スポーツチャンバラサークル 第28回スポーツチャンバラ全日本学生選手権大会で3種目優勝

TOPICS

  • スポーツチャンバラサークル

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. スポーツチャンバラサークル 第28回スポーツチャンバラ全日本学生選手権大会で3種目優勝

スポーツチャンバラサークル 第28回スポーツチャンバラ全日本学生選手権大会で3種目優勝

2022.01.18

 12月4(土)~5日(日)、小田原アリーナで開催された、「第28回スポーツチャンバラ全日本学生選手権大会」にて、立命館大学スポーツチャンバラサークルが3種目で優勝、2種目で入賞の成績をおさめました。

 本大会では各地の予選を勝ち抜いた学生剣士342人が集まり、各種目3分間3本勝負で戦われます。スポーツチャンバラは、足から面まで全身が有効打突であり、相手の身体を先に剣で叩くと1本となります。大会は「型の部」、「打突の部」、「グランドチャンピオン戦の部」の3部で構成されます。

 「打突の部」において、吉原有人選手(法学部・3回生)は短槍(有段有級)および長槍(有段有級)の種目で見事2冠に輝きました。また、田中雄太選手(産業社会学部・4回生)は長剣両手(有段)の種目で優勝。さらに、山岡勇輝選手(法学部・3回生)が楯長剣(有段)の種目で3位入賞の成績をおさめました。

 各武器別のトーナメント優勝者が、それぞれの武器で戦う「グランドチャンピオン戦の部」においては、田中選手が準優勝、吉原選手が3位入賞を果たしました。

田中雄太選手(産業社会学部・4回生)のコメント

表彰台に上る田中雄太選手

 コロナ禍の影響で思うような練習ができていませんでしたが、念願の全国大会ということで集中力を高めて試合に臨みました。まさか自分が優勝できるとは思わず、学生生活最後の大会で良い結果を出すことができ、本当に嬉しかったです。

吉原有人選手(法学部・3回生)のコメント

表彰台に上る吉原有人選手

 この3年間はずっと短槍、長槍の練習に励んできました。コロナ禍の影響で、十分に練習を積めなかった期間はありましたが、今回の大会において、自分が力を入れていた2種目で優勝でき、安堵しています。来年度の全国大会でも優勝を目指します。

ページトップへ