震災支援

2011年度

【開催報告】復興支援報告会(3.11縁結びカフェ)開催しました

日時 2014年12月2日
場所 衣笠キャンパス諒友館地下食堂
備考
3.11縁結びCafe 〜あなたと東北、つなぎます。〜」開催報告

 12月2日(火)、衣笠キャンパス諒友館地下食堂にて3.11縁結びCafe 〜あなたと東北、つなぎます。〜」を開催いたしました。

このイベントは、「東北に想いを寄せる学生同士の出会いと繋がりの場」がテーマ。

学生同士の繋がりが生まれることで、これまで東北を訪れた学生にとって更なる活動の幅を広げる機会になること、また、復興支援活動に取り組んでみたいと考えている学生の後押しをすることを目的に開催しました。

 イベント当日は、この夏に東北を訪れた学生の活動報告、ボランティアバス企画ワークショップ、そして東北の名産を囲みながらの交流会、これら3つのプログラム合わせて約65名の方にご参加いただき、終始大変な盛り上がりを見せました。

 参加団体は、

大船渡夏祭り盛町七夕サポートプロジェクト
夏期集中ボランティア(石巻チーム)(陸前高田チーム)
復興支援インターン(気仙沼チーム)(石巻チーム)
岩手県大船渡での活動(個人)
気仙沼での活動(個人)
気仙沼ツリーハウスプロジェクト
アメニモマケズ
そよ風届け隊
Youth for 3.11   など
計12団体

                (報告の様子)                     (ワークショップの様子)

参加者の感想の中には、

「東北といろんな関わり方があることを知った」

「友達を連れてボランティアに行きたい」という声があり、今後ますます活動が活発化していく予感を感じさせてくれました。

 参加者からは、「継続してこのような場を持ち続けたい」という嬉しい声があがり、今後とも、立命館大学生による復興支援活動の後押しをしていきたいと考えております。

 「3.11縁結びCafe 〜あなたと東北、つなぎます。〜」にご参加下さった皆さん、ご関心を寄せて下さった皆さん、ありがとうございました。 (実行委員 栗田みなみ)


(参加者全員で集合写真)