ニュース

「湖上で学ぶ!琵琶湖体感・体験クルーズ」実施についてお知らせ

「湖上で学ぶ!琵琶湖体感・体験クルーズ」にお申込みをされているみなさま
2017年10月27日
立命館大学サービスラーニングセンター

台風22号の接近が予測されることから、29日(日)に行う「琵琶湖体感・体験クルーズ」を以下のとおりプログラムを変更(短縮)して実施する予定です。

○プログラム
9:00 BKCアクロスウィング前(集合場所)※大津港集合はありません
10:00 八幡堀の歴史散策
11:20 ヨシ文化体感、手作弁当の昼食、ヨシ散策(近江八幡市円山)
14:00 円山出発
15:00 BKC(経由)
15:20 JR南草津駅 着
※台風の影響を考慮し、大津港から船は出港しません。よって、大津港集合はできません。

○持ち物:
29日は終日雨が降ることが予測されることから、必ず雨具を持参して下さい。

○キャンセルについて:
参加をキャンセルしたい方は別途みなさんに届いているメールを参照して連絡をしてください。
みなさんに届くメールは、申込みの際にお送りされたアドレスに届いています。
※サービスラーニングセンターは受け付けておりません。ご注意ください。

<最後に、立命館大学の宮下先生からのコメントです>
今回の企画は、皆さんが学び暮らしている滋賀県や琵琶湖の歴史や文化、地域の良さを現場で体感し、地域への愛着を育んでいただきたいという想いで準備をしてきました。ご案内の通り、台風の影響で、残念ながら船の出航はなくなってしまいました。しかしながら、八幡堀や円山地区での体験はまたとない学びの機会です。とりわけ、地域参加学習入門の授業を受けている皆さんには、今回の学びや経験をレポートにして提出していただきたいと考えています。あいにくの天候ではありますが、ご参加いただき、地域の魅力を発見していただく場になることを願っています。当日お会いできることを楽しみにしています。