ボランチ (衣笠) / ボラトーーク(BKC)

2011年度

ボランチ・ボラカフェ【実施報告】

日時 10月29日(木)~12月9日(水)
場所 学而館1階 学生ルーム(12月9日は衣笠図書館ぴあらプレゼンテーションルーム)
備考 主催:立命館大学サービスラーニングセンター学生コーディネーター

 【実施報告】
 ボランチ・ボラカフェ

10月29日(木)~12月9日(水)の約1ヶ月にわたって、立命館大学サービスラーニングセンター学生コーディネーター主催の企画「ボランチボラカフェ」を開催しました。

ボランチは、昼休みにご飯を食べながら、ボラカフェは、空きコマにお茶でも飲みながらボランティア初心者・未経験者の「ボランティア始めてみたいなあ」、「ボランティアってどういうことするんだろう?」という気持ちや、ボランティア経験者の「ボランティアって何だろう…」、「他の分野のボランティアってどんな感じ?」、「今まで私がやったボランティアはこんな感じ!」という疑問、経験などを話したり共有したりする、両者が楽しめるイベントです。

ボランチ
下記の日程とテーマで昼休みの時間帯(12:20~12:50)に、学而館1階学生ルームにて開催しました!

  ・第1回:10月29日(木)「はじめてのボランティア!」
  「ボランティアは恋愛に似ている」の10箇条や、初心者におすすめのボランティア、すぐに参加
  できる、行って楽しいボランティアを紹介しました。
 
 ・第2回:11月10日(火)「何か新しいことを始めたい!」
  ボランティア経験者・未経験者問わず、訪れたらおもしろそうだと思えるボランティアを紹介した
  り、参加者にボランティアに行くときに気になることを話してもらったりしました。
 

 

・第3回:11月13日(金)「子ども分野のボランティア~遊ぶだけでは終わらない~」
  子ども分野のボランティアに行くときに気を付けることを寸劇にして紹介しました。また、参加者
  のボランティア経験も伺いました。
 
 ・第4回:11月27日(金)「地域へとびだせ!そして考える。」
  4回生の体験談をもとに、地域に出ることの楽しさやコツを知った後、ボランチ参加前後で地域へ
  出ることに対するイメージはどう変わったかを話しました。
 

 


ボラカフェ
下記の日時とテーマで、第1回は学生ルーム、第2回は図書館1階「ぴあら」プレゼンテーションルームにて開催しました!
 ・第1回:11月30日(月)14:40~16:10(4限帯)「3.11縁結びカフェ×ボラカフェ」
  今なぜ東北へ行くのか、災害復興支援とは何だろう、などを、参加者と考えました。
 
 ・第2回:12月9日(水)13:00~14:20(3限帯)「ボランティアスペシャル★デイ」
  図書館1階「ぴあら」プレゼンテーションルームでボラカフェを出張開催し、コーディネーター
  おすすめのボランティアやボランティア経験などを参加者にプレゼンしたのち、参加者と一緒に、
  参加したくなるボランティアを考えるワークショップを実施しました。

 


 

参加者からは 「ボランティアに対する動機は、気軽なもので構わないということに気付いた」
「自分の興味があることを再発見できた」
「大学生活をどのように充実させるべきかを考えさせられた」
などの気付きや学びを得られたという嬉しい声が多く寄せられました。

参加学生の皆さんにとってステップアップできるきっかけのひとつに、ボランチボラカフェが少しでもなることができたのかな、と感慨深いです。
ボランチボラカフェ」に、ご参加いただいた皆さん、関心を寄せてくださった皆さん、 本当にありがとうございました。