口まで提出ください
衣笠:(有心館1階) 
BKC:(アドセミナリオ1階) 
OIC:(A棟1階AN事務室)

【選考と採否通知】
・応募用紙の提出後、日程調整を行い、面接の日程を決定します。
・採否の通知は、5月初旬予定しています。

≫学生コーディネーター募集ちらし
衣笠はこちら
BKCはこちら
OICはこちら

≫学生コーディネーター募集要項はこちら