nwes_img_190111_01

 


 2019年1月8日(火)びわこ・くさつャンパスにて、成長支援企画「Student Success Seminar(以下、SSS)」第七弾『社会に出たときに「本当に」役立つマナー』を開催しました。

今回の企画は、今後社会に出る学生へ向けて、就職活動時や新入社員教育時に教わるような一般的なビジネスマナーではなく、状況に応じた臨機応変な対応を身につけることを目的とし、民間企業出身者である本学職員が講師となり実施いたしました。
 
 セミナーではマナーはルール(規則)ではなく、”相手を大切に思う気持ちを形式化したもの”であり、どんな状況においても『相手への思いやり』をもって立ち振舞いや行動をすることが大切であることをお話ししました。
このセミナーを通じて、きちんと形式的に決められた所作をするのも大切ですが、そこだけにこだわらず、場面・状況に応じて相手を思いやる行動ができるようになってほしいと思います。

受講者アンケートからは、「将来役立ちそうな情報を学ぶことができて良かった」、「知らなかったマナーを知ることが出来た」との感想が寄せられました。
今後更なる実践的な企画等を検討し、セミナーを開催していきたいと思います。引き続き、SSSに奮ってご参加ください。

 

ニュース一覧