TOPICS

  • 弓道部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. 体育会弓道部 日本学生弓道選手権大会、男子団体6年ぶり3回目の優勝!

体育会弓道部 日本学生弓道選手権大会、男子団体6年ぶり3回目の優勝!

2016.10.04

男子団体優勝、女子個人3位入賞

初日の予選よりトップ通過、圧巻の強さでの優勝となりました
全国大会では10回目の日本一、素晴らしい快挙を成し遂げました
全国大会では10回目の日本一、素晴らしい快挙を成し遂げました
女子個人3位の岡村里緒選手(文学部3回生)
女子個人3位の岡村里緒選手(文学部3回生)
男子団体戦の様子
男子団体戦の様子

 8月9日から11日まで日本武道館で開催された全日本学生弓道選手権大会で、男子団体が6年ぶり3回目の優勝を果たしました。初日に予選を20射皆中で216大学中トップで通過したあと、決勝トーナメントに進出、2日目の一回戦はシードとなり、二回戦で大東文化大学、三回戦で鹿児島大学、最終日11日の準決勝では法政大学、決勝では日本大学に競り勝ち、堂々の優勝を飾りました。決勝戦では、再び20射皆中となり優勝候補最有力の日本大学を寄せ付けず勝つことができました。立命館大学としては素晴らしい快挙です。

 今回の優勝で立命館大学男子は、全国大会(選抜、全日本選手権、王座決定戦)で節目となる10回目の学生日本一を達成しました。学生日本一は女子は5回で男女計では15回目の栄誉となります。また今回男子団体は、あわせて、学生で最も美しい技を持つ大学としての射道優秀賞を受賞し、11月に神宮弓道場で開催される全日本学生弓 道王座決定戦への出場が一足早く決定しました。

 さらに、女子個人戦でも、岡村里緒選手(文学部3回生)が3位入賞を果たしました。

 すでに秋季リーグも始まっています。応援よろしくお願いいたします。

関連情報

ページトップへ