TOPICS

  • かるた会

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. 第58回西日本新聞社杯小倉百人一首団体対抗かるた選手権大会 優勝

第58回西日本新聞社杯小倉百人一首団体対抗かるた選手権大会 優勝

2016.12.13

12月11日(日)、第58回西日本新聞社杯小倉百人一首団体対抗かるた選手権大会が開催され、立命館大学かるた会は今年度大学選手権で敗れた慶応義塾大学にリベンジを果たし、見事優勝を果たしました。
 2016年はあと一歩のところで優勝に届かない大会が多く、目標としていた結果とはなりませんでしたが、2016年最後の団体戦で有終の美を飾りました。
 「競技かるた」とは小倉百人一首の書かれたかるたを用いて行う競技のことで、近年では競技かるたを題材にした漫画が関心を呼び、競技人口は増加傾向にあります。本学では2011年に重点強化クラブとして位置付け、強化を図ってきました。かるたクイーンや名人として名を知られた卒業生を輩出する一方、現在は大学日本一から遠ざかっており、再起に期待がかかります。次の全国大会は3月に行われる学生職域大会。伝統を力に変え、学生日本一の栄冠を目指します。

【優勝メンバー】
 田中 嵩久さん(文学部2回生、熊本県出身)
 渡邉 千尋さん(産業社会学部2回生、群馬県出身)
 中村 汐里さん(文学部2回生、福井県出身)
 岩 隼平さん(文学部1回生、熊本県出身)
 楠見 アキさん(産業社会学部1回生、広島県出身)
 坊 亜沙美さん(産業社会学部1回生、福井県出身)
 橋本 紗英さん(文学部2回生、福岡県出身)

ページトップへ